• 締切済み

父の癌再発?余命半年(長文です)

父の病気のことで、聞きたいことがあります。長文です。 胸膜あたりに影があり、その影がサルコイドーシスか癌の再発かどちらかで、癌の場合だと余命半年だと宣告されました。 私が医師より直接聞いたわけでなく、母から聞きました。 以下、今までの経緯と詳細です。 父59歳、3年前にスキル性胃癌で早期発見、胃を全摘し、無事快復しました。 その2年後、今度は肺が癌に侵されました。しかしその癌は、胃癌の再発のものでなく、新たな癌細胞で、肺を2/3?(定かでありません)ほど切除し、無事退院しました。 ですが、肺の手術後、父は胸の痛さと息苦しさにずっと苦しんでいました。手術を行った病院に何度も相談しましたが、「気にし過ぎ」と軽くあしらわれ、肺癌手術のあとには皆そうだ、と話もあまり聞いてもらえず、きちんと診てもくれず、父は不満を感じ、執刀医に不信感を抱いていました。 鬱の薬など処方され、そういったものを飲んでいましたが、一向に改善せずますますひどくなり、別の病院にいきました。そこで胸膜?あたりに影がいくつかある、癌の再発かもしれないと言われました。PET検査し、癌は見つからず、サルコイドーシスの影だと判断されました。 一同、一安心、これから治療をがんばろうと前向きに気持ちを傾けた2日後、今度は病院のシャワー室で息苦しさに父はたおれてしまいました。 勘三郎さんの死因のような肺炎だとか疑われましたが、なんとか快復していると聞いていたらいきなり文頭の内容です。 病状が一向に改善されない、癌かもしれないと。 父は身長180cmで、今、体重が59kgまで落ち、体力がありません。開けばどちらか分かると言われましたが、開く体力がもうない、検査しずらい動脈付近に影がある、といった理由でステロイド投与をして影が消えなければ癌です、と言われたそうです。 癌だったとする、しかし父は抗がん剤に耐える体力もない、余命半年でしょう、と。 そもそも、肺を手術後、抗がん剤などを投与しなかった医師の判断が良くなかったとまで言われました。父は訴訟まで起こしたいと言っています。 私は、癌だというのが信じられません。なぜなら、父はこの病院にくるまでずっと病院に通っていたのです。そんな末期になるまで、医師に診てもらっていたのに気付かないものですか?(相手にされない医師の他にも診てくれてた先生はいます、呼吸器専門ではない方でしたが) PET検査で癌細胞がなかった、となったのに末期の癌ですか? 意味分かりません。 そして、ステロイドで消えなければ癌、という判断材料が1つしかないのも気になります。 サルコイドーシスって原因不明の難病ですよね?そんなステロイド1つで判断できるものなのですか? 私は素人ですので、専門知識は全くありませんが、これで癌と言われたらどうも納得がいきません。 癌じゃないって今も信じてます。 知識がある方、この文面からの推測でいいので教えてください。

  • wta81
  • お礼率68% (24/35)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

普通、我々が気にするサルコイドーシスによる不整脈はペースメーカーを必要とするような不整脈です。 ペースメーカーを必要としない不整脈があるからといって、サルコイドーシスの可能性が高まる事はありません。 また、PETでサルコイドーシス、悪性リンパ腫、癌の鑑別は困難で、PETで陽性になったときに癌以外にサルコイドーシスも鑑別疾患にいれる..という感じです。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

PETで陽性にならない癌は稀ではありませんし、病理で決着つけようにも病変が胸膜なら胸膜生検というかなりきつい検査が必要ですので、診断的治療としてステロイドの効果で判断するのも妥当な判断です。 又、肺癌術後抗症剤についてはIA期以外では投与が望ましいですが、スキルス術后2年であれば躊躇するのも分かります。なぜならせいぜい5年生存率で10%程度の上乗せ効果で、使う抗癌剤がUFTといえどかなり消化器症状の副作用があるからです。 動揺されるのも分かりますが現実的な対応が必要と思います。

wta81
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり妥当な判断なのですね。 急に聞いた話で、しかも二転三転しているので、本当にこういうものなのか第三者のご意見が聞きたかったのです。 ちなみに、サルコイドーシスにはあまり見られない位置に影があるとも言われました。 それから父は胃癌手術の際、不整脈もあると検査したことがあります。 不整脈ってサルコイドーシスが原因とも考えられますよね? これらを踏まえた上であくまでも文面のみで構いませんので、癌の発生率ってどのくらいの可能性があると思いますか?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

