• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あごの痛みと不整脈は狭心症でしょうか?)

あごの痛みと不整脈は狭心症でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • あごの痛みと不整脈の症状が出てきて悪化しているため、すぐにでも診察を受けるべきかどうか心配です。
  • 狭心症の場合、通院で治療が可能かどうかも気になります。
  • パニック発作である可能性もあるため、先生に相談する際に狭心症の可能性についても話してみるべきです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocha12345
  • ベストアンサー率84% (77/91)
回答No.3

あごの痛み、腕の痛み、肩の痛みを心臓疾患と結びつけることのほうが無理があります。中にはそういう症状を呈する場合もある、ということであり「あごの痛み、腕の痛み、肩の痛み=虚血性心疾患」とするのは全くの誤りで拡大解釈です。 まず、そのような関連性を信じることを完全にやめるべきです。その信じ込みがあなたの今の症状(これを医学的には不定愁訴といいます)を生じさせている、と考えるのが妥当だと思います。 上記の「無理な関連付け」が解消されれば、あなたの不安も解消し、症状もなくなると思います。がんばって関連付けを解消しましょう。

ma-yukko
質問者

お礼

大変参考になり詳しく教えていただきとってもうれしかったです。 今はまだ難しいですが、余計な所まで考えないことが一番ですね。 いろいろとアドバイスいただき本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ocha12345
  • ベストアンサー率84% (77/91)
回答No.2

やはり、不安をコントロールするための医薬品が処方されていましたね。適切な措置だと思います。 携帯型心電計については、申し訳ありませんが拝見したことがないのでなんとも言えません。 ただ、STの診断をあなた自身がやってください、というわけではないので、ご自身で判断される必要は全くありません。あなたと医師との会話の中できっかけに使えるかと思いご紹介したに過ぎないので、今後は気にしないで下さい。 私が直接あなたを診察しているわけではありませんので、確定診断はできませんが、症状を拝見する限りでは心臓脈管系の疾患はなさそうですね。 処方内容から察するに、主治医も心因性のものを考えていると思います。 あまり心配するな、といっても今のあなたにはなかなか難しいのかもしれませんが、神経質になると余計な不安まで招いてしまい、かえって良くありません。主治医を信頼できるかどうかにもよりますが、主治医が「大丈夫」と言ったのであればまずそれを心から信じることが肝要だと思います。不安の要素をいたずらに掘り下げるようなことは全く無意味なので止めましょう。 循環器科医師に限らず、一般内科、外科などの医師は全員、心電図を読めるようにトレーニングしています。私は麻酔科医ですが、心電図は毎日読みます。もちろん循環器科医師ほどの「読解力」はないかもしれませんが(彼らはそれが専門なので心電図の「読解力」もかなり長けています)、重要な異常のサインは見逃さない程度の力は、普通の医師であれば間違いなく持っていますから心配ありません。 ご参考にしていただければ幸いです。

ma-yukko
質問者

補足

とても参考になり安心させていただきました。 なのに又質問させてもらいたく・・・ ずうずうしくてすみません。 期外収縮やただのドキドキ、あるいは原因不明の心臓の何かでも あごの痛み、腕の痛み、肩の痛みなどは出ることがあるのでしょうか。 どうしても狭心症の症状とピッタリで結び付けてしまいます・・・ それとホルターをやった時期が8月末ですがその後(ごく最近)症状が悪化した感じがします。 新たに狭心症になったとか・・すみませんいろいろ考えてしまって。 考えないことが一番なのはわかっていますがすみませんが アドバイスをいただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ocha12345
  • ベストアンサー率84% (77/91)
回答No.1

医師です。 臨床的には心室頻拍(PVT)12発や期外収縮(PVC)は治療の対象にならない、危険性のない不整脈とみなされます。 ホルター測定の後、主治医から何ともない、と言われたのであれば心配には及ばないと思います。 狭心症の場合、心電図上はST変化という特徴的な変化が現れます。心電図上正常であれば、間違いなく狭心症は完全否定できるでしょう。症状があって医療機関を受診された際に「STはどうですか?」とお聞きになってもよろしいかと思います。STが上昇したり下降するのは心筋虚血のサインですから、狭心症や心筋梗塞を強く疑う所見となります。あなたの心電図にはそういったサインがなかったので、問題なしと主治医は診断したものと考えます。 ただ、あなたの場合、不安によるパニック障害の可能性が高いので、むしろ軽い安定剤などを服用してあまり不安にならないようコントロールする、という選択肢もありますので、主治医にはあなたの不安をきちんと伝えてみてはいかがでしょうか(ひょっとしたらもう安定剤を処方されているのかもしれませんね)。

