動物と人間の比較はありえない?

このQ&Aのポイント
  • 動物と人間の比較はありえないのか?私の場合は犬(動物)と彼氏(人間)についてですが、彼は犬が苦手です。
  • 犬の臭いや毛、吠え声、お世話など、都内の狭い住居での生活には不適切な要素があるのかもしれません。
  • また、犬を人間の子供と同じように可愛がることが理解できないという意見もあります。しかし、嫌なものは嫌だし、それぞれの価値観なので、それはそれで良いと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物と人間を比較するのはありえない?

動物と人間を比較するのはありえない? 私の場合は犬(動物)と彼氏(人間)についてですが、彼は犬が苦手です。 ・臭い ・毛 ・吠え声 ・お世話 ・都内の狭い住居の中で、周りに気を使わなければいけない ・飼い主が人間の子供と同じ様な扱い(愛情)で可愛がるのが理解できない ・人間がこの世で一番尊いものだから子供とペットを比較して考える事が理解できない など考えれば諸々理由があります。 嫌なものは嫌だし、それぞれの価値観なので、それはそれで良いと思います。 私は10年間可愛がっているペットがいます。 この場合、確実に彼とペットは一緒には住めないという結論に至りました。 (勿論妥協点は検討しましたが、長くなりますので割愛いたします。) 皆さんならどちらを選びますか?

  • 回答数9
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、動物と人間を比較するのはありえない? A、ペットはペット、人は人です。 ・臭い――――――――――もっとも ・毛―――――――――――もっとも ・吠え声―――――――――もっとも ・お世話―――――――――もっとも ・都内の狭い住居―――――もっとも ・同じ扱いが理解できない―もっとも  私だって、「犬は大嫌い」でした。ですから、彼の言い分のそれぞれに「もっとも」と思いますね。また、「軽井沢のボーイ」の筆者である海老原靖芳氏も「大の犬嫌い」でしたから、おおむね「もっとも」と思われると推察します。 <全ては、変化と流転の存在であるという視点>  「犬とはなんとけなげで、いじらしい生き物なのだ。その小さくて柔らかな身体を撫でていると、なお一層あたたかくなった」-海老原靖芳氏の例を出すまでもなく、人は変わります。質問者も変わります。「ペットより彼」という変化も当然にあります。  全てを現状固定的に見る視点ってのは、いかがなものでしょうか?全ては、変化と流転の存在であるという視点が欠けていると思いますよ。 <あらゆる変化・発展のエンジンは、対立する矛盾そのものという視点>  まったく、同じ価値観、同じ趣味、同じ性向の男女が一緒に暮らしても、互いが影響し合って変化・発展するなんてことはないでしょうね。異なる価値観、異なる趣味、異なる性向の二人が、互いを認め合い、また、葛藤を通じて折り合っていくことで互いの人格と人間性も変化・発展(=成長)するんじゃーないですかね。  妥協=双方が譲り合って一致点を見いだすこと。  止揚=矛盾を新しい調和と秩序のもとに統一すること。  恋人とか夫婦って、妥協することが大事じゃーなくて、互いの相違点を止揚して新しいステージに立つことが大事。そういうことで、なーんか、質問の発想に大いなる違和感をかんじますね。

sorabonjyu
質問者

お礼

お返事いただき、ありがとうございます! おっしゃっる通り、人間も流動的なものかと思います。 価値観が合わないなら別れる。という結論を断言できてしまう方々が多い中、 他にどういう考えがあるか、尋ねてみたくなった次第です。 とても哲学的で、広い視点からのご意見かと思い興味をもちましたので、ベストアンサーにさせて頂きました。 結局は、ペットがどう~という問題ではなく、私たち二人の問題なのですが、 別れてしまえば一番簡単なのですが、同じ人間が縁あって一緒にいるので、長い目で見て、考えて、観察してみる事も必要かなと感じています。 最終的な形さえブレなければ、その過程は複数あり、失敗や後悔を繰り返しても、自分の成長に繋がると信じています。手遅れにならない程度ですが。 あと、私の質問の中で、選ぶ?ではなく、どう考えるか?の方が正しかったかもです。 また、お答えくださってくれた他の皆様方ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

