• ベストアンサー

持ち家の場所に戻れず単身赴任してもらうか?

家族で海外赴任しております。 3年目でやっと本帰国となりましたが、家のある土地ではなく 東京勤務となりました。 家は賃貸に出しておりましたが、住んでいる方の引越しが決まり ました。 小学生の子供が二人おり、夫に単身赴任してもらおうか悩んでいます。 しかし、東京勤務も何年で終わるのか、元のところに戻れるのか 全く見当もつかず、もしかしたら定年までかもしれません。 子供にとって、また夫にとって、家族にとって何が一番よいのでしょうか? ちなみに夫は単身赴任でも構わない、私の好きなようにしていい。 と、言います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naonao29
回答No.1

半年前から単身赴任になった37歳女性です。 5年生、3年生の男児二人転校しました。 私も持ち家を人に貸していましたがちょうど空いたときに転勤の辞令がでたので、迷わず持ち家に母子で戻り、夫は単身赴任となりました。 初めは開放感がありましたよー(^^♪ 今まで夫、長男、次男三人の予定にあわせながらパートなどもしていましたから、一人いなくなるだけでも主婦としては楽でした(^・^) 夕食の支度も楽ですし、遅く帰ってくる人がいないので早く片付くし。でも今はちょっと心細いかな・・ 私は実家が近くにないので、「私が倒れるわけには行かない!」みたいな気負いもあります。ちょっと頭が痛いと早めに風邪薬を飲み、栄養ドリンクやサプリメントにたより・・確実に栄養過多です(*^。^*)太りました。子供たちは淋しがってします。 土地がらもあると思いますが、小学校高学年以降の転校はちょっとキツイのかな、とも思いました。 うちの長男はプチいじめにあいました。 あまり要領の良いタイプじゃないからかもしれませんが・・昔住んでいて赤ちゃんの頃からかわいがっていた子たちなのに・・と思うとホントに心が痛かったです。 なので、子供のためにはもう転校のない生活ができるのは安心です。 ご家族にとってどう選択したらいいかは私にはわかりませんが・・ご主人は東京勤務とのことですので交通の便は良い訳ですから、休日には頻繁にご家族のところへ帰れるのでは? いずれにしても海外からのお引越し、転校など大変なことばかりとは思いますが、頑張ってくださいね!

crescent11
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。ご主人も単身赴任とのこと、開放感はありますが、心細くなることたくさんあるのでしょうね。転校のない生活は安心ですが、主人のことも心配です。どうもありがとうございました。