仕事と人生。生きがいとは何か。

このQ&Aのポイント
  • 私は社会人2年目の男性です。現在、毎日働いていて休みがなく、生きがいが分からなくなってきました。友人との交流もほとんどなく、ぼーっとすることが多くなっています。
  • 私の会社の業種上、今後も土日返上で2~3か月勤務が続く見込みです。転職も考えていますが、家庭の経済上できる状況ではありません。私はプライベートを充実させたいと考えていますが、会社では仕事第一の考え方が主流です。
  • 最近はプライベートや将来のことを考えずに仕事だけを考えた方が楽なのかと思っています。同じ境遇の方のアドバイスや意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と人生。生きがいとは何か。

私は社会人2年目の男です。 今仕事が全く休みがなく、何を生きがいにして生きていくのか分からなくなってきたので質問させて頂きます。 現在休みもなく毎日働いて1か月が経とうとしております。今後も年末年始の休みはもちろん1月まで土日も仕事で埋まってしまっております。 家と会社を往復するだけ、プライベートの時間はほぼ皆無、友人等にメールを返すのも1日1通程度、いつも誘いの連絡を断るばかり、何を生きがいにして生きていけばいいのか分からなくなってきました。最近ぼーっとすることが多くなって来ています。 最近久しぶりに同期と会ったときは表情や雰囲気が変わってしまったせいかとても心配されました。 うちの会社の業種上、今後も土日返上で連続2~3か月勤務は今後も出てくると思います。 もちろん転職も考えますが、家庭の経済上給料を止めるわけにもいかず、まず転職活動する時間がありません。 また今の会社のいい面もあり、私の部署の人は明るい(しかしかなり厳しいが)、給料はごく普通(低いよりはましなので)です。(2点しかありませんが)。 私はプライベートを充実させ色々な人に会い、将来家庭を持った時は奥さんや子供の為にちゃんと時間を持っていきたいと考えております(自分が良い家庭で育ってこなかった為)。私のそういう考えに対し、うちの会社は仕事第一と考えている人が多いような気がします。 最近はプライベートや将来のことを一切何も考えず、ただ仕事だけをした方が楽なのかな。と思ってきました。 仕事以外の楽しみなことを考えると本当に辛いです。 どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいますか。私の考えが甘いのでしょうか。 どなたでもアドバイス、意見、何でもいいので回答して頂けたら嬉しいです。今後の人生の参考にさせていただきます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

40代既婚者男です。 あなたはまだ社会に出て2年です。 今はがむしゃらに、仕事と向き合う時でもあります。 つまり、たくさんの経験とスキルを身に着ける時期です。 そして、最低でも3年は頑張るのです。 ある程度経験を積んで行けば、次へのステップとなります。 ただ休みが無いからと転職しようとしても、次の会社で 何故辞めたのか?を問われますし、経験が少ない分、不利に なってしまいます。 ここはぐっと堪えて、もうしばらく今の会社で頑張ってみるのも 一つだと思います。 まだお若いですから、多少の無理はききます。 体に無理が効かなくなった時に今の状態では辛いですが、まだ 頑張れると思います。 それに今の会社で実績と人脈を作れれば、必ずあなたの大きな 財産になります。 きつとあなたを引き上げてくれる人との出会いもあります。 でもそれにはまずは、経験を積まなくてはなりません。 心に変調を来たすようになってはいけませんが、出来る範囲で 頑張ってみてはいかがでしょうか? あなたにとってベストなタイミングで必要ならば必ず転職の 道が見えてきます。 今はその時では無いのかもしれないなと、素直に受け止める ことも大切ですよ。

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

仕事を生きがいにできないのか? カンタンに言うと、仕事を好きになれないのか? ムリだと悟ったなら、やめな。 一生そのままだ。 苦労の先には苦労しかない。 報われることはない。 死ぬまでそのままだ。 今つらいのは、「方向転換しなさい」っていう警告なんだよ。 やり方や道を変えずして、改善はない。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

そういう会社はケッコウありますよ。 ブラックと言われるほどではなくても、一流企業に なればなるほど多くなる傾向があります。 それだけ競争が厳しいということです。 対策ですが。 1,仕事そのものを生きがいにしてしまう。  これが出来れば理想なのですが、難しい  かもですね。 2,ロボットになりきって、ただ毎日淡々と  仕事をこなす。  これは意外と簡単にできます。 3,まとまった休暇、つまり旅行などのことを考える  からイヤになるのです。  通勤時間でも、楽しみを見付けることは可能です。  私は、通勤時間などを利用して勉強しました。  資格もいくつが取りました。 4,転職を考える。  楽な仕事といえば公務員です。  年齢的にはまだ可能でしょう?  公務員試験の勉強をしたらどうですか。  通勤時間、エレベーターを待っている時間、トイレ  ・・・その気になれば、勉強する時間ぐらいは  いつでもとることができます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

