白い点々の正体とは?脳梗塞の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 16歳の頃にてんかんを発症し、8年間薬を服用しています。最近の血液検査で抗核抗体が陽性と判明し、将来的に膠原病の可能性があると言われました。
  • MRIで脳の中に白い点々が写り、経過観察中です。先生は脳梗塞の可能性は低いと述べていますが、正体はまだ分かっていません。
  • 以前通っていた病院ではMRIの記録があると思いますが、カルテを渡してくれませんでした。大学病院でもMRIを撮るのに時間がかかるため、他の病院での撮影を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何の病気かわかりません。

16歳の頃てんかんを発症し、8年程ずっと薬を飲んでいます。発作自体は3年前から出ていません。 ある大学病院の脳神経内科にかかっています。 血中濃度の血液検査をした所、抗核抗体が陽性という結果が出ました。説明されてもよく理解出来なかったのですが、将来的に膠原病になる可能性がある、もしくはちょっと妊娠が出来にくいと言われました。 抗核抗体については常人の4倍に今は治まっています。 血中濃度の検査をした時てんかん検査でMRIを撮ったのですが脳の中に白い点々が写りました。経過を見ると言われました。 今年3年ぶりにまたMRIを撮ったのですが白い点々がちょっと大きくなっていました。 先生曰わく【★(←私)さんが高齢者ならば脳梗塞という診断の見方も出来るけども、若すぎるし症状も出ていない】と。 皮膚から一番近い物でも3cm離れてるらしく、リスクが高いので手術出来ない。 しかもその白い点々の正体すらわからないので、手術といっても切開して白い部分の脳細胞を切除して顕微鏡で見るという話をされました。 白い点々の正体として、血管の詰まりなのか、脳と血管の間が開きすぎているのかとの事。 てんかん患者の脳みそはこうなの?と聞けば【私が知る限り例が無い】と。 てんかん発作でこうなったか、元々あったのかも不明。 大学病院にかかる前に行ってた病院でもMRIは撮っていて、多分記録が残ってると思うのですが他の病院にかかる際カルテを全く出してくれなかった挙げ句逆ギレした病院なので出してはくれないかなと思っています。 大学病院な事もありMRIを撮るのにも3ヵ月程待たなければ撮れません。 違う病院でMRIを撮ろうと思ってますが、やはり同じ結果でしょうか? 私としては白い点々の正体がどうしても知りたいんです。 一般論だとやはり脳梗塞に見られる血管の詰まりなんでしょうか? 長文失礼しました。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

脳梗塞というよりはいわゆる血栓だとおみますが、現在頭が痛いとか重い等の症状があるのであればまたは心配であれば費用はかかりますが他の病院でうけられてもいいとおもます。 大学病院といっても得て不得手がありいますのでせかんどおぴにおんでもよいかとおもいます。

関連するQ&A

  • 何の病気が考えられますか?

    てんかんと膠原病疑惑で病院に通っています。 今年夏に片目(右)に違和感。物の見方が変。 そして右顔・唇に痺れ。 病院に行くもよくわからないから様子見。 そして最近になり一過性の右下半身脱力発作がありました。 力はあるのに立てなくてしばらくしてから大丈夫になりました。 その事を病院で言うと【それはもうてんかんの症状じゃないからMRIを撮りましょう】と。 大学病院なので予約の空きが無く、検査は年始になりました。 右側だけ常に変な違和感があります。痺れ・痛みなど。 たまに感覚が無くなります。 脳神経外科→てんかん 脳神経内科→膠原病疑惑 てんかんは16歳の頃に発症しました。側頭葉てんかんらしいのですが症状が違うみたいで、結局は真性てんかんになってます。原因は不明で問題箇所は海馬の辺りらしいです。 3年程前にMRIを撮った際に、脳梗塞の患者と同じ脳味噌だと言われています。 白い小さな点々がいくつかあったのを覚えています。 膠原病疑惑は1年程前に血中濃度の検査で抗核抗体が陽性と出てしまい、ずっと血液検査をしています。 麻痺や痛みは膠原病の痛みかと思われていましたが、最近は関節ではなく皮膚関連ではないかと。 目を閉じ両手を前に突き出すと右手はどんどん下がっていきます。 両手を横にして目を閉じ真っ直ぐに歩く事が出来ません。 最近脳神経内科の方で右側の痺れや痛みの原因を知る為、節電図の検査をしました。 まだ結果は出ていませんんが、最近てんかん発作の前兆らしき症状がたまに出ます。 いきなり何もわからなくなったり、目の前に虹色の波が出てきたりなど。 その時は薬を飲んで早く寝るようにしています。 ただてんかんの方は脳波検査を行っても異常な波が出ておらず現状維持となっています。 何の病気が考えられるでしょうか? お願いします。

