• 締切済み

素直になれない

彼に素直になれません。 高校生の女子です。彼も同級生です。 私は、最近まで部活に出れてなくて 結局引退となる演奏会には出れませんでした。(吹奏楽部) 私は、精神的な病気になっており続けらっれないと自分で決め演奏会には出ないことにしました。でも、最近病気が治ってきて すごく出なかったことを後悔しました。 演奏会はつい先日終わったのですが、 すごく後悔して演奏会の前日には泣叫びました。 彼は、私が精神的な病気のことも知っています。 でも、やっぱり演奏会に出なかったことで彼に対しても後ろめたさがあります。 病気で学校も部活も行ってなかったのは知っていますが、それでもやはり後ろめたいです。 部活の一番仲の良い子が、私の彼が演奏会に来てたっていっていて、私がいなかったのは知っていると思います。 もうすぐ彼と一年で会う約束もしてますが、このままじゃ会う気になれず断ってしまいそうです。 私はおかしいでしょうか? 演奏会に出なかったことで私のことを嫌いになったらとか色々考えてしまいます。 彼は、病気のとき何回も会いにきてくれたり辛かったら思いをぶつけてって言ってくれたりほんとに優しい人です。 でも、私のことを部活一生懸命ですごいね。って言ってくれて多分部活に一生懸命な私が好きなのかなって。 部活に最後まで一生懸命になれなかった私は好きじゃないかなって考えたりすると会えません。 素直になるべきでしょうか? 客観的な意見など男女問わずお願いします。

noname#192091
noname#192091

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

今の貴方は十分に素直じゃない? 揺れている自分に素直に向き合えているから。 一度は、 自分の病気も含めて部活は続けられない。 貴方は意志を持ってそう判断(決断)したんだよ。 今貴方がその時期に戻れても・・・ おそらく貴方は同じ決断をしているよ? ただ・・・ その後貴方は調子が戻ってきたんだよ。 それは嬉しい誤算なんだよ。 今の、調子が良くなった貴方なら、 あの時の大きな決断は必要無かったかも。 もう少し頑張っても良かったかな?(頑張れたかな?) そう思えるんだよ。 でも、 調子が(どこまで)良くなるかどうか? そんな事決断した時には分からなかった訳でしょ? それなのに、 今の調子が良くなったという変化を以って、 後ろに下がって自分の決断や行動をあれこれイジっても何も出ないよ。 貴方の彼は、 貴方が一生懸命部活をしていた事を知っている。 貴方も貴方なりにはやっていたんだよ。 ただ、 貴方にも個人的な事情がある。 学校にも部活にも行けていなかった貴方。 別に行かなくてもいいや。 そう思って過ごしていたのか? 本当は行けるなら行きたかったな・・・ 頑張れるなら頑張りたかったな・・・ そう思って過ごしていたのか? そこまでは彼にも分からない。 でも、 想像はつくんだよ。 いい加減な気持ちで出ない事にした訳じゃ無い。 だから貴方は今悩んでいるんだよ。 そういう貴方の気持ちは容易に想像付くんだよ。 むしろ、 後になって調子が良くなってきて、 やっぱりあの時に出ていれば(踏ん張っていれば)。 そういう気持ちで悩んでしまったり、複雑な思いになる事。 そういう貴方の方が「自然」だと思っているんだよ。 それなのに、 貴方は彼からの目線を変に「美化」している。 それってどうなのか? 彼は本当に優しいんだよ。 貴方の生の感情をそのまま受け止められる人なんだよ。 折角調子が良くなってきたから「こそ」、 素直に今の私なら参加したかったなと思えている事。 一度はしんどくて参加出来ない(続けられない)。 そう決断したんだけれど、 良くなってきたらきたで、自分の決断に後悔さえ感じるようになってしまった。 そんな弱気で複雑な私がいる事。 それも含めて、 素直に彼に向き合えば良いんだよ。 伝えなくてもおそらく彼なら分かる。 貴方はどう思う? 素直になる「べき」とかね? 誰も貴方に何かを強要なんてしていないんだよ。 貴方の彼でさえしていないんだよ。 もっと肩の力を抜かないと。 誰も貴方を追い込んでなんていないよ? 勝手に色々と決め付けない。 決め付けない彼だからこそ、 貴方はこれまでも見守られ続けてきたんだよ。 そんな彼に対して、 貴方がお返しするのって感謝では無くて、「決め付け」なのか? 後ろめたさは悪じゃないんだよ。 そう感じる貴方こそ、 貴方は貴方の場所で、貴方なりに生きている証でしょ? 彼は、 そういう貴方の「まま」で良いと言っているんだよ。 もう少し丁寧に感じてみたら? それが貴方の「彼女力」だよ? ゆっくりと深呼吸を忘れずにね☆

