• 締切済み

【健康診断】狭心症・心筋梗塞の検査

40歳台の男性です。健康診断の一環で、脳ドック(検査)を受けてきました。(武蔵小杉の病院) 是非、狭心症・心筋梗塞の検査(心エコー検査、心筋シンチグラフィー、心電図など)をまとめて受けたいのですが、こういった検査を健康診断のメニューとして単独で受けられる病院(横浜・東京都区南西部)を教えてください。固有名詞が差し支えればヒントでも構いません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

循環器内科であればどこでも受けれると思いますが。 総合病院でもいいですし、個人でも大丈夫です。 心臓カテーテル検査は 総合病院でないと受けれません。

Masatao
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

関連するQ&A

  • 心筋梗塞と狭心症について

    心筋梗塞と狭心症と言う診断をいただきました。  今日はたまたま外出許可が出たので自宅からパソコンが利用できます。 土曜には病院にもどりますが、先月から入院した状態です。 6月の後半から近所の内科に行って、7月の半ばに紹介状を渡され遠いけれど県内唯一の専門医に行きました。  外来に言った時点で緊急検査とかでレントゲン、心電図、血液検査、エコー検査の結果入院になりました。 その後今月になってから心臓カテーテル検査を受けましたが、おくすりばかりで 本格的な治療が無いみたいです。 一時外泊許可は出たのですが、ニトロをわたされたんですが、これって大丈夫なのでしょうか?  主治医は「心筋梗塞と狭心症です。バイパス手術等は無いと思いますが、カテーテル手術で風船で2カ所以上の治療を行います」と、、、  たぶん 来週かなぁ、、、、、、 入院中の同室の人たちは私の親くらいで、私だけ?? 世代が違うのがとても不安です。 一番心配なのは、紹介状を持って行って、外来診察であれこれ検査され、すぐに入院させられ、しかも入院中はCCUのフロアから出させてもらえなかったのに 突然の外泊許可。  どっちなの?  簡単に治る? それとも、、、 おくすりは8種類もありますし、ほんとに ほんとに 不安です。  どなたか アドバイスをお願いいたします。

  • 心筋梗塞手術後の健康診断について

    心筋梗塞を7年前に発症し、カテーテル、ステンド手術を受けました。 健康診断を受けるのですが、心電図には心筋梗塞がわかる結果がでるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 心筋梗塞の疑い

     当方、39歳 男性です。  先日人間ドックに行き、その中で心電図検査を行いました。その結果に異常があったようで、要診療となっていたので、会社近くの小さな循環器内科のある病院へ行きました。そこで、再度心電図をとると、心筋梗塞の波形?が出てると言われました。(自覚症状はありません。また過去にそのような経験は一度もありません。)紹介状を作るので、指定された大きな総合病院へ行くよう指示を受けたので、それに従い、翌日総合病院へ行きました。  そこでも、心電図検査を行うと、同じく心筋梗塞の波形が顕著に出てると言われ、3週間後に改めて、エコー検査と、運動などを行ったあとに、心電図などをとる?検査を行うと言われました。 ここで質問したいのは、 (1)心筋梗塞の疑いが濃厚であるのに次回の検査までに3週間という期間設定は妥当か否か (2)自覚症状が皆無であるのに心筋梗塞になり得るのか否か お手数ですが、ご回答頂けたら幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 陳旧性心筋梗塞

    先日の人間ドックの安静時心電図で陳旧性心筋梗塞と書かれました。説明では「心電図の波長を見ながら、過去に心筋梗塞を起こしたことがある場合、こういう波長(手元にはないのですが、波長の一部が小さい山になっていた)になって陳旧性心筋梗塞ということになるのですが、若いんだから問題ないでしょう」と言われました。そうは言っても、昨年はなんともなかったので心配です。病院で検査を受けたほうが良いでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 心筋梗塞について教えてください。

    心筋梗塞は、耐えられないほどの痛みですか? また、安静にしていれば一時間ほどでおさまるものでしょうか? 最近たまに胸の真ん中が痛いのですが、時間的に狭心症ではなさそうですし、健康診断でも何の異常もなかったため、なんだろうと思っています。 ちなみに、安静時に痛みます。

  • 心筋梗塞について

    本日、胆嚢摘出手術を行う前の検査として心電図をとりました。 とっていただいた先生に胸のあたりは痛くありませんか?と聞かれたので不思議に思ったので結果表を見ると心筋梗塞の疑いがあると書かれた文字を見ました。 看護婦さんを経由して主治医の先生に聞いていただいたところ、本日は遅いので(昼過ぎていました)、また来週に循環器の先生に診てもらいましょうと言われました。 症状もないし、若い人とかはよくこのような波形になる事があるので心配要りませんよということでした。(私は42歳です。) 今まで、健康診断等の心電図検査ではこのような事は一度もありませんし、また現在も無症状です。 仮に心筋梗塞でしたら、ネットで調べると急性心筋梗塞は一刻を争うと書いているので本当に1週間も放っておいて良いのでしょうか?

