• ベストアンサー

「生きがい」ってなんでしょう?

中1の男子です。 僕は今生きがいについて考えてます。 僕は毎日、手伝いをしています。当たり前です。 でも最近ありがとうどころか「ちゃんと風呂掃除したの?汚いよ!!」と言われ、僕はそれでも「当たり前だ」といい、がんばってきました。 僕は今も手伝いをしています。 今は親に「使えないなぁ」と言ったような言い方をされたので傷つきました。 「自分はこんな風に見られているんだ・・・」と思い始めてきました。 そして自分が分からなくなってきました。 がんばっても何も報われません。 いいこと起こるって信じても無駄に思えてきました。 反抗する元気もありません。 皆さんにとって生きがいってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • busstop
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

なんていうか・・・。 失礼ですが、あなたのご両親、最低だと思います。 いっそのこと、手伝いをやめてみたらどうですか? ストライキですよ 叱られたら、「どんなに頑張っても報われないじゃないか!」などとキレてもいいですから自分の気持ちをぶつけてください。 質問者さんはご両親と仲が良い方ですか?よく話をしますか? >反抗する元気もありません。 反抗する価値あると思いますよ。元気出してください! 「生きがい」とは生きてて良かった!今死にたくない!と思うことでしょうかね・・・。私はバンド組んでるのですが、それが生きがいです。 中1なんですよね?部活とかはどうですか? 何か熱中出来ることがあると大分変わってくると思いますよ 人生これからです!楽しいこと、生きがいを感じること、いっぱいあります! どうかそんなに悲観的にならないでくださいな。

souzoukun
質問者

お礼

今ストライキを起こしても何のことにもなりません。 昔僕もやったのですがだめでした。 今部活は剣道をやっています。 級も取れてうれしくて、練習にも出て、試合にも出て、青春を感じております。 でも帰ってきてもなんら変わりありません。 ありがとうございます。

その他の回答 (15)

  • 0132424
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.16

38歳二児の父です。 私の長男と同じ位の年齢ですね^^; 同じ様な事を考えているのかと思い回答させてもらいます^^ 家の手伝いをするのは、当たり前です。でも親が子どもに求めるものは、増大するものですよ。 それは、もっとその手伝いの精度とか意味とかを知って貰う為に言ってるんだと思います。なんで風呂を洗うのかとか、片付けするのも後先考えてやれよとか、そういう気持ちが込められているんだと思います。 実際に私も思って、同じ事を言っています。 生きがいとかそういうレベルの話ではないと思いますよ。 それとは、別に何か目標をもって、それに向かって励んでる毎日の充実感や、それを達成する事のご褒美(物質的な事とか達成感とか満足感)とかを感じる事だと思います。必ず頑張れば、結果となって返ってくるもんやから、頑張ってください^^;

souzoukun
質問者

お礼

そうですか・・・ 僕は今まで深刻に悩みすぎていたんだと思いました。 ありがとうございました。

回答No.15

高1の♂です。 俺の生きがいは、人々を悲しみの顔から笑顔に変えることですよ。 理由は、中学の時にお客さん(お年寄り、障害者、おこちゃまなど・・・)の前でジャグリングをするという部活だったからね。 パフォーマンスが終わったら、みんな笑顔になってくれて「良かったよ」の一言が自分も笑顔に変えてくれるきっかけになって、 だから、教師になって、そういうことを教えていきたいなぁって。 souzoukunも人々を悲しみの顔から笑顔に変えてみなよ。 なにで変えてもいいからさ。

souzoukun
質問者

お礼

僕はマジックが大好きで、いろんな人に見せています。 そのときもうれしかったですね。 ありがとうございました。

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.14

深層心理学的な話しです。団塊世代が築いた教育常識・幼児虐待を生み出した *子は道具である *子は服従させるべきである *弱きものには力で滅せよ という大原則があります。 即ち、手伝う事は当たり前で、家に居る限り服従するのは当たり前である。という感覚なのです。 なので、子どもというより会社の一員として見られるのは よくある話です。 ちなみに、大人になってもこういう状況は変わりません。 アダルトチルドレン化しといて、いう事聞かないのは勘当する で、死んでも悲しまない むしろ親は、友達を無くす権限も持っているという謝った考えもあり 親の正義をかざして人権損害をして行く事は目に見えています。 まさに、従属教育の典型的な形です。 愛されるのも「条件付の愛」だけです。 何か好きな事を見つける事です。 家の中にいていう事を聞かなければ、即趣味を完全に壊すというのも 親の権利と思ってますから 早く家を出て親との連絡を絶つ事です。

souzoukun
質問者

お礼

えっと、そこまで悪い親ではないと思うんです。 なので「条件付の愛」なんてもんではないと思います。 好きなことは、部活です。 一生懸命がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • cat093068
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.13