あなたもあなたの恋人も言っていることがおかしいとは思いません。 私は人間より動物が好きで、猫と暮らしています。 私は人間の子供に対して、あなたの恋人が動物に対して持っている感情と似たようなものを持っています。 私があなただったら、私の大切な猫たちと暮らせないのであれば恋人を切ります。 私があなたの恋人だったら、あなたを心から愛していれば例えあなたに子供がいても別れないと思います。 ということでどっちを選ぶかは火を見るより明らかですね。 あなたの愛犬を可愛がってくれる人が現れるよう祈っています。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.8

私なら犬ですね。我が家は猫飼いですが、もちろん男と猫なら迷わず猫を選びます。私的にはうちの子はうちの子しかいないし、幸せに出来るのは私だけと勝手に思ってます。でも男はいくらでもいるじゃんって感じです^^; 私は来年結婚予定ですが、婚約者にも「猫達のほうが大事」と言ってありますし、新婚旅行も猫達を置いていくのは不安なので「行かない」と言ってます。 私は付き合った年数は関係ありません。彼との付き合いのほうが一ヶ月長いです^^;飼い始めたきっかけも複雑で、私が辛かった時、猫が側にいてくれて支えになった事を彼も知ってますし、彼は犬派(実は私も犬派)ですが今ではお互い溺愛してますよ(^^) ですが、人それぞれの考えがあるでしょうからどちらを選んでも構わないと思います。が、ワンちゃんの次の幸せは絶対に確保してあげて下さいね。

noname#154076
noname#154076
回答No.7

どちらを選びますか?って 普通聞きますか?10年のパートナーがいるのにそんな質問。 そんな男は子供が生まれても、「臭い、うるさい、」と同じ事を言うのでしょう。 どちらを選ぶ?と他人に聞く時点で10年も一緒にいた犬がかわいそう過ぎですね。

回答No.6

私なら犬ですけど、世の中には我が子を置いて子供嫌いの再婚相手と一緒になる人もいますし、この際人がどうとかは関係ないんじゃないでしょうかね(^^; でも私なら、彼が犬を受け入れられない、犬のいる自分を受け入れられないということは、まあその程度の愛だったってことで、別れますね。 そこまで惚れさせられなかった、「君と一緒に暮らせるだけで幸せだ」と言わせられなかった。 彼にとって自分には女性として人間としてそれだけの魅力がなかったということ。 ただそれだけのことで、犬のせいじゃない。 ごめんなさい。私ではあなたの相手はムリでした。 楽しかった。ありがとう。サヨウナラ。ってかんじです。 それに10年飼ってるペットも受け入れてくれない人と、病気になったり、両親の介護が必要になったり、結婚後起こりうるさまざまな苦労を一緒に背負っていけるとは思えないです、私だったら。 それとこれは違う、と言う人もいるだろうけど、なんていうか相手の都合のいい部分だけを欲しがって不都合な部分は拒絶する、というのは幼稚でワガママな証拠。 そんな人と結婚はやってられないです。 そうは言っても結婚でも恋愛でも男女関係(同性でもいいけど)ってたいてい「どっちもどっち」。 「浮気する夫」と「携帯を見る妻」みたいな(笑) でもそういうこともあって人は成長するんだからそれはそれでいいんですけど。 ただ、質問者様を「犬を見捨てた人間」にしようとする男性は、大事なものを自ら手放させようとする男性は、質問者さまにとってどうなんでしょうね。 後悔するのも罪悪感を背負うのも寂しい思いをするのも「あなた」。 そして一番かわいそうなのはワンコ。 本当にそれでいいんですか? いいんだったらいいんですけど(^^; もし彼を選ばれる場合は、少しでもワンコがいい状態で暮らせるように取り計らっていただけたら、と思います。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