よその病院で診断を受けてください。もし、その活力があるなら。 そして、もし、父が、6ヶ月をうけいれるなら、 無理をせず、身辺整理、家のこと、財産のこと、保険のこと、ソオイウモノヲあとの人ができるように、引き継ぎを受けてください。 父には、その責務があります、そして、動けない部分で、あなたが、行動してあげてください。 できれば、いつも綺麗に、お出かけ着みたいなかっこで、病院へ、意味わかりますか。 娘の綺麗な姿は、いつでも、見ておきたいものです。 写真を撮るのも良いでしょう、街の写真館で、アメリカのドラマの中に出てくる、写真たて、ハグして、写っているよね、 イジイジしている暇はなく、あなたが、あなたが決断できる、方法を、オトリクダサイ、心配なら、あなたが同伴して、違う病院へ。 それも、する気がなく、心配だけなら、無用、大きなお世話では。行動する人、しない人の違いだけですから。

wta81
質問者

お礼

ありがとうございます。 父と母は今の先生を信頼しているので、他院はないと思います。 母は、スキル性胃癌で早期発見出来て生かされ、私の結婚、そして孫を見ることが出来たからもう覚悟するべきなんだと言っていました。今度、もしものことの為に話があると言われたので、話に行きます。 きれいな格好でいきますね。 あとはサルコイドーシスであることを祈っています。

関連するQ&A

  • 再発癌か原発癌

    3年前に大腸癌(ステージII)を摘出しております。 今回、肺に直径2センチほどの塊が見つかり肺カメラ・骨シンチ・頭MRI・腹部CTの検査が決まりました。 もし癌であれば再発癌かそれとも原発癌か医師の判断はどんな基準があるのですか? 転院したいのですが再発であれば他の病院で受け入れしてもらえるでしょうか?

  • ガンで余命一ヶ月の父にしてあげられること

    二週間前体の調子がおかしいと入院した父(59)が検査をしたところ大腸・肝臓・肺にガンがあることがわかりました。 それもかなり進行していて手術は出来ないといわれました。 抗がん剤等の治療も肺に水がたまっているため、危険が伴うとも言われました。 父にはガンであることは告げたのですが、余命一ヶ月ということは言っておりません。 父は腰が痛く、そして、体を寝かすと苦しいようでずっと上体を起こしたままでいます。 夜も眠れずそうとう参っているようです。 こうなってしまった父に今私がしてあげられることって何があるでしょうか。 糖尿病でもあるので何か作っていって一緒にご飯・・・というのも酷なのです。 もちろん毎日付き添っていたいと考えています。 来月、姉の結婚式もする予定だったのですが父親として出してあげたほうがいいのでしょうか。。。(出れなければ中止にする予定です) 父の体力も持つのか心配ですし。(病院側は可能といっています) でも娘の結婚式には出たいことでしょう。 このまま病院で過ごすよりは・・・と、家族は考えているのですが。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 癌の再発について。

    癌の再発について、家族と意見が割れています。 私は、癌患者本人です。 今年の始めに癌の手術をしており、今回再発が見つかりました。 そこで、家族と意見が対立しております。 家族は、今回再発してしまったのは、病院と医師の責任と思っているようで、 かなり病院、医師に不満をもっています。 手術のときにリンパに転移があり、取っています。術後、放射線治療もしています。医師に、20代後半という年齢もあり、2年以内に再発しなければ、一山超えたかんじです。と言われ、術後、経過観察中(約半年程)で、2ヶ月ほど腰に疼痛が続き、今回、再発が確認されました。 家族は、病院に定期的に通っていながら再発するなんて!という意味でかなり憤慨しているようです。 私自身は、再発を早期発見するために通っているものと思い、家族間とかなりの意思の相違があります。 家族の中で私以外は、病院に対して『どうゆうことだ!』と激怒しております。 再発の予防は、可能なんでしょうか?そして、どちらの考え方がノーマルなんでしょうか。 私本人、再発と、ショックを受けていますが、家族間の対立の方が、問題になってます。 一応、セカンドオピニオンをする予定では、いますが、 一般の方の意見、専門の方の意見、両方伺いたいです。