生きがいってなんですかねぇ~~ 30代になってもよく分かりませんね。 ただ、souzoukunくんよりちょっと(だいぶ?)長く生きている先輩からのアドバイスとしては、中学生ならば、何かを一生懸命にやってみたらいいと思います。勉強でも、部活でも… もちろん、お家の手伝いを一生懸命にすることも大事ですが、お家以外のところで他の人と関わって一生懸命にやってみたらどうでしょうか。souzoukunくんならきっとできますよ。神様は見ていてくれています、一生懸命に打ち込んでいる姿を。今すぐに何か報われなくても、いいことは必ずやってきます。

souzoukun
質問者

お礼

分かりました。 部活を一生懸命がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.12

こんにちは。 すでに12人もの方々が回答されていますね。 お礼のコメントがまったく載っていませんが、 あなたは回答をまだ読んでいないのですか。 もし読んだのであれば、 その回答内容に満足したかどうかに関係なく、 お礼のコメントを載せてください。 あなたの悩みを読み、そしてわざわざ回答した人が この世に12人もいるのです。 それだけでも生きている価値がある世の中だと思いませんか。 「感謝しなさい」とは言いません。 誰が作ったんでしょう、 「生き甲斐」とは罪な言葉です。 多くの老若男女が「生き甲斐」を求めて足掻いているようですね。 あればあるし、なければない。 あってもなくても生きていけるし、 生きていくしかない。 想像上の貝の一種だと思ってください。 私の好きな詩人の詩の一節:   そう   この失敗にもかかわらず   私もまた生きてゆかねばならない   なぜかは知らず   生きている以上 生きものの味方をして もしよければ、 あなたも生き物の味方をして生きてみませんか。 自分しか見えなくなると苦しくなるので、 外に目を向けてみてください。 虫でも草でもいいです。 ちなみに、親には子供の扶養義務がありますが、 子供には親に感謝する義務も、親を尊敬する義務もありません。

souzoukun
質問者

お礼

皆さんには申し訳ありません。 用事があり、連絡が取れませんでした。 ・・・近くの公園にでも行ってみようかと思います。 外の空気も吸って帰ってきます。 ありがとうございました。

  • yukkkyu
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.11

頑張らなくていいんですよ。頑張りすぎると、自分が壊れますからね。 自分が壊れてからでは、遅いんですよ。 無理に、生きがいを見つけなくていいと思います。 そんな、「これが、私のいきがいだ!!」なんて、はっきりしたものをもっている人なんて、ごくわずかだと思います。 ぼちぼち、頑張ろうよ^^ あと、ご両親も、あなたの頑張りは心のどこかで認めてくれてると思います。ご両親も疲れているんだと思います。お父さんもお母さんも、人間ですからね。感情的になることもあると思います。 あまり、思いつめないで、もっと気楽に!!

souzoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し自分も視野を広げ、外の空気を吸ってみようかと思います。 そして気楽に生きてみようと思います。

