大学一回生の私が部活を辞めるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学一回生の私は文化系の部活に所属しており、楽しく部活をしています。しかし、現在の4回生が引退し、3回生が運営をすることになりました。運営方針の変更があり、部活の終了時間が20時15分になるため、一人暮らしやバイト、ボランティア活動が難しくなります。そのため、部活を辞めて夢を追いかけることを考えていますが、迷惑をかけることや考えが甘いのではないかと悩んでいます。
  • 大学一回生の私は文化系の部活に所属しており、楽しく部活をしています。しかし、部活の運営方針が変わり、終了時間が20時15分になることになりました。そのため、バイトやボランティア活動が難しくなり、自分のやりたいことが制限される気がしています。部活を辞めて夢を追いかけることを考えていますが、迷惑をかけることや考えが甘すぎるのではないかと悩んでいます。
  • 大学一回生の私は文化系の部活に所属していますが、部活の運営方針の変更により終了時間が20時15分になることになりました。一人暮らしをし、バイトやボランティア活動をする予定だったので、20時15分だと難しいと感じています。そのため、部活を辞めて夢を追いかけることを考えていますが、迷惑をかけるのか、自分の考えが甘いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は大学一回生なんですが

私は大学一回生なんですが 部活を辞めようか悩んでいます。 今、私は文化系の部活に所属しており 部活内もみんな仲良く雰囲気もよく 毎日楽しく部活をしています。 11月の定期演奏会で今の4回生が引退し 世代交代で3回生がこれからの部活を 運営することになっています。 昨日、3回生の先輩が1、2回生を呼び出し 部活の今後の運営について話をされました。 その時に 『定期演奏会後から 部活の終了時間を 現行の19時半から20時15分にします』 と言われました。 最近、一人暮らしを始め バイトをしてお金を貯めて 休みの日にボランティア活動などに行こうと思っていたので 20時15分だとバイトに行くのも難しいし やりたい事が余計に出来なくなる気がするので それなら部活を辞めて やりたい夢を追い掛けようかと 思っています。 そして、お金がある程度貯まり いろんな経験を積んでから また3回生ぐらいに 部活に復帰をしようかと思っています。 しかし、部活を辞めるのは 迷惑をかけてしまうし この考えは甘すぎるのかなと 思ってしまって… どうしたらいいか分かりません。 やっぱこの考えは甘すぎますか(:_;)? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei-0029
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.1

失礼します。 私は質問者さんの答えは間違っていないと思います。 確かに、部活をやめることは「今」は、引けを取るかもしれません。 でも、長い大学生活です。 したいことがあるなら、どんどん挑戦した方がいいです。 結局、何か新しいことをやしたいことが見つかって、 それに打ち込むには、何かしら犠牲や我慢をしなければなりません。 ここで、部活に残るという選択をすると、 バイトや夢を犠牲にするということです。 バイトや夢を追いかけるということは、 部活を犠牲にすることです。 苦しいかもしれませんが、 人生の中での天秤にどちらが、 今の自分に大切なのかを考えてみてください。 多少の犠牲は必要ですよ。 それを引け目に感じることは絶対ないです。 そもそも、部活を途中でやめる人なんて、 数えきれないほどいますし、 質問者さんの部活でも他にも辞めた人がいたはずです。 あまり重く考えず、 辞めると決めたら、スパッと!!素早く!! もやもやした気分を1日も早く断って、 気持ちよく夢を追いかけてください! がんばってください。

関連するQ&A

  • 素直になれない

    彼に素直になれません。 高校生の女子です。彼も同級生です。 私は、最近まで部活に出れてなくて 結局引退となる演奏会には出れませんでした。(吹奏楽部) 私は、精神的な病気になっており続けらっれないと自分で決め演奏会には出ないことにしました。でも、最近病気が治ってきて すごく出なかったことを後悔しました。 演奏会はつい先日終わったのですが、 すごく後悔して演奏会の前日には泣叫びました。 彼は、私が精神的な病気のことも知っています。 でも、やっぱり演奏会に出なかったことで彼に対しても後ろめたさがあります。 病気で学校も部活も行ってなかったのは知っていますが、それでもやはり後ろめたいです。 部活の一番仲の良い子が、私の彼が演奏会に来てたっていっていて、私がいなかったのは知っていると思います。 もうすぐ彼と一年で会う約束もしてますが、このままじゃ会う気になれず断ってしまいそうです。 私はおかしいでしょうか? 演奏会に出なかったことで私のことを嫌いになったらとか色々考えてしまいます。 彼は、病気のとき何回も会いにきてくれたり辛かったら思いをぶつけてって言ってくれたりほんとに優しい人です。 でも、私のことを部活一生懸命ですごいね。って言ってくれて多分部活に一生懸命な私が好きなのかなって。 部活に最後まで一生懸命になれなかった私は好きじゃないかなって考えたりすると会えません。 素直になるべきでしょうか? 客観的な意見など男女問わずお願いします。

  • 大学の部活で

    初めて質問します。 私は大学二年生で、室内合奏団(弦しかいません)の副部長をやっています。部長は三年生がやっています。もうじき幹部交代があるのですが、ある事情があり、もう一年、私たちの学年が幹部をやらなくてはなりません。長い間、悩んでいたことがあったのですがたくさんの人の意見を聞きたいと思って、投稿することにしました。 最近、大学にはオーケストラがないためにある先輩方によって立ち上げられた一時的なオケの演奏会がありました。しかしその一週間後には私たちの部活の定期演奏会が控えられていました。正直、そのオケの日程の設定には多くの先輩方から非難の声が上がってました。部からはそのオケに参加する人はたくさんいたし、私もその一人でした。ですが副部長=定期演奏会係でもあるので、そちらの仕事に重点を置くべきだと思いやってきました。 しかし、副部長は他に二人いるのですが、その片方はオケの練習ばかりし、「室内合奏よりオケにやりたいことがある、定期演奏会が終わったら部活をやめる」と言いふらし、オケの本番直前はもちろん、終わった今でも全く定期演奏会に向けて仕事をしません。私たちにはやめることについて話をしてきませんが、先輩には固い決心を伝えてるようです。 もう一人の副部長も、「私はこっちも好きだけど、オケも好きだ。来年は幹部をやらない」と言われました。他の同学年の子たちも外部の人たちから見ても「え、幹部にはどうなの??」みたいな人たちばかりで。もう私は正直心が折れそうです… 私はとてもオケが好きで、正直弦楽器だけよりも好きです。でも入部した当初から「部長になる子はこの子だ」と先輩たちから言われ続け、同学年からも言われ続けてきました。ちなみに毎年前の幹部が次の幹部を指名するのですが、今年だけ自分たちで話し合って決めなくてはなりません…しかしこのまま私が部長になったとき、一年間やり切れる未来が見えてこないのです。私は、この一ヶ月間5キロ痩せてしまったほどストレスがたまってきました。幹部は一年間だからやりきれるもので、二年間とか考えられないのです。 はたしてこれから私はどうしていけばいいのでしょうか。やめる人にどう対応をしていけばいいのでしょうか。幹部に就くべきなのでしょうか。 長々となってしまってすみません(>_<)

  • 退部を申し出るタイミング・・・

    大学一年生です。 部活(音楽系)を辞めたいのですが、先輩にそのことを言うタイミングで迷っています。 部活をやめる理由はたくさんあるのですが、人間関係は全然問題ありません。 理由は、レベルが低すぎて満足できない・私の求めるものと部活の方針が違いすぎる・部活に時間が取られてバイトや勉強ができない・留学したいのでお金と勉強が必要…など、とにかく色んなことが重なって、部活をやめたい気持ちが日に日に増していきました。 もうすぐ演奏会があるのですが、迷惑にならないよう、演奏会には出ます。 演奏会前に先輩に退部することを言った方がいいか、演奏会直後に言った方がいいか、どちらがいいでしょうか? 退部するには顧問教師との面談など手続きが必要なので、そのことを考えると今から言っといた方がいいのか、でもそうすると演奏会までの練習が気まずくなるかもしれないし、先生やみんなからの視線も痛いです。 演奏会がおわったらしばらく部活は休みなので、その時に言った方がいいですか?

  • 高校でオーケストラをやっています。

    高校でオーケストラをやっています。 公立高校の有名でないところです。毎年私たちの部活では交響曲一本、他に小曲を何本かという定期演奏会を半年に一度のペースで開催しております。が、決してレベルが高いとは言えず、(完全生徒主体なので…)人数も40人に届かないという状況で運営しております。正直、毎年「あの曲もうちょっとやっておけば…」と言って引退される先輩方が多くいらっしゃるほどです… そんな中で、少しでも『ものにできる』クラシックの曲(難易度の易しいもの)を探しています。 お心当たりございましたら、よろしければお教えください。よろしくお願いします。

  • クラリネット独奏をします。

    大学4回生女です。 今年末の定期演奏会でクラリネット独奏をすることになりました。 私自身の実力は中学高校で吹いてた位なので あまり上手くはありませんが、基礎程度なら大丈夫だと思っています。 演奏会なのでそれなりに難易度の高いものを必要としています。 そこで 大体10分未満で(3分からでも◎) 一般の方でも知っている 伴奏はピアノのみ 吹いていて楽しい曲 クラシック、もしくはクラシック系 でいい曲ってなにかありませんか?

  • 大学のサークルの勉強との両立について

    現在大学1年生です。 中学からやっていたので、吹奏楽のサークルに入ったのですが、定期演奏会が6月ということもあり5月から本番まで週4日という過酷なスケジュールをこなしてきました。 サークルは夜6時から9時までで、大学から家までは約1時間かかるため、片付けも含めるとサークルのある日はいつも10時半過ぎの帰宅(長引くと11時過ぎ)になってしまいます。 そのあまりの忙しさが最近勉強の方にも影響を及ぼし始めています。 サークルのない日にまとめて勉強をすればいい話なのですが、慣れていない大学生活に加えて週4日サークルの過密スケジュールで休みの日は疲れがどっと出てしまって、なかなか机に向かえません。 もともと、大学ではサークルよりも勉強を重視しようという意気込みで入学したのですが、最近では勉強がとてもおろそかになっているのが自覚できます。 そこで質問ですが、勉強を優先させるためにサークルは続けるべきでしょうか、それともやめるべきでしょうか。 定期演奏会の迫っていない月は週3回火、木、金で、演奏会以降は大学のテストも始まるため1ヶ月ほど休みになります。 バイトについては、あまりのサークルの忙しさに何もすることができない状況です。 よろしくお願いします。

  • 高校生 お金

    高校生3年生です。 車の免許をとるためのお金が欲しいです。 就職先に内定を頂いてから初めて事務職の人も高校生の人も車の免許をとって欲しいと言われとらなければなりません。 バイトを探していますが、卒業後は就職するので全て断られました。 また、3月まで部活があり平日休日の早朝か20時以降しか自由な時間がありません。 できるものがあればなんでもやるつもりですが、そもそも雇ってもらえるところがありません。日雇いは1日できる日がないので難しいとクラスの子に言われました。 部活を辞めればバイトも見つかると思うのですが、3月末に行われる演奏会は大きなホールを貸し切って全て3年生で計画してやる3年間で一番大きな演奏会なのでここにきて部活を辞めることはしたくないです。 部活は基本週6ですが、これから3月末に行われる演奏会に向けて週7の活動になります。 就職先からとって欲しいと言われてることを説明しても、親に免許のお金は出してもらえません。事務職で車の運転をすることはないからの一点張りです。 顧問の先生には就職するに当たり免許が必要なことは説明してあり、それなら教習所に通うために部活を休んでもいいと言われました。 ですが、そのお金を稼げぐためにバイトで部活を休むことは認めてもらえませんでした。その理由が、他の人もバイトしてても部活に迷惑はかけてなく、1人だけ特別に認めることはできないとのことでした。 このままでは本当に免許が取れないです泣 こんな私でもお金を稼げる方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 中1の男の子が好きなんです!

    私はもうすぐ高校1年生です。 今中学校で吹奏楽部に所属していて もうすぐで定期演奏会があります。 その次の日に中1の男の子に告白を したいと思ってます。 男の子は入部したての頃から私と 仲が良く週に3回くらいのペースで 部活終わったら一緒に帰ってました。 男の子と話してると素直になれて 楽しいんです!気づいたら好きになってました。 もうすぐで部活引退するので告白したいです! 男の子には好きな人はいません。 1つ心配事がありましてもしかしたら 告白しても信じてくれないかもしれない事です! どうやって告白したら信じてくれるのでしょうか? 教えてください! できるだけ早めにお願いします!

  • 大学の部活にかかるお金は平均いくらなのか

    私は現在都内私立大学の1回生で、合唱部に所属しています。 その部活にかかるお金がとても高いように思えるのです。 部費などは良いとして、夏にある合宿(2回)に約8万円ほどかかり、演奏会の場所代として一人2万円もかかります。 これは前期のみで、後期にも合宿一回と演奏会が一回控えていますので、年に15万円以上もかかってしまう計算になります。 そのほか打ち上げ代や衣装代などもかかるので、正直笑うしかありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、上記の金額は大学の部活(特に音楽部)としては平均的にかかる額なのでしょうか? やはり私立だから、都内だから、という理由もあるのでしょうか? 私は田舎から出てきて今までも公立の学校に通っておりましたので、世間知らずなことは確かですが、この部活にかかる金額にはただただ驚くばかりです。 正直、両親にも必要以上の負担をかけたくありませんので、退部を考えているのが事実です。 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 大学一回生です。

    私はこの春から大学生になりました。 大学は京都にあって、下宿をしています。女です。 4月からバイトをはじめ、6月からは仕送りを貰わないことにしています。 なので、食費と遊ぶお金や交通費、ガス代は自分で払うことになってます。 家賃などは親です。 工学部なので、結構勉強も大変なんですが、 バイトから帰ると深夜0時を過ぎるので、朝寝坊で一限に出れなかったりしてしまいます。 バイトは、月、水、金、日です。 サークルも入って、週2回なんですが行っています。 サークルは火曜日と土曜日に行っています。 正直この状況がキツいと感じています。 単位落としてしまいそうで怖いです。 もともと国立に行きたくて、でも落ちてしまって私立の大学に行っています。 なので、親からお金をもらうのは申し訳ないし、せっかく高い学費を払ってもらっているんで 勉強もかなりがんばりたいんですが、疲れがたまってしまって勉強が捗りません。 とりあえず留年だけは絶対に避けたいです。 何かアドバイスを頂きたいです。