大学一回生の私が部活を辞めるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学一回生の私は文化系の部活に所属しており、楽しく部活をしています。しかし、現在の4回生が引退し、3回生が運営をすることになりました。運営方針の変更があり、部活の終了時間が20時15分になるため、一人暮らしやバイト、ボランティア活動が難しくなります。そのため、部活を辞めて夢を追いかけることを考えていますが、迷惑をかけることや考えが甘いのではないかと悩んでいます。
  • 大学一回生の私は文化系の部活に所属しており、楽しく部活をしています。しかし、部活の運営方針が変わり、終了時間が20時15分になることになりました。そのため、バイトやボランティア活動が難しくなり、自分のやりたいことが制限される気がしています。部活を辞めて夢を追いかけることを考えていますが、迷惑をかけることや考えが甘すぎるのではないかと悩んでいます。
  • 大学一回生の私は文化系の部活に所属していますが、部活の運営方針の変更により終了時間が20時15分になることになりました。一人暮らしをし、バイトやボランティア活動をする予定だったので、20時15分だと難しいと感じています。そのため、部活を辞めて夢を追いかけることを考えていますが、迷惑をかけるのか、自分の考えが甘いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は大学一回生なんですが

私は大学一回生なんですが 部活を辞めようか悩んでいます。 今、私は文化系の部活に所属しており 部活内もみんな仲良く雰囲気もよく 毎日楽しく部活をしています。 11月の定期演奏会で今の4回生が引退し 世代交代で3回生がこれからの部活を 運営することになっています。 昨日、3回生の先輩が1、2回生を呼び出し 部活の今後の運営について話をされました。 その時に 『定期演奏会後から 部活の終了時間を 現行の19時半から20時15分にします』 と言われました。 最近、一人暮らしを始め バイトをしてお金を貯めて 休みの日にボランティア活動などに行こうと思っていたので 20時15分だとバイトに行くのも難しいし やりたい事が余計に出来なくなる気がするので それなら部活を辞めて やりたい夢を追い掛けようかと 思っています。 そして、お金がある程度貯まり いろんな経験を積んでから また3回生ぐらいに 部活に復帰をしようかと思っています。 しかし、部活を辞めるのは 迷惑をかけてしまうし この考えは甘すぎるのかなと 思ってしまって… どうしたらいいか分かりません。 やっぱこの考えは甘すぎますか(:_;)? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei-0029
回答No.1

失礼します。 私は質問者さんの答えは間違っていないと思います。 確かに、部活をやめることは「今」は、引けを取るかもしれません。 でも、長い大学生活です。 したいことがあるなら、どんどん挑戦した方がいいです。 結局、何か新しいことをやしたいことが見つかって、 それに打ち込むには、何かしら犠牲や我慢をしなければなりません。 ここで、部活に残るという選択をすると、 バイトや夢を犠牲にするということです。 バイトや夢を追いかけるということは、 部活を犠牲にすることです。 苦しいかもしれませんが、 人生の中での天秤にどちらが、 今の自分に大切なのかを考えてみてください。 多少の犠牲は必要ですよ。 それを引け目に感じることは絶対ないです。 そもそも、部活を途中でやめる人なんて、 数えきれないほどいますし、 質問者さんの部活でも他にも辞めた人がいたはずです。 あまり重く考えず、 辞めると決めたら、スパッと!!素早く!! もやもやした気分を1日も早く断って、 気持ちよく夢を追いかけてください! がんばってください。