ma-yukko
質問者

補足

早速御回答頂きありがとうございます。 先週よりジェイゾロフト一錠と数年前からソラナックス一日3回まで頓服でいただいております。 じつは先ほどもデスクワーク中、左腕左肩がだるくなりその直後下あごから歯、喉にかけて痛み、痺れが出ました。 胸の痛みは少なく違和感、不快感、冷や汗という感じです。 脈はリズムは一定でしたが100くらいでした。 携帯型心電計を持っているのですが、発作時これで測定して医師に見せたら判定できるものなのでしょうか? 自分で見るところではあまり鮮明には出ませんし、STなども詳しくわかりません。 それとかかっている病院が循環器科ではなく一般内科ですがそれに問題はないでしょうか。 質問ばかりすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不整脈?本当に苦しいです!

    苦しいです。 つい先日、血液検査と心電図検査を受けに近くの内科に行きました。 元々2年半前から不整脈らしき症状は出ていたのですが 大げさかなーと我慢していました。 貧血の血液検査と学校で、できなかった心電図に関して不整脈があるといわれました。 いまに始まったことではないけれど苦しくて 次の日は総合病院で検査してもらいました。 総合病院では心電図と心エコーをして どちらもその時に不整脈がでていなかったので異常はでなかったのですが医師の方々から 中3の歳で狭心症とかありえない。 親で心臓に疾患を持ってる人がいないから病気からくる不整脈はありえない。といわれまいした。 結局。。。医師の方からは今は不整脈はでてないですねー まぁ気の持ち方です。と言われました・・・ 結果その病院から帰ってきたときにかなりの痛みがきました。 本当に苦しくて泣きました。 冷たい水を飲んだら一時的におさまりました。 今日はきのうの苦しい症状を伝えるために 近くの循環器内科に行きました。 そしたら心エコーまでしたら異常ないんじゃないんですかね~と言われ3分もかからない診察で終わりました。 やはり症状がでていないときなので異常なしでした。 知恵袋できいたら、気になりだしての痛みでしょう。とか それはストレスだとか。。。 本当にストレスでもなんでもないんです。 精神的とかじゃない気がするかんじです。 本当に苦しいんです・・・ これは不整脈ですか? また病院にいって24時間心電図でもするべきですか・・・? それとも異常ないと思って過ごしたほうがいいのか 自分でもわかりません。 教えてください!

  • 夜中に不整脈が起こったら

    こんにちは。 私は不整脈持ちなんですが、どのような不整脈なのか分からないため不整脈が起きたらどこの病院でもいいから心電図を取ってもらって、かかっている循環器科に取ってもらった心電図を持っていくように言われています。 昨日の夜中の地震でびっくりしすぎて不整脈が起きかけたんですが(多分ただ単に「びっくりしたから脈が速くなった」だけのことだと思いますが)、夜中(要するに普通の内科が開いていない時間)に不整脈が起きた場合、どこで心電図を取ってもらうべきなんでしょうか? 多分一番いいのは救急車を呼ぶことだと思うんですが、そこまで大げさにしなくてもいいんじゃないかという気もします。夜中にサイレンが鳴るのも寝ている人たちにとっては迷惑でしょうし、アパートなので注目を集めて救急車に乗るのも恥ずかしいです。自分の命に関わることではありますが。 それにそこまでひどくないと思いますし、救急車が来ても自分で歩いて救急車に乗れると思うんです。 かと言って自分の車で行くのも危ないでしょうし、第一苦しいのに車を運転するなんて怖いです。(私は一人暮らしなので、誰かに乗せていってもらうことはできません) 昨日の地震で夜中に起こったときはどうするべきか考えとかなくちゃ、と思ったんですが、どうするべきなのか分かりません。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 不整脈について

