• ベストアンサー

動物に愛情が持てません

動物に愛情が持てないのは、心が欠落しているでしょうか? 道で見かけるビジュアル的に可愛い犬や猫を見て可愛いなとは思います。 しかし、食料とペットという分類は生まれた時の国の決めた分類に従ってるだけで、犬や猫も食料に分類されてたら食料として見てたんだよなーと思うと妙に冷めた気持ちになり、ペットとして可愛がってる人の気持ちに共感出来ません。 特に、インコを飼ってるのにニワトリを食べてる人、ハムスターを飼ってるのに実験に使われるネズミには同情しない人には、同じ種族の動物なのに何故そんなに割り切れるの?と不思議になります。 あと、ペットに哀れみを感じることはあります。 人間のペースで餌や散歩を与えられ、人間の気分で服やらリボンやらをつけられ、愛玩動物にされて可哀想だなという同情の気持ちです。 それから、犬にイラつくことがあります。当時付き合ってた恋人の飼っていた犬と留守番をしていた時のことです。 人間の愛情が欲しいという感じで私に一生懸命寄って来る感じにイラついたのです。 軽く突き飛ばしました。(怪我をさせるような力ではなく手で押して突き放す感じ)、それでも何度も何度も私の方に寄って来て、両親から突き放されても突き放されても愛情が欲しくて仕方なかった幼い頃の自分と重ねてしまいイラついたのだと思います。個人的なトラウマから、犬に冷たくしてしまい、犬に申し訳なかったと思います。 きっと、一般的な人なら、犬が一生懸命寄って来たら、素直に可愛いなと思って愛情を注げるのだろうと思うと、自分の心が欠落していると感じます。 どうすれば、動物に愛情が持てるようになるでしょうか?

noname#207605
noname#207605

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orahu51
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.2

動物が苦手、もしくは嫌いな人もたくさんいます。 虐めるわけでないなら感情や愛情の欠如などではないと思いますよ。 確かに食用とペット主さんの言うとおりですよね; また洋服やカラーなど動物にとっては喜ばしくないものかもしれません。 なので何を持って心が欠落していると考えるかだと思います、お話を読む限り主さんの心が欠落してるようには思わないですよ。

noname#207605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛情の欠落ではないと言っていただき、少し安心しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

同じ動物なのに何が違うのという視点が、見方によっては大事に思えているのでは?とも思いました。 今のペットのかたちに納得がいっていないだけだと思います。

noname#207605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、食肉とペットの在り方について考えたりしてしまいます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>どうすれば、動物に愛情が持てるようになるでしょうか? 動物が嫌いといっても虐待したいわけでもなく うまくあしらえなかったことが申し訳ないと感じるやさしさもお持ちです。 いまさら苦手なものを無理して克服しなくてもいいのではないかと思います。 社会生活上ちょっとした不都合はあるかもしれませんが 誰でも苦手なものが一つや二つはあるでしょう。 ペットと食用動物は別です。キモチの問題ですから同列に考えることは出来ません。 かわいい感じる心とありがたいといただくキモチを一緒にできないのは私もです。 水族館で「ああおいしそう」と思ってもそこの魚そのものを食べたいとは思いません。 誰かが決めたわけではなく、自分の中でそういう位置づけが自然にあります。 育ってきた過程で身につけてきたものですから、『割り切りる』とは違うと思います。 なんだか意味不明な回答ですみません。 私は家禽をツブして食べることに抵抗がありませんが、家人はダメです。 ありがたくいただけないなら食べないというのもありだと思いますし ありがたく思わず食べている人を責める気にはなりません。

noname#207605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カタチではなくキモチの問題なのですね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

いやあ、動物嫌いなひともいくらでもいますよ。 別にあなたが特別ってわけではありません。 でもあなたは「嫌いだから」というよりも「ほんとうは邪険にしたくないけど」ってかんじを受けます。 いつか歩み寄るきっかけができればいいですね。

noname#207605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可愛いなとは思うのですが、家族の一員のような愛情を持つことが出来ません。 人間は人間、犬は犬、と分けて考えてしまうのです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

持てなくてもかまいません。畜産農家は一見家畜に愛情を注いでいるように見えますが、感情移入はしません。そんなことをしていたら出荷できなくなってしまうからです。

noname#207605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 畜産農家の方は、本当に愛情を注いでいたら病んでしまいますよね。

関連するQ&A

  • 愛玩動物救命士を持っている方

    動物が大好きで、犬と猫を飼っています。 飼い主として、もっとペットの飼い方を詳しくなりたいな。 と思い、愛玩動物救命士に興味を持ったのですが、 周囲に資格取得者の方がいません。 愛玩動物救命士に資格の活用方法や勉強方法などを教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 動物のペットになるなら?

