• ベストアンサー

動物に愛情が持てません

動物に愛情が持てないのは、心が欠落しているでしょうか? 道で見かけるビジュアル的に可愛い犬や猫を見て可愛いなとは思います。 しかし、食料とペットという分類は生まれた時の国の決めた分類に従ってるだけで、犬や猫も食料に分類されてたら食料として見てたんだよなーと思うと妙に冷めた気持ちになり、ペットとして可愛がってる人の気持ちに共感出来ません。 特に、インコを飼ってるのにニワトリを食べてる人、ハムスターを飼ってるのに実験に使われるネズミには同情しない人には、同じ種族の動物なのに何故そんなに割り切れるの?と不思議になります。 あと、ペットに哀れみを感じることはあります。 人間のペースで餌や散歩を与えられ、人間の気分で服やらリボンやらをつけられ、愛玩動物にされて可哀想だなという同情の気持ちです。 それから、犬にイラつくことがあります。当時付き合ってた恋人の飼っていた犬と留守番をしていた時のことです。 人間の愛情が欲しいという感じで私に一生懸命寄って来る感じにイラついたのです。 軽く突き飛ばしました。(怪我をさせるような力ではなく手で押して突き放す感じ)、それでも何度も何度も私の方に寄って来て、両親から突き放されても突き放されても愛情が欲しくて仕方なかった幼い頃の自分と重ねてしまいイラついたのだと思います。個人的なトラウマから、犬に冷たくしてしまい、犬に申し訳なかったと思います。 きっと、一般的な人なら、犬が一生懸命寄って来たら、素直に可愛いなと思って愛情を注げるのだろうと思うと、自分の心が欠落していると感じます。 どうすれば、動物に愛情が持てるようになるでしょうか?

noname#207605

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orahu51
回答No.2

動物が苦手、もしくは嫌いな人もたくさんいます。 虐めるわけでないなら感情や愛情の欠如などではないと思いますよ。 確かに食用とペット主さんの言うとおりですよね; また洋服やカラーなど動物にとっては喜ばしくないものかもしれません。 なので何を持って心が欠落していると考えるかだと思います、お話を読む限り主さんの心が欠落してるようには思わないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛情の欠落ではないと言っていただき、少し安心しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

同じ動物なのに何が違うのという視点が、見方によっては大事に思えているのでは?とも思いました。 今のペットのかたちに納得がいっていないだけだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、食肉とペットの在り方について考えたりしてしまいます。

• terepoisi
回答No.4

>どうすれば、動物に愛情が持てるようになるでしょうか? 動物が嫌いといっても虐待したいわけでもなく うまくあしらえなかったことが申し訳ないと感じるやさしさもお持ちです。 いまさら苦手なものを無理して克服しなくてもいいのではないかと思います。 社会生活上ちょっとした不都合はあるかもしれませんが 誰でも苦手なものが一つや二つはあるでしょう。 ペットと食用動物は別です。キモチの問題ですから同列に考えることは出来ません。 かわいい感じる心とありがたいといただくキモチを一緒にできないのは私もです。 水族館で「ああおいしそう」と思ってもそこの魚そのものを食べたいとは思いません。 誰かが決めたわけではなく、自分の中でそういう位置づけが自然にあります。 育ってきた過程で身につけてきたものですから、『割り切りる』とは違うと思います。 なんだか意味不明な回答ですみません。 私は家禽をツブして食べることに抵抗がありませんが、家人はダメです。 ありがたくいただけないなら食べないというのもありだと思いますし ありがたく思わず食べている人を責める気にはなりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カタチではなくキモチの問題なのですね。

• manmanmann
回答No.3

いやあ、動物嫌いなひともいくらでもいますよ。 別にあなたが特別ってわけではありません。 でもあなたは「嫌いだから」というよりも「ほんとうは邪険にしたくないけど」ってかんじを受けます。 いつか歩み寄るきっかけができればいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可愛いなとは思うのですが、家族の一員のような愛情を持つことが出来ません。 人間は人間、犬は犬、と分けて考えてしまうのです。

• tzd78886
回答No.1

持てなくてもかまいません。畜産農家は一見家畜に愛情を注いでいるように見えますが、感情移入はしません。そんなことをしていたら出荷できなくなってしまうからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 畜産農家の方は、本当に愛情を注いでいたら病んでしまいますよね。