仕事と人生。生きがいとは何か。

このQ&Aのポイント
  • 私は社会人2年目の男性です。現在、毎日働いていて休みがなく、生きがいが分からなくなってきました。友人との交流もほとんどなく、ぼーっとすることが多くなっています。
  • 私の会社の業種上、今後も土日返上で2~3か月勤務が続く見込みです。転職も考えていますが、家庭の経済上できる状況ではありません。私はプライベートを充実させたいと考えていますが、会社では仕事第一の考え方が主流です。
  • 最近はプライベートや将来のことを考えずに仕事だけを考えた方が楽なのかと思っています。同じ境遇の方のアドバイスや意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と人生。生きがいとは何か。

私は社会人2年目の男です。 今仕事が全く休みがなく、何を生きがいにして生きていくのか分からなくなってきたので質問させて頂きます。 現在休みもなく毎日働いて1か月が経とうとしております。今後も年末年始の休みはもちろん1月まで土日も仕事で埋まってしまっております。 家と会社を往復するだけ、プライベートの時間はほぼ皆無、友人等にメールを返すのも1日1通程度、いつも誘いの連絡を断るばかり、何を生きがいにして生きていけばいいのか分からなくなってきました。最近ぼーっとすることが多くなって来ています。 最近久しぶりに同期と会ったときは表情や雰囲気が変わってしまったせいかとても心配されました。 うちの会社の業種上、今後も土日返上で連続2~3か月勤務は今後も出てくると思います。 もちろん転職も考えますが、家庭の経済上給料を止めるわけにもいかず、まず転職活動する時間がありません。 また今の会社のいい面もあり、私の部署の人は明るい(しかしかなり厳しいが)、給料はごく普通(低いよりはましなので)です。(2点しかありませんが)。 私はプライベートを充実させ色々な人に会い、将来家庭を持った時は奥さんや子供の為にちゃんと時間を持っていきたいと考えております(自分が良い家庭で育ってこなかった為)。私のそういう考えに対し、うちの会社は仕事第一と考えている人が多いような気がします。 最近はプライベートや将来のことを一切何も考えず、ただ仕事だけをした方が楽なのかな。と思ってきました。 仕事以外の楽しみなことを考えると本当に辛いです。 どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいますか。私の考えが甘いのでしょうか。 どなたでもアドバイス、意見、何でもいいので回答して頂けたら嬉しいです。今後の人生の参考にさせていただきます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.5

40代既婚者男です。 あなたはまだ社会に出て2年です。 今はがむしゃらに、仕事と向き合う時でもあります。 つまり、たくさんの経験とスキルを身に着ける時期です。 そして、最低でも3年は頑張るのです。 ある程度経験を積んで行けば、次へのステップとなります。 ただ休みが無いからと転職しようとしても、次の会社で 何故辞めたのか?を問われますし、経験が少ない分、不利に なってしまいます。 ここはぐっと堪えて、もうしばらく今の会社で頑張ってみるのも 一つだと思います。 まだお若いですから、多少の無理はききます。 体に無理が効かなくなった時に今の状態では辛いですが、まだ 頑張れると思います。 それに今の会社で実績と人脈を作れれば、必ずあなたの大きな 財産になります。 きつとあなたを引き上げてくれる人との出会いもあります。 でもそれにはまずは、経験を積まなくてはなりません。 心に変調を来たすようになってはいけませんが、出来る範囲で 頑張ってみてはいかがでしょうか? あなたにとってベストなタイミングで必要ならば必ず転職の 道が見えてきます。 今はその時では無いのかもしれないなと、素直に受け止める ことも大切ですよ。

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

仕事を生きがいにできないのか? カンタンに言うと、仕事を好きになれないのか? ムリだと悟ったなら、やめな。 一生そのままだ。 苦労の先には苦労しかない。 報われることはない。 死ぬまでそのままだ。 今つらいのは、「方向転換しなさい」っていう警告なんだよ。 やり方や道を変えずして、改善はない。

• hekiyu
回答No.3

そういう会社はケッコウありますよ。 ブラックと言われるほどではなくても、一流企業に なればなるほど多くなる傾向があります。 それだけ競争が厳しいということです。 対策ですが。 1,仕事そのものを生きがいにしてしまう。  これが出来れば理想なのですが、難しい  かもですね。 2,ロボットになりきって、ただ毎日淡々と  仕事をこなす。  これは意外と簡単にできます。 3,まとまった休暇、つまり旅行などのことを考える  からイヤになるのです。  通勤時間でも、楽しみを見付けることは可能です。  私は、通勤時間などを利用して勉強しました。  資格もいくつが取りました。 4,転職を考える。  楽な仕事といえば公務員です。  年齢的にはまだ可能でしょう?  公務員試験の勉強をしたらどうですか。  通勤時間、エレベーターを待っている時間、トイレ  ・・・その気になれば、勉強する時間ぐらいは  いつでもとることができます。

• lv4u
回答No.2

質問者さんは、社畜、あるいは、会社の奴隷状態といえるでしょう。 このままだと、ウツになったり、駅のプラットフォームから線路に飛び込むか、ビルの屋上から空に向かってジャンプすることになるかもしれません。 なんとか、工夫して時間をつくって、転職活動をしましょう。

• EFA15EL
回答No.1

まず冷静に考えましょう。 あなたの会社の勤務状況は確かにひどい。 数ヶ月休み無く働け、というのはある意味超長時間勤務よりつらいものです。 給与は悪く無くとも、耐えられる期間は限られています。 限界が来る前に転職する事を考えましょう。 これで深夜残業も連続ならなかなか厳しいですが、 そうでもないのなら、18時以降の時間を転職活動に充てましょう。 転職市場に於いては、面接自体を夜にするのも普通です。 働きながら転職先が見つかれば、金銭面でも何とかなります。 辞めてから探してすぐに見つからないというリスクも回避出来ます。 もしどうしても体力的精神的にヤバい場合はすぐに辞めましょう。 仮に自己都合退職でも、勤務状況が仰る通りなら恐らくは会社都合と同じ扱いに出来ます。 その為に勤務状況の分かる資料を用意しておくと良いですね。 タイムカードのコピーでも良いし、給与明細に勤務日数の記載があればそれでも良い。 何も無ければ勤務時間を自分でメモした資料でも良いです。 この辺、詳しくはハローワークで聞きましょう。仮病でも何でも良いから時間を作って。 次に、「生きがい」について。 何の為に生きるのか、というのは、なかなか難しい問題です。 きれいな答えを持ってる人はあまりいないでしょう。 しかも自分が辛い状況の時に限ってこういう悩みが浮かんでくるものです。 シンプルに考えましょう。今の自分の働き方はおかしい。 もっと遊びたいし、休みたい、それだけで充分です。 人生についてなんてのは、自分の状況が好転してからゆっくり考えれば良い。 まずは抜け出す事です。