質問者さんは、社畜、あるいは、会社の奴隷状態といえるでしょう。 このままだと、ウツになったり、駅のプラットフォームから線路に飛び込むか、ビルの屋上から空に向かってジャンプすることになるかもしれません。 なんとか、工夫して時間をつくって、転職活動をしましょう。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

まず冷静に考えましょう。 あなたの会社の勤務状況は確かにひどい。 数ヶ月休み無く働け、というのはある意味超長時間勤務よりつらいものです。 給与は悪く無くとも、耐えられる期間は限られています。 限界が来る前に転職する事を考えましょう。 これで深夜残業も連続ならなかなか厳しいですが、 そうでもないのなら、18時以降の時間を転職活動に充てましょう。 転職市場に於いては、面接自体を夜にするのも普通です。 働きながら転職先が見つかれば、金銭面でも何とかなります。 辞めてから探してすぐに見つからないというリスクも回避出来ます。 もしどうしても体力的精神的にヤバい場合はすぐに辞めましょう。 仮に自己都合退職でも、勤務状況が仰る通りなら恐らくは会社都合と同じ扱いに出来ます。 その為に勤務状況の分かる資料を用意しておくと良いですね。 タイムカードのコピーでも良いし、給与明細に勤務日数の記載があればそれでも良い。 何も無ければ勤務時間を自分でメモした資料でも良いです。 この辺、詳しくはハローワークで聞きましょう。仮病でも何でも良いから時間を作って。 次に、「生きがい」について。 何の為に生きるのか、というのは、なかなか難しい問題です。 きれいな答えを持ってる人はあまりいないでしょう。 しかも自分が辛い状況の時に限ってこういう悩みが浮かんでくるものです。 シンプルに考えましょう。今の自分の働き方はおかしい。 もっと遊びたいし、休みたい、それだけで充分です。 人生についてなんてのは、自分の状況が好転してからゆっくり考えれば良い。 まずは抜け出す事です。

関連するQ&A

  • 仕事が生きがいって大切ですか?

    仕事が生きがいで、将来的には勤めている会社でドンドン出世して社長になる事を目標にする、又は、同業種の会社をいちから起業するっていう位の気概って凄い大切だなと最近思うようになったのですが、皆さまはどう思いますか?

  • 生き甲斐がありません

    私は、20代前半の男です。 悩みは普段の生活に生き甲斐を感じないことです。 異性との恋愛経験がないので、恋人でも出来れば変わるのかなぁ と考えていますが、そういった機会も、機会の作り方もわかりません。 普段は、仕事をしていますが、ほぼ、土日を含めて、休みはありません。 仮に休みがあったとしても、何をしたらいいかわからないと思いますが。 最近は、自分が人として不完全なのではないかと非常に心配です。 人付き合いもうまくなく、友人と呼べる人間もほとんどいません。 また、趣味もこれといったものがありません。 変えていきたいと思ってもどうやって変えていったら いいかもわかりません。 すごい、漠然とした質問かもしれませんが、 今の状況をよりよい方向に持って行くにはどう行動したらいいでしょうか。 人間関係に関しては、以前よりも出しゃばらないように気をつけているつもりです。 他に、こういった事を心がけたほうがいいなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事、生きがい、人生

    仕事がつまらないです。 生きがいもない。 人生が楽しくない。 前は、体を動かすことが日課でしたが、 休日はごろごろしてテレビをボーっとみたり、 ネットサーフィンをするだけです。 そして、日曜の夜になると明日会社かぁと気分が落ち込みます。 休日も仕事のことで頭がいっぱいです。 このような状態が続き、誰かに相談したいのですが気がひけます。 というのも、自分は論理的に説明できず、吃ったりと 人に煙たがれることがあるためです。 また、親に相談しようか考えましたが心配をかけてしまうと思い 自分で抱え込んだままです。 今まで育ててくれた親のことを考えると涙がとまりません。 お先、真っ暗。ため息がとまりません。 人生は本来すばらしいものであると信じています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 こんな自分にあうような本があれば教えてください。

  • 人生の中で生きがいを持ちたい。でも何か分からない。

     35歳独身の男です。仕事でなかなか時間がとれないので趣味もここ最近ままならないのですが、時間を見つけて行っています(一人旅やサイクリング、博物館巡りなど)  趣味をしているときは、仕事も忘れられて、そこそこ楽しく気も紛れますが、明日また仕事があると考えたりすると、やはり気が滅入ります。一週間がこの繰り返しで、このような生活で人生をずっと続けていくのかと思うと、人生ってこんなものなのかと思ってしまいます。 趣味も楽しいことは楽しいのですが、所詮仕事を忘れるための気晴らしレベルで、それ以上の生きがいとか人生の充実感とかにまでは至りません。  日常の日々の中で何か生きがいを持っていたり、感じることがあれば参考までに教えていただきたいです。

