• 締切済み

癌の遺伝

【癌は遺伝するのでしょうか??】 私の父は51歳で、タバコは1日1箱、仕事バリバリめっちゃ元気です。悪いのは歯くらい。 でも、それは本人が気づいてないだけで、本当は「何か」が潜んでるかも。・・・・・と勝手に私は思っています。     父の父(私のおじいちゃん)は肺癌で亡くなったのですが、タイトル通り遺伝はあるのでしょうか??  前述にもあるようにめっちゃ元気なんです。でも、タバコは長年吸ってるし、死ぬまで吸うらしいし、「癌は遺伝する可能性が高い」とどこかで聞いたようなことがあるので、最近心配になってきました。  一家の稼ぎ頭ですし、父が大好きだから、早期発見・早期治療のため(かなり大袈裟ですね)検診に行って欲しいのですが、まぁ実際どこも悪くないし無理やり連れて行くのもアレかなと。 なんかいい口実ないですかね?? ほんと 心配です。。。

• 病気

みんなの回答

• c33a
回答No.4

癌は遺伝要因と環境要因から発症すると言われています。遺伝要因といっても親がそうなら子供もというほどはっきりしたものではないのが大部分です(ですから癌の多い家系ということになります)。それから環境要因としてまっさきに浮かぶのは煙草です。肺癌のみならず、いろいろな癌の要因になるといわれています。しかしながら喫煙者全員が癌になるわけではありません。とどのつまり癌になるひとならないひとを区別することはできませんので、遺伝要因はかえられませんから、環境要因を努力により除去(禁煙など)するか、早期発見につとめるか(健康診断の定期的な受診)になりますよね。また、死に至る病は癌だけではありません。結局本人次第ということでしょうか。

noname#26507
回答No.3

#1です 自営だと規模にもよると思うのですが、商工会議所などで自営業の商店などの健康診断をとりまとめていることがありますので、市町村か、商工会議所あたりに相談してみるといいと思います。どちらかに相談すれば「それはXXに聞いてみて」と手がかりは出てくると思いますので… 同じ分野の職業の協会などに所属されているようなら、そういうところでも相談窓口があるかもしれません。

回答No.2

お父様は年齢的にも、安心の為に1度は全体の検査を受けておいたほうが良いですよ。 誰しも自分は大丈夫と思っているのです。 ましてやヘビースモーカーでは特に危険率が高いのです。 なんでもなければ良いし、何か見つかれば早期発見だし、病気になっては当たり前の生活が出来なくなってしまうのです。 方法は様々です。組合や市町村、青色申告会などでも実施されています。 タバコは止めるのが一番。 ある病院の医師は全員非喫煙です。 医療者として、タバコの害の悲劇を知っているからだそうです。何人も患者をあの世に送り、タバコさえ吸っていなかったらと、助けられないことを悔やんでいます。やめてからも体には数10年もニコチンが残るそうですから、怖いですね。 それでもお父様は吸い続けるのでしょうか?

回答No.1

肺がんについては判らないのですが~乳がん患者として書きますね。 外科と婦人科の医者が言うには「ホルモン系のがん」「胃腸のがん」「肝臓・すい臓・胆嚢のがん」は血縁関係に大量発生することがある=がんは遺伝しないが「なりやすさ」は遺伝する という説明でした。(特に私の血縁には大量だったの医者も絶句) 質問者さんのおじいさんが喫煙していたのかどうかわからないのでなんともいえませんが、呼吸器が弱いということはあるかもしれません。あるいは血管(素人のイメージだと肺は血管の集まりという感じがするので)とか… お父様のお仕事は何ですか? 会社の健康診断はないのでしょうか? 市町村でも最低限のことはほぼ無料(or個人で病院で検査するよりは格段に安く)で毎年やってくれると思いますが受けていないのでしょうか? もし受けていないのなら市町村(か会社)の健康診断だけでも受けるように。もし自営業なら~従業員が居れば~従業員の健康診断も雇い主の責任になるのではなかったっけ?(規模によるのだっけ??) 参考URLは新潟市のものですが、私の住んでいる町でも似たような感じですね

参考URL:
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/yokogoshi/oshirase/kenkoushindan.html
noricoro
質問者

お礼

「なりやすさ」が遺伝ですか。可能性は高いってことですね・・・。 おじいちゃんは喫煙者だったと思います。 呼吸器は父はどうなんだろ?!イビキは激しいですが。 仕事は自営です。従業員も私を含め身内の3人で皆、そういう健康管理には疎いのです。。市町村で健康診断とは初耳です。ちょっと調べてみます。 ありがとうござす!多謝!!