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

君へ。 教室で見つける君が好き、病気で苦しむ君が好き、悩みを話す君が好き、 部活を頑張る君が好き、部活を休む君が好き、ぼくを好きな君が好き、 君が僕を好きでいてくれるなら、どんな君だって君でいる君が大好きです。                             彼より。

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.1

彼に素直になるべきです。 男女の区別なく、本当に好きになった人ならば、「相手が笑顔の時は、その笑顔が続く」ようにするし、「相手が落ち込んでいる時は、その苦しみが減る」ように、何かしらの行動や声掛けをします。 素直に、「今の悩み・後悔」や「あなた(同級生の男子)が好きだ」と伝えれば、いいと思います。

関連するQ&A

  • 吹奏楽部の方に質問です!

    あなたの学校の吹奏楽は... 夏休みはどの位休みがあるのでしょう? コンクールはいつ頃ありますか? 三年生が引退するのはいつ頃ですか? また演奏会の時期はいつ頃ですか? 土日やお盆も部活ありますか? 部活に入っていない私は吹奏楽部に最近興味があるので詳しく教えて欲しいです*

  • 部活の引退のプレゼント!

    私は吹奏楽部の中2です。 10月31日に3年生の引退があり、お別れ会的なものをします。 今年は、1.2年(3人)で3年生にギター演奏のプレゼントをしたいと思ってます。 ですが、曲は決まってなくてメロディや伴奏を何人でするか全く決まってません。 そして質問です ・部活の引退に合う曲 ・演奏して感動(泣ける?)曲 ・メロディや伴奏を何人でするか など、1つでもいいのでアイデアがありましたら教えてくださると助かります! 練習時間もいるので出来るだけ早めに回答下さい

  • 同じ部活の先輩に告白したいです

    高一女子です。同じ部活の二つ上の先輩が好きになりました。吹奏楽部に所属しているのですが、3月末の演奏会を最後に先輩が引退されてしまいます。演奏会の翌日の引退式の日に告白したいと思っていますが中々勇気が出ません、。相手はおそらく私のことを何とも思ってなく、ただの後輩として接してくれています。脈なしは承知の上で引退式の日に先輩に告白するのは迷惑ですか?失敗が怖くて何も行動ができずにいるので、告白やアプローチの方法を教えて欲しいです🙇

  • 部活について

    長文です。回答募集してます。 部活について 中高一貫に通っていて高校での部活をどうするか悩んでいます。中3です。うちの高校には吹奏楽部とオーケストラ部の2つがあり、そのどちらかに入ろうと思ってます。今まではオーケストラ部にいました。ですが最近吹奏楽部に惹かれています。部活の雰囲気が楽しそうだし演奏会で感動したのです。もちろんオーケストラもすきです。ですが、なんか部の雰囲気とかがめんどくさいと思うようになりました。(先輩やパートのみんなのことは好きなのですが) でも、もし吹奏楽部に入ったら友達が0人になってしまうかもしれないんです。私は今までオーケストラで一緒で仲の良い友達(数人)やその関係としか関わりがありません。その子たちはみんなオーケストラに入るみたいです。また吹奏楽部で同学年の子2人はクラスではリーダー格という感じの子で今までオーケストラで一緒だったので、部活入ってよーとか言ってくれますが馴染むのは難しいと思います。(性格のタイプが違いすぎる…)部活でみんなと仲良くできないというのも厳しいです。友達0人の高校生活なんて先が思いやられますし、私はおとなしいタイプでクラスでは通ってます。 部活の内容を考えるとオーケストラと吹奏楽どちらも魅力的でなんとも選ぶのが難しいです…ただ吹奏楽でポップスの曲をやってみたいと思ったりします。 母に相談したら入ってないから吹奏楽が楽しそうに見えるだけかもしれないと言われました。確かにそうだと思います… また最近友達といるのがめんどくさくなってきました。部活の子達といてもあんま楽しくありません。行き詰まってます。精神的に疲れているせいもあると思うのですが…(最近病んでるんです)このままオーケストラにいたら友達関係でもなんの変化も無いんじゃないかとたまに怖くなります。でもだからと行って吹奏楽に行ってもそれって現実から逃げてるということでしょうか… 補足ですが私が吹奏楽へ行ったらその子達との関係は途絶えていく気がします。特別に好かれているという感じはしないので…また中には部活大好きって子もいて他の部活へ行ったらそれこそ嫌われると思います。 また、オーケストラをやめたら私の学年でうちのパートは0人になってしまい部に迷惑になると思います。まあ、高校オケにいったら先輩が引退してしまったらいづれ1人でソロを吹かなければいけないということです。それもそれで今の私には難しい話なのですが…吹奏楽に行くのは現実から逃げることなんですかね… そこで質問です。 やっぱり、現実を考えるとオーケストラに入るのがいいんでしょうか?客観的な意見が欲しくて質問させていただきました。 くだらない質問ですみませんが回答お願いします。

