• 締切済み

生甲斐について

皆様は生甲斐をお持ちですか?今、小生は年収もそれなりに高く、家族に対しても感謝しています。しかし、何か足りないのです。今何かに集中して他の誰かに負けない何かが欲しいのですがその何かが見つからず落ち込んでいます。よく平凡が一番いいと両親は言っていました。確かに病気もせずに家族も幸せそうにしていますので、「それで良いではないか。」と自分に言い聞かせるのですが、何か生甲斐が欲しいのです。打ち込める何かが。。。漠然としておりご回答に困るかもしれませんがアドバイスをいただけましたら幸いです。男46歳。海外単身赴任中です。

みんなの回答

• tomban
回答No.8

いや、足りないんじゃない…「知らない」んですよ。 男50になろうとするときに「何かをしたい、何かをする」っていうのは、中途ハンカなものじゃいけないと思う。 「生きること」そのものが、もう大変な時期に来てるわけじゃない?。 病気もしやすくなるし、ガリガリ働ける時間も少なくなる一方だから。 つまり「それくらいに重いんだな」と思っていただきたいんです。 家族を守るとか、そういうのは抜きにしてもね。 男子の本懐っていうのかな…そういうのをもう、大まじめに、照れないで言い切っていい時間になったんじゃないかな?。 もうオブラートに包まないでいいと思うんですね。 家族のために頑張ってきたんだから、もう自分のことに打ち込んで良いと思うんです。 家庭の事情はそれぞれあるけど、守りに入っているうちに時間は消費されてしまいますよ?。 だからこそ「欲望のレベルメーター」を、一段階上げておく必要が有るんです。 「夢」というものを、実現に向けて動かしていって良いと思います。 せっかく外国にいらっしゃるわけですから、刺激を沢山いろいろな場所からもらって下さい。 日本ではありえないことや、日本の国というものを俯瞰するにはいい機会です。 「生きがい」という言葉に小さくまとまらないで、どうせならば「俺の夢!」って、でっかくぶちあげましょうよ。 どうせ人生一度きりなんだから。

ganesia
質問者

お礼

今、インドにいます。非常に刺激が多いです。日本も俯瞰できます。いかに日本が異常か少しながら分かってきました。色々教えてくれたインドに何かお礼をすることで生甲斐を見つけられるかトライしてみます。ご回答ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.7

ご参考 http://www.earthinus.com/2011/07/compassion.html 自分に幸せを感じさせてくれるものなら打ち込めるのでは。

ganesia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。思いやりの心ですね。普段気を使っているつもりだったのですが。。。 僧の方が一番幸せであったのですね。これは少し考えてしまいます。自分は煩悩の塊ですから。僧侶の心を勉強したほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.6

何かで読んだ記憶があるのですが・・・ 「他に施しをしなさい」と。 高収入で生活に不安がないのであれば、助かる命や守るべき自然など主様の思考に合うものをお探しになってはいかがでしょうか。大金を使えというわけではありません。 足るを知る。そして分け与える。 万人が容易くできることでもないようです。 誇りにもつながり、どこかで誰かが感謝してくれる。 そんなことに主様の大事なお金は使いたくないですか? お金ではなく、体を使っての奉仕もあります。 私のこれまでの人生は子ども(4人)を社会に出すということが生き甲斐のような使命のような感じでした。 子育てがほぼ終了した今、少しずつ「他のために」ができるように努力し始めました。 夫はもう長いことボランティアでいろいろなことをやっています。知り合いも増え、何かの時に役に立ったり助けていただいたりと、結局は自分のためにもなっていると感じることができています。 主様の考えられる「打ち込めるもの」ではないかもしれませんが、ご参考までに。

ganesia
質問者

お礼

施しですね。確かに考えた事があります。いま周りを見ると物乞いの子供たちもいる環境にいます。この子供たちに何かできないか考えたこともあります。自分一人では難しいと思いますので相談相手をまずは探してみます。アドバイスありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

あなたに夢があるなら、それを目指せばいい。 そのために、今持っているものを、手放すことです。 ないなら、今目の前のことに、集中すればいいのです。 一生懸命やっているから、楽しくなるのです。

• hekiyu
回答No.4

これは、贅沢な悩みで、満ち足りている人が持つ悩みです。 日本に限らず、豊かな先進国では、質問者さんのような 人が増えているようです。 何か、目的を持つ、作ることをお勧めします。 難しい資格を目指すとか、小説家を目指すとか、ですね。 仕事を辞めるのは危険ですので、何か小説を書いて 賞をもらう、というのでもよいでしょう。 目的があると人生充実します。

ganesia
質問者

お礼

物質的な満足と精神的な満足は背反していると聞いたことがあります。いま物質的な満足が多すぎて精神的な満足感が不足ているのかもしれません。目的ですね。色々と検討してみます。ご回答ありがとうございました。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 独り暮らしで、収入も少ないです。 生き甲斐はないですが、充実しています。 庭先に小さな畑を作って、生活の足しにしています。 種を蒔いて、食べられるまで育てるのは楽しいものです。 時々は山に登り、爽快な汗をかき山頂でのビールに至福を味わいます。 3食自分で食事を作ります。(収入が少ないので外食は一切しません) ミシンがあるので、靴下からシャツ、ズボン何でも繕います。 イス、テーブル、ベッド全て手作りです。 雨漏りがすれば、自分で屋根に登り修繕します。 PCが壊れれば、大概の故障は直します。 自分の事は自分でする。 これが基本です。

ganesia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。帰ったら自分で飯を作って風呂入って少しの晩酌をして音楽を聴いて寝て、そしてまた朝が来て会社へ行く。無機質な生活が続いていますので土いじりができるような環境がないか周りを探してみます。

回答No.2

仏教では人生に意味などは元々無いと教えます 貴方が生き甲斐が無いと仰っても家族は如何思う事でしょうか??? 生き甲斐 即ち生きていて何かをしたと言う実感が欲しいと言う事ですね 少なくとも貴方にとって家族と仕事と収入は確保されているという事ですね それは人としての生き甲斐では無く 貴方が欲しているものは男としての生き甲斐なのでしょうか それならば男体一つで求める生き甲斐も又ある事でしょう それを探索されては如何ですか 何とも下らない如何でも良い様な質問です

ganesia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。人生に意味はないのですね。生きていること自体に意味があるのでしょうか?そして子孫を残すことが人生なのでしょうか?もう少し見聞を深める必要があるみたいですね。勉強してみます。その後、何か見つかるかもしれません。ありがとうございました。

回答No.1

生き甲斐って見つけるものではなく、 見つかるものではないでしょうか? 美味しい物が好きで色々食べ歩いていたら・・・ 太ってきたのでダイエットの為に走っていたら・・・ TVを見ていたら、自分のタイプの人がいて・・・ 別に自殺を考えている訳ではないですよね? それって、生きる事を選ぶに値する 何かがそこにあるのでしょう。 質問者様が意識されていないだけで。 それも生き甲斐といえるのではないですか? ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 生き甲斐とは・・・ 生きるに値するもの。生きていくはりあいや喜び。

ganesia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。『探していると見つからない。』落し物のようなものですかね?自分は自殺には否定的です。生きていれば嫌なこともありますが、よいこともこれからきっとあるはずと思っているからです。もう少し身近な所を探してみます。