• ベストアンサー

タバコが原因の肺がんに扁平上皮がんがあり、遺伝子によってリスクがあるそ

タバコが原因の肺がんに扁平上皮がんがあり、遺伝子によってリスクがあるそうですが、遺伝子のリスクの高い人は、半年ほどの職場での受動喫煙でも肺扁平上皮がんになってしまう可能性は十分あるのでしょうか?

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie2
回答No.2

殆どの癌は、発見される大きさに成長するまでに10年から30年も掛かるものです。発見される大きさと云うのは、1gの癌と言われています。数年前に半年ほど受動喫煙があったとしても、それが癌の発症原因とは考えにくいですね。 また、一般に喫煙指数(1日の喫煙本数と喫煙年数をかけあわせた数値)が600以上の重度喫煙者は、喫煙指数が200未満の軽度喫煙者と比較しても扁平上皮がんの発症リスクが21倍と極めて高くなることが報告されております。 等々の状況を併せて、ご判断下さい。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に致します。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

遺伝子のリスクの高い人は、半年ほどの職場での受動喫煙でも肺扁平上皮がんになってしまう可能性は十分あります。

jjojoe
質問者

お礼

aokii様、御回答ありがとうございます。 2~3ヶ月の受動喫煙でもがんになってしまう可能性は十分あると思われますか?