    ペースメーカーを入れて8カ月ほどになる 主人のことでお尋ねします。 透析もしていて22年になります。 その間色々と解らないこと 調べたりしていますが難しくて自分がどれに当てはまるのか疑問に感じることが沢山あります。 初歩的なことだと思いますがお願いします 先日ペースメーカー外来に行った時に不整脈が20秒ほど出た日があつたようです。  なんとも感じなかったか?と問われましたが感じなかったようです。 1.定期の検査で 心電図をとったのに次の日 一瞬倒れたりなど何度かあり   救急でペースメーカーを入れることになりました。   心電図をとったばかりなのにという気持ちでした。異常は見つけられないのですね   なんの為の検査か?定期の検査での 心電図には異常は出ない事もあるのでしょうか 2.ペースメーカを入れたら不整脈は出ないのかと思っていました。   次回心電図と心エコーの検査をする事になりました。   これは心房ブロックでペースメーカーを入れたこととは別の病状でしょうか。   ふらつきやめまいなどがあったらすぐ受診するようにといわれました。   解りにくい質問になったかとおもいますが 1.定期の検査での 心電図には異常は出ない事もあるのでしょうか 2.ペースメーカを入れたら不整脈は出ないのかと思っていました この2点 宜しくお願いします。 色々勉強したいとおもいますが 今の時点でこの2点が気持ちに引っ掛かり前に進めません

  • 不整脈で運動負荷心電図

    不整脈が出ています。時々脈が1つとぶような感じです。 それで、総合病院で、肺の造影CT、心臓エコー、血液検査、レントゲン、24時間の心電図、 運動負荷心電図の検査をしましたが、すべて異常なしでした。 とくに心電図では、24時間も運動負荷心電図も、一度も不整脈を記録できませんでした。 家にいてるときは、たびたび出ているのに・・・ なので、異常なしということになったのですが、逆に一度も不整脈をとらえてないのに 危なくない不整脈と言われても、不安です。 これだけの検査で不整脈がつかまらなければ、異常なないのでしょうか?

  • 不整脈についてなんですが・・・

     こんにちわ。  私は(中)学(2)年生なんですが、  (中)(1)の時に心臓の検査を学校でして、異常は全くなかったんですが  この前、自分で脈を計っているときに、一瞬脈が飛ぶ不整脈を発見しました。  学校で、保健の先生に言って計ってもらうとやっぱり飛んでいて  一度病院に行ったほうがいい。と言われました。  もちろん行くんですが、  学校の心電図で不整脈が測れない場合ってあるんでしょうか??

  • 不整脈 トレッドミルをしましたが・・・

    1ヶ月ほど前に胸痛と不整脈(脈が飛ぶ)で 受診しました。心エコー、心電図、ホルター、トレッドミルを行いました。 最初の病院でホルターをとったときに1万2千回期外収縮があるとの事でした。 その後大学病院に紹介され再度ホルターをとりました。 その後2週間ほどした今日(最初の症状より1ヶ月と10日経過)トレッドミルをしましたが、全くの異常ないでした。 本日心電図もとりましたが全く異常波形が 出ませんでした。(エコーもしました) しかしながら、こうしてる合間にも時々不整脈は出ていて、運悪く?検査のときは何も出ませんでした。 胸痛がでたのは、仕事を始めたことと、子供の病気が長引き、1日4時間程度の睡眠時間というのが 2週間続いたのが引き金のようです。 胸痛が出てからすぐに仕事を休み 育児家事に追われながらも、睡眠時間が確保 出来たためか、徐々に不整脈が減っていってるような感じです。 そこで質問なのですが、今回このように 不整脈が出なくなった時期にたくさんの検査をして、 無駄ではなかったのでしょうか? 胸痛など出ている間にトレッドミルをしたほうが よりはっきりしたのでは・・・? と疑問に思います。 総合的な検査結果の説明はまだ来週ですが、 本日検査についてくださった先生は 問題ないですねといっていました。 なんだか拍子抜けと言うか、本当にこれでいいの? と言う感じです。 そんなもんなんでしょうか?

