• 締切済み

狭心症とはどのような病気ですか?

私の彼の父が狭心症になったようです。 早期発見?のようですが、入退院を繰り返し、言葉が悪いですがあまり長くないようです。 彼の父は舌が動かなくなったり手が痙攣するようです。 でも退院したときは美容院に行ったりと元気だ。と聞いています。 彼も最近、元気がなく、とても心配です。 私がくびをつっこむ事ではないと思いますがやはり、心配になり自分で調べてみたんですが、死亡するような事は書いてありません。 彼に聞くにも私は言葉足らずで不快にさせては困るし聞けません。 彼の父はどういった状態なのでしょうか。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

心臓も筋肉ですから、心臓を動かすための血管があります。 その血管に異常があり、血流がいまいち、良くない状態を 狭心症と言います。 狭心症では死にません。 死ぬのは、心臓への血流が止まって、心筋が壊死する 心筋梗塞になれば、死亡する危険が高くなります。 狭心症と心筋梗塞を合わせて、虚血性心疾患と言います。