解決済み

年収はいくらですか?手当等は年収に?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9504740
  • 閲覧数155
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (1/19)

年収はいくらになりますか?
単身赴任になることになった方のことなんですが、
今まで会社から交通費なし、住宅手当等、一切なかった方が、単身赴任となりました。今までの年収は675万円とのことですが、単身赴任先のアパート代が87500円で全額を会社が不動産屋さんに払い、半額の43750円を自己負担で給与天引き、帰省費として30000円の手当がつくそうです。交通費等、その他の手当はありません。帰省費や、会社のアパート代の半額負担等は年収になるのですか?
年収の金額を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (411/1424)

帰省費は年収になるけど住宅補助はならないでしょうね。
住宅補助はその貰い方の方がその人にとって有利です。所得にならないから所得税が減ります。

年収は675万円+(3万円×12)ですかね。
お礼コメント
phg3170

お礼率 5% (1/19)

ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2018-06-04 06:39:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3775/13415)

マネー カテゴリマスター
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2597.htm
会社が徴収する部分が50%以上ですから、差額分は所得税の対象にならない、つまり年収に加算しなくとも良いと思います。
ただ、年収という言葉に法的な定義は無いと思います。何をもって年収とするのか、その基準を先に決めてもらえないと・・・