  • 不整脈について

    不整脈について 20代です。心臓神経症とパニック発作を持っています。 年に一回ホルダー心電図を取っており、先ほど解析結果を聞きました 夜勤時の心臓の動きを記録しようとのことで下記の結果です 結果は 総心拍数125815回で 心室性不整脈 3連発 6回 2連発 29回 単発 242回 上室性期外収縮 単発 19回でした 結果の説明で心電図の波形が乱れたり、筋電図を記録したためコンピュータの誤った解析があり実際は 心室性不整脈 3連発が波形の乱れを感知したため1回あるかないか 2連発は筋電図と誤った解析で29回より結構少ないです 今年の三月に心臓エコーをしましたが異常はありませんでした。 医師からは心配ないですと言われています。夜勤中もあって総心拍数も正常値より1割多いです。連発が頻繁に起こるなら別ですがとのことなので自分では大丈夫だと言い聞かせています。 不整脈が起こる時間帯は夜勤中の22時と朝方が多かったです。自覚症状は無かったです。 どうしても心室性不整脈の連発があると突然死(心室細動)とかしちゃうじゃないかと不安になってしまいます。 医師には心臓の病気がない人はまず起こらないと言われていますが不安です。 身内に心疾患や突然死をした人はいません。 私も高校までスポーツをしてきました。 どうしても医師から心配ないと言われても不安になってしまいます。 今回の検査結果は特に気にしたり身体に気を使う必要はなあですか?心室細動とか突然死に繋がるリスクはありますか?

  • 不整脈とは違う?

    もう随分前から、年に数回程度の頻度ですが時々心拍数が異常に上がる時があります。 何もしてないでただ横になってる時や座ってる時などにもなります。 突然心臓が飛び出そうなほど強い衝撃(思い切り叩かれた様な・・・)があって、その後はものすごい早くドキドキしています。 10分くらいでドキドキは収まって、その後はなんともないのですが、ドキドキの間は足元がふらついたり眩暈や吐き気のようなモヤモヤがある事もあります。 今までに2回くらい心電図経験しましたが、異常を言われた事はありません。(最近は今年の1月) 母が不整脈があって、そのために心不全や脳梗塞をやっているのでなんだか一抹の不安があるのです。 この症状は不整脈とは違うのでしょうか。 文章でみると不整脈とは脈が一定でない状態というようにありますが、それは常に一定じゃないのでしょうか。私のような症状は不整脈とは言わないのでしょうか。

  • 狭心症について

    現在頻脈と軽度の弁膜症もちです! 一応不整脈のお薬を飲んでいます。 お薬のお陰か最近脈は安定していますが、度々狭心症に似た症状で体調を崩し病院通いをしています。 毎回心電図で異常なし先月のホルター24時間心電図検査でも異常なし。 8カ月前のエコーやレントゲンでも異常なしです。 ですが、度々この胸痛・息苦しい・心臓辺りが重苦しい・動悸・息切れ・貧血症状・肩甲骨の痛み・肩こり・頭痛など狭心症を思わせる症状があります。 次一応心臓造影の検査を受けますが、心電図やエコーで異常がないのに、この検査でいきなり何か見つかる可能性はあるのでしょうか? 後、赤ちゃんの頃に川崎病にかかっています。 川崎病にかかった方は、狭心症や心筋梗塞になりやしいと聞きますが、この状態で狭心症の可能性 は考えられますか? 狭心症でなければ、どんな疾患が考えられますか? ホルモンや甲状腺の検査も受けて異常なしでした。 30代前半の女性です。

  • 不整脈について

    35歳男です。 数ヶ月前から、時々胸に息苦しさを感じ、試しに脈を取ってみたら飛んでいる感じがありました。 先日、特にひどい症状が3日ほど続きました。 何をしていても息苦しく、1分間に何度も脈が飛ぶ状態になりました。 さすがにマズイと思い、近所の町医者へ行きました。 しかしその時には症状も収まり、心電図でも異常なし。 念のためホルター心電図を取りました。 しかし発作的な症状は起こらず、原因は分かりませんでした。 ただ、24時間で4回だけ不整脈がありました。 それは、さほど心配のないタイプの物という事でした。 また、症状が出たら来てくださいという事で、様子を見る事に。 その後はしばらく落ち着いてましたが、半月ほどしてから(今日もですが) 前ほどではないですが、また少し症状が目立っています。一日に何度か。 医者へ行ったこともあり、ネットで調べてもほとんどは心配ない事が多いらしいので、大丈夫かな?とも思いますが、やはり少々不安ではあります。 このまま放置してても大丈夫でしょうか?

VBAの修正箇所について
このQ&Aのポイント
  • 質問文章からVBAの修正箇所についてまとめました。
  • エラー名は「インデックスが有効範囲にありません」と表示されています。
  • 修正方法は、指定文字を含むシートを検索し、該当するシート名を返す関数を修正することです。
回答を見る

専門家に質問してみよう