• ベストアンサー

病院側は予測できなかった病気だったのか?

母は糖尿病と、狭心症を持っていました。 病院には毎週通院していて、わりとこの病気のコントロールも できていたようです。先月、血液検査したところ「貧血」の数値が 出ていたので検査して「大腸癌」があることがわかりました。 大きな病院で手術することになりました。 お腹を開けてみないとわからないが、基本的な大腸がんの手術 だという事と、糖尿病と狭心症のリスクの事を 手術前に、説明を聞きましたが、縫合不全が糖尿病には 気をつけなければならないというのと、心臓にばかり注意して いました。検査の結果心臓は大丈夫ということでした。 手術するにあたり、糖尿病の血液をサラサラにする薬をストップ しました。(血が止まらなくなるから) 大腸がんは腹腔鏡手術で8時間かかりましたが、癌も大腸の中に あり、出血もあまりなく、無事に手術が終わりました。 翌日、病院に行くと貧血を起こしていて輸血4ℓしていました。 出血もなかったはずなのに… そして手術から3日目の朝に、病院から電話がきて「容態が悪い」と。すぐに検査したところ、「脳梗塞」を起こしていて、 右半身の麻痺と失語症になっていました。 脳外科の先生の話しだと、脳梗塞になる前には何か予兆があって、 1日くらいたたないと脳梗塞にならないと言ってました。 脳梗塞は最初のリスクで説明ありませんでした。 病院で入院していて、血液サラサラになる薬を止める事により 血管がつまると予測できたんじゃ? 術後の貧血は、脳梗塞の予兆だったんじゃないか? 輸血し終わったとたん、脳梗塞が起きたんじゃないか? 母は今もまだ病院にいて、これ以上脳梗塞を起こさない治療 を行ってます。 考えても糖尿病と狭心症のリスクは高いにしても、 「予測できたことじゃないか?」 「これは医療ミスなんじゃないか?」 という事ばかり思っています。 元気になって帰ってくると家族が安心していたのに… 同じような経験された方や、その分野に詳しい方、どうか 意見を聞かせてください。 素人の頭では、何がいけなかったのか、どうすればいいのか などがわからず、私自身もパニックになりそうです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

僕の姉も、脳梗塞で、亡くなりました。母が亡くなって、一年もしないうちに、通勤途中の駅で倒れて救急車で、運ばれ、手術も成功し、安心してたのですが、医師が最初僕に説明したとおり、一番厄介な脳の病気で、完治するのは、ごくまれで、後遺症が残るか、半数以上は、死に至る病と聞いて、いました。 そこで、労災に申請をだすと、医師に相談すると、脳梗塞は、原因が、解らない、生まれつきの病で、突然そのとき発症する病でもあるのでる労災で、認められるケースは、皆無に等しいといわれ、実際労災でもそのように言われ、あきらめました。脳出血、などは、過労、精神的な問題で、病になると言われました。 でも、今思えば、予兆は、少し前からあり、母の看病や、会社での仕事の多さに悩んでいました。それが予兆だと思えるようになったのです。 ただ、一般的には、医師も、労災も、脳梗塞は、もって生まれた、病気で、いつ発症しても、おかしくないと言われました。しかし、生まれつきでも、発症せずにすむかもしれないこともある。とも言われました。 それらを総合して考えたら、医療ミスと、考えにくいと、思います。 裁判しても、勝てそうにないみたいですよ。でも、僕は医師ではないので、その点はよろしく、それよりも脳梗塞は、最低一ヶ月のあいだ、手術に成功しても乗り越えなければならないハードルが、いくつもあって手術が成功しても、あんしんできません。姉も順調で、術後3~4日ご、執刀医が姉に、そろそろリハビリを始めようと言ってた矢先に、痙攣を起こし、意識がなくなり、15日で、亡くなりました、最初は、意識があり、手術する前も看護士が、これなら元の状態で、元気に退院できると思います。と、医師も同じように言ってました。でも、残念な結果にになりました。今後、お母様の介護に集中して、看病してあげてください。無事退院できることを、願ってます。

nano-hana
質問者

お礼

1年間にお母さんとお姉さんを亡くされる辛い事があったんですね。 リハビリ開始するほど良くなってきてるのかと思っていた時に、 亡くなってしまわれたとは…。 母もこれからリハビリしますが、thirdforceさんの話しも 頭においておかないといけないですね。 今はよけいな事は考えず、介護に集中するべきですね。 少し気持ちも落ち着きました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.4