  • やりたい事を仕事にしている人に質問です

    やりたい事を仕事にしている人、かつお給料が低い仕事に就いている人に質問です。 なんでそんなに頑張れるんですか? 将来のこと不安になったりしませんか? 今年30歳、女です。 やりたい事をやるために転職をしたいです。 でも転職するとお給料が今の金額から約10万下がります。 お金の面で心配で、親の老後のことも心配で 転職に踏み切れません。 将来のパートナーもいないし、今後見つかるかも分かりません。 なのでお金に関してかなり不安です。 今の仕事は生きてる感じがしません。転職したいです。 でも将来を考えるとできません。 考えがまとまりません。

  • 人生の生きがいを教えてください。

    東京で一人暮らし、27歳会社員男性です。 この年になってだいぶ社会全体を認識でき、やっと自分自身についても客観的に わかってきました。社会人として一人前を自覚し、これからの人生の課題である 仕事と結婚を意識しております。 しかし現在の仕事へのやる気は低く、生活費の為としか思っていません。 かつ恋人も好きな人も不在です。毎日、欲求と物欲だけを持ち、休日のスケジュール 調整が今の人生目的になってしまっています。人生は楽しく生きればそれでいいのですが、 そう単純にも生きられず、毎日どこか無気力で人生の生きがいを求めています。 27歳になり、30代を考えた時にこれでいいのかとの不安も感じています。 かつ恋人は6年間不在で、このまま一人でずっと生きていく気もしてきています。 そこで参考に、私と同年代の方~30代前半の方の生きがい、生きる目的、 毎日の欲求を教えてください。男女問いません。 特に30代前半の関東圏に住む、独身会社員の方がどんな生きがいや目的を持って 生きているのか聞きたいです。 曖昧な質問ですが、まじめにぶっちゃけた内容を知りたいです。 説教などは聞く耳を持たないと思います笑。 ちなみに私の生きがいは、 サーフィン、フットサル、スノボ、音楽、コンパ、キャバクラ、風俗、 好きな人へのアタック、もてる努力、友人との交遊、買い物と どれもいまいち本気になれない欲求ばかりです… 宜しくお願いします。

  • 今の仕事のことで悩んでいます。仕事が続けられるのか自信がない。人生って?生きがいって何?

     私は土木会社に勤めている(仕事は施工管理)のですが、ここ最近病んでいます。  業界全体不況ですが、個人的労働は現場単位でヒマでではありません(ありがたいことに)でも、夜も遅く(8時-17時が定時ですが実際は22時位が定時です。土曜出勤はほぼ当たり前休みは日曜日くらい)同業種は同じだと思うのですが、何か生きがいがなく、自分を見失っている感じ。  3Kの業界あって当たり前だと思っていましたし、入社した時は石の上にも3年と思って続けて結婚して今に至り入社16年経、同業種同等会社に比べ給料は割によいと周りも言うし、辛抱できない根性無しにはなりたくないと思っていました。今もそう思っているのですが、定年まで考えると、まだ折り返し地点を過ぎていないし、後輩も少なく(後続が入社しても辞めていくので社員層がピラミッド型でない)会社的には若衆かつ中途半端な年齢で、体力の衰えも感じるようになってきている。  仕事から帰ると子供と妻は当然寝ているので、一人でご飯を食べ、食器と弁当箱を洗って寝るだけの生活。いつもおそいから子供からは仕事が好きなんだと思っていると思う。休み以外は子供(5年と2年生の息子)と話す機会がなく、現在趣味もなく、なんだかんだ仕事優先(せざるを得ない)なんだかさみしい人生に思える毎日といったところ。  現場仕事では、不況の中ありがたいことなのだが職員が不足しているのが現実で、4・5人の現場職員が必要だと思うのだが3人でなんとかこなしている。政権交代後、土木関連の請負業者にとって今後の見通し不安もあるし脱サラ・転職の勇気もない。  何か人生の転機を期待して、スキルアップの為、技術士(施工計画)を目指し合格したのですが、5年前も・5年後も何も変わらず仕事を続けていくのだなと思うと、定年まで頑張れるか自信がありません。  この間、8年先輩と飲んだ時、同じようなことをいっていた。仕事が嫌いだけど嫌いではない。昔は楽しかったけど今は楽しくない。不況な時期にあって少しでも儲けなくてはいけないプレッシャーや昔に比べ発注者の要求事項が多く、職員不足でも対応しなければいけないし、会社信用を損ねられないプレッシャ-などかなりの負担を感じ、定年まで頑張れるか自信がないと言っていた。だから余計に、仕事を続けていける自信がありません。  足がつかない水の中で泳げないで溺れている感じです。せめてつま先がつけば溺れなくて済むのでだれか、同じような境遇の方が見えましたら、真剣に転職を考えるとか、頑張って壁を乗り越えるとか、激励とか、何かアドバイスがほしいです。  ちなみに私は、仕事とプライベートをうまく使い分けるタイプでもないし、昔はパチンコ位が趣味で今は住宅ローンもあるのでしていない。何か趣味をするにもお金がかかることはできないし(一時DIYにはまりましたが木工などは家ではできないので外でしましたが木屑がでるのでご近所迷惑になるので今はしてません)職場のゴルフ付き合いもお金がかかるので私のおこずかいの範囲ではできず断っています。唯一休みの日に晩御飯を作るぐらいが趣味みたいなもので、料理をするのは嫌いではないので飲食業をするのもいいなと思いますが現実を考えると甘くは無いので、老後の夢?として胸の内にしまっています(笑)  質問の趣旨が曖昧で、ボヤキと思われて誰も答えてくれないような文章になってしまいましたが、前を向いて歩かなければいけないとわかっていても下を向いているような気がして、頭の中がいつもモヤモヤしている感じです。(鬱ではないです)  こんなボヤキは殺される訳ではないので、甘えているだけなのでしょうか。根性が足りないのでしょうか。ただ疲れているだけなのでしょうか。    なんでもいいので意見をください。激でもバッシングでもかまいません。自分の心が溺れています。