人それぞれでしょうが、私はやはり最初に生活している相手を基準にしますね。 私は猫ですが、一生面倒を見ると約束していました、勝手に。 ネコを飼いだした後に入社した会社で、 ある日、会社から長期出張の話が出て、これで君も猫ちゃんとさよならだね、と 役員に言われたときは、即座に猫ちゃんとさよならするなら会社とサヨナラしま す、と言い切りました。私は当然のことだと思っています。 ですから、人と暮らしていて、相手が動物はダメというのならば飼ったりはしません。 先約重視です。

  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.3

長く一緒に生活するならば、価値観の共有できる人が必須条件だと思います。 お互い、価値観が最初から一致することはできず、色々な部分で歩み寄り、 共有していくものだと思います。 お互い、譲れない部分もあり、そこは相手に歩み寄ってもらいます。 sorabonjyuさんにとって、犬が譲れない部分であり、彼も歩みよれないならば、 長いこれからの人生が双方とても大変なものになると思われます。 ということで、犬との人生を一緒に歩める人を新たに探しては如何でしょうか?

noname#222486
noname#222486
回答No.2

犬は見殺しですか 質問するまでもないと思いますが

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.1

犬に決まっています。 彼と暮らす場合犬をどうしますか? 殺す? 引き取り手がみつかる? 無理ですよね。

関連するQ&A

  • 人間よりもかしこくなっては困るのは動物?ロボット?

    例えば犬や猫が、言うことを聞いたり何かの芸をすると、こんなことができるなんて、頭がいいわね!と言って飼い主は喜びますね。 でもそのうち、犬や猫が能力や知識をどんどん身に付けて、人間よりもかしこくなったら・・・ 昔はペット・ロボットのAIBOがあって、今は人型ロボットPepper君や、モバイル型ロボットRoBoHoNなど、会話するロボットができています。 でもそのうち、ロボットが知能や感情を身に付けて、人間よりもかしこくなったら・・・ さてそこで、「犬や猫が人間よりもかしこくなる」のと、「ロボットが人間よりもかしこくなる」のでは、どちらが嫌ですか?どちらが恐いですか? 人間よりもかしこくなっては困るのは、動物だと思いますか?ロボットだと思いますか?

  • 動物と人間について

    最近もの事を深く考え過ぎてしまってショート寸前です。 その悩み事というのは人間と動物の関係です。人間の為に掛け合わされた動物達を可哀想だと思う一方、人間の手によって飼い慣らされて檻に閉じ込められた動物を見て可愛いと感じます。平気で蚊を叩き潰すくせに、犬などには可哀想と感じる自分が大嫌いです。 生まれた時から競走馬になる事を義務付けられた馬を可哀想だと思う一方、愛するペットの犬には平気で、嬉しそうな顔で馬肉の乾かしたのをあげるんです。 皆さんはこういった動物愛護的な考えとどう折り合いを付けていますか?

  • 動物のペットになるなら?

    ペットを飼っている人が多くなりましたね。 種類も昔は犬や猫など限定されていましたが、それも今ではずいぶん増えました。 でも、「猿の惑星」ではないですけど、もしも人間が動物のペットになる時代が来たとしたら、どうなんでしょうか。 犬のペットが好きな人は、やはり自分も犬のペットになりたいと思うものでしょうか。 そんな心理に興味が湧きましたので、皆さんにアンケートを取ってみます。 もしも人間が動物のペットになるとしたら、あなたは (1)どの動物のペットに、なりたいですか? (2)どの動物のペットだけには、なりたくないですか? 教えて下さい・・・

  • 動物を飼うにあたって

    犬、猫を捨ててはいけないと世間の常識になっていますが、 その理由は ・犬、猫がかわいそうだから。 ・のら猫、のら犬が増えると人間が迷惑だから。 どちらが本心でしょうか? 私は後者かと思います。 犬、猫がかわいそうって言うのは人間からみてそう思っているだけで 実際犬猫本人たちは野良のほうが良いかも知れませんしね。 また、犬猫を避妊、去勢手術をして『動物を大切にしろ!捨てるなんて人間の心が無い!』 と主張する人間がいますが、これってかなり人間のエゴですよね? もし動物を飼う場合避妊、去勢手術などせず、子供が生まれたら1匹も捨てない飼い主が優しい心の持ち主ですか? 変な文章になってしまいましたが皆さんの意見をお伺いしたく質問させていただきました。 皆さんはどう思われますか?