  • 吹奏楽部のパーカッションについて

    高校1年生です。 吹奏楽部でパーカッションをやっています。 打楽器は、中学1年生の頃からはじめました。 はじめはフルート希望だったのですが、 オーディションで落ちて余った打楽器パートになりました。 それでも、打楽器を好きになろうと頑張って練習しました。 当時は練習もまじめにやっていたし、楽しかったです。 打楽器も、確かに好きでした。 しかし先輩が引退してから私たちの部活は、 上手いか下手かではなく、楽しく演奏できれば良いという ゆるゆるな部活になっていました。 でも私はその雰囲気が気に入ってしまっていて、 真面目に練習に取り組まなくなっていきました。 確かに楽しかったのですが、その楽しさは演奏することに対する気持ちではなく、 仲良しの友達と一緒になにかをすることだけに対する楽しさだったのだと思います。 そして、もう打楽器が好きだからやるのではなく なんとなく、何も考えずやっている感じでした。 それから高校生になり、また吹奏楽部に入りました。 そして、同じパートの同級生との実力差で、今とても悩んでいます。 差があるのは当たり前です。 私は今まで、何も考えず練習もなんとなくで打楽器を続けて来ました。 それに比べて他の同級生は、今まで一生懸命練習してきた楽器が大好きな人たちです。 今まで自分なりに今まで努力してきました。 でも、どうしても、打楽器が好きで、叩きたくて仕方ない!という気持ちが起こりません。 そのため練習のモチベーションもなかなか上がらず、 めんどくさいという気持ちが生まれてしまいます。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、同級生にも先輩にもたくさん怒られたり 傷付くようなことを言われたりして、とても居心地が悪いです。 そして、音を聞いても上手いのか下手なのかも分かりません。 そのためパート練習などで意見を求められた時、 分からないけど何か言わなくてはならないので なかなかハキハキと喋れずに、また怒られます。 このようなことも好きになれない原因のひとつだと思います。 そして自信もなくしてしまいました。 部活以外の場でも、何をやっても怒られる気がして、ビクビクしています。 悲しいし、こんな自分が嫌で仕方ありません。 ダラダラと書いてしまいましたが、私は 打楽器を好きになってもっとうまくなりたいです。 また、音を聞いて改善した方が良いところなどが すぐ分かるようになるには時間がかかるでしょうか? 自分に自信も、つけたいです。 辞めたいと思ったことも何度もありましたが、逃げたくありません。 つらいですが頑張りたいです。何かアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 私は、逃げてばかりの人間のクズですか?

    私は、逃げてばかりの人間のクズですか? 吹奏楽部に所属しているのですが、 最近部活に行くと急に心臓がバクバクして息が苦しくなって泣きそうになって体がガチガチに固まった感じになります。手汗が異常に出て部活が終わってからも止まらないのです。 朝練、放課後練は平気なのですが、1日練習やホール練習、演奏会、打ち上げになるとほんとに駄目です。 演奏会自体はべつに平気なのですがお弁当とか移動中がつらいです。 打ち上げのときには次の日熱がでました。 現在私は3年生で、コンクールは終わったので普段の部活の練習はないのですが、今度の学校の行事で吹奏楽が演奏する場面があり、それには3年生も出なければなりません。なのでもう少ししたら3年は部活に出なければなりません。 本当に嫌で考えただけでも涙が出そうです。 でも全校生徒が出る行事なので、出ないと他の友達から吹部なのにどうして出ないの?って聞かれて、うまく答えられないと思うし、みんなからうわーこいつ部活サボってるって思われそうで、それが怖いです。 やっぱり私は演奏会に出るべきでしょうか? それとも周りの目を気にせず休んでもいいでしょうか? 最後まで続けることは大事だとおもいます。 でも演奏会に出てよかったなぁ。この部活に入ってよかったなぁとは、たぶん思えないと思います。 このまま、演奏会に出なかったら、わたしはただの弱虫人間になってしまいますか?人間のクズになってしまいますか? 自分が体調不良を原因にただ逃げているだけなのは分かっています。 でも逃げずに立ち向かっても嫌なことばかりでした。 楽器も合奏も、先生も大好きです。でも部活に行くのが怖いです。 どうすればいいでしょうか?