ANo2の、thirdforce です。 ごめんなさい、まちがってました。僕の姉はくも膜下でしt。

  • jum---
  • ベストアンサー率42% (55/130)
回答No.3

極端な例ですが、 人間は生きている限りいつか死ぬので、いつになるかわからないが 死ぬと予測することはできます。 どんなひとでも、突然病気になることはあります。 病院にいれば新しい病気にならないということはありません。 日常生活中に突然、心筋梗塞を起こしたり、脳出血を起こしたり、 大動脈瘤が破裂したり、食事がのどに詰ったりすることがあるように、 病院でも同様の事態が起きることはあると思います。 病院にいれば、日常生活乳に同様のことが起きるよりも、少しだけ早く治療を受けることができる可能性があるだけです。 脳梗塞が発見されて、治療が開始されてまずはよかったと考えてもよいのではないでしょうか?

nano-hana
質問者

お礼

結局、薬を止めて血の流れが悪くなり、脳梗塞を起こして しまいました。しかし、薬を止めなければ癌の手術もできないという 悪循環ではありましたが、手術前でも犬の散歩したりしていた母が 帰ってくる時は、麻痺と失語症になったという事実を簡単に 受け入れられなくて…。 後ろ向きにばかり考えていましたが、良い方向に考える事も大事ですね。どうもありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

そうすることで他の病気が発症すると予測できたとしても、現実に今、実際に起こっている病気の治療・症状の緩和を優先させることは、普通にあると思います。 例えば、抗がん剤は身体に悪いです。がん細胞だけでなく、正常な細胞にもダメージを与えることは、医者なら誰でも知っていることでしょう。また、副作用も非常に強いです。でも、現状のがん治療には、欠かせないものになっています。

nano-hana
質問者

お礼

確かにそうですね… 手術前は元気だったので、今のこの現状を受け入れられなくて…。 誰かのせいにしたかったのかもしれません。 少しずつでも納得するしかないですね。 今は、これ以上悪くならない事を願うだけです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3大疾病と人間ドックについて

    現在30歳で糖尿病で血糖値が高く通院中で薬を飲んでいます。 酒、タバコは全くしませんが親戚にガンを患った人が多いです。 心筋梗塞、脳卒中を患った人はいないようです。 今まで入っていた生命保険の見直しを保険外交員の方に勧められ ましたが糖尿病で無理ですからこれから自分の健康の維持と大病の 早期発見のため人間ドックを1~2年に一回のペースで受けようと 思っています。 (1)保険があまり期待できないので日本人に多いであろうと思われる 3大疾病(ガン、心筋梗塞、脳卒中)を人間ドックで早期発見 またはその傾向が出ているかどうかこれから先見て行きたいの ですが、ガンを患ってしまうのはある意味防ぎようのない物で 心筋梗塞、脳卒中は特別な物はのぞいて人間ドックなどで予兆が 発見でき回避できる物だと素人考えに思ってしまうのですが 実際どうなのでしょうか?テレビ番組で芸能人が検査を受けて 隠れ脳梗塞が見つかったというのである程度の予兆が発見できている という事でしょうか? (2)また血液検査などは機械が測定するのでどこで受けても差はないと 思うのですが心筋梗塞、脳卒中の発見やこれらの予兆の発見は 病院によってどれくらい差があるのでしょうか? 肺のレントゲンなどでガンの白い影を発見できるか出来ないか 医者によって差があるというのと同じ程度でしょうか? 人間ドックは近くの市民病院で受けようと思っています。 (3)また脳卒中、心筋梗塞などはどういった検査でより高い確率で 発見する事ができるのでしょうか? 60歳の両親と一緒に人間ドックを受けてみようと思っています。 (1)~(3)について回答よろしくお願いします。

  • 脳ドック、脳血管の病気について

    60代半ばの父親についてアドバイスよろしくお願いします。 ・糖尿病で通院、数値は低めで安定しています ・高血圧気味で毎日自分で測定しています ・散歩と畑仕事は欠かさずしていて普通~痩せ型です ・親族に脳梗塞になった人はいません ・たまに頭がふらふらするそうです ・近くの市民病院でのMRIを使った脳ドック35000円ほど 現在このような状況です。糖尿病で通院している病院で胃カメラなどの検査はしているのですが 年齢と高血圧から脳梗塞や脳動脈瘤など脳血管の病気が心配で検査を受けさせようと思っています。 そこで脳梗塞や脳動脈瘤を検査するのに脳ドックか高血圧と頭がふらふらするということで普通に 受診するかどちらにすればいいでしょうか?倒れたりせずにこの程度の症状だと保険が 適用されないとかあるのでしょうか?また脳梗塞や脳動脈瘤など脳に関する病気や 隠れ脳梗塞など今は症状がなくても予兆など市民病院のMRI検査で全般的にわかるものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 癌なのでしょうか?(貧血)