  • 父の癌が再発しました。

    67歳の父の癌が再発しました。 去年の秋に大腸癌の手術をし、半年間抗がん剤の点滴を月に2回、その後は月一回の病院通いで経過観察をして、今回の検査で再発がなければ半年に一回の通院になると喜んでいた矢先だったので、本人は相当ショックを受けたようです。 私も心配ですぐにでも様子を見に行きたかったのですが、まだ気持ちの整理ができていないといわれて行っていません。 そこで、本人を励ますためにも、もし同じような状況でも癌が完治した、とか、治療を頑張っていらっしゃる方など、前向きになれるようなお話をお聞かせ願いたく、このような質問をさせていただきました。 ちなみに癌はスキルス性で、前回の癌が見つかった時はステージIIIとIVの間だったそうです。 肝臓やリンパ節への転移は見られなかったそうです。 よろしくお願いします。

  • 食道がん、再発?

    父は去年、食道がんのステージ(3)と診断され、 放射線治療と抗がん剤の化学療法で、ガンが消失しました。 しかし、昨日、定期検診に行ったとき、肺にガンが あるようなことをいわれたそうです。 それは、去年からあった小さな影だそうですが、 明らかに大きくなってるそうです。 (父は過去の結核の痕だと思ってたようです) 明日は全身も転移していないか検査に行くようです。 食道がんは、再発すると余命は1年以内だとか…。 原発性だという可能性もあるんでしょうか。 また、再発だとしても治る可能性はあるんでしょうか? よく分かっていない段階でお聞きするのもとも 思うんですが、なんだか不安で。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • 父がガンで余命宣告を受けています。

    父がガンで余命宣告を受けています。 父(55歳)が昨年の夏に健康診断で肺に影が見られると指摘され、医療センターで精密検査を受けたところ、「小細胞肺癌(進展型)、手術不可能」と診断されました。 その時点で、脳、骨、副腎にガンの転移が認められるとの事で、抗がん剤(パラプラチン)による治療を始めました。 素人なりに小細胞肺癌について調べ、抗がん剤の効きは良いが予後不良、生存率の低さ等が判っていましたので、父の入院後すぐに担当の医師に余命を聞いたところ、「持って2年」と宣告されました。(父には話していません) 確かに抗がん剤の効きは良く、たまに肺が痛む事以外は父は発病前とほとんど変わらず、何よりも入院生活自体に苦痛を感じている父でしたので、癌が小さくなっていて、体調も悪くない事から、医師からも了承をしていただき、2ヶ月程度で一旦退院をしました。 しかし、その後やはり父の体調は思わしくないようになり再入院、再度の抗がん剤(カンプト)治療、少し体調が良くなったところで父の意向により退院、体調不良により再々度の入院、この時はカルセドによる抗がん剤治療を行いました。 先月、一時帰宅中に父が歩く事も儘ならない程に体調が悪くなったので、すぐに医療センターへ連れて行きました。 そこで医師から訊いたお話では、「もう父の体には抗がん剤は効いていない事、これからは脳と肺自体に放射線治療を行う事、余命はもって夏まで」というものでした。 今では父の身体が放射線治療にも耐えられない為か、麻薬を打つ事で何とか痛みを抑えている状態(延命治療でしょうか?)です。 父も、食事もほとんど喉を通らなくなり、歩くのも、喋るのもおぼつかず、放射線で焼けた父の顔を見るのも非常に辛いです。 現在の担当医師には「もう、これ以上出来る治療法はない、このまま入院をしていても良いし、退院しても良い」と言われました。父も言われたそうです。 父には余命の事は伏せていますが、父自身の身体ですので本人も察しているようで「俺はあと2ヶ月だ」と言っています。 今このような状況下で、今後どうするべきか悩んでいます。 現在通っている病院は車で40~50分かかります、父は入院中はほとんど放心状態で、家族が面会に行くととても嬉しそうにしています。 面会に行けない時などは、母や私に、日に何度も用も無いのに電話を掛けてきたり、面会時間ぎりぎりまで他愛もない話をして家族を引き止めるような行動をする、とても寂しがり屋の人です。 父は「余命が知りたい」と言っています。家族は「余命は怖くて聞けないからお父さんが本当に知りたいのなら医師に自分で聞いてみたら」と返しています。(父は自営業なので、身辺整理など、やりたい事も沢山あると言います) 明日、父も含め家族揃って医師に話を聞きに行く予定です。 あくまで母と私の気持ちですが、このまま、もう治療の余地のない病院に父を置いておくのなら、転院をさせてあげたいと思っています。 ・余り評判の良い病院ではないですが、今の病院でも治療の余地が無いのなら、家から自転車で10分程でいつでも父に会いに行ける病院への転院(父の一時帰宅も容易になると見込んで) ・或る程度有名なガンセンターへ希望(他に治療の余地があるかも知れない)を持って転院(しかし、ガンセンターは入院待ちの間に父の命が持ってくれるか分かりません) ・今の病院でこのまま延命治療を続ける(転院となると、また検査が続き父の身体が心配です) 明日の説明で父が余命を知るかは判りませんし、最終的には父の希望を1番にと考えていますが、今の父の状態では判断力も思考力も衰えています。 まだ55歳の父です。このまま死を待つには早すぎます、諦めたくありません。 それから、私は川崎市在住ですが、良い病院等の情報があれば教えていただきたく思います。(少々遠くても望みが持てるのならば時間は惜しみません) 長文になりましたが、これからどういった選択をして行ったら良いのか、何でも構いませんのでご意見、ご教授願えればと思います。 長々と読んで下さり、有難うございました。 宜しくお願いいたします。

