高齢者の生きがいとは?

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の生きがいとは、年齢や体力に関係なく、自分自身を大切に感じることや、自分の存在が認められていることです。
  • 具体的な生きがいとしては、趣味や習い事、ボランティア活動、地域の活動に参加することなどがあります。
  • 父の場合、体力の落ちた状態でもできる範囲で自分の興味や関心のある活動を見つけることや、家族との時間を大切にすることが生きがいの一つとなるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の生きがいについて

今年80歳を迎える父を持ち相談があります 2度の入退院を繰り返しずいぶんと弱った姿を見ていたたまれません なんとか最近は元気になり自分で歩けるようにもなったのですが 今後もっと力強く生きてもらうために本人のために何か生きがいを提供したいと考えています。 体力の落ちた父のために子供が与えれる生きがいとはどのようなものがよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

考え方は様々ですが、一番の生き甲斐は、人様の役に立つ事だと思います。 次に、自らの楽しみを持つ事だと思います。 私の父親は亡くなりましたが、今年90歳になる母親の生き甲斐は、ガーデニングです。 花壇や鉢植えの手入れが楽しみで、育った鉢植えを老人仲間に配ってますが、喜ばれるそうで嬉しそうです。 出来映えは、決して誉められる程ではありませんから、以前に貶したら、悲しそうな様子でしたので、出来映えが悪くても黙ってます。 それと、老人仲間とカラオケが楽しみで唄のレパートリーを拡げる為に「新曲?」覚えに余念がありません。 歌詞をコンビニ店に行っては仲間の分までコピーして来ては嬉しそうです。 また、午前中は散歩を楽しみに町内を一巡りして馴染みの老人達と世間話です。 そんな母親が、姉のように慕っている近所のお婆ちゃんは、今年は、なんと百歳を迎えます。 さすがに、足腰が弱ってますが、90歳になる母親はお婆ちゃんの手を引き杖代わりになって労ってます。 そんな姿を目にすると、我が親ながら、頼もしくさえ思います。 ですから、私(息子)も妻(嫁)も楽チンですが、自立こそ最大の生き甲斐だと思い、好きなように任せています。 お年寄りも、ある程度は自立させないと、益々老け込んでしまうようです。 体力に応じた「楽しみ」を与えられる環境作りが大切だと思います。

mroad
質問者

お礼

なるほど、何かが見えてきた感があります やはり人との係わり合いがあらためて大事だと気がつきました 孤独感がよりいっそう老け込む原因をつくるような気がしてまいりました 年を取っても人から感謝されること回りから支えられることまたそれと同時に人の役に立てる何か目標を持たせることを考えたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

なんとか歩ける・・・今から時候も良くなります、一人で近所なと散歩を・・・子犬のトイプードルを飼う事を薦めます。 近ければ 我が家の パピヨン(♂ 4月19日で3歳)差し上げますのに・・・。

mroad
質問者

お礼

お礼の方大変遅くなりました。心の支えとして何かペットでも、、、私も考えましたが本人に愛情が湧くのかどうかがまだわかりませんでした。御気持ちだけ受取っておきます。どうもありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

私は今年古稀を迎えます。 視力が衰え、目に遺伝的な欠陥があって運転免許も返上しました。 周りから見ると、あなたのお父様のように衰えて元気のない年寄りのひとりです。  私は知っています。 私達両親のどちらかが生きている間は子供達も大きな喧嘩はしない。 私達が扇の要なのです。 だから子供達の為に生きているともいえるのです。  親の立場からいえば、親を大事になんかしてしなくて良い。 しっかりと自分の足で立っていて欲しい。 今の世の中は私達の時代より生きて行くのが難しい。 『今の若いもんは』なんて言いません。 それよりも『住みにくい時代にしてしまって、御免ね』と言いたい。 きっとお父様もそう思っておられますよ。 それが親というものなのです。 

mroad
質問者

お礼

お礼の方大変遅くなりました。心温かいご回答いただきありがとうございます。親を見ればいつまでも親を中心にしてあげたい。そのようにいられずには居られませんでした。貴方様もがんばっていただけましょう願います。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

貴方の優しい気持ちと親御さんを思う事。それで充分過ぎるくらいです。お父様も解っておられると思います。親にとって幸せは、子供が幸せに暮らしているのを見る事。それが親孝行です。お話されて見ては如何ですか。其の中でお父様の希望や不安などが見えてくると思います。

mroad
質問者

お礼

ありがとうございます やはり人間は目標があるのとないのとでは生きる目的が違ってきます 第二第三の人生を充実させるには目標が必要だと思いますので本人と相談しながら考えて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 高齢者の生きがいについて

