• 締切済み

狭心症と診断。

父の病でカテゴリが異なるけど3度目投稿になります。 (1)今年の2月に、自宅内で急に倒れ病院先でCT?撮った結果、軽度の脳梗塞と診断。 (2)退院後、今月の8日迄の期間は、血をサラサラにする薬で日々過ごしました。 (3)9日に、(1)からの紹介という形で、地元の病院へ (4)医師に、15年前?から頻繁に胸が苦しくなる(特に散歩や軽い運動等)表情を伝え、 脳梗塞と関連ある可能性が大きいから、カテーテル検査をするので9日から11日までの3日間 入院する事になり、診断の結果は狭心症と告げられました。 (5)急遽、設備の整った埼玉医科大学国際センター病院?で、冠動脈バイパスの手術を 受ける事になり、昨日14日手術は無事成功しました。 医師には本当に感謝です。 ※自宅内で倒れてからの一連は上記の5点です。 ただ自分が不安なのは、退院してからの事なのです。 狭心症は再発するリスクは大きいのでしょうか? 教えて下さい。 後、もう1点。 ※手術日の前日に、医師から直接、父(患者)に、肺に薄っすらと影があるって 言われたらしいんですが、この肺に影っていう物は、癌って事なのでしょうか? 医師は、心臓の経過を見て順調なら、2ヵ月後に更に詳しくCTで撮って検査すると 言われたんですが、自分としてはとても心配です。 肺に影という物は一体何なのか?・・・ 自分としては癌と認識してるんですが、どうなのでしょうか? ご掲示お願いします。

みんなの回答

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

狭心症、脳梗塞の原因となったであろう動脈硬化は年齢、食生活などによって影響されます。 今回のバイパス手術は詰まった血管を迂回する道を作ったに過ぎません。 詰まる素がある以上、そのままではまた狭くなったり詰まったりする可能性があります。

zasetu
質問者

お礼

回答有難う御座います >詰まる素がある以上、そのままではまた狭くなったり詰まったりする可能性があります。 えと~、そのままと言うのは、退院後にまた普通の生活習慣に戻ると再発するって意味ですよね? 一応、父にはその事を十分に注意を促して、適度な軽い運動と就寝時間をいつもより早く寝るようにし、 食事も、肉類を控えさせ、魚、野菜類をメインにしていきたいと思います。 多分、家の父は、今年の2月までは、ず~っと煙草吸ってたんですが、 1度倒れてからは全然煙草も吸わなくなったので、今回の件も、退院後は 生活習慣もきっと見直して普通の生活送ってくれるかと思います。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

狭心症については、生活習慣病ですから、同じような生活をしていれば再発の可能性は十分にあります。 食事、運動などに気をつけ、体重をセーブするなど一般的な事を続けるわけですが、まあほとんどの人が生活を替える事が出来ないというのが普通です。でも完全に変える事が出来れば再発はしない病気です。 お父さんが仕事をしている場合は仕事の流れで一日が出来上がってます。つまり難しいを通り越して無理かもしれません。 もう仕事を引退されている場合は積極的に生活を替える事もできるはずです。 肺の影についてはよくわかりませんので、医者に任せてください。

zasetu
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 家の父は現在定年を迎えました。 以前は、煙草吸う、ご飯のおかずは、濃い味をものすごく好んでました。 例 1、カレーにはソースを沢山入れる。 2、味噌汁作る時も、味噌の分量も自分の感で入れる。 3、おかず作る際の油等も適当。 4、ブロッコリー食べるのに、マヨネーズ沢山つける。 後、昔から就寝や食に関し、不規則な日々を過ごしてました。 退院後は、これ等を積極的に父に呼びかけて注意促すよう努めたいと思います。 肺の件は、医者に任せようかと思うんですが。結果を早く知りたいのと、 癌ではない事を祈りたい気持ちです。 でも、面倒見るのも自分しかいなく、母と姉共に精神病患い、面倒見るのは自分しかいないんです。 先行きが不安ばかりが残ります。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 狭心症の診断書について

    2年前に急性心筋梗塞で緊急手術をし、4か月くらい仕事を休んだ者です(50台男性)。その後毎月病院に通って診察した後薬をもらって服薬してます。 ところが最近になって再びたびたび胸が苦しくなるようになり、ひどいときは冷や汗も出てきます。そんな時は処方されているニトログリセリンを舌下に投与すると楽になります。 医師が言うには、血管が詰まって苦しくなっていると言うよりも血管が痙攣する「冠攣縮性狭心症」かもしれないとのことです。 自分としては仕事中に苦しくなって早退するときもあるので、2週間くらい仕事を休んで安静にしていたい気持ちがあります。 この病気の場合ストレスもかなりの割合で発症の原因になるそうなので、2週間くらい仕事を休むための診断書を出してもらいたいと思ってます。そこで質問ですが、自分から「2週間の自宅静養を要する」のような内容の診断書を書いて欲しいと願い出た場合、医師はその通りに書いてくれるものでしょうか。それとも取り立てて治療を要するので無ければ、今まで通り薬を処方されるだけでしょうか。 もちろんケースバイケースだとは思いますが、私の場合かなり重篤な心筋梗塞を経験しており、実際に時々苦しくなるのでしばらく仕事を休んで様子を見たいです。医師がどの程度患者の希望通りの診断書を書いてくれるものかどうかを知りたいです。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 肺のCTをとったら影があるといわれました。

