• 締切済み

生甲斐について

皆様は生甲斐をお持ちですか?今、小生は年収もそれなりに高く、家族に対しても感謝しています。しかし、何か足りないのです。今何かに集中して他の誰かに負けない何かが欲しいのですがその何かが見つからず落ち込んでいます。よく平凡が一番いいと両親は言っていました。確かに病気もせずに家族も幸せそうにしていますので、「それで良いではないか。」と自分に言い聞かせるのですが、何か生甲斐が欲しいのです。打ち込める何かが。。。漠然としておりご回答に困るかもしれませんがアドバイスをいただけましたら幸いです。男46歳。海外単身赴任中です。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

いや、足りないんじゃない…「知らない」んですよ。 男50になろうとするときに「何かをしたい、何かをする」っていうのは、中途ハンカなものじゃいけないと思う。 「生きること」そのものが、もう大変な時期に来てるわけじゃない?。 病気もしやすくなるし、ガリガリ働ける時間も少なくなる一方だから。 つまり「それくらいに重いんだな」と思っていただきたいんです。 家族を守るとか、そういうのは抜きにしてもね。 男子の本懐っていうのかな…そういうのをもう、大まじめに、照れないで言い切っていい時間になったんじゃないかな?。 もうオブラートに包まないでいいと思うんですね。 家族のために頑張ってきたんだから、もう自分のことに打ち込んで良いと思うんです。 家庭の事情はそれぞれあるけど、守りに入っているうちに時間は消費されてしまいますよ?。 だからこそ「欲望のレベルメーター」を、一段階上げておく必要が有るんです。 「夢」というものを、実現に向けて動かしていって良いと思います。 せっかく外国にいらっしゃるわけですから、刺激を沢山いろいろな場所からもらって下さい。 日本ではありえないことや、日本の国というものを俯瞰するにはいい機会です。 「生きがい」という言葉に小さくまとまらないで、どうせならば「俺の夢!」って、でっかくぶちあげましょうよ。 どうせ人生一度きりなんだから。

ganesia
質問者

お礼

今、インドにいます。非常に刺激が多いです。日本も俯瞰できます。いかに日本が異常か少しながら分かってきました。色々教えてくれたインドに何かお礼をすることで生甲斐を見つけられるかトライしてみます。ご回答ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

ご参考 http://www.earthinus.com/2011/07/compassion.html 自分に幸せを感じさせてくれるものなら打ち込めるのでは。

ganesia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。思いやりの心ですね。普段気を使っているつもりだったのですが。。。 僧の方が一番幸せであったのですね。これは少し考えてしまいます。自分は煩悩の塊ですから。僧侶の心を勉強したほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.6

何かで読んだ記憶があるのですが・・・ 「他に施しをしなさい」と。 高収入で生活に不安がないのであれば、助かる命や守るべき自然など主様の思考に合うものをお探しになってはいかがでしょうか。大金を使えというわけではありません。 足るを知る。そして分け与える。 万人が容易くできることでもないようです。 誇りにもつながり、どこかで誰かが感謝してくれる。 そんなことに主様の大事なお金は使いたくないですか? お金ではなく、体を使っての奉仕もあります。 私のこれまでの人生は子ども(4人)を社会に出すということが生き甲斐のような使命のような感じでした。 子育てがほぼ終了した今、少しずつ「他のために」ができるように努力し始めました。 夫はもう長いことボランティアでいろいろなことをやっています。知り合いも増え、何かの時に役に立ったり助けていただいたりと、結局は自分のためにもなっていると感じることができています。 主様の考えられる「打ち込めるもの」ではないかもしれませんが、ご参考までに。

ganesia
質問者

お礼

施しですね。確かに考えた事があります。いま周りを見ると物乞いの子供たちもいる環境にいます。この子供たちに何かできないか考えたこともあります。自分一人では難しいと思いますので相談相手をまずは探してみます。アドバイスありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

あなたに夢があるなら、それを目指せばいい。 そのために、今持っているものを、手放すことです。 ないなら、今目の前のことに、集中すればいいのです。 一生懸命やっているから、楽しくなるのです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

