• ベストアンサー

高齢の父のことで

高齢の父のことで もうすぐ93歳になる父で、現在は特養ホームに入所しています。 杖を使わずに、自力で歩くことができます。 最近感じることなのですが、以前よりも昼間眠っていることのほうが 多いように思われます。 ホームの方の話では、夜起きだして歩いていることがあるという話を 何度か聞かされました。 体力が衰えてきたので、座っているよりは寝ているほうが楽なのでしょうか。 はたまた、お迎えが近くなると、寝る状態のほうが長くなるのでしょうか。 経験談をお聞かせ願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何も心配いらないと思いますよ。  睡眠大好きな私(57歳、男)ですが、眠たいときに寝ているんですから、特に問題はないように思えます。人間は25時間サイクルで睡眠を繰り返すものですから、定刻の動きからは少しづつずれて当たり前。例えば、仕事中でも、昼2時ごろからは眠気を催すのが当然ですし、専業主婦だった私の母もよく昼寝していました。  当然、あまり動かない状態で睡眠をたっぷり取れば、夜目がさえて眠れないということも起きます。  一度、睡眠量がどれくらいか、なにか記録でもとってみるとかすれば、おそらく総量として睡眠量のおおよその目安が分かるかと思います。  まあ、人に迷惑かける訳でもなし、寝る子は育つともいいますから、さしたる心配には及ばないと思います。

hornetoo7
質問者

お礼

deltalonさん、回答をありがとうございます。 心情優しきお言葉を、感謝いたします。 正直ほっとした心境です。