  • 仕事について(どちらを取るか)

    現在、私自他共に認めるような大企業にいます。 それも日本国内だけでなく、世界的に有名な企業です。 現在26歳になろうとしていますが、給与も同じ大学を卒業した人の平均収入(大学統計比)を遥かに上回っています。 今の会社には転職で入社しました。 給与も待遇(年間休日数、福利厚生の充実度、労働組合)も整っているのですが、実際に働き出すと、有給使えないし、福利厚生ほとんど活用できないし、土日祝休みといっても、なんだかんだで休日出さされるし、給与が高いこと、インセンティブの存在で、他の社員も頑張っているような感じです。 私は今の会社に入る前までは金の亡者でした。もっと給与を!と考えでしたが、何だか目が覚めました。 給与はある程度で良い。もしこの先結婚して家庭を持ったときに休日返上で家庭・プライベートを省みず、会社人間になっていく様を考えると恐ろしいです。 結論的に、仕事については、給与(高給)よりも、プライベートがなるべくしっかりと取れる(残業もほどほど)の会社(大企業じゃなく、中小でもよい)で、追い込まれるような仕事じゃなく、落ち着いて仕事がしたいと思っています。 みなさんはどうお考えでしょうか? 給与を取るか?プライベートを取るか?

  • 人生に疲れた

    23歳の女です。 最近なんだか疲れはてています。 仕事は、もともとやりたくないことでもなんでもなかったけど、一番家庭を大切にできそうな仕事を選びました。 でも、全くやりがいは見いだせないです。毎日がつまらないです。職場にかっこいい男性がいればまだ楽しいのになと思います。女性だけです。職場の人ともプライベートの話は一切せず、仲良くないです。みんなで仲良くする風土がそもそもないです。職場で一切笑えません。 学生時代とても頑張っていたことがあり、それができなくなっているのも原因です。 恋愛面でも、すごく好きで結婚まで考えていた人と別れてしまい、三ヶ月くらいずっと泣いていて、怒りと悲しみで感情も使い果たしました。涙ももう出てこなくなりました。 大学を卒業してから仲の良い子も近くにいません。寂しいです。土日、誰かにあっていても心が空っぽです。 結婚に焦りを感じており、婚活パーティーにも行って、好かれても何も感じません。 働いてから、告白されたこともありましたが、元恋人が頭から消えてくれなくて、断ってしまいました。その人も告白されても何も嬉しくなくて、むしろ一緒にいる時間が無駄でした。 とにかく無です。つかれてます。 転職したいです。もっと色んな人と関われる出会いもあって給料も高い仕事がしたいです。毎日同じ6名ほどのメンバーといるのはつらいです。仕事はまだ一年も経ってないです。 結婚もしたいです。 なんでもいいので助言いただければと思います。

  • 生きがいとは?

     独身で、ローンなし  車、バイクも自由に乗り回して、平均的なサラリーマンだが月10万以上の小遣い 会社ではうまくいっていませんが、今のところ安泰?  しかし 土日の休みになると 妙に暴れたい気持ちになってしまいます。  こんな自分を戒める必要があります。  みなさんの前向きな生きがいを教えていただけませんか? もしくは 人生の情熱を教えていただけませんか?  よろしくお願いいたします。