• ベストアンサー

恋ができません。一人が楽だと思ってしまいます…

恋愛が苦手です。一人の人と向き合うと思うと怖くなります。今までお付き合いしたことはもちろんありません。 こんな自分じゃ駄目だと思い、デートに行くようにしましたが、しんどくなって「一人になりたい」と思ってしまいます。親友はいて何でも話せるんですが、正直異性にはかまえているような気がします。 デートするたびに苦痛な自分がいて、どんどんしんどくなります。結局一人が楽と思って「恋愛はなくていいや」となるのですが、自分が欠陥人間のような感覚におちいることもしばしばです。 「変えたい」「でも変われない」「このままでいいんじゃ」「でも恋愛を捨てていいのかな」と自問自答の 繰り返しです。子供っぽい悩みですが、年齢的には立派な大人です。いつか答えがでますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.10

No.7です。補足ありがとうございます。 >好きな人はいました。自覚があったのは2人ぐらいなんですが… 「これが好きという感情?」というまま何もできず。 あなたは人を好きになるという気持ちを持ったことがちゃんとあるんじゃないですか。欠陥なんて思わないでください。ただ付き合っていきたいと思う人と出会えていないだけですよ。 >少しうまくいきかけたこともあったのですが、嫌な部分が気になって自分から関わりを放棄した感じです。正直こんな自分が嫌でどんどん悪循環になってる気もします。 それもある意味1つの恋が終わったということです。どんなに好きで付き合ったって些細なことでお別れすることもあるんです。あなたはその人の悪い部分を早く気づいてその恋に終止符を打っただけと考えてみたらどうでしょうか。 >デートした人にはいつも「ごめんなさい」とか「やっぱり無理」と思ってしまいます。 そうなるでしょうね。だってあなたはその人のことを好きじゃないのに一緒にいたんでしょ?人と付き合うってことは男女関係なく自分の時間を人と共用するってことなんです。興味がない人と一緒にいたって楽しくなんてないですよ。有効に自分の時間を使いたいとも思ってしまいますしね。 ダンダン好きになる恋愛だってありますが自分から好きにならないと気持ちが燃えない人だっています。あなたはそんなタイプなのではないでしょうか。 そしてそんな風に好きになれる人を本当はほしくってたまらないんではないですか? >男友達はほとんどいないです。「友達の彼氏」とかです。 男友達が少ないと男性に対してどう接していいかよくわからないですよね。それに男性が自分に接する態度にも戸惑いがあると思います。 どうしていいかわからなくって自分でシールドを作っている状態なんだと思います。男性といるときにもう一人の自分が冷静に自分を見ているような感覚があるのではないでしょうか。 デートという形にはめず男性と遊びにいったりする機会を増やすといいと思いますよ。 男性女性と分けて考えず同じ人間なんですから少し肩の力を抜いて交流してみてください。そこから少しずつ男性のよさに気づいていけると思いますよ。

shirogon
質問者

お礼

そうですね…。本当にそうです。 自分は「変」「欠陥」そう思いたくない。実は家庭環境の複雑さ、いじめなども経験して今自分はそういった影響を受けているのかな…でもそう思いたくない。 という思いが根底にあるんだと思います。それが恋愛に対して特にリンクさせてしまっているんです。 「人を好きになれないのか」みたいな。 でも、こうして振り返ると好きな感情も確かにあったし(小学生みたいですが)、ただきっちり「好きだ」 と自分から思える人が欲しいのでしょう。 考えすぎたり、構えすぎたりはだめですけど、本当にみなさんの言うとおり自分はこれでいいんだと少し思うことができました。 パソコン上のつながりで正直こんなに励まされるとは思っていませんでした。本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.9

まず、いきなり恋人でなく、異性のお友達を作ることから始めてみましょう。一対一でなくても、数人で一緒に遊べるお友達で良いです。何かのサークルやクラブに所属してみても良いですね。ごく自然に異性とせっしていく上で、心をゆるせ、うち解けられる異性の友人が出来たら、恋愛関係の築ける相手を捜すと良いと思います。 好きでもない人とデートするのは、質問者さんでなくても苦痛ですし、それで普通ですよ。デートは好きな人としてこそ楽しいんです。それから、恋愛は「さーこの人と恋愛しよう」と思って始めることが出来たらどんなに楽か・・・。頭でするのではなく、感情でしてしまうものなので、あまり「恋愛しなきゃ、なんとかしなきゃ」と思わずに、いろいろな人と接していったほうが結局近道なんです。 質問者さんは普通ですよ。それなりの相手に出会ってないだけです!