    ペットを飼っている人が多くなりましたね。 種類も昔は犬や猫など限定されていましたが、それも今ではずいぶん増えました。 でも、「猿の惑星」ではないですけど、もしも人間が動物のペットになる時代が来たとしたら、どうなんでしょうか。 犬のペットが好きな人は、やはり自分も犬のペットになりたいと思うものでしょうか。 そんな心理に興味が湧きましたので、皆さんにアンケートを取ってみます。 もしも人間が動物のペットになるとしたら、あなたは (1)どの動物のペットに、なりたいですか? (2)どの動物のペットだけには、なりたくないですか? 教えて下さい・・・

  • わんわんやニャンニャンとは愛情だけで結ばれることは可能ですか

    よろしくお願いします。 私は今まで犬や猫と暮らしたことはありませんが大好きで ボランティアで捨て犬や捨て猫の保護活動をしています。 一緒に暮らしている方に質問です 犬や猫はとても大変愛情深い動物だと思うのですが 利害関係ぬきで愛情だけで結ばれてると感じることはありますか? 当然、えさや病気の世話などはすると思うのですが 犬や猫が人間に求めているのは 愛情が一番で、人間同士より純粋な関係を結べると思ったりするのですが・・・。 犬や猫と暮らす大変さ、でもそこからえられるすばらしさ 犬や猫のすばらしさなど教えて下さい。 犬や猫とくらしたいなあ・・・。

    • ベストアンサー
  • 動物の「人生」 

    人の生きる一生は「人生」と言いますが 猫や犬など人間以外の動物の一生はなんていうのでしょうか? まさか「猫生」とか「猿生」とかは言わないですよね!? よろしくお願いします。

  • 動物にだけ愛情を注ぐ夫

    こんにちは。 本当にくだらないことだとは思うのですが、皆様の意見等聞けたら嬉しいです。 夫はあまり人間に興味がありません。(親、友達、妻) 自分を強く愛しているタイプの方で、 考え方の全てが自分中心です。 例えば…お前と居るのは俺自身が幸せになりたいからだ。とか 友達と付き合うのは、俺が面白いと思うからだ。とか 誰かが亡くなっても自分に関係ないから、「悲しむとなんか意味あるの?」とか… それが悪いことだとは思わないのですが、基本的に自分が中心思考なのです。 そんな夫なのですが、動物にだけは異様な愛情(興味?)を見せます。 ペットを飼っているのですが 私にすらみせたことの無い声で 「かぁわぁいぃなぁぁ~」と心から嬉しそうに接し、撫でたり、じゃれたり… かといって、トイレの世話などは嫌がるのでただ、褒めちぎる感じです。。。 私も動物が好きでかわいいと思うのですが 私がペットと遊ばなかったら「もっと、かまってやれ、可哀想だ」とキレたり、 ペットが少し床に座ったりすると 「どうしたんだ!なんか体調おかしいのか!」と声を荒げたり…。 (ホントに体調が悪そうな感じではなく、ただ疲れて座っただけでも) とにかく、物凄く大げさにペットを援護します。 この間は私と寝て居ると夜中いきなり電気をつけて、ペットの様子を見に行きました。 何事かとおもったらただ抱っこしてました…。 「お~よしよし」とかいってる夫が気持ち悪く思えてきて…。 夫はペットと二人で暮らした方が幸せなのかと思いますが…。 なんだかかわいいペットでさえ憎らしく見えてきてしまって…;;そんな自分が嫌です。 こうゆう状況だったら皆様どうしますか? なるべく上手くやる方向でご意見お願いします。 ちなみに… 夫は子供が大嫌いなので、育てることが好きではなく、 動物の見た目、行動が大好だそうです。 基本的に 動物>人間です。