これは、贅沢な悩みで、満ち足りている人が持つ悩みです。 日本に限らず、豊かな先進国では、質問者さんのような 人が増えているようです。 何か、目的を持つ、作ることをお勧めします。 難しい資格を目指すとか、小説家を目指すとか、ですね。 仕事を辞めるのは危険ですので、何か小説を書いて 賞をもらう、というのでもよいでしょう。 目的があると人生充実します。

ganesia
質問者

お礼

物質的な満足と精神的な満足は背反していると聞いたことがあります。いま物質的な満足が多すぎて精神的な満足感が不足ているのかもしれません。目的ですね。色々と検討してみます。ご回答ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 独り暮らしで、収入も少ないです。 生き甲斐はないですが、充実しています。 庭先に小さな畑を作って、生活の足しにしています。 種を蒔いて、食べられるまで育てるのは楽しいものです。 時々は山に登り、爽快な汗をかき山頂でのビールに至福を味わいます。 3食自分で食事を作ります。(収入が少ないので外食は一切しません) ミシンがあるので、靴下からシャツ、ズボン何でも繕います。 イス、テーブル、ベッド全て手作りです。 雨漏りがすれば、自分で屋根に登り修繕します。 PCが壊れれば、大概の故障は直します。 自分の事は自分でする。 これが基本です。

ganesia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。帰ったら自分で飯を作って風呂入って少しの晩酌をして音楽を聴いて寝て、そしてまた朝が来て会社へ行く。無機質な生活が続いていますので土いじりができるような環境がないか周りを探してみます。

回答No.2

仏教では人生に意味などは元々無いと教えます 貴方が生き甲斐が無いと仰っても家族は如何思う事でしょうか??? 生き甲斐 即ち生きていて何かをしたと言う実感が欲しいと言う事ですね 少なくとも貴方にとって家族と仕事と収入は確保されているという事ですね それは人としての生き甲斐では無く 貴方が欲しているものは男としての生き甲斐なのでしょうか それならば男体一つで求める生き甲斐も又ある事でしょう それを探索されては如何ですか 何とも下らない如何でも良い様な質問です

ganesia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。人生に意味はないのですね。生きていること自体に意味があるのでしょうか?そして子孫を残すことが人生なのでしょうか?もう少し見聞を深める必要があるみたいですね。勉強してみます。その後、何か見つかるかもしれません。ありがとうございました。

回答No.1

生き甲斐って見つけるものではなく、 見つかるものではないでしょうか? 美味しい物が好きで色々食べ歩いていたら・・・ 太ってきたのでダイエットの為に走っていたら・・・ TVを見ていたら、自分のタイプの人がいて・・・ 別に自殺を考えている訳ではないですよね? それって、生きる事を選ぶに値する 何かがそこにあるのでしょう。 質問者様が意識されていないだけで。 それも生き甲斐といえるのではないですか? ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 生き甲斐とは・・・ 生きるに値するもの。生きていくはりあいや喜び。

ganesia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。『探していると見つからない。』落し物のようなものですかね?自分は自殺には否定的です。生きていれば嫌なこともありますが、よいこともこれからきっとあるはずと思っているからです。もう少し身近な所を探してみます。

関連するQ&A

  • 父の生きがいを見つけてあげたいです。

    こんにちは 先週母が他界しました。 病気持ちだったとはいえ、年齢的にも早く突然だったので家族の精神的なダメージが酷いです。 特に父は喧嘩をしつつも愛妻家だったので母が亡くなってからも大分参っています。 病気の母の行きたい場所に旅行へいったり、食べたいものを食べさせたり、将来は車椅子でも乗れるような車を買うと言っていた矢先のことでした。 わたし以外には兄が二人いて孫も三人いるものの、孫がいる時は気晴らしになるけれど一人でいるのは辛いと言っています。 孫も小学生なので日中はあまりいません。 一人でいても寂しくないようになにか趣味や生きがいが出来れば、と兄弟で話をしています。 車にも乗るし、料理も作るのですが今までは母のためだったので自分のためには作りたくないし食欲もないと言っています。 元々お酒をよく飲むので飲み過ぎも気になります。 心臓が元々弱くカテーテル手術は何回もしているのでその辺も心配です。 わたしも一緒にいてあげようとは思い、両親の部屋の母の使っていたベットで寝たりしているものの今までは一人部屋だったので父に気をつかったりして逆にストレスがたまり必要以上に怒ってしまうこともしばしばあります。 父は寂しいから出来ればいて欲しいと思うもののわたしが長く続くのかも不安です。 何か気晴らしになるような趣味や生きがいの見つけ方があればアドバイスがほしいです。 このままだと痴呆症の心配も怖いです。 またこれ以外に家族で気をつけることなどがあれば教えてください。

  • 難病でも生きがいを見つけるには?