  • 脳血管の狭窄原因は・・・。

    10ヶ月前に脳梗塞の前兆があったため、病院でMRIやカテーテルなどの検査を行った結果、左前大脳動脈の分岐部が狭い、前大脳動脈の1本がつまっているということがわかりました。 血液検査をおこなっても血中脂質、肝機能などの数値に異常はなくまた、毎年行う健康診断で過去診断結果値をみても基準値(参考値)内にあり脳血管を狭めたりつまらせるような要因が見当たりません。 処方された薬を服用してますが、脳梗塞の前兆 (一過性脳虚血発作)がなかなかおさまりません。逆に進行してるようにも感じます。 一過性脳虚血発作をなくすにはどのような処置をすればよいのでしょうか。 体の内部的な面以外の不安や悩みなどといった精神的な面により(脳)血管を狭めたりつまらせることがあるのでしょうか教えて頂きたいと思います。

  • 症候性てんかんはてんかんではない…?

    (1)「症候性てんかんはてんかんではない」のか? (2)てんかんの治療に脳波検査は必要ないのか? 今年の1月に初めて痙攣を発症しました。脳外科のある病院でCT、MRIの検査をしたところ脳に血管奇形が見つかり、そこで微量に出血していました。 血管奇形は悩んだ結果、手術もガンマナイフもしないで経過をみています。 ただ医師からは症候性てんかんだと言われ、抗てんかん薬を貰いに同じ病院に2ヶ月に1度通院しています。 そのため自分は「てんかん」になったのだと思っていましたが、先日医師から症候性てんかんはてんかんではないと言われました。症候性てんかんはてんかん発作を起こす原因となる病気があるのだからてんかんではないと。 私の理解力が足りないのかもしれませんが、てんかんと言われてから色々と本で調べてもそのような記述は見たことがなかったので未だに医師の説明が理解できないでいます。どなたかこんな話に補足が出来ればお願いします。 そして私は未だに脳波検査を受けたことがありません。脳波検査でてんかんが100パーセント確定できるとは限らないとも聞きますが、てんかんの診断に脳波検査は必ずしも必要ないのでしょうか?

  • 気を付けて下さい、

    ○○脳神経外科は 確固たる診察をしてくれません、病院を変える事により、なんとか間に合いました、 救急で病院に行ってもMRIをとっても、看護師が、見て何もないと言う始末、スペクト検査しても、(三年前に脳梗塞の為に○○脳神経外科に行って)もう脳梗塞の再発は0%と言われました、何か、築き病院を変えたら、大学病院に行ったとたんに、即決で、手術をしたほうがいいと言われました、(この矛盾差は、何?)MRIを何度かとり見るみる脳の太い血管が見えなくなりました、(MRIで見え無いところは、血管に血液が流れていないと言われました) いくつか、病院を変えた結果、自分自身行きているんだと思います、こうした病院が、有ることが、存在するんです、どう思いますか? 私は、命を持って真剣に病院に行った事が、無駄だったのかな?

  • 脳ドック、脳血管の病気について

    60代半ばの父親についてアドバイスよろしくお願いします。 ・糖尿病で通院、数値は低めで安定しています ・高血圧気味で毎日自分で測定しています ・散歩と畑仕事は欠かさずしていて普通~痩せ型です ・親族に脳梗塞になった人はいません ・たまに頭がふらふらするそうです ・近くの市民病院でのMRIを使った脳ドック35000円ほど 現在このような状況です。糖尿病で通院している病院で胃カメラなどの検査はしているのですが 年齢と高血圧から脳梗塞や脳動脈瘤など脳血管の病気が心配で検査を受けさせようと思っています。 そこで脳梗塞や脳動脈瘤を検査するのに脳ドックか高血圧と頭がふらふらするということで普通に 受診するかどちらにすればいいでしょうか?倒れたりせずにこの程度の症状だと保険が 適用されないとかあるのでしょうか?また脳梗塞や脳動脈瘤など脳に関する病気や 隠れ脳梗塞など今は症状がなくても予兆など市民病院のMRI検査で全般的にわかるものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 脳内の血管の病気について。

