• 締切済み

一生一人で生きたほうが良いでしょうか?

一生一人で生きたほうが良いでしょうか? こんばんは。 私(男・25歳)は働かない・暴力振るう父の家庭で育ちました。 高校になってから今までずっと働いています。 今、両親は離婚準備中で、私は一人で暮らしています。 今まで、好きな人は7人ほど居ましたが、告白して全員全敗でした。 18歳で徹夜で働いて手取り30万くらい有りましたが、親に22歳くらいまで、お金をあげていたので、ずっと自転車でした。デート待ち合わせも、冬空の中で1時間待ったりとか、しんどかったですね、、。 最近、自分の今後の人生の終わりが見えるような感覚になって(人生の終わりに向かう様子?表現が難しいです)、また、人の本質が見えるようになってきて、誰も信じれなくなりました。 同性も、あまり信じていません。 親友は、3人ほどです。 こんな状態で、恋愛に全く興味がなくなりました。 ただ、このままでいいのかなぁと悩むのですが、好きになる方法も忘れてしまいました。 友人たちは『お前は人生を損している!人の優しさをお前は知らないんだ!』と言っていますが、私には恋愛が『大きな社会規模の、パートナーたらい回し』にしか見えません。 私は一人で勉強するのが好きで、第3言語の勉強に励んでおり、死ぬまでに第4言語を覚えたら、国外に移住を考えています。 この国に、私の居場所は無いと感じていて、とても辛い。 正直、世の中と関わる事を辞めた世界で暮らしたい(死ぬとかではなくて)。 ただ、一人の男として、いいのか?後悔しないか?子供は欲しい!でも、異性は特に嫌い! と考えてしまいます。 最近は体力・記憶力の衰えなどを強く感じるからかもしれません。 私は病気ですか?

noname#155693
noname#155693

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 ・努力して、人並程度の収入を得、勉強をすることもできる。  ・告白は失敗していても、デートの経験はある。 文面を見る限り、ごく普通の男性だと思います。    病気かどうか悩んだり、一生一人で生きることを考えないといけないのは、働けなかったり・デートもできないような状況の方です。  苦悩はしばらく続くのかもしれませんが、努力を重ねることで理解する異性も見つかる可能性の方が高いと思えて仕方ありません。

回答No.5

まだ25歳ですよね? こう言うと上から目線な感じで嫌なんですが、そんな時期ってありますよ。 25歳くらい・・・自分も世の中も分かったような感覚になっちゃう年頃。 わたしも、若かりし頃は『男なんて結局誰と付き合っても一緒。』って友達とファミレスで愚痴ってた時期があります。 こうやってグチグチいいながら結婚するんだろうなぁっておもってました。 そして、年齢を重ねていくとまた考え方も変わってきます。 そうじゃなくて、自分が幼かったということに気が付きます。 これまでもそうだったでしょう? 小学生の頃の自分の考え方と、今の考え方って全然違うでしょう? それと同じで、25歳のあなたが出している結論が、30歳のあなたが同じようにおもうことはありませんし、ないように成長していきたいものですよね。 今は、一生一人でいいっておもって、没頭できる勉強に没頭していいとおもいます。 まだ25歳なんですから。 ただ、開き直るっていうかマイナスに考えるのは良くないかもしれません。 女なんて・・・とか『大きな社会規模の、パートナーたらい回し』とか、そういう風に考えていると、同じようなマイナスのことばっかり考えている女しか寄ってきませんから。 わたしが、世の中ろくな男がいない・・・なんて愚かなことをおもっていた時期は、本当にそんな人ばかり出会ってましたから。 まぁ、いつかピッタリの人と出会うかもな・・・そうなったら結婚とか考えればいいかってくらいに考えていればいいんじゃないでしょうか? 今は自分の時間を充実させることに専念するといいとおもいますよ。 そのうち、自分の時間を充実させてる、あなたが居て居心地のいい相手と出会えるかもしれません。 わたしは病気じゃなくて、そういう時期なんじゃないかっておもいます。 あまり深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか?