    先日、通院している病院でCTをとったら右下の肺に影があるといわれました。 5月にとったCTではその影は確認されておらず、8月にとったCTで見つかり、 11月のCTではほんの少し大きくなっているということでした。 3年前のCTで同じような場所に同じ影があり、2年前のCTもうっておりました。 医師も一度影が消えているので、今回もなんの影かわからないとのことで PET検査を受けるように言われました。 「丸い影ならガンで手術なのに」とか「微妙としかいえない」といわれて大変不安です。 呼吸器の医師でも画像で診断するのは難しいのでしょうか? 間質性肺炎を患っており、肺に直接なにかをするのは元々の疾患が悪化する可能性があり 危険といわれました。 これってガンなのでしょうか? 単なる炎症という可能性はあるのでしょうか? 毎日、悩み、考え、不安で仕方ありません。 痛くなかったらところまで痛く感じたり、本当に辛いです。

  • 狭心症で冠動脈バイパスと僧帽弁置換手術をし脳梗塞

    先日、74歳の父が狭心症および糖尿病のため、冠動脈バイパスと僧帽弁置換手術を 行いましたが、手術後、12H以上覚醒せず、20Hほど経ってから、担当医から、 脳梗塞の可能性があるとの説明を受けました。 それまで、単に麻酔が覚めるのが遅いとしか認識していなかったのですが、 いきなり「脳梗塞かもしれない、直る可能性もある。」と伝えられたわけです。 翌日、CTスキャンをして結果、やはり脳梗塞のようだという説明を受けました。 これが手術後2回目の説明です。 手術中に心臓付近の組織が脳に流れていって詰まったようだとのことでしたが、 病院の常識に疎い当方としては、対応に驚いています。 これって普通の対応なのでしょうか? また、医療ミス(事故)とかいう言葉が頭に浮かびますが、どうなのでしょう?

  • 肺の病気診断

    ご存知の方、意見を聞かせて下さい。 先日、知人が肺のCT(造影剤あり)を撮影し、それに対しての医師の意見を聞きました。それによると、肺に影があるのですが、かなり薄くて小さい影なので、ガン等の診断がまだできず、経過を見ましょうとの事でした。 約3ヶ月前に胸部レントゲンで発見されて、その後、検査を2回も実施したのに、現在の医学で病名を断定できない事があるのですか? 幹部が小さいと判定が不可能なんでしょうか?

  • 狭心症について

    今日病院に行ったところ父が狭心症と診断されました。狭心症がどのようなものかは大体わかったのですが、治療法はどのようなものがあるのでしょうか?また、狭心症は完治するものなのですか?

  • 肺がんの診断結果について

    肺がんの診断結果について、教えてください。 76歳の母に肺がんの疑いがあり、その時間的経緯について以下に記します。 専門の方、どうかご意見をお願いします。 1)自覚症状なし。CTで影が見つかる。 2)3ヶ月後、肺がんの専門病院でPET検査。三か所確認。CT検査の段階より大きなっている。うち原病巣の直径25ミリ、ほか10ミリほど。いずれも左肺のみ。 3)その後、気管支鏡で原病巣の細胞診断を行うが、がんは見つからず。腫瘍マーカーでも異常なし。 4)医師より「がんかもしれないが、がんではないかもしれない。3ヶ月後にまた検査する」と告げられる。 5)その医師から地元の主治医に診断結果が送られ、それを見た主治医からは「肺腺がん」であると明確に告知。「専門病院の指示に従いましょう」、つまり3ヶ月後に再検査がいいと言われる。 さて、この場合、どのように判断し、治療に臨むべきか、どうかご指導のほどお願いします。

  • 狭心症の既往症があります。腎臓癌手術は可能ですか

    69歳の父のことで相談させてください。 狭心症の持病があります。15年前に狭窄部のバルーン治療を受けました。多少の再狭窄がありましたがステント治療は行わず、その後投薬治療(バイアスピリン、ミカルディス錠、メインテート)を続けています。胸痛などの発作は無いようですが、未だに不整脈はあるそうです。 また喘息持ちで、こちらは数十年治療を続けています。 ここ数か月便秘と食欲不振が続き、3か月で体重が10キロ減少してしまいました。色々検査を受けた結果、一昨日腎臓癌と診断されました。 右の腎臓にはかなり大きな癌があり副腎を圧迫しているそうです。また左の腎臓にも小さめの癌があるそうです。泌尿器科の医師の話だと、何年もかけて大きくなった癌ではなく、ここ数か月で大きくなった癌のようで・・・かなりの悪性と言われてしまいました。 癌も大きく、また狭心症の持病もあるため手術は不可能と言われ、余命数か月との事です。 今回検査を受けた病院では、あまり手術実績はないようです。 東京女子医大や医科歯科大学のように、治療実績の多い病院だったら、父のような既往症があっても手術は可能なのでしょうか?! なんとしてでも治してあげたいと思っています。 判る方がいらっしゃいましたら、お教えいただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病院側は予測できなかった病気だったのか?