回答No.10

生きがいというのは、その場当たり的な概念です。 つまりは状況が違えばいろんな事が生きがいになり得るのです。 例えば勉強が好きで、勉強が生きがいな学生が就職してしまえば、勉強と違うものを生きがいと感じることでしょう。つまり、生きがいと感じるものはその人の置かれている環境と感性に強く依存します。ひとつの生きがいとしている事を、生涯持ちつづけることはありえません。プログラムが好きになれば、プログラムを書くことが楽しくて楽しくて、生きがいとなるかもしれません。ものの見方をかえれば、寝ること食べること、いつもしていることが生きがいになるなんてこともあります。ようは感じ方ですね。なので、生きがいがなくとも、生きていけます。あれば充実している生活を送っているなという程度ですね。 自分の意見を書きます。 これからの生き方なんてわからないだろうから、なるたけ、可能性の残るような技術を身に着けることをお勧めします。家事手伝いよりも、勉強をした方がいいですよ。風呂洗いの達人で食べていけないのだから。あとは、汚い心の持ち主にならなかったことを感謝したほうがいいですね、反面教師としての親がいるのだから。(反面教師の意味を調べてください)。あなたにとって、あなたのいる家庭が全てではありません。あなたがたとえ将来親を顧みなくとも誰も責めないでしょう。あなたは正しく生きてください。また、子供に家事をやらせておいて礼も言えないのならあなたの親は社会的に使えない人間です。人に感謝できる人間になってください。絶望する事ができるのならば、希望する事が出来るはずです。では

souzoukun
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 正しく生きると思っても、正しい人が見当たりません。 努力して残るような事をしていきたいと思います。 ありがとうございます。

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.9

えらーい! 毎日お手伝いしてるなんて。 両親、文句が多いね。 でも親って変わらないよ? 子供によってなんて、絶対に変えられてやるもんかって感じだよ。 でもあなたはその親のおかげで子供の気持ちがわかるいい親になれるよ。 生きがいですか。 30後半になってもなかなかそんなものはわからないですね^^; 昨日会社で大失態して眠れないからひとりでヤケ酒飲んでましたしね。 人生山あり谷ありっていうけど、本当ですよ。 トシくって良かったなと思うのは、悪い事の後にいい事が来るとわかるようになり、そんなに浮かれもしないし、絶望もしなくなったこと。 真面目に生きてる君ですから、きっと将来は明るいはずです。 応援していますよ。

souzoukun
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 僕は小さいころにnekororinさんの言うようなことを教わりました。 でもまったく良い事と感じることがなくて・・・ でもこれは今だけだと思います。 将来明るくするため、最大限の努力をしてみようと思います。

  • show130
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

失礼ですが、私もあなたの親のこと好きませんね。 「あんたらに使われるために生きてんじゃない」 と言ってやりたいです。 いいこと起こると思ってもいいことなんて起こりませんよ。いいことを起こすために最大限の努力をすることを生きがいにしてみてはどうでしょう。

souzoukun
質問者

お礼

僕も言いたいですよ。 でも親は傷つきやすい性格で、ビシッと言っても泣き出すし、それを見た人は何も知らず怒鳴り続けるので言うにもいえません。 最大の努力・・・ 僕はまだすべてを出し切ってないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.7

中学生なら仕方ないかなと思える部分もあります。 生きがいって何でしょうね。 私の場合は子供達が育ってどんな幸せな家庭を築いてくれるのか とても楽しみに子育てしてます。 家庭は楽しいです。 仕事を持つと好む好まざるに関わらず、人とのトラブルや いろんな問題が日々発生します。 他人でありながら容赦ない罵声も受けます。 それでも家に帰れば愛する奥さんと子供達に囲まれて 至福の幸せに浸れます。 あなたはこれからいろんな事を勉強していかなければなりません。 辛い事悲しい事、理不尽な思いにも多く出会うでしょう。 でもそれでこの先楽しみがないって思うのは間違いです。 何をしたのに何もして貰えないって事ではなく あなたがやっている事はあなた自身を高める為の修行なのです この事は今後いろんな事にぶつかった時に、心が壊れてしまわない 修行だと思って下さい。 そしてきっと素敵な生きがいがこの先あなたにも見つかりますよ。

souzoukun
質問者

お礼

修行ですね・・・ 分かりました。 今はこうでもいつかいいこと起こると信じてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生き甲斐

    皆さんの生き甲斐ってなんですか? 自分は生き甲斐が今見つかりません。 教えて下さい。

  • 生き甲斐がないらしい

    30歳を過ぎて、「生き甲斐がない、見つからない」と言う人には一体どうしたらいいでしょう? そう言われて正直な感想は冷たいようですが「バカなの?」でした^^; 自分の好きなこと、やりたいことが分からないなんてどうかしちゃったの?という。 生き甲斐なんて大げさに考えなくても、毎日やりたいこと、自然に色々見つかるのでそれだけでも楽しく過ごしているんですが。 (実際行動に移さなくてもネットとかで記事を見ているだけでも楽しい) みなさんどんな感じですか?

