• ベストアンサー

動物が好きだからこその悩み

人間にも色んなタイプの人が居るように動物にも直ぐに吠えたり噛んだりする犬や猫も居ますよね。 でも、動物と接するお仕事をする人達はその子達とも上手く接していかないとやっていけないですよね。 その時、噛んだり吠えたりする動物ばかりに接して、「自分は本当に動物が好きなのか?」って自問自答している人が居たら何て声を掛けてあげますか?好きだからこそ嫌いになりたくない、本当に好きなのか?って自問自答してる、そんな疑問を抱くことが辛い・・・そんな感じです。 そういう悩みを持っている人が身近にいるので良かったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -kamu-
回答No.3

どんなに「動物がすきだ」といっても、彼らだって個性は様々で、動物だから憎しみこそわかずとも、苦手なタイプの子というのがいてもおかしくはありません。 プロであれば、それをどう克服していくかが続けていく鍵になりますが、これは、苦手であるということを受け入れなければ、克服はできません。 苦手な子に対しては、自分の気持ちをどう持っていき、接するのか。 ムリに、親密になろう・好きになろうとしないで、 苦手なので最小限しか関わらないようにしよう、でもいいのですよ。 好きだからこそ、見たくなくなる事が、私にもありました。 理由は違いますが、もう犬が好きなのかどうかさえ見えなくなったとき、 私はたまの休日、意図して完全に犬から離れました。 そうすると少し楽になり、ほんの少しだけできる心のゆとりに、 散歩中の楽しげな犬たちが、目に留まり、 心に入ってきました。 「かわいいなぁ・・」 いつになく素直に、そう感じて、 「ああ、やはり、好きなんだ」 と実感したものです。 しかし再び現実に戻れば見渡す限り犬。 そしてさらにつらくなるのです。 で、私はもう、諦めました。 しつけもされずけたたましく吠える犬は苦手。 執拗に嫌がり噛みつく犬も怖い。 ペット業界の裏側は、汚らしくて嫌気がする。 でも、すべてが犬のせいではないこともよく分かっている。 だからだろう、どうしたって好きみたいだ。 なんでかわからないけど、苦しいのもつらいのも やはり好きだからなのだ。 だからもう諦めよう、きっと私は自分から逃れられない。 自分に対して、苦笑いをして、 しょうがないなーなんて思ったとき、 吠える犬も、噛む犬も、許せました。 でも業界は許せないから、そこからは脱出して 独立の道を。 そしてできたゆとりで、今は犬と接することを 本当に楽しく感じられています。 時には、好きだけど嫌いになりそうなそのこたちから、 離れることも、必要かもしれません。 人によっては、数日・数ヶ月。 そして自分の気持ちを改めて確認して、 なにかしらの決心ができたら、 もっと楽になれるかもしれません。 私の経験ですので、ごく参考程度に。

rosawork
質問者

お礼

苦手であるということを受け入れる、どの分野でも大切なことですよね。 考え方が楽になる方法だなって思いましたし、一度そのことから離れるっていうのも凄く効果的だと思います。 為になる経験談をどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nyannmage
回答No.5

私も動物大好きです!!でも可愛いと思えない動物もいますが(豚ちゃんや申ちゃんや亀ちゃん等・・・) でっ好きな動物に関して言えば自分がこんなに好きだから相手も好きになってくれるに違いないと揺ぎ無い自信が有ります!!!! 言葉の通じない動物達は、少しの動揺や躊躇があったりすると警戒心を抱きます ですから自分自身で思い込むことも大事です 小さい頃からアフリカに住み野生のライオンや象と暮らしていた女の子(チッチだったかな?)も一度都会に暮らし戻ってきた時 心の僅かな動揺を動物達が感じ取り一瞬襲おうとした場面がありました それに似た事があるのではないでしょうか?

rosawork
質問者

お礼

親近感のある回答ありがとうございます。 動物達は鋭そうですし、自分自身で思い込んで接するというのはとても大切なことなのかもしれませんね。 女の子の話も興味深かったです。自信を持って接しているって素敵ですね。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

そうですねー。 そのお仕事事体を、よく把握できていない私がもしも言うのなら「好きだから、嫌われたら悲しいんでしょ」って感じで言うかなぁ。 嫌いでやってるわけじゃなく、病院が怖い・嫌いだからやる事だと思いますよ。 うちの飼い犬・猫がそうでしたから。 心配する飼い主さんの為にも、早く元気になれるようにがんばればいいと思います。

rosawork
質問者

お礼

相手を傷つけたくはないけど、核心に迫ったことをズバッと言ってあげるのも優しさかもしれませんね。 動物達の心情としたらそんな感じなのでしょうね。ありがとうございました。

• Misaki-27
回答No.2

これって、wan-wan-wanさん質問の[多頭飼いです。平等に可愛がれません。]に 繋がりませんかね? 実際に問題のある犬に手が掛かるのは仕方ない事で、 おしとやかな子をかまう時間が減るのはあります。でも、好きじゃなかったら、 問題行動起こす子とは付き合ってられないと思うのです。構ってあげない事が =愛情薄いではなく、必要最低限の接し方で問題ないと思いますよ。 犬でも猫でも、その人が遊んでくれなきゃ何も出来ないでは困ります。 自分で好きな遊びを発見して、自由に生きられる子になって貰えたら、 それはそれで嬉しくないですかね? 大事なのは気持ちの問題で、 その子がどんな風に成長するかを見守るのが良いのだと思います。 大きな問題がない限りは、過保護も良くないですからね。 私自身は、問題動物が寝てるときとか、食事中でおとなしい時に 「きみもかわいい。とっても大事だよー」と、こまめに言う事を心がけてます。

rosawork
質問者

お礼

気持ちの問題・・・その通りですよね。 こまめに言い続ければ愛着も沸きそうだし、自分にも自信がつきそうですね。 上手くいえないけど参考になりました。その質問も見てみますね。ありがとうございました。

• son11
回答No.1

私も動物好きです。たぶん吠えたり噛んだりするのはとても怖がっているからなんじゃないかと思うんです。吠えたり噛んだりすればこちら側は驚いて近づくのをためらいますよねえ。それが狙いではないかと思うのです。 「おまえなんか嫌いだ!あっち行け!」っていうのではなく「来ないで!私にさわらないで!あなたが怖いの!」っていうのではないでしょうか? だからどうしたらいいのかって方法はわからないんですが・・・ えーっと「私は怖い人ではないよ」とか「大丈夫!どこも傷付けたりしないよ」とか心で強く念じてメッセージを送ってやるといいのではないかと・・・すぐには無理でも時間をかけて。

rosawork
質問者

お礼

そうですよね、吠えたり噛んだりすることが直ぐに=嫌っているとは言えませんよね。 根気がいるとは思いますが、そんな風に想いその気持ちが伝わったらさぞ嬉しいものでしょうね。 応援してあげるメッセージ思い浮かびそうです。ありがとうございました。