    母は糖尿病と、狭心症を持っていました。 病院には毎週通院していて、わりとこの病気のコントロールも できていたようです。先月、血液検査したところ「貧血」の数値が 出ていたので検査して「大腸癌」があることがわかりました。 大きな病院で手術することになりました。 お腹を開けてみないとわからないが、基本的な大腸がんの手術 だという事と、糖尿病と狭心症のリスクの事を 手術前に、説明を聞きましたが、縫合不全が糖尿病には 気をつけなければならないというのと、心臓にばかり注意して いました。検査の結果心臓は大丈夫ということでした。 手術するにあたり、糖尿病の血液をサラサラにする薬をストップ しました。(血が止まらなくなるから) 大腸がんは腹腔鏡手術で8時間かかりましたが、癌も大腸の中に あり、出血もあまりなく、無事に手術が終わりました。 翌日、病院に行くと貧血を起こしていて輸血4ℓしていました。 出血もなかったはずなのに… そして手術から3日目の朝に、病院から電話がきて「容態が悪い」と。すぐに検査したところ、「脳梗塞」を起こしていて、 右半身の麻痺と失語症になっていました。 脳外科の先生の話しだと、脳梗塞になる前には何か予兆があって、 1日くらいたたないと脳梗塞にならないと言ってました。 脳梗塞は最初のリスクで説明ありませんでした。 病院で入院していて、血液サラサラになる薬を止める事により 血管がつまると予測できたんじゃ? 術後の貧血は、脳梗塞の予兆だったんじゃないか? 輸血し終わったとたん、脳梗塞が起きたんじゃないか? 母は今もまだ病院にいて、これ以上脳梗塞を起こさない治療 を行ってます。 考えても糖尿病と狭心症のリスクは高いにしても、 「予測できたことじゃないか?」 「これは医療ミスなんじゃないか?」 という事ばかり思っています。 元気になって帰ってくると家族が安心していたのに… 同じような経験された方や、その分野に詳しい方、どうか 意見を聞かせてください。 素人の頭では、何がいけなかったのか、どうすればいいのか などがわからず、私自身もパニックになりそうです。

  • 父が肺癌かもしれません!

    55歳の父は去年5月に肺炎にかかり肺に影があると診断されましたが心配はいらないとの事でした。 しかし、今年5月に人間ドックでその影が大きくなっていると診断され8月に再検査でCTを撮ってもらいましたがまた大きくなっていると言われました。  本人も数ヶ月前から影のあるあたりが少し痛いと言っております。 お医者様は三ヵ月後にまたCTで検査をしてにましょうと言い他は何も聞かされておらず、何もわからない状況で何も質問できずに”大きくなっている”が気になって本人も不安になっております。 肺癌なら進行も早いし早期でなければ出来ない手術などもあると聞き、早くに白黒つけられるのならばつけて、もし万が一癌ならば早期にうごけるのでは?っと後三ヶ月も待つのが不安で悩んでます。 随分トンチンカンな事を言っているかもしれませんが誰かお教えくださればほんとに助かります。 どのような検査が良いのか、またどんな手術・治療の出来る病院が良いのか教えてください!!よろしくお願いします。

  • 父が肺がんかもしれません!

    55歳の父は去年5月に肺炎にかかり肺に影があると診断されましたが心配はいらないとの事でした。 しかし、今年5月に人間ドックでその影が大きくなっていると診断され8月に再検査でCTを撮ってもらいましたがまた大きくなっていると言われました。  本人も数ヶ月前から影のあるあたりが少し痛いと言っております。 お医者様は三ヵ月後にまたCTで検査をしてにましょうと言い他は何も聞かされておらず、何もわからない状況で何も質問できずに”大きくなっている”が気になって本人も不安になっております。 肺癌なら進行も早いし早期でなければ出来ない手術などもあると聞き、早くに白黒つけられるのならばつけて、もし万が一癌ならば早期にうごけるのでは?っと後三ヶ月も待つのが不安で悩んでます。 随分トンチンカンな事を言っているかもしれませんが誰かお教えくださればほんとに助かります。 どのような検査が良いのか、またどんな手術・治療の出来る病院が良いのか教えてください!!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう