• ベストアンサー

恋ができません。一人が楽だと思ってしまいます…

恋愛が苦手です。一人の人と向き合うと思うと怖くなります。今までお付き合いしたことはもちろんありません。 こんな自分じゃ駄目だと思い、デートに行くようにしましたが、しんどくなって「一人になりたい」と思ってしまいます。親友はいて何でも話せるんですが、正直異性にはかまえているような気がします。 デートするたびに苦痛な自分がいて、どんどんしんどくなります。結局一人が楽と思って「恋愛はなくていいや」となるのですが、自分が欠陥人間のような感覚におちいることもしばしばです。 「変えたい」「でも変われない」「このままでいいんじゃ」「でも恋愛を捨てていいのかな」と自問自答の 繰り返しです。子供っぽい悩みですが、年齢的には立派な大人です。いつか答えがでますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.10

No.7です。補足ありがとうございます。 >好きな人はいました。自覚があったのは2人ぐらいなんですが… 「これが好きという感情?」というまま何もできず。 あなたは人を好きになるという気持ちを持ったことがちゃんとあるんじゃないですか。欠陥なんて思わないでください。ただ付き合っていきたいと思う人と出会えていないだけですよ。 >少しうまくいきかけたこともあったのですが、嫌な部分が気になって自分から関わりを放棄した感じです。正直こんな自分が嫌でどんどん悪循環になってる気もします。 それもある意味1つの恋が終わったということです。どんなに好きで付き合ったって些細なことでお別れすることもあるんです。あなたはその人の悪い部分を早く気づいてその恋に終止符を打っただけと考えてみたらどうでしょうか。 >デートした人にはいつも「ごめんなさい」とか「やっぱり無理」と思ってしまいます。 そうなるでしょうね。だってあなたはその人のことを好きじゃないのに一緒にいたんでしょ?人と付き合うってことは男女関係なく自分の時間を人と共用するってことなんです。興味がない人と一緒にいたって楽しくなんてないですよ。有効に自分の時間を使いたいとも思ってしまいますしね。 ダンダン好きになる恋愛だってありますが自分から好きにならないと気持ちが燃えない人だっています。あなたはそんなタイプなのではないでしょうか。 そしてそんな風に好きになれる人を本当はほしくってたまらないんではないですか? >男友達はほとんどいないです。「友達の彼氏」とかです。 男友達が少ないと男性に対してどう接していいかよくわからないですよね。それに男性が自分に接する態度にも戸惑いがあると思います。 どうしていいかわからなくって自分でシールドを作っている状態なんだと思います。男性といるときにもう一人の自分が冷静に自分を見ているような感覚があるのではないでしょうか。 デートという形にはめず男性と遊びにいったりする機会を増やすといいと思いますよ。 男性女性と分けて考えず同じ人間なんですから少し肩の力を抜いて交流してみてください。そこから少しずつ男性のよさに気づいていけると思いますよ。

shirogon
質問者

お礼

そうですね…。本当にそうです。 自分は「変」「欠陥」そう思いたくない。実は家庭環境の複雑さ、いじめなども経験して今自分はそういった影響を受けているのかな…でもそう思いたくない。 という思いが根底にあるんだと思います。それが恋愛に対して特にリンクさせてしまっているんです。 「人を好きになれないのか」みたいな。 でも、こうして振り返ると好きな感情も確かにあったし(小学生みたいですが)、ただきっちり「好きだ」 と自分から思える人が欲しいのでしょう。 考えすぎたり、構えすぎたりはだめですけど、本当にみなさんの言うとおり自分はこれでいいんだと少し思うことができました。 パソコン上のつながりで正直こんなに励まされるとは思っていませんでした。本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.9

まず、いきなり恋人でなく、異性のお友達を作ることから始めてみましょう。一対一でなくても、数人で一緒に遊べるお友達で良いです。何かのサークルやクラブに所属してみても良いですね。ごく自然に異性とせっしていく上で、心をゆるせ、うち解けられる異性の友人が出来たら、恋愛関係の築ける相手を捜すと良いと思います。 好きでもない人とデートするのは、質問者さんでなくても苦痛ですし、それで普通ですよ。デートは好きな人としてこそ楽しいんです。それから、恋愛は「さーこの人と恋愛しよう」と思って始めることが出来たらどんなに楽か・・・。頭でするのではなく、感情でしてしまうものなので、あまり「恋愛しなきゃ、なんとかしなきゃ」と思わずに、いろいろな人と接していったほうが結局近道なんです。 質問者さんは普通ですよ。それなりの相手に出会ってないだけです!

shirogon
質問者

お礼

「友達から」とと始めても、相手から好意を感じると意識して逃げてしまいたくなります。でも色んな人と話すことから始めてみたいと思います。 最後の一言励みになりました。ありがとうございます。

• nmmmmm
回答No.8

ほんの参考程度のお返事ですが。 一対一のデート、結構めんどくさいですよね。 私の場合、映画行ってもなんで隣にすわんなきゃならないのかなーと思ったり、 デート中脱走まがいの事をしたり、 カラオケ行ったりしても「相手と盛り上がる」という状態じゃなくて「好きな歌を歌う」という状態でした。 (誘われたから行っただけ、歌いたいものを歌うという状態で) 相手のことが嫌いだったわけじゃなくて、同じ人と長時間一緒に居て 一緒に行動することに耐えられなかったんです。 なんで自分がこんな行動に出てしまうのか、愕然としました。 結局自分の場合は、ADHD・発達障害圏だったために 「情緒的にあまり他人を必要としない・考え方の違いから他人との関わりの中にストレスがでやすい」 という傾向があるということを知って納得したんですが、別に(脳の働き方が平均とちょっと違う)ADHDとかじゃなくても、性格?とかでそういう人はけっこういるのではないかなーと思います。友人もそうですし。 案外親世代の話を聞いていると、特に恋愛してなくても突然話がポンポン進んだということがあるようです。 固い私の母は、「結婚せずに一人で生きていく」と思っていたらしいですが父と出合ってひょっこり結婚しちゃいましたし。 一緒に遊ぶ友達は、「これから先の変わっていく関係」を考えなくて良いのでいいですよね。 一対一がキツイのであれば、グループで合うことを重ねるのはどうかなーと思いました。 何にせよ、あまりあせらなくていいのではないかな~と思います。

shirogon
質問者

お礼

自分と重なる部分が多く少し驚きました。 ゆったりかまえていいのかもと思えてきました。 本当にありがとうございます。

• rosquilla
回答No.7

ちょっと相談内容だけではいいアドバイスが出来ません。補足をお願いします。 1.今までに好きになった人はいますか? 2.その人とのエピソードや気持ちの終結を教えてください。 3.デートした人に対する気持ちは? 4.男友達はいますか? よろしくお願いします。

shirogon
質問者

補足

好きな人はいました。自覚があったのは2人ぐらいなんですが… 「これが好きという感情?」というまま何もできず。 少しうまくいきかけたこともあったのですが、嫌な部分が気になって自分から関わりを放棄した感じです。 正直こんな自分が嫌でどんどん悪循環になってる気もします。 デートした人にはいつも「ごめんなさい」とか「やっぱり無理」と思ってしまいます。男友達はほとんどいないです。「友達の彼氏」とかです。