    癌とは関係なさそうな内容からなのですが、順をおってお話させて ください。 私の父(70歳台)が今月上旬、多発性脳梗塞で入院しました。 その後の検査で(多発性だっため)不整脈のあることがわかりました。 入院当初から抗凝固剤(ワーファリン?)を投与(点滴)しています。 入院してから10日ほどしてから貧血のため倒れそうになりました。 その後、足の太ももで出血していることがわかりました。 血液検査の結果からヘモグロビンが不足していること がわかりました。そのため、赤血球を600ml輸血しました。まだ これで輸血が終わりなのかどうかは再度の血液検査を待たなければ わかりません。(父の体重を聞いてくればよかったのですが、 たぶん50kg台だと思います。) 私は貧血の原因は足の出血のためだとばかり思っていましたが、 気になってインターネットでこれまでわかったことから 色々調べてみましたら貧血の原因のひとつに癌が疑われると ありました。 多発性脳梗塞のよって、特に大きな障害はでてはいません。 会話も普通にできます。食事など特になにか介護が必要というほどの こともありません。 しかし、にもかかわらず入院してからというものほとんどベッドで 横になっています。 父によれば11月のはじめから疲れやすくなったと言っております。 こうしたことから、ヘモグロビンの不足は癌に起因しているのでは ないかと思うのですが、癌の可能性があるのかどうか、あるとすれば どれくらいその可能性があるものなのでしょうか。 どなたか教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • LDLが最近低いが、ガンの可能性あり?

    コレステロールが180を越えたため、運動と食事制限で150程度に抑えてました。2年経過してます。先日の血液検査で120台の数値となり、喜んだのはいいですが気になる事があります。 ・最近、立ちくらみがある。血液検査を受けた動機も、脳梗塞の予兆を疑ったから  (病院では何も注意は無し) ・癌の増殖にコレステロールが必要なため、コレステロール値が低下すると聞いた LDLが低値のため脳梗塞の疑いは消えたと思いますが、では立ちくらみの原因は何? 低いといっても、この値は10年来の新記録です。上記の癌とコレステロールの関係は本当なのですか?

  • 61歳男性、貧血で輸血

    主人61歳です。会社の健康診断でひどい貧血と言われ即刻の入院となり輸血をしています。 胃カメラの検査で7個のデキモノ(というのか?)を取り、翌日は大腸の検査で3個、検査結果がでるのは5日後とか。 明日からはMRIの検査と暫く検査が続くようですが、これは癌の疑いなのでしょうか、とても心配でなりません。 もし癌とすれば胃や大腸にデキモノがあると云う事は転移していると 云う事なんでしょうか。 この様な症状でも必ずしも癌ではないと云う事もあるのでしょうか もしもの時は手術は出来るのでしょうか。 うまく説明が出来ませんが良い治療方法等も教えて下さい。 宜しくお願い致します

  • 何の病気かわかりません。

    16歳の頃てんかんを発症し、8年程ずっと薬を飲んでいます。発作自体は3年前から出ていません。 ある大学病院の脳神経内科にかかっています。 血中濃度の血液検査をした所、抗核抗体が陽性という結果が出ました。説明されてもよく理解出来なかったのですが、将来的に膠原病になる可能性がある、もしくはちょっと妊娠が出来にくいと言われました。 抗核抗体については常人の4倍に今は治まっています。 血中濃度の検査をした時てんかん検査でMRIを撮ったのですが脳の中に白い点々が写りました。経過を見ると言われました。 今年3年ぶりにまたMRIを撮ったのですが白い点々がちょっと大きくなっていました。 先生曰わく【★(←私)さんが高齢者ならば脳梗塞という診断の見方も出来るけども、若すぎるし症状も出ていない】と。 皮膚から一番近い物でも3cm離れてるらしく、リスクが高いので手術出来ない。 しかもその白い点々の正体すらわからないので、手術といっても切開して白い部分の脳細胞を切除して顕微鏡で見るという話をされました。 白い点々の正体として、血管の詰まりなのか、脳と血管の間が開きすぎているのかとの事。 てんかん患者の脳みそはこうなの?と聞けば【私が知る限り例が無い】と。 てんかん発作でこうなったか、元々あったのかも不明。 大学病院にかかる前に行ってた病院でもMRIは撮っていて、多分記録が残ってると思うのですが他の病院にかかる際カルテを全く出してくれなかった挙げ句逆ギレした病院なので出してはくれないかなと思っています。 大学病院な事もありMRIを撮るのにも3ヵ月程待たなければ撮れません。 違う病院でMRIを撮ろうと思ってますが、やはり同じ結果でしょうか? 私としては白い点々の正体がどうしても知りたいんです。 一般論だとやはり脳梗塞に見られる血管の詰まりなんでしょうか? 長文失礼しました。 お願いします。