shirogon
質問者

お礼

「友達から」とと始めても、相手から好意を感じると意識して逃げてしまいたくなります。でも色んな人と話すことから始めてみたいと思います。 最後の一言励みになりました。ありがとうございます。

  • nmmmmm
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.8

ほんの参考程度のお返事ですが。 一対一のデート、結構めんどくさいですよね。 私の場合、映画行ってもなんで隣にすわんなきゃならないのかなーと思ったり、 デート中脱走まがいの事をしたり、 カラオケ行ったりしても「相手と盛り上がる」という状態じゃなくて「好きな歌を歌う」という状態でした。 (誘われたから行っただけ、歌いたいものを歌うという状態で) 相手のことが嫌いだったわけじゃなくて、同じ人と長時間一緒に居て 一緒に行動することに耐えられなかったんです。 なんで自分がこんな行動に出てしまうのか、愕然としました。 結局自分の場合は、ADHD・発達障害圏だったために 「情緒的にあまり他人を必要としない・考え方の違いから他人との関わりの中にストレスがでやすい」 という傾向があるということを知って納得したんですが、別に(脳の働き方が平均とちょっと違う)ADHDとかじゃなくても、性格?とかでそういう人はけっこういるのではないかなーと思います。友人もそうですし。 案外親世代の話を聞いていると、特に恋愛してなくても突然話がポンポン進んだということがあるようです。 固い私の母は、「結婚せずに一人で生きていく」と思っていたらしいですが父と出合ってひょっこり結婚しちゃいましたし。 一緒に遊ぶ友達は、「これから先の変わっていく関係」を考えなくて良いのでいいですよね。 一対一がキツイのであれば、グループで合うことを重ねるのはどうかなーと思いました。 何にせよ、あまりあせらなくていいのではないかな~と思います。

shirogon
質問者

お礼

自分と重なる部分が多く少し驚きました。 ゆったりかまえていいのかもと思えてきました。 本当にありがとうございます。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.7

ちょっと相談内容だけではいいアドバイスが出来ません。補足をお願いします。 1.今までに好きになった人はいますか? 2.その人とのエピソードや気持ちの終結を教えてください。 3.デートした人に対する気持ちは? 4.男友達はいますか? よろしくお願いします。

shirogon
質問者

補足

好きな人はいました。自覚があったのは2人ぐらいなんですが… 「これが好きという感情?」というまま何もできず。 少しうまくいきかけたこともあったのですが、嫌な部分が気になって自分から関わりを放棄した感じです。 正直こんな自分が嫌でどんどん悪循環になってる気もします。 デートした人にはいつも「ごめんなさい」とか「やっぱり無理」と思ってしまいます。男友達はほとんどいないです。「友達の彼氏」とかです。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.6

いいんじゃないですか? 恋とはするものではなく、落ちるものという言葉がありますが、それって一部あってると思います。 恋したいと願ってても、自分自身が恋愛モードに入らなければできません。 恋って、思いがけなく落ちることもあるとおもう。そうなってしまえば、今は「一人がいい」「めんどくさい」とか思ってても、あっさりと恋愛モードに変わります。恋の力に抗うことすらできなくなります。それまで「駆け引き」とかお遊びの延長だった恋愛観が180度変わります。 今、恋ができないのは、そういう時期。まだあなたの運命の人は現れてないんですよ。 恋しようとがんばったって、無理があるつきあいは、いずれ限界を迎えます。いいんじゃないですか?別に恋愛が人生じゃないんだし。 大丈夫、いつかあなたも恋に落ちる。そのときは新しい自分を発見することでしょう。 27まで異性に興味がなかった(付き合ってもドライだった)のに、現在の夫に出会って「あれ?私ってこんなに恋愛体質だっけ?」と思うくらいラブラブモードに変わっちゃった私が言うんですから。(笑)

shirogon
質問者

お礼

何をこんなにあせってるんだろう。もっとゆっくりでいいのかな…と思えてきました(すでにスローなんですけど)今じゃなく「いつか自分も」でいいんですよね☆

noname#20509
noname#20509
回答No.5

恋愛は義務ではありません。 恋愛は権利です。 あなたが、したくなければしなくてもいいんですよ。 あなたは、「いつか答えがでますか?」とおっしゃています。 あなたは、今一人です。それが、あなたの出した現時点での答えです。 ですが、これからの生き方でどのような答えも、また、あなたは出す事が出来るのです。 人生、寂しいけど、「楽(ラク)」を取るか、大変だけど、「楽しい」を取るか。 あなたの中では、もう、答えが出ていると思います。 納得のいく人生をお送り下さいね。