  • asuka1108
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

はじめまして、恋愛に興味が無くたって良いんじゃないですか?? 無理にパートナーを見つける必要もないし。。。 ただこの世に必要じゃない人間はいませんよ!! 私事ですが、この世には悪い人も居ます、良い人もいます、しかしいい人の中にも悪い心はあります、 悪い人の心にもいい心はあります、悪い人もこの世には必要です、なぜなら悪い人が居なければ世界は動きません、いい人ももちろん必要、簡単に説明すると、悪い人がこの世に居なくなったとします、そんな世の中になったら??警察なんか要りませんよね?? 裁判所も必要じゃない、今まで働いて居た人はどうなります?? キャバクラだって必要です、嫌がる方は大勢いますが、水商売や風俗だって必要なんです、 誰もが嫌がる仕事をして居る人達がいるから、この世は保たれている。 あなたが居るから仕事も今までなりたっていたし、家族もなりたっていたんじゃないんですか?? あなたはあなたのやりたい用にすればいいんじゃないんですか?? 海外に行って頑張って勉強をすればいい!!楽しい人生にして下さい!! 異性が嫌いならば無理に好きになる必要は無い、人が信用出来ないならそれで良いじゃないですか^^ 私も基本人は信用はしていません。 なぜかって言うと傷つくのが怖いから、でも無理に人は信用はしなくても良いと思って今もいます。 いつか信用できる人が見つかればラッキーて思って過ごしてた方が楽だし!! あなたも自分のペースで進んで見て下さい^^ 勉強頑張ってください^^

回答No.3

要するに 告白全敗で 異性が嫌いになったのですね うちの主人も 働かない 酒が入ると暴れる といった人でしたが 娘は 勉強もでき 立派な大人になっています 子供が欲しくても 異性が嫌いなら どうしようもありません 女がいないと 子供はできませんから 養子でももらいますか? 外国に移住するんですよね? 外国に行っても 考え方がかわらないと 同じじゃないですか? っていうか この国に居場所がない人が 外国に行って 居場所が作れるんでしょうか? 後悔先に立たず しない後悔よりする後悔 どちらを 選ぶにしても 気力は 必要ですよ  

noname#155693
質問者

お礼

告白全敗だけではないですけど、人間観察をしていると、慈愛の精神が基本的には備わってないようですね。 結局、自分が満足するまで、人を巻き込んで、満足するために嘘をも何とも思わない。 人の優しさには、満足したいがための嘘が有り、男も女も、嘘つきだと、最近は強く思います。 知り合いがいない国で、人生をやり直したいとかではないんです。 ただ、今まで、両親含む家族にずっと尽くしてきました。 実の親子なのに、金の繋がり。 仕事をして、寝る場所があるだけでも、幸せなのかもしれませんが。。。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

楽な人生はないです。 他人から見たら楽そうでも、どこかで悩みはありますよ。 結局、自分で納得できるかどうかです。 ただ、クリニックで診てもらったほうがよいかもしれません。 ウツ傾向になるようです。

noname#155693
質問者

お礼

やはり、頭が壊れかけているのでしょうか・・? もう、疲れました。。 ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

好きに生きれば、いいんじゃないですか? 世の中には、結婚しないで一生終える人なんて、たくさんいます。 結婚している人も、結婚しないで長年同棲だけしている人も、同性愛者カップルで暮らしている人もいます。 3ヶ国語喋れれば十分でしょう。第4言語覚えてからなんて悠長な事言っていないで、いまからでも海外に行かれてみては? 英語もロクに喋れないのに、海外に飛び出す人なんてたくさんいますよ。 例えば、ワーキングホリデー。例えば、青年海外協力隊。例えば、バックパッカー。例えば、海外ボランティア。 それで人生観が変わるかもしれない。変わらないかもしれない。 しかし、今現在守るべきものがないんですから、どう転んでも大丈夫。あなたにはその強みがあります。 まずは、踏み出してみる事です。 過酷な貧富の差がある国。言論の自由がない国。国中が貧困にあえぐ国。働かなくても生活していける豊かな国。豊かではないけれど、あまり働かなくても日々の生活には不自由しない国。 世界には様々な国がありますよ。 あなたに合う場所が、どこかにあるでしょう。 ちなみに私の知り合いには、同性愛男性カップルで、アメリカで「生まれた時からエイズに感染している赤ちゃん」を引き取って育てている人もいます。 同性愛カップルは、なんだかんだ言って差別されています。 その上、自分達よりも先に天に召される確率が濃厚な子どもと暮らす日々。 しかし、彼らは「この子の家族になれて、とても幸せだ」といいますよ。 なにを「幸せ」とするかは、人それぞれです。 そして、「自分の幸せ」を実現させられるのは、自分しかいません。 あとは、それに向かって踏み出せるか?否か?だけです。

noname#155693
質問者

お礼

確かに、何も持ってないので、そのあたりは強いですよね~。 所詮、3ヶ国語では、外国で生きていく自信がありません。。 幸せの基準、何でしょうね、一体。。 ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 一生一人で生きていく勇気

    一生一人で生きていく勇気 20代前半の女性です。 今まで生きてきた人生から、17歳のころから一人で生きると決めていました。 今後も考えは変わらないでしょう。 いつ出会いがあるかわからない、恋愛してみたらどうか等の回答はいりません。 同じ考えの女性と現に一人で生きてきた女性のみにお伺いします。 一人で生きるためには、どのような準備をしていますか。 一人で生きる勇気を下さい。 アドバイスをお願いします。

  • 僕は一人の女性を愛せるのでしょうか?

     僕は、受験を控えている中学生です。 僕は今恋愛の事で悩んでいます。 僕はきれいな人を見ると、たいしてその人の事を知りもしないのに好きになってしまうんです。 例えば、芸能人やアナウンサーなどです。 時にはかなり歳の離れた先生なんかを好きになってしまったりします。 こんな調子なので今までに好きになった人など数え切れません。   ここで、人生経験が豊かな人たちにぜひお聞きしたい事は、こんな僕に将来「一人の女性を愛する」なんて事ができるのでしょうか??? 浮気ばかりする男にならないのでしょうか??? どうか教えてください!!  

  • 女性が一生一人で生きるには

    女性が一生一人で生きるには 20代前半の女性です。 今まで生きてきた人生から、17歳のころから一人で生きると決めていました。 今後も考えは変わらないでしょう。 いつ出会いがあるかわからない、恋愛してみたらどうか等の回答はいりません。 「同じ考えの女性と現に一人で生きてきた女性のみ」にお伺いします。 前にも別のカテゴリーで同じ質問をしたところ、「資格系の手に職の仕事に就くことが重要」とのアドバイスを受けました。 私は以前に手に職の仕事に就いていました。 といいましても男性が多い技術系の職人でしたので、「職人系の手に職」ではなく「資格が必要な手に職」の仕事を検討しようか迷っています。 職人系の仕事が好きなのと、 好きな仕事よりも将来を考え、資格系の仕事にするかどうかという気持ちで日々、葛藤しています。 資格系の手に職に就いているかた、 または別の職業に就いている同じ考えの女性と現に一人で生きてきた女性のみのお話をお伺いしたいです。 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 一人の時間が好き

    30代前半で独身の男です。恥ずかしいのですが、今まで異性と恋愛したことがないです。 休日は一人で仕事関連の勉強やビジネス書を読んで過ごしています。 恋愛をしてみたい気持ちは多少はあるのですが、一人の時間がないとダメな人間なのでもうキッパリ諦めた方がいいのかなとも思っています。 私と同じように一人の時間が好きで恋愛や結婚を諦めた方はいますか?

  • 一生独身で生きることについて

    27歳の女です。 長年付き合った人とだいぶ前に別れてから何年も孤独な生活を送っています。 大事な友人は二人いますが、共に遠距離に引っ越したので電話のやりとりのみで、現在、気軽に遊びに誘えるような近場の友人が一人も居ません。 前の恋人に対する依存が強かったので、友人を作らず人付き合いも疎かにしていたせいか、気づいたらこんなことになっていました。 人と恋愛することには疲れてしまいました。 友人を作るのは元気が出たら頑張ってみたいという気持ちはあるのですが……。 悩んでいるのは、一生独身で生きる、というのはどうなのか、です。 恋愛と結婚、出産が人生の全てではないと思います。もちろん、大事なものだしそれに人生を捧げるのは素晴らしいことですが、それだけではない。 恋愛と結婚以外にも有意義なことはたくさんあるからこそ、 既婚率が100%にはならない…のですよね? また、恥ずかしい話なのですがいい年をして漫画のキャラクターに夢中になってしまいました。若い頃、彼が居た頃は、架空のキャラに恋をするなんておかしく感じていたし、それは現実逃避だと思っていました。 ですが、今の私は架空のキャラが好きになりそのキャラのことばかり考えてしまうのです。 自己嫌悪で落ち込んでしまうのですが、この気持ちがさっぱり収まってくれません…… そういう時、やはり恋愛はしたほうがいいのか、 一生独身は寂しい人生になるんじゃないのかと考えてしまいます。 要領を得ていない質問で申し訳ありません。 何か思ったことがあれば言ってやって下さい。

  • 一生独りで生きていくというのは

    24歳の男です。 過去に一人の恋人もできたことがなく、この先できる見込みも乏しいです。 となると独りで生きていく覚悟をそろそろ固めないと、と思っています。 そこで質問なのですが、タイトルにあるように、一生独りで生きていくのは辛いですか? 割りきってしまえばいいのでしょうが、中々できません。 この先(というか、今思うと生まれた時点で)人生の消化試合が続くと思うと、 あらゆるモチベーションが失くなってしまいます。 趣味や勉強に時間を使っていても「現実逃避だ」と言われているような気がします。 かといって、この先何か事態が好転するかといえば・・・ 同じような境遇の方がいらしたら、お話を聞かせて欲しいです。