  • 心筋梗塞についての疑問。

    32歳の女です。 23歳のときに18の時に続けていた仕事から会社を替わり 初めて健康診断を受けました。 その時の、心電図で詳しく検査をした方がいいと言われ 心臓専門の所を受診。 エコー・心電図・寝た状態での心電図検査をしたのですが 確かに心筋梗塞を起こした痕があると言われました。 でも、特に何か気をつけた方がいいとは言われませんでした。 心筋梗塞といえば、立っていられない程で病院に運ばれる様な 状況だと思うのですが、私自身の記憶にあるのは 19歳の時本屋で立ち読み中、左胸が痛くなり息苦しくなった記憶があります。 それは、耐えられない程ではなくずっと立っていられました。 多分、時間にして1~2分だと思います。 その後、左胸が少しきゅ~っとしてしめつけられる(10秒もない)ような事はありました(ここ5年はない)が、他には違和感もなく今まで過ごしてきました。 3年前に、手術(下半身麻酔)した時にも、心電図をとりましたが、 1年に1回くらい心電図をとって様子を見てくださいというくらいでした。 手術時、先生に大丈夫か聞いたのですが、難しく長い手術なら考えないといけないが、簡単な手術(時間にして20分)なので問題ないと言われました。 ●心筋梗塞って命に関わるものだと思うのですが、その程度(1年に1回の心電図検査)の検査でいいのでしょうか? ●もっと心臓で有名な病院にかえて、心電図・エコーなど毎回検査を受けた方がいいのでしょうか? 18の時から、働いていた会社は分煙していなく煙の中で仕事をしていた様な状況でした。 私自身、非喫煙者です。アルコールは体が受け付けず全く飲みません。 健康診断は毎年受けていますが、他で異常はありません。 運動は特にしていませんが、子供がいるので毎日よく動いています。 (サッカーやキャッチボール) 運動をして胸が苦しくなるというのはありません。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 心筋梗塞で倒れて入院している祖父がいます

    おととい、お風呂の中で祖父が倒れているのを発見し、救急車で病院に運ばれたのですが、心筋梗塞とのことで、3つあるうちの一番大事な部分が腐っているとのことでした。 現在祖父は85歳で、8/21 月曜日にカテーテル検査を受けるため、入院しています。 以前から胸焼けがする胸焼けがすると座り込んでいたのですが、医者からは逆流性食道炎と診断されていました。 それがこんなことになろうとは全く思っていませんでした。 6月に一度心電図をとっていて、そのときは異常は見られなかったそうなのです。 調べてみると、いきなり心筋梗塞になるのではなく、狭心症などを経てということなので、なぜ6月に見つからなかったのかが不思議です。 こんなにも早く(2ヶ月で)進行してしまうものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 健康診断で狭心症ではないと断定できる?

    30代の女性です 普段から肩こりで肩に痛みが有るのですが、食事をした際に その痛みが左肩から心臓にかけて 締め付けられるような痛みに変わります。(毎回では無いです) 安静にしていたら数分で治まります。 昨年の健康診断でこの事を問診時に話すと「循環器科」に行って、 痛みが出るまで機械をつけて調べる事になるかも・・・と言われ 足が遠のいてしまいました。(負荷心電図のでしょうか?) 今年はちゃんと診てもらおうと思い、まずネットで調べると 関連痛で「狭心症」に同じような症状が有ると言う事で不安になりました。 今年の健康診断の際に(昨年とは違う医師でしたが)そのことを伝えると 「50肩になっちゃうから、運動しなさい」と。 ネットで見たら左肩の痛みは胃や心臓の関連痛が有るって出たんですがと、尋ねると、「無い無い」とあっさり言われました もちろん肩の触診などはされませんでした。 心電図にも異常はないから、「外科」か「整形外科」にと。 もちろん心電図を測ってもらうときは心臓の痛みは一切無い状態での計測です。 健康診断で「狭心症は無い」と言い切れるのでしょうか? (うちの会社の健康診断は最低限のものしかしていないようなのですが。) また、何科にまず行けば良いのでしょうか?

  • 狭心症の検査について

    夫が狭心症の疑いで検査をしました。 胸の痛みがあり掛かりつけの医師に勧められ総合病院で心電図と64列マルチスライスCT検査をしました。 若干細くなってるとこがあるのと少し疑わしいとこがあるという事でカーテル検査をするように言われましたが、仕事の都合でスグには出来ないので、一ヶ月間シグマート錠5mg(ニコランジル錠5mg)バイアスピリン錠100mgで様子をみてその後又検査という事で、一ヵ月後の今回は運動負荷心電図検査とエコー検査をしました。 運動負荷中に胸痛が起こり検査を中止していただいたそうです。 そのときの心電図は異常なし、エコー検査も異常なしでしたがカテーテル検査をするように言われました。 検査中に発作が起きても心電図に異常がみられないこともあるのでしょうか? それとも狭心症ではなく他の病気の疑いがあるのでしょうか? 心臓の検査をされた方、狭心症と診断された方のご意見をお聞かせ頂きたければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう