• 締切済み

父が肺癌かもしれません!

55歳の父は去年5月に肺炎にかかり肺に影があると診断されましたが心配はいらないとの事でした。 しかし、今年5月に人間ドックでその影が大きくなっていると診断され8月に再検査でCTを撮ってもらいましたがまた大きくなっていると言われました。  本人も数ヶ月前から影のあるあたりが少し痛いと言っております。 お医者様は三ヵ月後にまたCTで検査をしてにましょうと言い他は何も聞かされておらず、何もわからない状況で何も質問できずに”大きくなっている”が気になって本人も不安になっております。 肺癌なら進行も早いし早期でなければ出来ない手術などもあると聞き、早くに白黒つけられるのならばつけて、もし万が一癌ならば早期にうごけるのでは?っと後三ヶ月も待つのが不安で悩んでます。 随分トンチンカンな事を言っているかもしれませんが誰かお教えくださればほんとに助かります。 どのような検査が良いのか、またどんな手術・治療の出来る病院が良いのか教えてください!!よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• kkkkion
回答No.5

補足というか、アドバイスというか。 googleで PET SPECT 癌 東北 と検索すればかなりの情報が得られるはずと思いますが。 出来れば呼吸器内科と胸部外科を併設している病院であればなおよし。

ooMaNaMioo
質問者

お礼

無知な私に具体的にわかりやすく教えていただきありがとうございました! 早速参考にさせていただきます!! kkkkionさんのようなお医者様に出会えることを祈って・・・! 本当にありがとうございました!!

• kkkkion
回答No.4

下記の回答者が偏見に満ち満ちた回答をしているが、実際に役に立つ回答をして欲しいものである。 さて、まずは確定診断をつけることです。 胸部CTはもちろん、血液検査で腫瘍マーカー、PETやSPECTで異常集積を認めるのか否か。 場合によっては気管支鏡を用いて部分生検をしたりもします。 ということで、1)呼吸器内科のある病院に行く 2)出来るだけ先進機器を持っている病院に行く ことが必要と考えます。ただし、診断がついてもこれが治療に直結するのではないことを覚えておいてください。 診断能力と治療能力は重なってはいますが別のことも多いですから。

ooMaNaMioo
質問者

補足

回答ありがとうございました!! お忙しい中親切に教えていただき心より感謝します。 早速調べてみたのですが…父は東北の田舎に住んでおり出来れば東北で探しているのですが、先進機器のことがよくわからずもっと勉強しなければという思いです。 もしkkkkionさんの知っているそういった病院が東北にあれば何度もすみませんが教えていただければ幸いです。 ぜひ参考にさせてください!! 父を一日も早くそのような病院に連れて行ってあげて白黒つけてきます! あなたのような専門家がいるとわかりほっとしました^^; 本当にありがとうございました!!

• precog
回答No.3

進行の早いガンの場合、検査を待つうちに致命的になることがありえます。 医師は彼らの都合(経済的な問題から検査機械を100%稼動にしたい)でルーチンに則って処理しているだけですので、三ヶ月放置しても問題ないと判断したわけではないでしょう。(少なくても医師は個別の患者に対して入れ込みません。統計の数字を見て判断しているだけ) つまり「発見していないんだから僕たちは悪くない」というわけです。 ちゃんと対応してくれる病院を見つけるほうが良いと思います。そういう努力が差を生みます。 が、良い病院を見つけるのは至難の業ですね。ガンは見殺しにしても罪にならない病気ですので、医師のほうもやりたい放題です。そういうことも頭に入れておいたほうが良い対応を引き出せます。(気に入らない患者に対してはわざと引き伸ばすということもありえるということ) 現実的な話をすると、コネがあるかどうかで差が生まれる部分だったりします。

ooMaNaMioo
質問者

お礼

>進行の早いガンの場合、検査を待つうちに致命的… それが怖いです。 >ちゃんと対応してくれる病院を見つけるほうが良い… 私は前に伯父が入院先で急死してから、病院・主治医への不信感が強くなっているのは確かです… 伯父のようにしたくはないので自分なりに勉強していますが、どうぞ皆さんの知識をおかし下さい!precogさん回答ありがとうございました。

noname#83727
回答No.2

再度、失礼致します。 医療関係者でないので、治療法などについてはアドバイスできず体験談だけですみませんでした。

回答No.1

これまでの経過を診た上でお医者様が三ヶ月後の検査でも…と思われたのでしょうから その指示に従っていいのかもしれませんが、 私なら、別の病院を受診させます。 「影が大きくなっていると聞いたがとても心配なのですぐに精密検査をしてほしい」と。 そこでも同じような所見が出れば安心ではないですか? 病院の情報に詳しい人というのは何処にでもいるようですから、 情報をあつめて、肺の病気に詳しい病院を探すとか…。 私の父は癌闘病中です。 発見が難しい癌でしたので、見つかったときには手術できないと言われ、 余命2年ほどと宣告されました。今は癌に向き合って毎日を有意義に過ごしております。 しかし、治る癌もたくさんあります。 命はひとつですから、後悔しないようになさってくださいね。

ooMaNaMioo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!すぐにお礼を書いたのですが私の手違いで送れていなかったので遅れながら今送らせていただきます。 やはり父を他の病院に連れて行ってきます。 >命はひとつ・・・ 後悔はしたくないです。 reesanの回答に感極まる思いで読ませていただきました。 reesanの御父様やご家族の皆さんのように、私たちも診断結果がどうであれ毎日を有意義に過ごしたいです。 本当にありがとうございました!