  • 恋愛経験が全く無い男性回答者様、お願いします。

    31歳の未婚男ですが、今まで、恋愛経験が有りません。 告白は、全敗です。 女性とは、美人とでも物怖じせず、我を出して話せます。 お世辞の一言も、余裕で言えます。 でも、告白全敗です。 男と女は縁とは言いますが、さすがに私自身に問題が有るのだと、最近気づきました。 なので、マンションを買おうと思っています。 終の棲家です。 友人たちは、『まだあきらめるのは早い』とか『男は30から』とか言いますが、正直、今まで付き合った事が無いので、私の人生を振り返って、将来、とても結婚できるとは思えません。 私には両親も兄弟もいないので、どうせ誰かと結婚とか、無理だと思います。 しかし、マンションを買うのを踏みとどまっています。 一度買ったら最期なだけに、です。 私の場所は地方なので、マンションを売る時には二束三文です。 しかし、買うなら今のうちに買っておくべきだとも思います。 年齢的に。 私と同じく、恋愛経験の全くない回答者様、どうしたらいいと思われますか?

  • 女性一人で、一生働ける仕事とは?

    私は、現在事務の仕事をしている23歳です。 仕事は楽しいですが、自分の人生に不安を感じてしまいます。 それはなぜかというと、事務の仕事では、60歳まで続けることができないと思うからです。きっと会社の人からも疎まれるような気がします。 また結婚しても、夫の死亡や事故、離婚などで、40、50歳から就職活動をしなければいけない事態にもなるかもしれません。しかし、事務経験だけでは、女40歳 以上になると、容易に就職先が見つからないように思います。 このように、色々と考えると将来が不安なのです。 だから、今の20歳のうちに、一人でも生きて行けるキャリアを積まなければ・・と思います。 そこで、まず自分のやりたい仕事は何かと考えると、今は出てこないのです。だから、これから色々と思い巡らしたり、見たり聞いたりしながら、探す予定です。 ですから、皆さまにも、「女性一人でも生きていくための仕事」とは何かお聞きたいと思います。(できれば起業以外で・・) どうかよろしくお願いします。

  • 生涯、一人の女性しか知らない。

    お世話になっています。25歳の学生(男)であり、恋人無し=年齢です。現状、出会いがない状態です。もし、良い出会いがあれば人生の中で一人の女性とお付き合いしていこうと思っています。世間では数人、多い人では数十人の異性と恋愛しているようですが、この歳になると数人の異性と付き合うのはムリだと思われます(性格や環境もありますが)。 私も色々な女性とお付き合いしたいのですが、生涯一人の女性しか知らないことをどう思われますか?また、皆さんは何人ぐらいの方とお付き合いされましたか?恋愛は数ではないと聞きますが、よろしくお願いします。

  • 一生独身で何がいけないの?

     久しぶりに両親、祖父母に会い、彼女できたか?って聞かれたから、「俺は一生 独身でいいよ」と伝えたらがっかりしていました。なんでですかね・・・。一生独 身の何が悪いんですか?    外見ははっきり言って不細工です。おしゃれな服、アクセサリー、ヘアースタイ ルに気をつけてもかっこよくなど見えませんよ。金と時間の無駄でした。男は中身 で勝負しろって言いますけど、特別話が面白いわけでもないし、話題が豊富なわけ でもないので合コンや友人の紹介も成果は無し。バイト先は僕以外みんな女性です が、変化なしですよ。ボランティア活動したときも同様です。僕の取り柄など、一 歩一歩頑張ることしかありませんよ・・・地味ですね。なんの面白みも無い、地味 な男を好む女性などいるんですかね・・・・・。来年から社会人ですけど会社の人 は男ばっか・・。確実に出会いなどありません。  よくこんな台詞がありますよね。  そういう時は自分を磨け・・・・・・・・毎日磨いてます。頑張る日々ですよ。  君を見ている女性は必ずいるよ・・・・・は?じゃあどこにいるんですか?  もう諦めました。結婚?恋愛?女?どうでもいいです。恋愛感情などまったく余 計で不必要な感情ですよ。一人でも楽しいことなどたくさんありますし。残りの人 生,ひとりでかまわないと考えてます。でもなぜか周りには理解されませんね・・。 親、兄弟、親戚、友人・・・まだ22なのに何言ってるんだと、みな呆れてました。 なんでですか?自分の人生なんですからどうしようと勝手ですよね?指図される筋 合いはありません。  独身の何が悪いんです?結婚しなければいけないって決まりでもあるんですか?