単身赴任をするか悩んでいる小1の子供を持つ主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 小1、年少の子供を持つパート主婦が単身赴任をするか悩んでいます。生活面での安心感や育児環境の変化、友人へのホームシックなど考慮しながら決断に迷っています。
  • 単身赴任の良い点としては、マイホームに住めることや、義理の仲のあちらの両親がいることによる安心感、友人との交流などがあります。一方、家計が二重になったり夫の浮気の心配もあります。
  • 一緒に居る場合の良い点は、家族が一緒であり、頼れるパートナーがいるという安心感、家計の二重化がないことなどです。ただし、話し相手の友人がおらずストレスを抱えることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

単身赴任にするかどうか悩んでいます。

単身赴任にするかどうか悩んでいます。 こんにちは。私は小1、年少の子供を持つパート主婦です。 主人の転勤に伴い、今年の5月から隣の県に家族全員で引っ越しをしました。 生活はほぼ落ち着き、それなりになんとか暮らしているのですが・・・。 ずっと悩んでいる事があるのです。 引越しが決まった時、マイホームを建設中でした。 9割方完成している段階での転勤決定で、後ろ髪を引かれながら涙を飲んでの引越しでした。 周りからは誰かに貸して賃貸収入を得る事を提案されましたが、 それだけはどうしてもしたくないと家族で意見が一致したので、空き家のままにしています。 新築の家を空き家にしておく事。 入学入園してまだ一ヶ月でなんとか頑張っている子供達をもう、転校転園させて環境を変えてしまう事。 私も仕事を辞めないといけない事。 諸々を考え最初は 「とても申し訳ないけど、主人には単身赴任で行ってもたいたい・・・。」 と思っていたのです。 主人の任期が1~2年という事もあり、そう思っていました。 が、あちらの両親から単身赴任には反対されて、しぶしぶこちらに付いて来たという経緯があります。 任期が1~2年と会社からは聞かされてはいますが、そんな言葉はあまり信用出来ない、と思っています。 私と子供達だけでも、学期末等の区切りのいいところで家に引き揚げようか・・・。 でも、家が建っていても家族がバラバラでは意味がない、 いつになるか分からないけど任期が終わるまで今のこの土地で皆で一緒に居るべきか・・・とずっと悩んでいます。 私自身、元居た土地で培った話せる友人が多く、今はそこから離れて友人が居ないというのもあってホームシックになっています。 このまま一緒に居た場合の良い点、悪い点 (良い点) ・なんと言っても家族皆が一緒。何があっても頼れるパートナーが居るという安心感がある ・家計が二重にならない ・慣れない土地でストレスを抱えているだろう夫を、生活面で支えられる (悪い点) ・私に話相手となる友人がおらず、ストレスを抱えてしまっている 単身赴任にした場合の良い点、悪い点 (良い点) ・憧れのマイホームに住める ・誰も頼れない孤軍奮闘での育児の今と違って、義理の仲とは言えあちらの両親も居るので、いざとなればアテに出来る人が居るという安心感がある ・友達が居るので、精神的に楽 (悪い点) ・家計が二重になる ・夫の浮気が心配 隣の県なので、高速だと大体2時間少しです。 結婚出産してから今まで、主人は帰宅も夜遅く平日はほぼ母子家庭状態でやってきたので、 なので、単身赴任になったとしても今の育児環境とさほど変わりはありません。 連休を取ってもらい隔週or一ヶ月に一度位のペースで帰ってきてもらって その時に、子供達ともたっぷりスキンシップをしてもらえばなんとかやっていけるのではないか? というような思いもあります。 ちなみに、子供達は上の子はこちらで新しい友達はそこそこ出来ていますが 「新しいおうちに住みたい、戻りたい」という気持ちのようで、 下の子はまだまだあまり分かっていない様子です。 私が、今の土地柄や県民性とどうも合わないのです・・・。 ご近所さん関係(子供会)や仕事関係で接するとどうもストレスが溜まるのです。 それがあって、妻や母という言葉を取っ払っての私個人としては「帰りたい」という気持ちが強くなっています。 主人は今回の引越しで私に沢山負担がかかっている事を理解してくれているので 「帰ってもいいんだよ。」 「あの家に住んでいてくれる方が、『休みにはあのきれいな家に帰るぞ~!』って 俺自身の生活の励みになるから。」 と言ってくれているのですが、帰りたい私の気持ちを気遣ってそう言っていて実は、本心じゃないのかもしれない・・・とも思います。 何かを取れば何かがダメ、どちらへ進むべきかすごく悩んでいます。 マイホームがあって同じように転勤を経験をされた方、 単身赴任を選んだ方、等々、色々ご意見を伺えたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 長文で失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

高速使って2時間程度なら 毎週でも帰れますよ。 1日の休みでもです。 仕事が終わればその足で深夜に帰り、 早朝、自宅から出勤。というパターン。 その代わり旦那さんが1日家で ごろごろしていても 文句はいわないことですね。

torikara300en
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ そうなんです、2時間ならそう苦にはならない距離だと思うんですよ。 主人も「長距離運転はあんまりきつくはないんだよね~。」と言っています。 早朝出発してそのまま出勤ですか!それは考え付かなかったですね。 それならギリギリまで家族一緒に居る事が出来ますね。 そのまま出勤して本人がきつくないのであれば、そのパターンはいいかもです。 主人が家に居る時、今までのように頼ってアテにしたらきついでしょうね・・・。 でも、子供達は全力でぶつかって甘えに行くんでしょうけどね(笑) 休ませてあげないと・・・肝に命じておきますね。