shirogon
質問者

お礼

そうなんです…。自分でわかってる気もするんです。 「恋愛は義務じゃない」と。でも否定的にはなりたくなくて。でも今の自分が今これで満足してるならいいんですよね。人生「楽」に流されやすいけれど、私は「楽しい」がいいです。頑張ります。

noname#20412
noname#20412
回答No.4

そのデートする相手があまり気が合わないんじゃないかと思うので、そういう人が来るまで待ってもいいんじゃないかなと。 まぁ、私もそうなんですが、一人でいるほうが気楽ですけどね。(^^;

shirogon
質問者

お礼

同じような人もいますよね。ちょっとホッとしました。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.3

ご自分でも仰っているように、構え過ぎている感があるように感じました。 異性を異性として強く意識しすぎているのではないでしょうか? 大変失礼な質問ですが、性交の経験はおありでしょうか? もしないようであれば、それによってもっと異性を身近に感じることが出来、 質問者様の中で何かしらの変化があるかもしれません。 ただ、質問者様のような方が異常だというわけではないので、あまり深く考えないほうが良いですよ。 余計に深みにハマってしまう気がします。

shirogon
質問者

お礼

「構えすぎ」「考えすぎ」本当にそのとおりだと思います。そんな自分が嫌なのかも知れません。 ゆっくり行こうと思います。ありがとうございます。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

恋愛をするためにデートをするのであれば、付き合わされる相手もいい迷惑です。 恋愛ってそんなに大事ですか? しなきゃいけないものですか? 人を好きになるって、我慢して好きという感情を作り出さなきゃいけないものなのですか? 恋愛至上主義のマスコミ、テレビ、雑誌に惑わされすぎです。 好きな人、この人といっしょにいたいという人が現れたら、デートしてください。

shirogon
質問者

お礼

少し心が痛みました。本当にそのとおりです。 恋愛中心の人たちと自分を同じ土俵で考えてしまっている気がします。そんな中途半端な状態でのデートはやはり不自然ですもんね。自分を信じて自然にまかせてみようかと思います。ありがとうございます。

回答No.1

本当に恋人がほしくなったら自分から行動するでしょう たとえば呼吸、貴方は本当に生きたいから呼吸しているわけです それと同じようにどうしても恋人がほしいと思うときがきたら、勝手に行動すると思いますのでそれまで待ちましょう

shirogon
質問者

お礼

「欲しいと思ってないでしょ」と周りに言われます。 そうかもしれません。そんな自分が変に思えてたんでしょうね。でも「変」ではないんですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽な恋がしたい。

    大人の方々アドバイス、意見などください(>_<) 私には付き合って1年4ヶ月経つ年上の彼がいます。 私は自分に自信もなく嫌われるのが怖くて、気を遣うし、彼に合わせようと背伸びしてて、恋に疲れてきています。(性格上のことだからきっと誰と付き合っても同じなのかな) 週1しか会えずとても寂しいし 内心すごく不満が溜まっています。 週1デートのときは車で片道1時間半かけて会いに来てくれていて、いつも感謝していますし、彼は大切な存在です。 頭では無い物ねだりや期待のしすぎなのかとは、思いますがもっと楽な恋がしたいです。 これからも我慢と妥協が続くと思うと離れた方がいいのかな、彼とは合わないのかななどマイナスに考えてしまいます。 私はどういうモチベーションで彼と付き合っていけばいいですかね‥? 内心、私といっしょにいてくれるひとは彼しかいないと思ってるので、関係は円滑に進めていきたいです。 彼と衝突せず気持ちをうまく伝える方法などなんでもご意見、アドバイスくださいm(__)m

  • 一人旅をする心境などを教えてください。

    特に海外において・・・。 国内でもいいのですが、言葉が通じない、 知り合いがいない、などと いうことを考えると海外の方が 一人旅という意味合いが強くなる気がしています。 一人旅を私はしたことがありません。 一人旅だと、自分といやがおうでも対峙しますよね? 自問自答したり、 人とも話さなくなるし、そんな中でも 何かを得たり、失ったり、考えたりすると 思うのですが、経験者の方たちは どのような心境だったのかを教えてください。