    かなり長文で失礼します。初めて質問させていただきます。 私は32才独身、一人暮らしの女です。 長い間、原因不明の腹痛で悩まされていましたが、 2年半前に『腸管ベーチェット病』という完治しない難病だと診断されました。今までも色んな病院で検査を受けて調べていたのですが誤診などで別の治療をしたりしていたので、潰瘍もかなり悪化してしまいました。 治療を初めてからは少しは良くなったのですが、それでも痛み止めを服用している状態です。 半年前に腹痛からの嘔吐と下痢で痛み止めも効かなくて仕事も辞めてしまいました。 この半年間、自宅療養していますが痛みがあって体調がすぐれない日が多く、今のところ再就職もできそうにありません。 ここからが本題なのですが最初は難病だといっても、もっと重い病気の方も世の中にはたくさんいるし、やっと治療ができるのだから前向きに病気と付き合っていこうと思っていたのですが、仕事も辞めないといけなくなり、美容部員だったこともあり、もともと健康と美容には人一倍気をつかっていたのに、薬の副作用で肌荒れして、痛みでスポーツクラブも行けなくなり食事制限で美味しい物もあまり食べれず激やせ、これからの日々の生活に楽しみが見いだせない状態です。 とにかく毎日腹痛との戦いで何もする気力がありません。 一人暮らしなので、掃除、洗濯、自炊、買い出しは きちんとしています。 体調が少しでもいい時は、気分転換に家族旅行に行ったり、彼とデートしたりもしています。 でも一時的な楽しさだけで今の体調を考えると新しい生きがいが見いだせなくて苦しいです。 正直、両親を悲しませるこことを考えなければ死んで楽になりたい思うことが多々あります。 いくら前向きに考えようとしても生きがいが見いだせないのです。 社会貢献もできずに、毎日病気と闘いながらだらだら生き長らえる人生なら死にたいです。 死ぬのは怖くないです。 こんな親不孝な私はどうしたらいいのでしょうか? 質問をまとめると (1)新しい生きがいをどうやってみつけられるか? (2)例え両親が悲しむことになったとしても、自分が苦しい日々を送り続けないといけないなら自分の気持ちを優先しても許されるか? 自分の人生観について真面目に考えているだけで鬱などではないのでお時間がある方は回答宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 家族よりも大切なものはありますか?

    ごくごく平凡な人生を歩んできた私には「家族の健康と幸せ」が一番大切に思えます。 でももっともっと違う人生もあって、他に幸せを感じている人もおられると思って質問させていただきました。 それと「どんなことに生きがいって感じますか?」ということを聞きたいと思いました。 私は自分が一番大事ですが違う人もいますか?

  • 結婚されている方に・・・。生きがい・大切なものは?

    生きがいはありますか? 結婚するとだいたい、「家族」「子ども」という答えが返ってきそうです。 それ以外って何かありますか? 私は既婚で子どもがいません(できません)。 おそらく私も子どもがいたら、子どもの将来を楽しみに生きていたと思います。 「この子が大きくなるまでは頑張らなくちゃ(死ねない)」とか。 子どもがいない今、 死にたいとは思いませんが、いつ死んでも別に構わないような気がします。 夫は私がいなくても大丈夫だろうし。 両親より前は両親が悲しむと思うので、両親が他界したらもう・・ 子どものいない皆さん(である程度の年齢の方)は、 何か生きがい・将来の夢ってあるのでしょうか? 「仕事」というのであれば、どんな仕事かどんなときに生きがいを感じるのか教えてください。 既婚・子どもありの人と話すと、子ども中心で息がつまります。 でも、その人たちは子どもの成長、その後は孫の誕生・・未来がつながっている気がして、 正直うらやましいです。 旅行・趣味その他、その場その場で楽しいことはあると思いますが、 それだったらいつ終わってもいい気がしてしまいます。 なんか重い感じですみませんが、 まだあきらめずに何かを探したいのです。よろしくお願いします。

  • 生き甲斐がなくなりました

    30代半ばです。 まわりには 独身のひともいれば 子供2人いて家まで買った人もいれば 専業主婦もいます。 友達の専業主婦が楽しそうです。 彼女は仕事をしたくないそうで いつも昼間は町にでて食器や服をみたりおいしいランチを食べたりして 楽しいと言っています。 それ見ていて 正直 辛くて仕方ありません。 比べてるんですよね。 わたしも過去に三回結婚するチャンスがあったにも関わらず 一つは8年の交際の末 別れ 次は わたしがうつ病になったため別れ つい最近は 相手が海外勤務になりわたしは事情があり行けなく別れました。 もう 出会いもなくなり 結婚はできないんじゃないかと 思い始めました。 出会いの場所に行って出会っても 人を好きになかなかなれないです。 毎回 主婦の友達に あそこのランチがおいしいとかくだらない そんな話をされ 正直 わたしはそれどころじゃありません。 どうしても 友達が自分が結婚してそういう立場になると 上から目線で 結婚できてないわたしに 感じ悪くアドバイスをしてきます。それが本当に腹が立ってしまい仕方ないです。 幸せなら 黙っていればいいのにと思ってしまいます。 もう結婚はできないと考えると お金のことも 心配だし 色々不安がでてきて 眠れなく 泣いてしまうこともあります。 よく聞くのが 結婚してる人より独身の方が 早く死ぬと… 結婚したり子供がいる人と違い 生き甲斐があまりなく 寿命が短いらしいですね。 今の時点で生き甲斐がないです。先が見えないし 苦しいだけです。 30代で 今このような状況の方いますか。 いたら これからどういう気持ちで強く生きてますか または それ以上の年齢で 自分も過去に 生き甲斐を見失った方 意見をください。