• kn6660
回答No.6

いいんじゃないですか? 恋とはするものではなく、落ちるものという言葉がありますが、それって一部あってると思います。 恋したいと願ってても、自分自身が恋愛モードに入らなければできません。 恋って、思いがけなく落ちることもあるとおもう。そうなってしまえば、今は「一人がいい」「めんどくさい」とか思ってても、あっさりと恋愛モードに変わります。恋の力に抗うことすらできなくなります。それまで「駆け引き」とかお遊びの延長だった恋愛観が180度変わります。 今、恋ができないのは、そういう時期。まだあなたの運命の人は現れてないんですよ。 恋しようとがんばったって、無理があるつきあいは、いずれ限界を迎えます。いいんじゃないですか?別に恋愛が人生じゃないんだし。 大丈夫、いつかあなたも恋に落ちる。そのときは新しい自分を発見することでしょう。 27まで異性に興味がなかった(付き合ってもドライだった)のに、現在の夫に出会って「あれ?私ってこんなに恋愛体質だっけ?」と思うくらいラブラブモードに変わっちゃった私が言うんですから。(笑)

shirogon
質問者

お礼

何をこんなにあせってるんだろう。もっとゆっくりでいいのかな…と思えてきました(すでにスローなんですけど)今じゃなく「いつか自分も」でいいんですよね☆

noname#20509
noname#20509
回答No.5

恋愛は義務ではありません。 恋愛は権利です。 あなたが、したくなければしなくてもいいんですよ。 あなたは、「いつか答えがでますか?」とおっしゃています。 あなたは、今一人です。それが、あなたの出した現時点での答えです。 ですが、これからの生き方でどのような答えも、また、あなたは出す事が出来るのです。 人生、寂しいけど、「楽(ラク)」を取るか、大変だけど、「楽しい」を取るか。 あなたの中では、もう、答えが出ていると思います。 納得のいく人生をお送り下さいね。

shirogon
質問者

お礼

そうなんです…。自分でわかってる気もするんです。 「恋愛は義務じゃない」と。でも否定的にはなりたくなくて。でも今の自分が今これで満足してるならいいんですよね。人生「楽」に流されやすいけれど、私は「楽しい」がいいです。頑張ります。

noname#20412
noname#20412
回答No.4

そのデートする相手があまり気が合わないんじゃないかと思うので、そういう人が来るまで待ってもいいんじゃないかなと。 まぁ、私もそうなんですが、一人でいるほうが気楽ですけどね。(^^;

shirogon
質問者

お礼

同じような人もいますよね。ちょっとホッとしました。

• KNIGHT11
回答No.3

ご自分でも仰っているように、構え過ぎている感があるように感じました。 異性を異性として強く意識しすぎているのではないでしょうか? 大変失礼な質問ですが、性交の経験はおありでしょうか? もしないようであれば、それによってもっと異性を身近に感じることが出来、 質問者様の中で何かしらの変化があるかもしれません。 ただ、質問者様のような方が異常だというわけではないので、あまり深く考えないほうが良いですよ。 余計に深みにハマってしまう気がします。

shirogon
質問者

お礼

「構えすぎ」「考えすぎ」本当にそのとおりだと思います。そんな自分が嫌なのかも知れません。 ゆっくり行こうと思います。ありがとうございます。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

恋愛をするためにデートをするのであれば、付き合わされる相手もいい迷惑です。 恋愛ってそんなに大事ですか? しなきゃいけないものですか? 人を好きになるって、我慢して好きという感情を作り出さなきゃいけないものなのですか? 恋愛至上主義のマスコミ、テレビ、雑誌に惑わされすぎです。 好きな人、この人といっしょにいたいという人が現れたら、デートしてください。

shirogon
質問者

お礼

少し心が痛みました。本当にそのとおりです。 恋愛中心の人たちと自分を同じ土俵で考えてしまっている気がします。そんな中途半端な状態でのデートはやはり不自然ですもんね。自分を信じて自然にまかせてみようかと思います。ありがとうございます。

回答No.1

本当に恋人がほしくなったら自分から行動するでしょう たとえば呼吸、貴方は本当に生きたいから呼吸しているわけです それと同じようにどうしても恋人がほしいと思うときがきたら、勝手に行動すると思いますのでそれまで待ちましょう

shirogon
質問者

お礼

「欲しいと思ってないでしょ」と周りに言われます。 そうかもしれません。そんな自分が変に思えてたんでしょうね。でも「変」ではないんですよね。 ありがとうございます。