  • 高齢者に何回も輸血するとどうなりますか

    80.才 男性 出血性大腸がんで下血があり、貧血を起こします。最初は腎性貧血とされ、輸血。さらに1年後、がんと診断され1ヶ月ごとに貧血、輸血を3回ほど繰り返しました。 医師は、「そう何回も輸血はできない。」というのですが、あとどのくらい、繰り返せるのでしょうか。 最初の輸血から思うと、回復が低調気味になってきたような気がします。今は、横になってすごすことが多いです。 本人の希望で手術はしません。手術しないかぎり、出血は続くことになります。 家族としては、できるだけ、やすらかな終末をと考えています。 この様な状況はあとどのくらい続けられるでしょう。また、輸血を繰り返すことでどのような副作用があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高年齢の大腸がんについてアドバイスください

    宜しくお願いします。 私は、札幌に住む25歳社会人です。 先日、私の祖父にあたる81歳のおじいちゃんが腹痛を訴えて 病院に行ったところ大腸がんである事が判明致しました。 親族で大きな病気が発覚するのは今回が初めてで、 家族も戸惑いを隠せずに混乱しております。 両親はインターネットに疎くて情報収集が苦手でしたので、 代わりに孫の私が質問させて頂きます。 まず、自分が知る限りの現状を説明致します。 医師からの説明は、両親が受けておりましたので、 両親から聞いた内容になります。 5/20 顔色が悪く腹痛を訴えて通院するも、    貧血が出ており病気の疑いがある為、そのまま検査入院。 5/21 貧血を抑える為に輸血等の治療を開始。 5/23 大腸検査とMRIの結果、大腸がんと判明。    移転は見られないので手術をすれば助かるとの事。    ただし、腸閉塞?になると危険なので、一刻も早く手術が必要。    診断を受けた病院では手術する環境がなく、移転先を探し中。 そこで具体な質問をいくつかさせてください。 1.大腸がんと向き合うために、家族が知っておくべき基礎知識があれば教えてください。 (手術後の対応、医師・病院の選び方、正しい治療の流れなど) 2.高年齢でのガン手術の場合は、術後はどれほど回復しますか?術後はずっと介護が必要になってしまうのでしょうか? 3.病院探しですが、有名どころは手術まで期間が空いてしまって選ぶ事ができません。そこで札幌市内で消化器科、大腸がん手術に評判がいい病院があれば教えてください。また、もしすぐに手術を受けられる技?みたいなものがあれば教えてください。 皆様のお手数をお掛け致しますが、 どうぞよろしくお願い致します。 ※時期も時期ですので早めの回答お待ちしております。

  • 下血・・・小腸の病気?

    家族が大量の下血をしています。 貧血状態であるため輸血を受けています。今日までの検査の結果、大腸、胃から上には問題は無いそうです。担当医は小腸を疑っているようです。そのため負担の大きい検査をするそうです。 前置きが長くなりましたが、小腸を患うことはあまりないそうですが極希に小腸癌とか、かなり厄介な病気があると聞いたことがあります。 下血するような病気にはどのようなものがあるのでしょうか? また癌とかそれらの病気の場合治る可能性はあるのでしょうか?

  • 大腸がんの病院側の対応について教えて下さい!

    母が腸閉塞になり大腸がんが見つかりました。病院側の対応について、今後どうしたらいいかなどアドバイスお願い致します(+o+) 9月17日に腸閉塞で緊急入院手術。人口肛門を付けました。この時点でS状結腸部分にポリープ(ガン)があると言われました。 今日10月2日に内視鏡による検査 大きな腫瘍が2つ見つかり傍のリンパが腫れていてもしかすると転移の可能性もあるという事でした。 今日の詳しい検査結果が解るのが10月13日だそうで、 明日3日に一時退院して13日の検査報告を聞き23日に再手術という予定を出されました。 あまりにもゆっくりな対応で、そんな事してる内にどんどんガンが広がっていってしまうのではと大きな不安を抱えております。 病院側に言ってもその可能性はありますとの返事。。。 この時間の流れって平均的なんでしょうか? 検査ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか? 結果から手術まで10日もかかるってどうなんでしょうか? こちらとしてはサッサと手術して欲しいのですが。 もし対応が遅すぎる意見があれば一時退院の機会に病院を変えてみようと思います。 色々と初めてでどうしたら良いのか、アドバイス頂けると嬉しいです。お願い致します。

専門家に質問してみよう