  • 「愛情」なのか、「情」なのか

    愚問だと思いますが、あえて質問させてください。 私には、付き合って7年の彼氏がいます。 大学を卒業した2年前から神戸と関東の遠距離恋愛をしています。 電話は毎日するしメールも毎日しますが、最近本当に好きなのか わからなくなって、自問自答しています。 これは、「愛情」ではなくて「情」なのではないかと・・・。 ドキドキすることもなく、でも心が安らぐ、親友のようです。 自問自答するだけで、答えがでず、堂々巡りしています。 最近、こんなことばかり考えていて、答えがでません。 なにか、アドバイスをお願いいたします。

  • 自分らしさってなにかと聞かれたら答えられますか

    あなたの自分らしさって何ですかと、まじめに聞かれたら答えられるものですか? なぜ答えられるのでしょう。自問自答したことがあるかどうか? 精神的に大人なら答えられる? 皆さんはどうですか。意見を聞かせてください。

  • 恋をすると、みんなドキドキしたりキュンとしたりするのですか?

    恋をすると、みんなドキドキしたりキュンとしたりするのですか? 長文失礼します。 約3年の付き合いになる親しい男友達から、最近アプローチを受けています。 その男友達は、今まで出会ってきたどの人よりもフィーリングがあって、一緒にいて楽しいし、気が楽なのですが、一度も異性として見たことがないし、ドキドキ感やキュンとする感覚を抱いたことがありませんでした。 人としては凄く好きなのですが、恋愛感情では?と聞かれるとよく解りません。 でも、もしそこで彼のアプローチを断ってしまったら、もう二度と彼と一緒にいられないような気がして寂しい気持ちになります。 逆に彼と付き合うという設定で想像しようとしても全くイメージがつきません。 私は恋愛経験が殆んど無いようなものなので、こんな時どうしたら良いのか全然解りません。 ドキドキやキュンという感覚が無くても付き合って良いものなのでしょうか? それとも、ハッキリと自分の今の気持ちを伝えるべきなのでしょうか? 何か方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 楽して生きたい

    現在24歳です 最近大人(私も大人ですがここでいう大人とは両親、会社の上司等)のいうことに疑問になってきました。 よく親が好きなことだけで生きていけないぞとか、たくさん苦労しろとか、 同じようなことで楽してお金は稼げないぞとかいいます。会社の人もここでは (自分が働いている会社)やっていけるけど世間は厳しいぞとか、 楽して生きていけないぞとか言います。 しかし、わたしも男性なのでAVを見ますが、その時に毎回同じ男優がでており この時に(あ~この人いいな~)と思ったりテレビとかでみるとヒモ生活を送っている 芸能人もいるそうです。 雑誌を読んでいるときは暴力団やヤクザ関係の人は私みたいな庶民には想像できな い大金を持っているそうです。(そりゃあ命がけで手に入れたはずですが、) 私の人生の過ごし方は楽してお金を稼ぎつつ一人で暮らし会社ではきちんと働いたう えで好きなことをやって過ごしたいです。 楽して生きようとすることはだめなんですか、 困難から逃げることはだめとはわかりますが、自らわざわざ苦労する必要はあります か? よろしくお願いします。

  • 楽になりたい

    25歳の女です。以前も1度相談しました。 色々なアドバイスをいただき、元気を出そうとしているのですが、どうにも出せません。 失恋した事が、最大のしこりになっているのだと思います。 久々に出来た恋人で、やっと本気で好きになれそうな人に出会えたと思っていたのに、実際つきあってみたら、喧嘩が絶えず、距離を置いては戻るというその繰り返しに疲れ、自分から別れを告げました。 この先、自分は幸せな恋愛が出来るのかと思うと不安で仕方ありません。元気を出したくて、休日に友人を誘ってカラオケに行ったりしましたが、歌う気にもなれず、盛り上がれませんでした。 また、ちょっと弱音を吐いただけで「そんな事言っちゃだめだよ」とか 「楽しくいこうよ」と言われてしまい、「それが出来ないから、悩んでるのに・・・」とよけい落ち込んでしまいました。 一人でいたくないので、休日は自分から誘って無理やりにでも人と会ったりしていますが、なんだかよけい寂しさは増すばかりで、楽しめません。 自分から誘えば会ってくれる友人は2人ほどいますが、本音を話せるわけでもなく、私から誘わなければそれまでです。 メールもほとんどこない、電話もめったに鳴らない携帯なんて、持っているだけむなしくなります。 本気で親身になってくれる様な人が自分にはだれもいないんだ、と思うと、寂しくて頭がどうかしそうになります。 毎日、朝起きた時から、辛いです。 こんな毎日に、意味はあるのかと考えてしまい、何をしていても気が楽になりません。 心療内科も行きましたが、薬を出されただけで、よけい落ち込み、それ以来行っていません。 美味しい物を食べても、欲しい物を買っても、満たされず、元気が出ません。 この先、どうやって生きていけばいいか、もうわかりません。 楽になりたいです

  • 一生一人で生きたほうが良いでしょうか?

