• 締切済み

父が肺癌かもしれません!

55歳の父は去年5月に肺炎にかかり肺に影があると診断されましたが心配はいらないとの事でした。 しかし、今年5月に人間ドックでその影が大きくなっていると診断され8月に再検査でCTを撮ってもらいましたがまた大きくなっていると言われました。  本人も数ヶ月前から影のあるあたりが少し痛いと言っております。 お医者様は三ヵ月後にまたCTで検査をしてにましょうと言い他は何も聞かされておらず、何もわからない状況で何も質問できずに”大きくなっている”が気になって本人も不安になっております。 肺癌なら進行も早いし早期でなければ出来ない手術などもあると聞き、早くに白黒つけられるのならばつけて、もし万が一癌ならば早期にうごけるのでは?っと後三ヶ月も待つのが不安で悩んでます。 随分トンチンカンな事を言っているかもしれませんが誰かお教えくださればほんとに助かります。 どのような検査が良いのか、またどんな手術・治療の出来る病院が良いのか教えてください!!よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kkkkion
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.5

補足というか、アドバイスというか。 googleで PET SPECT 癌 東北 と検索すればかなりの情報が得られるはずと思いますが。 出来れば呼吸器内科と胸部外科を併設している病院であればなおよし。

ooMaNaMioo
質問者

お礼

無知な私に具体的にわかりやすく教えていただきありがとうございました! 早速参考にさせていただきます!! kkkkionさんのようなお医者様に出会えることを祈って・・・! 本当にありがとうございました!!

  • kkkkion
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.4

下記の回答者が偏見に満ち満ちた回答をしているが、実際に役に立つ回答をして欲しいものである。 さて、まずは確定診断をつけることです。 胸部CTはもちろん、血液検査で腫瘍マーカー、PETやSPECTで異常集積を認めるのか否か。 場合によっては気管支鏡を用いて部分生検をしたりもします。 ということで、1)呼吸器内科のある病院に行く 2)出来るだけ先進機器を持っている病院に行く ことが必要と考えます。ただし、診断がついてもこれが治療に直結するのではないことを覚えておいてください。 診断能力と治療能力は重なってはいますが別のことも多いですから。

ooMaNaMioo
質問者

補足

回答ありがとうございました!! お忙しい中親切に教えていただき心より感謝します。 早速調べてみたのですが…父は東北の田舎に住んでおり出来れば東北で探しているのですが、先進機器のことがよくわからずもっと勉強しなければという思いです。 もしkkkkionさんの知っているそういった病院が東北にあれば何度もすみませんが教えていただければ幸いです。 ぜひ参考にさせてください!! 父を一日も早くそのような病院に連れて行ってあげて白黒つけてきます! あなたのような専門家がいるとわかりほっとしました^^; 本当にありがとうございました!!

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

進行の早いガンの場合、検査を待つうちに致命的になることがありえます。 医師は彼らの都合(経済的な問題から検査機械を100%稼動にしたい)でルーチンに則って処理しているだけですので、三ヶ月放置しても問題ないと判断したわけではないでしょう。(少なくても医師は個別の患者に対して入れ込みません。統計の数字を見て判断しているだけ) つまり「発見していないんだから僕たちは悪くない」というわけです。 ちゃんと対応してくれる病院を見つけるほうが良いと思います。そういう努力が差を生みます。 が、良い病院を見つけるのは至難の業ですね。ガンは見殺しにしても罪にならない病気ですので、医師のほうもやりたい放題です。そういうことも頭に入れておいたほうが良い対応を引き出せます。(気に入らない患者に対してはわざと引き伸ばすということもありえるということ) 現実的な話をすると、コネがあるかどうかで差が生まれる部分だったりします。

ooMaNaMioo
質問者

お礼

>進行の早いガンの場合、検査を待つうちに致命的… それが怖いです。 >ちゃんと対応してくれる病院を見つけるほうが良い… 私は前に伯父が入院先で急死してから、病院・主治医への不信感が強くなっているのは確かです… 伯父のようにしたくはないので自分なりに勉強していますが、どうぞ皆さんの知識をおかし下さい!precogさん回答ありがとうございました。

noname#83727
noname#83727
回答No.2

再度、失礼致します。 医療関係者でないので、治療法などについてはアドバイスできず体験談だけですみませんでした。

noname#83727
noname#83727
回答No.1

これまでの経過を診た上でお医者様が三ヶ月後の検査でも…と思われたのでしょうから その指示に従っていいのかもしれませんが、 私なら、別の病院を受診させます。 「影が大きくなっていると聞いたがとても心配なのですぐに精密検査をしてほしい」と。 そこでも同じような所見が出れば安心ではないですか? 病院の情報に詳しい人というのは何処にでもいるようですから、 情報をあつめて、肺の病気に詳しい病院を探すとか…。 私の父は癌闘病中です。 発見が難しい癌でしたので、見つかったときには手術できないと言われ、 余命2年ほどと宣告されました。今は癌に向き合って毎日を有意義に過ごしております。 しかし、治る癌もたくさんあります。 命はひとつですから、後悔しないようになさってくださいね。

ooMaNaMioo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!すぐにお礼を書いたのですが私の手違いで送れていなかったので遅れながら今送らせていただきます。 やはり父を他の病院に連れて行ってきます。 >命はひとつ・・・ 後悔はしたくないです。 reesanの回答に感極まる思いで読ませていただきました。 reesanの御父様やご家族の皆さんのように、私たちも診断結果がどうであれ毎日を有意義に過ごしたいです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 父が肺がんかもしれません!

    55歳の父は去年5月に肺炎にかかり肺に影があると診断されましたが心配はいらないとの事でした。 しかし、今年5月に人間ドックでその影が大きくなっていると診断され8月に再検査でCTを撮ってもらいましたがまた大きくなっていると言われました。  本人も数ヶ月前から影のあるあたりが少し痛いと言っております。 お医者様は三ヵ月後にまたCTで検査をしてにましょうと言い他は何も聞かされておらず、何もわからない状況で何も質問できずに”大きくなっている”が気になって本人も不安になっております。 肺癌なら進行も早いし早期でなければ出来ない手術などもあると聞き、早くに白黒つけられるのならばつけて、もし万が一癌ならば早期にうごけるのでは?っと後三ヶ月も待つのが不安で悩んでます。 随分トンチンカンな事を言っているかもしれませんが誰かお教えくださればほんとに助かります。 どのような検査が良いのか、またどんな手術・治療の出来る病院が良いのか教えてください!!よろしくお願いします。

  • 肺ガンの可能性

    30代後半の男です。タバコは吸いません。 今日人間ドックで肺に影があるのでCTで1ヶ月後に再検査と言われました。 影の原因は?と聞くと分からないからCTで調べますと言われました。 考えられる原因は?と聞くと、炎症を起こしているか肋骨が重なりあっている影かもと言われました。 私は肺ガンでは無いかと思っています。 この若さだと1ヶ月後の再検査までの間に末期まで進行するのではと不安です。 鬱病なのですが、不安で眠れず欝が悪化するのではと更に不安です。 30代後半でタバコも吸わない人が肺ガンなんて殆ど考えられませんか? 1ヵ月後の再検査なんて長すぎませんか?

  • 肺がんの疑い

    53才の男性です。2年前に肺CT検診で右上葉に13mm程度のGGOありとなりましたが、そのときは肺炎の痕と診断されました。しかし、昨年8月に再度CTをとったところ大きさは変わらないのですが、今度は一度、精密検査をした方がよいと言われ、大学病院を紹介されてしまいました。仕方なく、昨年の12月に大学病院で精密検査(CT、PET-CT、喀痰検査)を行ったところ、PET-CT、喀痰検査では異常無しでしたが、医師からはCTのGGOが消えていない(大きさは以前とほぼ同じだが)ので肺がんの疑いがある。しかし、早期なのでこれ以上検査をしても確定することは難しい。今ならがんであっても早期なので縮小手術で済むから手術でとりましょうと言われてしまいました。私としてはがんと確定していないのに手術することには躊躇してしまいます。大きくなるまで経過観察することでは危険があるのでしょうか?また、早期肺腺がんでは手術でとってしまってから細胞検査で確定させるしかないのでしょうか?

  • 肺がん手術を受けるか悩んでいます。

    母が先月の人間ドックで怪しい影が見つかりました。 すぐにCTをとり、大きさは13mm それから血液検査、気管支鏡検査、PET検査、脳のMR、心エコーの検査をしましたが全部異常なしでした。 しかし、医者からは肺がん手術を勧められました。 正直、確定していないのに肺の3分の1を切除するのは本人も決心がつきませんし私も勧めることができません。 それに、手術をする大学病院にその先生の息子がいるそうで、実績をあげたいのでは、、、との疑いも持ってしまいます。 本当に肺がんであればすぐにでも手術をした方がいいのはわかっているのですが。 PET検査の結果では、影は肺炎の跡か以前患った結核の跡の可能性が高いと記してありました。 今後、手術をした方がいいのか、胸腔鏡検査を受けたがいいのか(この検査のことは医者から全く話がありませんでした。)経過観察がいいのか・・・ 本当に悩んでいます。 いいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • 肺癌かどうか不安です

    咳が二ヶ月くらい続いていたので病院にいったらレントゲンを撮ってもらうことになり、撮ってもらうと肺に1.5センチくらいの白い影があると言われました。これだけじゃ肺炎や肺癌や結核だとハッキリ分からないと言われので後日CTの検査をすることになりました。一時期背中が痛かったりしたのですが最近は落ち着いてました。でもここ数日脇下が腫れてるような痛さを感じるようになりました。これって症状を軽く調べたら肺癌に似てたのでとても不安です。これは肺癌の可能性って高いんですか?後日CTで詳しく調べると言われたんですが年末だったこともあり二週間後にとることになりました。現在二十歳でタバコを少し吸ってました。新年そうそう申し訳ないんですが何か教えてもらえたらありがたいです。分かりづらい文章ですいません。

  • 肺癌でしょうか?