  • 中学3年 恋愛について

    僕は中学3年の男子で好きな人がいます。(長文です…) 僕はもう引退しましたが吹奏楽部でした。 好きな子も同級生で吹奏楽部でした。 その子のことは引退する2週間ぐらい前に好きになりました。 その子とは演奏会などのイベントのときに電車に乗る機会があってたまたま同じ車両に乗りましたその時、僕のすぐ横に来てに立っていて目があって笑ったりしゃべったりしました。 学校でも僕はその子のことが好きなので見つけたらついつい見てしまうのですが向こうもこっちを見て笑いかけてくれたりします。 メールも大体は自分からするのですが定期演奏会が終わった日には「今日はお疲れ様」とメールがきました。 11月29日にはその子ともう1人と3人とマーチングの全国大会を見に行きます。 僕から誘ったのですがノリっぽく2人で行こって言ってみたのですがその時はokしてくれました。 (結局2人では行かないのですが・・・) こんな感じなのですがその子は僕のことは「友達」と言っていたそうです。 でも、好きな人はいないようです。 告白をしたいのですが自信が持てません。 どうしたらいいですか??? 長文&乱文すみません,みなさんの回答お持ちしています。

  • 好きな人の演奏、先に伝えておくべき?

    こんばんは、中3男子です 僕は吹奏楽部に所属していて、一番最近の演奏会 同じクラスの好きな子が来てくれました。 (僕も他の部員も何も言ってないらしいです) 演奏後LINEを開けると好きな人から 「めっちゃ良かったで!」と来てました やっぱりこの部活で良かった。と改めて思いました、、、好きな人は箏曲部で来週の土曜日演奏会があります。勿論行くと決めてるのですが サプライズで好きな人に何も言わず行くのか 事前に伝えておいて行くのか、どちらの方がいいと思いますか?

  • 英訳お願いします!!!!至急

    授業の英語スピーチの原稿の英訳に困っているので手伝ってください! ↓ 私達今、7月の吹奏楽コンクールに向けて練習しています。 私達は金賞を取りたいです。 金賞をとれるのは5校くらいです。 そのうち、県大会に出場できるのは3校です。 多いときには4校出場できます。 私達は2月に曲を決め、練習に励んでいます。 難しい曲で大変ですが、土日も一日練習をして頑張っています。 私達3年生はこのコンクールで引退です。 大好きな部員と楽しんで演奏して、いい成績を残したいです。 引退はコンクールですが、私達3年生は文化祭でも演奏します。 私は吹奏楽部に入部して、嫌なこともいっぱいあったけど 続けてきてよかったと思っています。 吹奏楽部に入って、いろいろなことを学び、 自分自身成長したと思います。 いい仲間にも出会えてうれしいです。 楽器も大好きなので、高校を卒業しても演奏したいです。 残りの部活を楽しみたいです。

  • いじめなのでしょうか?

    私は中学1年生の女子です。 途中入部で吹奏楽部に所属しております。その部活でのことなのですが同級生の女子に悪口を言われていると、別の女子が教えてくれました。その内容が「マジ、あいつ下手くそ過ぎだろ」や「下手くそなんだからチューナーを買ったところで上手くなるわけじゃ無いんだからチューナーなんてあいつが買うな」等で、一番ひどいと思ったのが学校のクリスマス会に吹部として演奏出来なかったことを私のせいにされたことです。「あいつがいるからクリスマス会で演奏出来なかったんだよ。最悪」などと言っていたそうです。私の前でも「うわー〈名前〉がいる~笑」などと言いながら笑われていました…。やはりそういったことを言われると辛いし、部活に行く気も無くなります。先生に言ったところでなにか変わるでしょうか?そして、悪口を言ってくる人達が怖く、隣をすれ違う、話すだけで苦しく泣きそうになります。自分はどうすれば良いのでしょうか…?こんな弱気な私ですがなにかアドバイスを頂ければ幸いです。