  • 父の大腸がんについて

    父は一年前に大腸がんの初期で摘出手術をしました。そして最近、大腸内視鏡で何か出来ものらしきものが数個あると言われたらしいのですが、はっきりと癌とは言われずに、以前のガンの経緯を見守る定期検診がある5月に診察をして医師の判断を仰ぐようにと言われただけらしいです。 父はガンを再発したのでしょうか?ガンであればそんなゆっくり出来ないのかと思うのですが・・・・? また市のガン検診で胃の検査(バリウム)で要精密検査となったらしいのです。 こちらもガンなのでしょうか・・・?わかる範囲で構わないのでご回答お願いいたしますm(_)m

  • 癌について

    二月の健康診断で肺に影があることが発覚し、病院で検査したのですが、癌が発覚しませんでした。 しかし、今月に入り急きょ入院、手術と決まりました。 肺を一つ取ることになり、取るとリンパにも腫瘍がみつかりました。後日、体力が回復してから薬を使うみたいなのですが、完治の可能性はあるのでしょうか。 どうか、答えをお待ちしてます。

  • 大腸がんから肺がんへの転移(長文)

    身内がが大腸がんI期のC?手術しました。ほとんど転移なしということで 抗がんも使用しませんでした。 1年後の今回、肺に1cmの転移らしいものが見つかり手術をしました。 癌の治療は手術がすべてだと聞いてます。 大腸がんの手術で見逃されたのでしょうか。 どのように考えればいいのでしょうか。 1年後に肺がんの転移らしきもの見つかった時も 担当医にすぐにペットの検査を希望しましたが 小さいから無駄だとか、このような肺の影は転移でない場合もある。 結核や肺炎の後の影の場合があると転移の可能性を 認めない様な発言をして検査を進めてくれない先生でした。 その1か月後に再度、CTをしても肺の影は消えることはありませんでした。 それでも医師はペットの検査も進めず、まだ小さいから はっきりしないの一点張りでした。 当方、こちらから無駄でもやりたいと強く打診して検査に至り 他の病院(大腸がんの病院には肺癌の医師がいない為)で 肺がんの手術をしました。 肺がんの先生のお話では、大腸がんの手術をしたとき時点に肺がんに転移していた可能性がある。 つまり、ステージがI期ではなく4期だったとも考えられます。 これから先は、大腸がんの治療を元の病院へ帰って治療するのが 普通のやり方だと聞きました。 大腸がんの先生にこのような感じ方をしては治療も進まないと思います。 どうしたらよいのでしょうか。 長文で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 88歳父の膀胱ガンについて

    父88歳今年一月膀胱にガンが見つかりました。 小水に血が混じり病院へ。浸潤性ではないし歳なので全摘出すると 体力が持たないまぁ・・上手く付き合うこと・・と言わ内視鏡術である程度残したまま、 今は1か月に一度通院です。 2年前に胃ガンも患いました。 医師は 転移ではない・・・と言います。 浸潤性ではないので・・と言われても ガンは依然残っているので・・子供としては心配です。 そのうち浸潤性に変わるかも・・と思うと。。 父の寿命5年生存率は どのくらい?なのでしょうか? それぞれ個人差はあると思うのですが・・・。

専門家に質問してみよう