    1ヶ月ほど前このような投稿をしたものです 「60歳の兄が健康診断の胸部CT検査で肺に影があるので直ちに呼吸器内科を受診するように言われました 早速受診した結果 すぐに外科による検査を受けるほうがいいが 一応1ヶ月後にもう一度CTを撮ってその結果を見ようということになりました・・・」 先日再検査の結果 やはり右上肺に白い陰影があります 一月前と大きさ(2cm弱)も濃さも全く変わりません  先生が言われるには 何かが肺にあるわけだが 当病院ではこれ以上の検査できない 呼吸器外科のある病院を紹介するから そちらで良く調べて貰うようにとのことです  早々に新しい病院に行き検査を受けます 癌でなかったら安心するだろうし もし肺癌なら尚更は早く発見できて運が良かったと思うよう兄に言いましたが 兄は「不安だ 不安だ 胃も痛くて食欲もない 何もする気にならない」とすっかり落ち込んでいます お尋ねします 白い陰影が1ヶ月ほど過ぎても大きさ(2cm弱)や形も変わらないということは 却って良い兆候かとも思いますが 悪性(癌)の可能性のほうがが高いということでしょうか?肺癌でないという可能性がどれくらいあるのでしょうか? 

  • 肺がんの確認

    田舎にいる友人(68才女性)のことで相談します。4月の健康診断で肺に影があり、CTで大きさが10×13ミリの腫瘍らしきものがみつかり(気管支から遠いとのこと)、様子を見るということで6か月後にCT検査を行い、2ミリ程度おおきくなっていることから肺がんが疑われるという検診センターの見解とのこと。まだ、がんかどうか判らない状況でこれから病院で検査を受けるわけですがどういう順序で確認していくのでしょうか。医師の先生方やご経験のある方アドバイスをお願いします。本人は田舎でもあるし専門病院もないので不安です。よろしくお願いします。

  • 肺がんについて

    再度、同じような質問になりますが、お願いいたします。肺がんについて質問です。先日、健康診断でレントゲンを撮り、右肋骨に重なる影がみつかり、先日、 CTを撮ってきました。結果は、S4~S6にかけて、胸膜をはさむ結節があると言われました。傷病名はlung tummor(肺腫瘍)と記入されていました。この状況からすると、肺がんの可能性が高いのでしょうか?去年の10月に百日咳を患い、それを含めて、先生に聞いたところ、肺炎の影ではないとのことでした。百日咳の時に別の病院ですがレントゲンを撮りましたが、その時は何も言われませんでした。現在は咳もほぼ、収まり、血痰は一切、出ていません。熱もありません。やっぱり、肺がんでしょうか?また、傷病名にlung tummor(肺腫瘍)と記入されていても、精密検査後に肺結核だったということはありえますか?あと、現状から、大きさや良性か悪性か判断はつくのでしょうか?怖くて、眠れません。詳しく分かる方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、急を要するわけではないけど、早めに精密検査を受けるように、言われました。

  • 肺がんの診断について

    先日CTを撮り、肺に白い影が写りました。呼吸器科の専門医の診察では「急性肺炎」の可能性のほうが高いとのことでした。(血液検査でも異常値出ず。喀痰検査は痰が出なかったので後日に。)経過観察の対応でいきましょうといわれましたが、ネット等で見る肺がんのCTと酷似しているような気がして、個人的には不安です。やはり専門医という点で安心していいのでしょうか。セカンドオピニオン等利用したほうがいいのでしょうか。。。

  • 肺がんの可能性が高いですか?

    肺がんの可能性が高いですか? 78歳の男性ですが、先日息が苦しくて、動くのがとてもしんどいと言い、検査をうけました。 レントゲンをとったら肺に水がたまっているといわれました。 しかし、それ以外の検査をしている2週間ほどで、呼吸もしんどいのも自然に楽になっていきました。 それで、経過を見ながら、水を体外に出す薬を飲み、3週間ほどで肺の水はほとんどなくなりましたが、レントゲンに薄く影が見つかりました。 やはり水がたまった原因は腫瘍というのが考えられるのですが、薬でも水がなくなるものでしょうか? 今後、CTをとり、くわしく検査をする予定ですが、肺にたまっている水を抜いて検査をすれば、はっきりしたのでは?と思いますが、主治医は他の可能性も考えて薬で水を減らしたのでしょうか? それと、呼吸が苦しくなる1ヶ月ほど前に転んで怪我をし肋骨にひびがはいりました。それの影響かとも思ったのですが、影があるということはやはり関係ないのでしょうか? 肺に水がたまった場合の肺がんはかなり進行していると聞きますが、やはり覚悟はしておいたほうがいいのでしょうか? 本人は、今のところ結構元気にしています。