  • 国が動物に対しての法律

    長文失礼します。 私は動物が大好きです。 今まで鳥、リス、犬、ハムスターなど たくさんの動物を飼ってきました。 ペットショップで売っている犬や猫 売れ残ったらだいたいが保健所や 繁殖犬といった道にいくことになります。 今流行りのミックス犬というものも 交尾のときにしか出してもらえず 散歩もごはんも掃除すらしてもらえない 可哀想な犬たちが産んでいるということも事実です。 全てがそういう訳ではないと思いますが 虐待など嫌な思いをしてる動物も多いはずです。 どうして国はもっと規制をしないのでしょう。 もっと規制しなくてはいけないところがあります。 そうするだけで助かる動物は多いはずです。 お金儲けのためだけに、人間の利益だけに 動物が使われています。おかしくないですか? 人間の儲けに動物たちは関係ありません。 そんな最低なブリーダーたちを私は許せません。 飼うことができなくなり里親に出す。 これも間違っていると思います。 それなら始めから飼うべきではないのです。 今も飼い主を信じて待っている動物たちがいるのです。 そんな純粋な気持ちを踏みにじる人間が許せません。 動物愛護の方をわんにゃん宗教などという人がいますが 動物は人間同等の心を持っています。動物の気持ち全てが わかるわけではないですが1匹でも多く救いたいという気持ちを 持っている人をそんな風に言うのはどうかと思いました。 限度が越えている動物愛護の人をさしているのなら まだわからなくもないですがわんにゃん宗教と言い方はやめてほしいです。 それほど一生懸命にやっているのですからバカにするのは間違っているとネットを見ながら 思いました。 それに全員がそうだみたいな感じで言っているのでムカつきました。 大阪に日本アニマルトラストハッピーハウスというものが あります。そこは動物たちの孤児園のようなものだそうです。 全国各地にそういうものが増えていったら嬉しいですね。 保健所とは違い殺さないのだそうです。 私はそんなところで働いてみたいなという気持ちがあります。 1匹でも多くの動物たちを救えたらうれしいです。 皆さんはこんな国に対してどう思いますか? (日本が嫌いなわけではないです。) 多くの動物たちが幸せになれる社会を 作り上げられたらわたしも幸せです。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • どうして人間は、動物をカワイイと思うのか?

    たいていの人は、プレーリードッグやリスのような小動物や、 ライオンのような動物の赤ちゃんを見ると「カワイイ(´▽`)」 と感じますよね? イヌやネコ、パンダなどに対しては、成獣(?)となったのちも、 やはりカワイイと思うものです。 人間が、あのような感情を持ってしまうのは、なぜなのでしょうか? 人間が飼い犬に対して愛情を抱く理由は、理解できます。 なぜなら、イヌは、人間の生活の役に立つことがあるからです。 しかし、人間が生存していく上では、 リスやパンダなどの動物に、愛情を感じる必要はありませんよね? ライオンの成獣に対して、恐怖を感じることは、おおいに意味がありますが、 ライオンの赤ちゃんに対して、カワイイと感じることは、人間が生活・生存 していく上では、意味がないように感じます。 場合によっては、動物は人間の食料となるため、動物に愛情を抱くのは、 むしろ人間の生存にとって、邪魔になるのではないでしょうか。 にもかかわらず、なぜ、人間は動物に対して、愛情を抱くのでしょうか?

  • アレルギーでも動物を飼うことは可能?

    私はたくさんのアレルギーを持っています。 食物アレルギーもたくさんあり、その他にもハウスダスト、ダニ、ノミ、動物などのアレルギーがあります。 1年前、部屋の掃除を2週間ほどしていなかったので、ダニが出てきたようで全身に蕁麻疹がでたり喘息がでたりしました。 今は定期的な掃除をしているのでアレルギー症状がでることはなくなりました。 将来、動物(犬、猫)を飼いたくて。。。 でも私には無理なんじゃないかなとも思ったりします。 もし、飼えてもアレルギーが出てペットを手放さなく行けなくなった時、 それでも私は飼い続けると思います。 私の中では、ペットは自分の命よりも大切ですし。 以前飼っていたペット(亀)も自分の命よりも大切で ペットの食欲がなくなった時は、学校が終わったら急いで帰り休日は ペットの傍にずっといました。 なので、犬や猫を飼ったら亀と同じように愛情を注ぎます。 しかし、もし私のアレルギーがひどくなり喘息で死んだ時のことを考えると・・・・ と思うと飼わない方が犬や猫のためなんじゃないかな? とも思います。 アレルギーがあっても犬や猫を飼うことはできるのでしょうか?

  • 動物実験・保健所など可哀想って思うのは変?

    今日、学校で動物の裏側っていうのを見たのですが 保健所で次の日に殺される犬、ペットショップで売れ残った犬や猫たちは動物実験に使われたり。 そのビデオをみて泣いている人たちが結構いました。 私も可哀想だなって思って泣いてしまったんですが 動物実験のほうに対しては反対していては私たち人間の薬や、動物たちの薬を作れなくなってしまうしって思ったんです。 あとブリーダーさんは犬を子供を生む力がなくなるまで生ますといっていました(ビデオで) それも可哀想なことかもしれませんがブリーダーさんはそれがお仕事なんだし。。。と思いました。 これは人間が悪いんでしょうか? 可哀想って思う人は変なんですか?

    • ベストアンサー
  • かわいそうな動物達

    あるサイトに日本で毎年、もの凄い数の犬や猫が殺処分されており、しかもその多くはペットブームの時に不要になったので殺処分しているというものでした。 とても胸が痛み、腹立たしい気持ちになりました。 人間と他の動物は共存していくのが難しいのでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。 これはそのサイトです↓ http://www2.airnet.ne.jp/snow/sachi/satusyobun.htm