白い点々の正体とは?脳梗塞の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 16歳の頃にてんかんを発症し、8年間薬を服用しています。最近の血液検査で抗核抗体が陽性と判明し、将来的に膠原病の可能性があると言われました。
  • MRIで脳の中に白い点々が写り、経過観察中です。先生は脳梗塞の可能性は低いと述べていますが、正体はまだ分かっていません。
  • 以前通っていた病院ではMRIの記録があると思いますが、カルテを渡してくれませんでした。大学病院でもMRIを撮るのに時間がかかるため、他の病院での撮影を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何の病気かわかりません。

16歳の頃てんかんを発症し、8年程ずっと薬を飲んでいます。発作自体は3年前から出ていません。 ある大学病院の脳神経内科にかかっています。 血中濃度の血液検査をした所、抗核抗体が陽性という結果が出ました。説明されてもよく理解出来なかったのですが、将来的に膠原病になる可能性がある、もしくはちょっと妊娠が出来にくいと言われました。 抗核抗体については常人の4倍に今は治まっています。 血中濃度の検査をした時てんかん検査でMRIを撮ったのですが脳の中に白い点々が写りました。経過を見ると言われました。 今年3年ぶりにまたMRIを撮ったのですが白い点々がちょっと大きくなっていました。 先生曰わく【★(←私)さんが高齢者ならば脳梗塞という診断の見方も出来るけども、若すぎるし症状も出ていない】と。 皮膚から一番近い物でも3cm離れてるらしく、リスクが高いので手術出来ない。 しかもその白い点々の正体すらわからないので、手術といっても切開して白い部分の脳細胞を切除して顕微鏡で見るという話をされました。 白い点々の正体として、血管の詰まりなのか、脳と血管の間が開きすぎているのかとの事。 てんかん患者の脳みそはこうなの?と聞けば【私が知る限り例が無い】と。 てんかん発作でこうなったか、元々あったのかも不明。 大学病院にかかる前に行ってた病院でもMRIは撮っていて、多分記録が残ってると思うのですが他の病院にかかる際カルテを全く出してくれなかった挙げ句逆ギレした病院なので出してはくれないかなと思っています。 大学病院な事もありMRIを撮るのにも3ヵ月程待たなければ撮れません。 違う病院でMRIを撮ろうと思ってますが、やはり同じ結果でしょうか? 私としては白い点々の正体がどうしても知りたいんです。 一般論だとやはり脳梗塞に見られる血管の詰まりなんでしょうか? 長文失礼しました。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

脳梗塞というよりはいわゆる血栓だとおみますが、現在頭が痛いとか重い等の症状があるのであればまたは心配であれば費用はかかりますが他の病院でうけられてもいいとおもます。 大学病院といっても得て不得手がありいますのでせかんどおぴにおんでもよいかとおもいます。