  • 海外単身赴任を望む夫が理解できません。

    海外単身赴任を望む夫が理解できません。 結婚7年目。4歳の男の子が一人います。 これまでも、結婚して1年経たないうちから3年半の 海外単身赴任期間がありました。帯同は許されませんでした。 短期間のつもりが、ずるずるとなし崩し的に長引いた形でした。 初めての単身赴任直後に妊娠判明。妊娠中から 子供が2歳半になるまで、3ヶ月置きの短期間の行き来は あったものの、私はずっと実家暮らし。 両親は仕事があったので、実家と言えど、子育て全般、 家事全般も請け負い、全部一人でこなし、辛い時期でもありました。 今はまた家族3人で暮らせていますが、いつまた海外単身赴任と 言い渡されるか分からない状態です。職柄、帯同を許されない地域へ の赴任が多いのです。  単身赴任で、また家族がばらばらになる生活は考えられない私。 そうする為には、転職を考えざるを得ません。実際夫の会社では、 単身赴任が多いため家族問題も多く、転職・離婚も多いのが実情です。 主人は今の仕事が好きなようで、単身赴任でも私が許せば行きたいと考えています。 私の希望を何度伝えても、「無職になっても耐えられるのなら退職するが、それでもいいのか」と。 私の気持ちに寄り添って一緒に解決策を前向きに探るという態度はありません。 家族は何があっても一緒にいなければならないと言う考えもないようで、 根本的に向いている方向が違うとさえ感じます。 単身赴任中の夫のお金遣いが荒いのもイヤなのです。 二人で一緒に居る間は、節約しようだの何だの言う割りに、 単身生活が始まると、まるで独身貴族かのように、糸目もつけず カードを使って一月10~20万円使います。食事付きの寮生活にも かかわらず。使い道までの深追いはしたくありません。 結局、夫は、「家族」という形態が欲しかっただけで、 結婚生活・家族生活を退屈に感じる人間なのではないかと 不信感でいっぱいにもなります。 家計の為と、海外単身赴任しか選ぶ道を考えない夫。 家族は絶対に一緒でなくてはならず、経済的問題も 気持ちに寄り添い合いつつ、家族で改善努力をするべきと考える私。  夫の仕事を変えてでも家族生活を守って欲しいと  願うのは、私のわがままなのでしょうか?  これを結婚生活における価値観の違いというのでしょうか。     夫とは何度話し合いを重ねても、冷たさしか伝わってこず、  虚しくなるばかりです。

  • 病気の妻がいての単身赴任

    幼稚園、小学生の三人の子供の母親です。 主人は海外赴任が多い仕事です。 前回の夫の海外単身赴任中に私はある難病を発症しました。 今は薬や年に何回かの精密検査をして落ち着いた状態を現状維持しています。 が、また海外赴任の話があるそうです。 安全教育面から家族は一緒には行けません。ほとんどがそんな所です。 会社にもよると思いますが、こういった家族の病気を考慮して海外赴任のない部署に移動させてくれるとか、そういった事はできないものなのでしようか?主人は難しいと言っています。 やはり転職やを考えてもらったほうがいいのでしようか? とても病気をかかえたまま一人で子供三人の子育ては不安があります。 主人は、今まで赴任には出ないように考慮してもらってたがもうそういうわけにはいかない。 年単位の赴任がある、と言っています。 これからの生活考えると憂鬱になります。こんな事を考えるのはわがままなんでしょうか?