    初めて投稿させていただきます。 私は現在25歳です。 先月、仕事中に倒れ病院にて検査を受けました。 血液検査・心電図・脳波・MRI・頚動脈エコー・レントゲン・ホルター心電図の計7種類です。 検査の結果、脳内の血管について引っかかりました。 右側に比べ、左側の血管の一部分が明らか膨れてました。 ネットで、色々調べていて『脳動脈瘤ではないか』と思ったりもしたのですが、私の場合風船のような丸い膨らみではなく、どちらかと言うと縦長に膨らんでいました。 また、複数細かい点状の物も写っており『脳梗塞になる可能性が高い』と言われました。 心臓には、幸い異常は無かったようです。 処方された薬は『ミグシスとロキソニン』です。 頻繁に頭痛があり『脳低型片頭痛』だろうと言われました。 血圧も、元々低いのですが夜になると80台まで下がる事がありますが、倒れた原因としては考えれないそうです。 心臓にも異常は無かったので、脳の血管が原因になってる可能性が一番高いと言われましたが、病名はイマイチ分りません・・・。 次の外来は、年明けなのですがここ最近頭痛が取れません。 そこで、お聞きしたいのですが『脳動脈瘤』なのでしょうか?? そして、この膨れた血管は元に戻るのでしょうか?? また倒れたら・・・と、考えると仕事に就くのが怖いのですが、働いても問題は無いのでしょうか??

  • てんかん

    四年前に主人がてんかんの発作を起こし、薬の副作用のために鬱になりました。今は、発作も落ち着き、ずいぶん元気になってきましたが、年に一~二回、突然のひどい頭痛に襲われ意識がなくなることがあり、救急車で運ばれます。その度に、脳波の検査やCTなど、たくさん検査も受けていますが、脳梗塞や他の病気に関係するようなものは見当たらないと病院の先生に言われます。この頭痛は、てんかんを持っているからでる症状なのでしょうか?何か教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 脳のMRIについて教えて下さい

    耳鳴りの検査の為の脳MRI(脳ルーチン+脳アンギオ)で、脳梗塞等の脳血管障害もわかるのでしょうか?

  • ※※※脳血管造影検査※※※

    回答される皆様宜しくお願い致します。 「脳血管造影検査について、」 1---体の半身が痺れていますが、   足に金属が在る為、MRI,MRA   の検査が出来ません。 2---体の半身の痺れの原因が判らず、   情緒不安定となり、ほとほと困り   果て、脳血管造影検査なら、   検査が可能かどうか、・・・。 3--ネットでの検索では、体の半身が痺れの   原因で、まず考えられるのは、   脳梗塞・脳出血・など脳血管障害だと、・・・。   又、小さな脳梗塞の場合、症状が軽い為、   気付かないとも明記されています。 4---心が原因とも在る医師から、   意達しがありましたが、合点がいかず、   何とも遣り様がありません。 5---脳血管造影検査で、何処まで判るのか、・・・。 6---脳血管造影検査関し、お勧めのURLのリンク等、   判れば、幸いです。 7---近くの病院では、脳血管造影検査が出来ない様です。 宜しくお願い致します。                         敬具

  • 犬の水頭症の治療について

    1歳2ヶ月になる飼い犬がMRI検査で水頭症と分かり、薬で治療を始めて4ヶ月目です。 一番大きな症状は、てんかん発作が週に2-3日出ます。 症状が出始めたのは、10ヵ月を過ぎた頃からで、臭化カリウムの血中濃度も効果があるはずの濃度まで来ているのですが、 発作の頻度や間隔はあまり変化がありません。 今現在は、抗てんかん薬(臭化カリウム)、利尿剤、抗生物質、ステロイド剤、グリセリンを服用しています。 また、1-2週間に1度のペースでマンニトールの点滴を受けています。 先日、主治医からは、このまま発作の頻度が変わらなければ、手術を考えた方がよいとの話がありました。 飼い主としては、うまくいくか分からない難しい手術はできるだけ避けたいですし、一番ひどい症状が、 てんかん発作であるため、発作でぐったりしている犬を見ていると、まずは、別の抗てんかん薬を試してみて、 てんかん発作を軽くしてあげたいと思っています。 しかし、主治医は、原因をどうにかしないと薬を変えても意味がないということと、まだ犬が若いため、今から強い 抗てんかん薬を飲ませると肝臓を悪くする可能性が高いので、手術を勧めるとのことでした。 約1歳ぐらいのコで、フェノバール等の他の抗てんかん薬を服用することはあまりないのでしょうか。 飼い主としては、難しい手術に踏み切るには、まだ早いのではという思いもあり、決心がつきません。 水頭症の治療について、何かご存知の方が見えましたら、何でもよいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう