• 締切済み

素直になれない

彼に素直になれません。 高校生の女子です。彼も同級生です。 私は、最近まで部活に出れてなくて 結局引退となる演奏会には出れませんでした。(吹奏楽部) 私は、精神的な病気になっており続けらっれないと自分で決め演奏会には出ないことにしました。でも、最近病気が治ってきて すごく出なかったことを後悔しました。 演奏会はつい先日終わったのですが、 すごく後悔して演奏会の前日には泣叫びました。 彼は、私が精神的な病気のことも知っています。 でも、やっぱり演奏会に出なかったことで彼に対しても後ろめたさがあります。 病気で学校も部活も行ってなかったのは知っていますが、それでもやはり後ろめたいです。 部活の一番仲の良い子が、私の彼が演奏会に来てたっていっていて、私がいなかったのは知っていると思います。 もうすぐ彼と一年で会う約束もしてますが、このままじゃ会う気になれず断ってしまいそうです。 私はおかしいでしょうか? 演奏会に出なかったことで私のことを嫌いになったらとか色々考えてしまいます。 彼は、病気のとき何回も会いにきてくれたり辛かったら思いをぶつけてって言ってくれたりほんとに優しい人です。 でも、私のことを部活一生懸命ですごいね。って言ってくれて多分部活に一生懸命な私が好きなのかなって。 部活に最後まで一生懸命になれなかった私は好きじゃないかなって考えたりすると会えません。 素直になるべきでしょうか? 客観的な意見など男女問わずお願いします。

noname#192091
noname#192091

みんなの回答

• blazin
回答No.3

今の貴方は十分に素直じゃない? 揺れている自分に素直に向き合えているから。 一度は、 自分の病気も含めて部活は続けられない。 貴方は意志を持ってそう判断(決断)したんだよ。 今貴方がその時期に戻れても・・・ おそらく貴方は同じ決断をしているよ? ただ・・・ その後貴方は調子が戻ってきたんだよ。 それは嬉しい誤算なんだよ。 今の、調子が良くなった貴方なら、 あの時の大きな決断は必要無かったかも。 もう少し頑張っても良かったかな?(頑張れたかな?) そう思えるんだよ。 でも、 調子が(どこまで)良くなるかどうか? そんな事決断した時には分からなかった訳でしょ? それなのに、 今の調子が良くなったという変化を以って、 後ろに下がって自分の決断や行動をあれこれイジっても何も出ないよ。 貴方の彼は、 貴方が一生懸命部活をしていた事を知っている。 貴方も貴方なりにはやっていたんだよ。 ただ、 貴方にも個人的な事情がある。 学校にも部活にも行けていなかった貴方。 別に行かなくてもいいや。 そう思って過ごしていたのか? 本当は行けるなら行きたかったな・・・ 頑張れるなら頑張りたかったな・・・ そう思って過ごしていたのか? そこまでは彼にも分からない。 でも、 想像はつくんだよ。 いい加減な気持ちで出ない事にした訳じゃ無い。 だから貴方は今悩んでいるんだよ。 そういう貴方の気持ちは容易に想像付くんだよ。 むしろ、 後になって調子が良くなってきて、 やっぱりあの時に出ていれば(踏ん張っていれば)。 そういう気持ちで悩んでしまったり、複雑な思いになる事。 そういう貴方の方が「自然」だと思っているんだよ。 それなのに、 貴方は彼からの目線を変に「美化」している。 それってどうなのか? 彼は本当に優しいんだよ。 貴方の生の感情をそのまま受け止められる人なんだよ。 折角調子が良くなってきたから「こそ」、 素直に今の私なら参加したかったなと思えている事。 一度はしんどくて参加出来ない(続けられない)。 そう決断したんだけれど、 良くなってきたらきたで、自分の決断に後悔さえ感じるようになってしまった。 そんな弱気で複雑な私がいる事。 それも含めて、 素直に彼に向き合えば良いんだよ。 伝えなくてもおそらく彼なら分かる。 貴方はどう思う? 素直になる「べき」とかね? 誰も貴方に何かを強要なんてしていないんだよ。 貴方の彼でさえしていないんだよ。 もっと肩の力を抜かないと。 誰も貴方を追い込んでなんていないよ? 勝手に色々と決め付けない。 決め付けない彼だからこそ、 貴方はこれまでも見守られ続けてきたんだよ。 そんな彼に対して、 貴方がお返しするのって感謝では無くて、「決め付け」なのか? 後ろめたさは悪じゃないんだよ。 そう感じる貴方こそ、 貴方は貴方の場所で、貴方なりに生きている証でしょ? 彼は、 そういう貴方の「まま」で良いと言っているんだよ。 もう少し丁寧に感じてみたら? それが貴方の「彼女力」だよ? ゆっくりと深呼吸を忘れずにね☆

• fxdx
回答No.2

君へ。 教室で見つける君が好き、病気で苦しむ君が好き、悩みを話す君が好き、 部活を頑張る君が好き、部活を休む君が好き、ぼくを好きな君が好き、 君が僕を好きでいてくれるなら、どんな君だって君でいる君が大好きです。                             彼より。

• mitomito
回答No.1

彼に素直になるべきです。 男女の区別なく、本当に好きになった人ならば、「相手が笑顔の時は、その笑顔が続く」ようにするし、「相手が落ち込んでいる時は、その苦しみが減る」ように、何かしらの行動や声掛けをします。 素直に、「今の悩み・後悔」や「あなた(同級生の男子)が好きだ」と伝えれば、いいと思います。