  • 家族そろっての海外赴任

    いつもいろいろ教えていただき、みなさんには感謝しています。 また妹のことで質問させてもらいます。 旦那さんが海外赴任になるかもしれないけど、単身赴任だと3ヶ月、家族そろってだと3年といわれました。(詳しいことは知りません。) 旦那さんは子供が3人(6歳、4歳、0歳)もいるし、妹も外国でなれないだろうから、一人で行くと行ったようです。でも妹は今同居で、夫がいない間子供と自分と彼の両親と一緒に暮らすことになり、それも不安だから一緒に行きたいと行っています。 場所は決まっていませんが、そういう場合どんな注意点がありますか。 家や家具などは準備されているそうです。 学校問題やそこで住んでうまくいっていけるかなど、行くとしてもいろいろ心配なことがあるようです。 どなたか参考意見聞かせてください。

  • 天涯孤独になったあとの生きがいの見つけ方、生き方

    30歳 男性です。 3年前に母をアルコール依存でなくし一人っ子の為、天涯孤独になりました。 同時に原因不明の左半身の不調、イライラ、孤独に苦しみながら生きています。 家族がほしいと思い婚活していましたがあるところまで仲良くなれてもうまくいきませんでした。 仕事はしています。年収は約500万です。 会社の事は嫌いです。自分は何度も裏切られました。 趣味や婚活も体調不良があって集中できず、仕事も散漫になります。 何度も頑張ろう、あきらめるかと頑張ってきましたが体調もい変わらず状況が3年も変わりません。 これから何の為に生きればいいでしょう? これから何をして何を見つければ状況を変えられるでしょうか? 自分は仲間、家族がほしいです。 毎日帰宅後、休日、誰とも会話がなく気持ち悪くなってきます。 かといって無理に合わない人と合ったりしても疲れてしまいます。。 もし可能なら自分の体調不良を認めて許してくれる方が。 自分は生きる目的、夢、生きがいがほしいです。 毎日考えていますがみつかりません。 体調不良や一人だと続けられる自信もないです。 どうやったら自分の生きがい、生きる目的、夢は見つけられますか? 同じように絶望の孤独から立ち直れた方や経験者、ご意見ください。

  • 生きがいを感じません。生活が楽しくない。

    生きがいを感じません。生活が楽しくない。 初めまして。よろしくお願いします。 私(男)、25歳、新卒2年目、一部上場企業で営業職として勤務しております。 今の生活に生きがいを感じず、どうにかしたいと思っております。相談にのって下さい。 私は今期より中国に赴任しております。任期は未定で、最低5年は勤務しなければなりません。若い時期の海外赴任は希望しておらず、入社前にも赴任の時期(赴任者の年齢は40代~50代)はしっかり確認して、入社することを決めました。「赴任前は語学研修をして、赴任してもらう。」と就職活動時の企業説明会で説明がありましたが、実際は一回も語学研修など無く赴任しました。中国語は簡単な言葉くらいしか話せませんし、会話もできません。勉強してますが、なかなか上達しません。仕事で中国語は使わないので、仕事に支障はないのですが。ちなみに日本に帰れるのは「会社の規定で年1回」です。 日本の友人と連絡をよく取りますが、「誰かが結婚した」「みんなで旅行に行った」などなど、普通の20代の若者が過ごす日常を聞くと、「自分はなんて孤独なんだろう」「俺だけ取り残されている」とか考えてしまいます。 会社の人間は「中国人と結婚したらいい。」とか他人事のように言います。でも、中国人と結婚しても、いつか日本に帰ることになる。そのとき中国の奥さんは?子供はどうなるの?と考えると中国人と恋愛する気にもなれない。もう一生独りなのかと考えてしまいます。寂しい。 会社を辞めて日本に帰るにしても、今の不景気で、仕事が見つかるのか不安です。新卒の学生でも就職できない時代みたいですし。 「会社を辞めたい」気持ちと「日本に帰りたい。でも、もうまともな仕事に就けないかもしれない」という気持ちの間に挟まれて、すごいストレスが溜まります。たまに家で号泣してしまいます。「なんでこんな生活をしないといけないの?」「なんでこんなツライ思いをしないといけないの?」そんなことばかり考えて泣いてしまいます。 とりあえず、今期いっぱいは働きますが、それから先はどうしたらいいのか?どうすれば良いのでしょうか?(もう25歳なんだから、それぐらい自分で決めなきゃならないのですが、どうすればいいのか自分でもわかりません。) 一応、今期いっぱい働いたら貯金は約450万円くらい貯まります。でも大学4年分の学費の奨学金返済があるので、手元に残るのは90万円くらい。 ちなみに一か月の手取りの給与は約30万円です。生活費は約2万円。つまり月28万くらい貯金することになります。 もし帰国したら、 すぐに転職活動した方が良いのか? どうせまともな会社は無いから、学生時代から興味のあった公務員の勉強をするか?(民間が嫌で公務員という考えはありません。) どちらかになると思いますが。。。 人生の先輩方、アドバイスお願いします。将来を考えると本当にしんどい、つらいんです。