    一生一人で生きたほうが良いでしょうか? こんばんは。 私(男・25歳)は働かない・暴力振るう父の家庭で育ちました。 高校になってから今までずっと働いています。 今、両親は離婚準備中で、私は一人で暮らしています。 今まで、好きな人は7人ほど居ましたが、告白して全員全敗でした。 18歳で徹夜で働いて手取り30万くらい有りましたが、親に22歳くらいまで、お金をあげていたので、ずっと自転車でした。デート待ち合わせも、冬空の中で1時間待ったりとか、しんどかったですね、、。 最近、自分の今後の人生の終わりが見えるような感覚になって(人生の終わりに向かう様子?表現が難しいです)、また、人の本質が見えるようになってきて、誰も信じれなくなりました。 同性も、あまり信じていません。 親友は、3人ほどです。 こんな状態で、恋愛に全く興味がなくなりました。 ただ、このままでいいのかなぁと悩むのですが、好きになる方法も忘れてしまいました。 友人たちは『お前は人生を損している!人の優しさをお前は知らないんだ!』と言っていますが、私には恋愛が『大きな社会規模の、パートナーたらい回し』にしか見えません。 私は一人で勉強するのが好きで、第3言語の勉強に励んでおり、死ぬまでに第4言語を覚えたら、国外に移住を考えています。 この国に、私の居場所は無いと感じていて、とても辛い。 正直、世の中と関わる事を辞めた世界で暮らしたい(死ぬとかではなくて)。 ただ、一人の男として、いいのか?後悔しないか?子供は欲しい!でも、異性は特に嫌い! と考えてしまいます。 最近は体力・記憶力の衰えなどを強く感じるからかもしれません。 私は病気ですか?

  • 動物が好きだからこその悩み

    人間にも色んなタイプの人が居るように動物にも直ぐに吠えたり噛んだりする犬や猫も居ますよね。 でも、動物と接するお仕事をする人達はその子達とも上手く接していかないとやっていけないですよね。 その時、噛んだり吠えたりする動物ばかりに接して、「自分は本当に動物が好きなのか?」って自問自答している人が居たら何て声を掛けてあげますか?好きだからこそ嫌いになりたくない、本当に好きなのか?って自問自答してる、そんな疑問を抱くことが辛い・・・そんな感じです。 そういう悩みを持っている人が身近にいるので良かったらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 結婚後の恋について

    私は31歳の男です。今結婚2年目になる妻がいます。まだ子供はいません。 実は今、別に恋をしている女性がいます。相手は自分より7つ若い24歳です。 もともと、今の結婚は妻が本気で好きだったから、という理由ではなく、むしろ流れでした結婚だったと今でも思っています。というのも、自分はあまり人を好きにならない性質(当時はそう思ってた)で、今までの恋愛経験を思ってみても、それほど相手に対して強い思い入れをしたことがなく、今の妻にしても同様の感覚でした。そのことに関して、結婚前に自分で少し「これでいいのかな?」と自問自答したこともありましたが、妻は僕に対して最期まで執着を持ってくれた、というのがうれしかったこともあり、自分の中でそのお礼として結婚することにしたのです。 しかし、今自分は世間一般で言われている「恋」を年甲斐もなくしているのだと思います。いつも彼女のことが頭から離れず、夜もソワソワして眠れません。 現時点では、仕事の後一緒に食事をしたりする関係ですが、多分向こうも悪い感じは持ってないと思います。このまま行くと、いずれ深い関係になると思います。 今の悩みは、その彼女と再婚したい、ということではなくて、結婚2年目にしてこの調子で大丈夫なのだろうか、ということです。 ついこの前までは、このままではいけないと思って夜毎日毎妻を抱いていました。そうすることで自分自身に少しでも情を沸かせようとしたのですが、もう限界です。抱く気力もなくなり疲れてしまいました。 このままではセックスレスになることは間違いないと思います。 同じような境遇の人とか、知り合いに似たようなケースがあったという方、アドバイスをお願いします。