• ベストアンサー

生き甲斐

10年の結婚生活に終止符をうち半年が経ちます。 11歳の可愛い娘は元嫁が引き取り一人寂しく暮らしてます。 今まで家族の為一生懸命に働き、これが生き甲斐でもありました…。 今は自由な時間、お金がありますが、無駄に毎日を過ごし抜け殻の状態で何のために生きてるのか自問自答してます。 このままではタメだと思い一人の女性と付き合いましたが、いつも娘の顔が浮かんで全く気分が乗らないため別れました。 これといった趣味もなく想うは娘のことぱかり…、 娘とはいつでも会える状況ですが、別れる時の哀しみ、辛さで会うことも我慢してます。 また、写真を見るだけで涙が出るので携帯の待受画面からも外しています。 この先何を目標にして生きていけばいいと思いますか。 叱咤、激励何でも構いませんのでコメント頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.1

雑談です。。 没頭出来る趣味でも作れればいいのにね。 でも、今は何をしても無理っしょ。 まだ、半年だもんね。 こんな生活になってしまった事への後悔やら反省やらで、ナニも手につかないでしょう。。 まぁ、娘からしてみれば[あんた達のセイでこうなったんでしょ!]って感じですけどね。。 そんな簡単に処理出来る事じゃないですよ。 でも、 それで普通なんだと思うんです。 妻とも子供とも別れてスッキリした!っていうよりも 人間味があっていいと思う。 解決策は。。。 そうですねぇ。。 強いて言えば、[娘を忘れようと努力しない事]ですね。 避けようとすればするほど、ソレに囚われている。って事ですから。。 逃げるんじゃなくて受け入れる強さ。ですね。 ソレはあなたの悲しみの為ではなく、 娘への責任なんだと思うんです。 割り切る事なんて無理ですから。 今は思いっきり悔やんで泣けばいいと思う。 2年間くらい毎日泣いてたら さすがに落ち着いてくるんじゃないかな。w 娘を避けようとするんじゃなくて 娘の為にナニをしてやれるのか考える事が大事だと思う。 例えば、、、 仕事頑張って金を貯めて結婚する時にドカンッと渡すぞ!とかね。 今度はこうしてやろう!とかね。 離れ離れになった自分の為ではなく、 娘の為に。 今は辛さから逃げるのではなく 思いっきり後悔と 正面から向き合って、頑張って乗り越えて下さい。 どんなに辛くても あなたは親なのですから。

papa77777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 そう簡単に処理はできないですよね。 今までは自分のことしか考えてませんでしたが、 3kazeさん言われたとおり娘に対して何ができるか・・ これからゆっくり考えていきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e-toshi54
回答No.2

「失恋の痛手から立ち直るのにはその交際期間の3分の1の時間が必要」 確か恋愛歌のオーソリティ=Yummingが言っていました。 離婚の痛手も多分時間が「解決」してくれると思います。たかが失恋で、3分の1、離婚だとどうなるのかはわかりませんが、最短で3年、最長で一生かかる(=なおらない)かも知れませんね。 少なくとも今は時間が解決すると思って、耐えて生きるしかないと思います。 ちなみに小生の場合、失恋はいくつも体験し(最長9年の同棲)、立ち直りも結構早かったと思っていますが、離婚は未経験です。^^;

papa77777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合は一生かかるかもしれません(笑) 今は逃げることを考えずに受け入れて時間が解決してくれるものとして 頑張って生きていきます。 貴重なご意見ありがとうございました。