    現在73歳の父と二人暮らしです。 父と二人で生活するようになって2ヶ月ですが、父はこれといった趣味もなく毎日テレビと寝るだけの日々を送っています。 私も四六時中父に構うこともできず、何か本人が「生きがい」と感じられるようなものが見つからないと思い、より多くの方からのご意見をお伺いしたいと思いました。 若い時はゴルフや釣りなどといった趣味を持っていたようですが、最近は体も弱り、またゲートボールなどといったようなものにも興味がもてないようです。 最近も鉄道模型を始めると言い出したのですが、結局いろいろモノだけ揃えて手をつけずで終わってしまいました。 父はもともと趣味が長く続かない人だったらしく、最近では「やりたいこと」もない、「食べたいもの」もないというような状況です。 またいろんなサークルに参加したりするのも嫌いなようです。 このままでは精神的にも老けていく一方だと思い、今まで同じような経験をされた方で少しでも参考になる意見を聞けたらと思い投稿しました。

  • 74歳、母の生きがいを

    元気だった夫の父が今年4月入院1週間で他界しました。とっても元気で頼りがいのある父で母はすべてを父に頼って生きていました。母もずいぶん元気を取り戻したのですが、やはり活気がいまいちありません。 何とか生きがいをみつけて明るく生活して欲しいのですが、あまり人と交流する方ではないのです。1人暮らしになってますます寂しそうです。何か高齢者でも出来る生きがいはないでしょうか?ちなみに母は足腰はしっかりしています。

  • 生き甲斐がない。どうすれば

    生き甲斐がないアラフォーです。 体力も人よりなく疾患も何個もありメンタルも弱くボロボロです。若い頃は生き甲斐があり毎日楽しんでいました。 今は子供もいないので生き甲斐なんてもありません。疾患なので重い病気ではないので生めるかもしれませんがほぼ諦めています。 周りは生き甲斐があるみたいでキラキラしてみえます。皆さん生き甲斐はなんですか??やはり子供ですか? 最近なにをしても楽しくなく。好きなことをしてると楽しいですが(食べてるときなど)一時的には満足しますが長期的には満足しません。最近動物にやたらと母性がでるのですが動物も買えない環境が悔しいです。アレルギー持ちのペット可の物件がありませんし。何をするにも負の連鎖です。生き甲斐がない場合どうすればいいですか?皆さんの生き甲斐も知りたいです。

  • 「生きがい」ってなんでしょう?

    中1の男子です。 僕は今生きがいについて考えてます。 僕は毎日、手伝いをしています。当たり前です。 でも最近ありがとうどころか「ちゃんと風呂掃除したの?汚いよ!!」と言われ、僕はそれでも「当たり前だ」といい、がんばってきました。 僕は今も手伝いをしています。 今は親に「使えないなぁ」と言ったような言い方をされたので傷つきました。 「自分はこんな風に見られているんだ・・・」と思い始めてきました。 そして自分が分からなくなってきました。 がんばっても何も報われません。 いいこと起こるって信じても無駄に思えてきました。 反抗する元気もありません。 皆さんにとって生きがいってなんですか?

  • タバコが生きがいと

    自分のおじいさんは今年で93才を迎えます。 大きな病気もボケもなく元気に生きております。 家族も同居する事になり、孫もいるので辞めさせる計画を立てています そのお爺さんなんですが大の愛煙家なんです・・ ここ5年ほどは3日に1箱ほどですが辞められないと言います 何を言っても「生きがい」「ここまでこれたのもタバコ」と言います。 自分も辞めさせたいのですがいい方法はありますか? ちなみに健康診断などで医者に言われてもきく耳持たずです

  • 猫は生きがいなのでどうしても飼いたい!

    60代半ばの夫婦です。 猫を2匹か3匹同時に飼って来たので、30年間家庭に猫の姿が途切れることがありませんでした。 それでも一匹が死ねば自分も死にたいぐらい悲しく寂しい思いをしたのに、今回は一匹のみになっていた高齢の猫が突然死んでしまい、寂しくてなりません。 もう仕事にも行っていないし、孫もいないので本当に生きがいを失いました。 この年齢なので止めるべきですが、それでも飼っていける方法、情報を教えて下さい。 皆さんから希望を得たいと思います。 (息子はアパート住まいで、子供がいないので家は建てません)

  • 生きがいって何?