  • 生き甲斐がない。どうすれば

    生き甲斐がないアラフォーです。 体力も人よりなく疾患も何個もありメンタルも弱くボロボロです。若い頃は生き甲斐があり毎日楽しんでいました。 今は子供もいないので生き甲斐なんてもありません。疾患なので重い病気ではないので生めるかもしれませんがほぼ諦めています。 周りは生き甲斐があるみたいでキラキラしてみえます。皆さん生き甲斐はなんですか??やはり子供ですか? 最近なにをしても楽しくなく。好きなことをしてると楽しいですが(食べてるときなど)一時的には満足しますが長期的には満足しません。最近動物にやたらと母性がでるのですが動物も買えない環境が悔しいです。アレルギー持ちのペット可の物件がありませんし。何をするにも負の連鎖です。生き甲斐がない場合どうすればいいですか?皆さんの生き甲斐も知りたいです。

  • 生きがい

    僕は高校一年の男子です。僕は好きな人も彼女もいず、これといって打ち込めるものは部活のテニスぐらいです。でもそのテニスもとても楽しいとまではいかず、今はなんとなく生きている感じがします。将来の目標もなく、たまに何で生まれてきたんだろう、生まれてこなけりゃ良かったなどと思ってしまいます。毎日が退屈で同じ生活を繰り返してる感じで生きがいというものがありません。そんな人はどのように生きていけばいいのでしょうか?

  • 生きがいの無い日々を過ごしています。

    現在、高校1年の男子です。 質問になっていないかもしれません。 今自分は、やらなければならないことは真面目にでやっています。 しかし、毎日、学校に行く度に同学年の皆を見て思うことがあります。 「皆、部活とかバイトしていたり、一緒に食堂で昼食食べたりして高校生やってるなー」とか 「スポーツとか好きな俳優はなんだとか話してたりして高校生やってるなー」 といつも羨ましく思います。 同時に「でも自分には到底手の届かないな。」と思い落胆します。 こんな風に思っている高校生なんていないでしょうね。 学校に行くのも楽しくなくなってきました。ただの現実逃避ですが。 そう思っているうちに、自分は毎日何か目的や目標、生きがいが無く、ダラダラと生きているなと感じました。 ただ、毎日をこなすだけの日々。 今思い返すと、中学の頃もそうでした。ただ目の前にあることだけを真面目にこなしてきました。 部活は部員の中で色々とあり、1年の半ばで辞めてしまい、そこから他の部へは入りませんでしたが、 勉強は必死こいて、進学校に入学することができました。 「こなすだけ=いい子ちゃんを演じる」と解釈していただけるとわかりやすいかもしれません。 中学は高校に比べると制限されている環境下だったので 目の前のことをこなすだけでも事足りました。 しかし、高校は自由度が増し、目の前のことをこなすだけでは 高校生活を充実できていない気がするのです。 そうわかっていても、自分は今までほとんどの人が経験しているような 学習以外のこと(人間関係だとか)が他の普通の人に比べて、経験していないため、 どうすればいいのかわからない。 なんて呆れた悩みですね。 結局は部活をやっていなかった自分が悪いのですが... でも、「何で自分は今までしっかりいい子ちゃんやってきたのにこんな状況なんだ、こんなことを思わなきゃならないんだ」と思ったりもします。 「今日こそは楽しいことがある!」と思って真面目にやってきましたが 「この世界は真面目に生きる人にとって報いはないんだ」と思いました。 中学の時の経験から、今のまま、何の目標も生きがいも持たずダラダラと生活していたら 高校生活を満喫できないまま終わってしまってもったいないなという思いはあります。 だからといって、部活を始めようにも、皆が眩しすぎて「自分には部活なんておこがましい」 だなんて思ってしまったりもします。高校で部活を辞めしてしまった理由もそれが関わっています。 中学の頃にやっておけばこんな風に思うことも無かったのですが... 自分的にはまた同じ部に入って一からやり直したい。というのが本音ですが、 再入部するにしても退部の状況や、その後の他クラスの部員との関わりが良い印象ではないので 断られるだろうなと思っています。 普通、辞めた奴がまた入ってきたら、皆避けますよね。それが怖くてというのもあります。 謙虚と言いますか、人の目を気にしすぎるというのもあるかもしれません。 そう考えると、「生まれ持った性格のせいだから仕方ないや」と諦めることもできますが 「何で、俺だけそのせいで制限されなきゃならないんだ」とむかついたりもします。 皆が眩しくて、羨ましいです。  そして、こんな風に思っている自分は嫌いです。ダラダラ生きている自分が嫌いです。 自分が劣っているのを認めたくない。 でも認めざるを得ない。そんな自分が嫌いです。 ちょっと話しかけてくれただけで喜ぶ。皆から見たら当たり前のことで喜ぶ。そんな自分も嫌いです。 今のところ、未来に希望は見えないです。 不快な思いをされてしまったら申し訳ありません。 ここまで見てくださりありがとうございました。

