• ベストアンサー

単身赴任について

私は、主人と子供(1歳)の3人家族です。 主人は転勤族なので子供の将来についてあれこれ悩んでいます。その1つが、親の都合で転校させたくないから小学生になったら単身赴任するとのこと。 それに伴い家の新築の話も出ています。 それについて義両親は反対。理由は。。。 1、家を建てる場所が私の実家の敷地内だから 2、単身赴任(家族は一緒にいた方がいい) 主人は、すべて了解していますが(2人で決めました)いまいち頼りになりません。 最近では、どうすればいいのか。どうしたら義両親が納得してくれるのか。子供にとって1番いいのは?など毎日、毎日そんなことばかり考えて塞ぎこんでしまっています。 皆さんは、単身赴任についてどう思われますか? 子供にとってはやはり転校させても家族一緒に過ごす方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.3

う~ん・・・・。 私は親の都合で8回も転校した「子供」です。 メリット ・適応力がつく ・前向きになりやすい ・バイタリティが養える ・人見知りとかやってる場合じゃない デメリット ・地に足がつかない生活なので、変わるときはそれなりに負担 ・いじめに遭う確率が高い(転校生というだけでやられることがある) ・幼なじみは皆無(結婚式に招待したのは成人後の知人友人ばかり) ・環境の変わる生活には適応して慣れていくものの、逆に長い間同じ環境で落ち着いて生活基盤を広げていくことが苦手になってしまう ・これで親が仲良ければいいですが、破綻してしまうと、もはや恨みしか残らない(何のために頑張ったのかとか) これとあわせて家庭環境などで自立心が養いやすいとかもありますが、大人になって思い出すのは「小さいときのイヤなこと」ばかりですよね。 ずっと家族一緒でいられて、頑張って良かったと思える自信があれば、やっぱり一緒にいた方がいいのかなと思います。 奥さんである質問者さんはどうですか?一緒にいたければやはりムリをせず一緒に行った方がいいのかもしれません。 ただ、昨日もこのサイトで見ましたが、単身赴任になると母子2人の生活に慣れてしまって夫を受け入れられないという悩みも出てくると聞きました。 確かにこれから成長するお子さんを第一に考えられるのはいいことだと思います。でも、どちらを選んだとしても後々トラブルになったとしてお子さんに「あなたのためになると思ってしたのに」なんて言ったりたら子供の立場としてはたまったものではありませんので、もう少しご自分たちがどうしたいのかも視野に入れながら、結論を出して頂きたいなと思います。 どちらを選んだとしても、両親がしっかりしてたくましく生きてくれれば、そしてお子さんが苦しいときに迷わず手を差し伸べてくれれば、お子さんはどんなことがあってもついていけると思います。 それを怠って挙げ句の果てに離婚した両親を持つ私は、結局のところ恨み辛みしか残りませんでした。 いじめに遭った転校先の同級生と大人になってから偶然出会って、結婚したなんておまけがつかなかったら(ダンナはその事実を知らなかったようです)、この感情はきっと収まらなかっただろうと思っています。

usako580
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 転勤族を親に持った方の率直な意見を聞くことができ参考になりました。 あなたの問いかけがとても心に響きました。 正直、転勤先に行きたくないのは私です。確かに子供を転勤に振り回すことも嫌です。 主人との生活は結婚当初から義両親や主人のことでいろいろもめもううんざりしています。 主人は、いつも帰りが遅く(仕事で)普段は母子家庭のようです。ただ、今の私の救いはまだ地元にいるので実家も歩いて行ける距離にあるし友達と会おうと思えばすぐ会えるということ。 それが、転勤になり子供も大きくなりいろいろ問題がでてきたときに主人と解決出来る自信が全くないし他に頼れる人がいないというのは精神的にも大丈夫なのだろうかと。。。 そんなことを近々出る辞令に怯えながらずっと考えてきました。それなら単身赴任で行ってもらえたら今よりも関係は上手くいくんじゃないか?と 思うのです。今の私の心情としては、無理して行っても子供にあたってしまう気がしてしょうがありません。 上手く表現できませんがあなたの意見はとても心に残りました。やはり子供というのは親が思ってる以上に繊細で敏感なんですよね。。。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OLDGUY
回答No.2

いろいろご意見あると思いますが、私は家族は一緒に居るべきと思い案巣。やはり、別々に住むとお互いの存在感も薄れますし、夫婦の関係にも支障をきたすこともあるかもしれません。このサイトでご主人が海外の単身赴任から帰るが、奥さんが母子の生活になれてしまい、ご主人とを含めた生活について不安を言っているのです。そのやりとりには離婚という言葉まででてきております。全くの驚きです。元々、赴任されるときにはご夫婦ともそのようなことは全くの想定外と思いますが、ある期間離れてすごすと人のこころもはなれていくと思います。だからご主人と今後共幸せに過ごしたいなら、奥さんも一緒に行くのがよいと思います。奥さんもご主人もあまり安易に考えないほうがいいですよ。

usako580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決して安易には考えていません。家族が一緒にいるべきという意見が多くあるだろうとは思っています。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

転勤族で3年に1度は引越しをしていました。  ほとんどが単身赴任でした、それで家族間の問題もなくすごせたと思って安堵していましたが、後の話で、やはり子供(現在は成人です)らには父親としての存在感はなく寂しい思いをしたことを聴いたとき愕然としました、父親に相談しないことが親孝行と思っていたようです、問題がなかったのではなく、完全に母子家庭になっていたようです、人生感も変わったのではないかなどと思ったりもします、やはり子供にとって家族は一緒に暮らすほうが健全な姿ではないでしょうか。そのことで子供が父親を攻めることがなかったことだけはありがたいと思っています。

usako580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり家族は一緒にいたほうがいいですか。。。 母子家庭のようでは寂しいので私の実家の敷地に新築をと考えていたのですが。 父親という存在は大切ですね。 suzumenoさんのお子さん達は優しく立派に成人されたのですね。 それと同時にsuzumenoさんの育て方がよかったのでしょうね。まだ、時間はありますしもっとよく主人と話し合っていきたいと思います。