    この世の中 辛いことの方が多い人が大半だと思います。みなさんは何を生きがいに 仕事や家族 人生を生きる原動力にしてますか? 自分は家族を守る為に頑張って働いているのに相手に伝わらなく孤独感をどう乗り越えらればいいか わかりません。 自分は今 別居中の身です。 可愛い子供たちを一生 忘れることは絶対 ありえないことです。 自分が生きてきた中で 一番辛いです。 純粋に家族の為にと思っているのに気持ちが伝わらないのは 辛く人間不信に陥ります。 正直ものは馬鹿をみる・・・汚い世の中・・・ですね! 相談相手もいないし 孤独感でとても辛いです。

  • 高齢の親との付き合い方について教えてください

    両親とも79歳です。 父親はたばこがたたって肺がんです。 それ自体は知っています。 医師は今年の1月もう持たないでしょうとのことで、 本人に告知するかどうか母にそうだんし、 告知はしないということで、体調がわるいのは パーキンソン病のせいだということにしました。 その後いま6月ですが横ばい状態が続いています。 今に始まったことではないのですが、 母は会話をしていいてちょっとでも気に障ることがあると 機関銃のようにまくしたて話になりません。 父親はぼけていて自分ががんだということも忘れているようです。 私たち一族の中でたばこを吸うのは父だけで、やめれと何度いわれても つい最近までやめなかったので、肺がんも仕方ありません。 医師がはなしたようにパーキンソン病で調子が悪い、 良くなるからという嘘を真に受けていつのでて手がつけられません。 もう一人わたしには子供のころから憎しみ合う姉がいるのですが、 実家ではぜったい顔を合わせません。口も利きません。 父の死を前にして家族4人全くバラバラです。 一体どう接していけばいいのでしょうか?

  • 22才です。今後の「生きる目的」「生きがい」について。

    現在22才。社会人1年目の身分です。 「人生の目的」について、考えずにはいられません。「自分は何のために生きているんだろう」とか、「やるべきことがみつからない。むなしい」などと、考えても無駄だとわかりつつも、すぐ頭に浮かんできてしまいます。 こういう思いは、年を重ねるにつれ、なくなっていくと聞きましたが、大学の頃に強く思い始めて以来、弱まっているどころか、日に日に強くなっている気がします。30代以上の方は、一体何を生きがいにしているのか不思議でなりません。子供がいる方であれば、「子供が生きがい」、というのもわかる気がするんですが、そうでない方は、どうなのでしょう?年を重ねて体力も衰えてくるでしょうし、将来の希望というのもなかなか持ちにくいと感じます。「生きているのがむなしくなってこないのかな?」と、首をかしげてしまいます。「生きる目的」なんてことを気にしなくなるんでしょうか?それとも、若いときとは違った楽しみや喜びを見出せるようになってくるものなのでしょうか(周囲を見てると、とてもそんな気もしませんが)? とにかく、このままだと、自分自身、生きていくのが本気で嫌になってしまいそうです。特にこれといった夢もなく、このままいけば、今の職場で定年まで勤めて、適当に老後を過ごすだけ、と想像すると、なんともないやりきれなさ・憂鬱感を感じてしまいます。 失礼がありましたら、お許しください。 よろしくお願いします。

  • 生き甲斐がなくなりました

    30代半ばです。 まわりには 独身のひともいれば 子供2人いて家まで買った人もいれば 専業主婦もいます。 友達の専業主婦が楽しそうです。 彼女は仕事をしたくないそうで いつも昼間は町にでて食器や服をみたりおいしいランチを食べたりして 楽しいと言っています。 それ見ていて 正直 辛くて仕方ありません。 比べてるんですよね。 わたしも過去に三回結婚するチャンスがあったにも関わらず 一つは8年の交際の末 別れ 次は わたしがうつ病になったため別れ つい最近は 相手が海外勤務になりわたしは事情があり行けなく別れました。 もう 出会いもなくなり 結婚はできないんじゃないかと 思い始めました。 出会いの場所に行って出会っても 人を好きになかなかなれないです。 毎回 主婦の友達に あそこのランチがおいしいとかくだらない そんな話をされ 正直 わたしはそれどころじゃありません。 どうしても 友達が自分が結婚してそういう立場になると 上から目線で 結婚できてないわたしに 感じ悪くアドバイスをしてきます。それが本当に腹が立ってしまい仕方ないです。 幸せなら 黙っていればいいのにと思ってしまいます。 もう結婚はできないと考えると お金のことも 心配だし 色々不安がでてきて 眠れなく 泣いてしまうこともあります。 よく聞くのが 結婚してる人より独身の方が 早く死ぬと… 結婚したり子供がいる人と違い 生き甲斐があまりなく 寿命が短いらしいですね。 今の時点で生き甲斐がないです。先が見えないし 苦しいだけです。 30代で 今このような状況の方いますか。 いたら これからどういう気持ちで強く生きてますか または それ以上の年齢で 自分も過去に 生き甲斐を見失った方 意見をください。