  • 生きがい

    私は最近失恋をしてから(告白して振られた)、寂しすぎて誰かと繋がっていないと寂しい毎日で泣いてばかりなのですが、唯一好きな芸能人のテレビやyoutubeを見るのだけが生きがいというか楽しみになっていて、やばいです。。 それも、失恋した相手には、振られた後、それまではなかったボディータッチを激しくされるようになって、尚更複雑で辛いです。 でもそんな辛い気持ちを好きな芸能人で紛らわせてる自分が嫌で、今22歳といういい歳なのに、、、。 生きがい辞めたいです。。

  • みなさんにとって 「 生きがい 」 は何ですか

    今みなさんにとって、「 生きがい 」 は何ですか ? 簡単な言葉ではありますが、とても難しい言葉のようにも感じています。 みなさんの「 これが自分の生きがいだよ・・ 」って何でしょうか ? どうぞ回答をよろしくお願いいたします。

  • 生きがいが無い

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在22歳で、5年前に精神科でうつ病と診断され、5年たった今は、死にたいとかの気持ちはすこしおちついてきました。 ですが、まだマイナス思考なところがあり、つい自分自身の事なので不安になることが多々あり、困っています。 まだ完全ではありませんが、そろそろバイト程度ですが、仕事を探そうと思っています。 そこで、私は、今でも「生きる理由もない・生きている意味がない」「生きがいが何もない」状態で、どうしたらいいか、とても困っています。 相談できる家族や友達はいないので、どうしてもネットの力を借りてしまいます。 何か生きがいをもって、これからの人生頑張っていきたいと思っていますが、生きがいのない時はどうして生きたらいいでしょうか? また、皆さんの生きがいや、生きていく意味はなんですか? 回答いただけたら、助かります。

  • 生甲斐について

    皆様は生甲斐をお持ちですか?今、小生は年収もそれなりに高く、家族に対しても感謝しています。しかし、何か足りないのです。今何かに集中して他の誰かに負けない何かが欲しいのですがその何かが見つからず落ち込んでいます。よく平凡が一番いいと両親は言っていました。確かに病気もせずに家族も幸せそうにしていますので、「それで良いではないか。」と自分に言い聞かせるのですが、何か生甲斐が欲しいのです。打ち込める何かが。。。漠然としておりご回答に困るかもしれませんがアドバイスをいただけましたら幸いです。男46歳。海外単身赴任中です。

  • 生きがいについて

    みなさん誰でも生きがいってありますよね。でも私には何もありません。ただ毎日、何か始めないとと思いながらどんどん過ぎていきます。同年代の子は子供がいたり、まだ結婚はしないでバリバリ働いていたり、誰もが一生懸命生きているように思えるのに私には子供もいないし(あえて欲しくなかった)40歳になって今までは感じなかった焦りというか、結婚生活もお金に苦労ばかりしているし(主人のお金使いのため)、経理の勉強はしているけど税理士になれるわけでもなく、今更何をやってももう遅いと思ってしまいます。離婚するかどうか悩み始めてもう1年以上経ちます。でも決心がつきません。何もかもが嫌になってしまいました。大きなことを考えすぎなのかもしれません。みんな小さな夢や支えを生きがいにして頑張っているのかもしれないとは思うのですが。主人とも価値観が違いすぎて話をすると余計にいらいらするし。会話もありません。気持ちの持ち方でしょうか。