  • 変わった芸のできる動物を探しています

    何か変わった芸のできるペット、もしくは普通ならしないような変わった行動(例:猿が犬を育てるとか)をする動物を探しています。 記事でも結構ですが、飼い主さんのサイトを教えていただけるとベターです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供が動物をひろってきたときの対応について。

    子供が動物をひろってきたときの対応について。 実際に我が家でそういうことがあったわけではないのですが、皆さんの意見を聞いてみたいことがあります。小学生くらいのお子さんをお持ちの親御さん、客観的にではなく、もし自分の立場だったらと仮定して意見をおきかせ下さい。 私が子供の頃、外でダンボールに捨てられた捨て犬とか、怪我をしている野良の犬や猫を拾ってきて、母に飼いたいといっては怒られました。 怒られたというわけではないのですが、飼えないから戻してきなさい、とか。 それで、凍えている子犬をまた捨てることなんて出来ず、友達と何軒も手当たり次第に家を回って、誰か飼ってくれる人がいないか探して回りました。 結局その犬は知り合いの先生が飼ってくれることになり、私が大人になるまで大事に飼われていました。 また、家の車庫に野良犬が子供を産んでしまい、子供を守るために親が敏感になってしまっていたのもあると思うのですが、私や妹は子供心でその犬にミルクや餌をあげたがったり、もしくは飼い主を探す?まではそこにおいて置いてあげたい、という気持ちでいたのですが、ある日学校から帰ってくると母親が保健所に電話していたらしく、子犬もろとも連れて行かれてしまっていて、うちの親はなんて酷い親なんだ、と思ったりしたことがあります。 今思えば、子供ってこういうものなんだろうなあと思うのですが、今自分が大人になって親になって、自分の子供が昔の自分のようにペットを飼いたいとかいう年齢になりました。 よく昆虫をとってきたり、虫の死骸を可哀想だといって拾ってきたりします。 昆虫程度は問題ないのですが、例えばこれが犬猫などになるともちろんお店で買うとか、人からもらってくるようなことはアパートがペット禁止なのでできません。 なので、普段から子供にうちはペットは飼えないよとは言っています。 ただ、もし子供が昔の自分と同じように、飼えないことがわかっていて怪我をしたり弱っている動物や捨てられている動物を可哀想だと思って拾ってきてしまった場合、飼うことはできないとしても、飼い主が見つかるまでとか怪我が治るまでうちに置いてあげて、と子供がいってきたりしたら、どうするべきなのかなあと考えるようになりました。 大人になって、社会のルールであるとか、例えばペットを飼うには責任やお金がかかること、動物を家に置いてはけないそこそこの決まりがあったりすることなどがわかるようになり、変にすたれてしまったというか・・・。 昔、子供の頃に一匹の動物のために色んな家を歩き回ったような気持ちよりもそういう現実のほうが先に頭にきてしまって、「そんなこといわれても置けないものは置けない」と言って、私が子供の時に親を酷いと思ったのと同じことをする羽目になってしまうのかな、と思ったり。 でも、普通に考えて、子供がそういう動物を拾ってきたときに、私は無下に「捨ててきなさい」とか保健所に通報するとかいうこともできません。自分の中にもそういう動物をなんとかしてあげたいって気持ちがあって・・・ ただ、例えば動物禁止のアパートに、数日とか数週間でもルールをやぶってまで動物をかくまうようなことをするのも、子供の教育にはどうなのかな?と考えてしまいます。 子供の頃はそういうルールよりも、命のほうが大事!って単純に思えましたが、自分が大人や親になって、そういう状況になったときにどうするのが一番いいのか・・・ 自分が感じたような思いは子供にさせたくないので、もしも飼い主を探すとしても、一緒に探したりとかしてあげようと思ってるんですが、アパートの決まりをやぶって動物を保護するのは果たしてどうなのか?保護できないとなれば、外にそういう動物を放置するのかと考えると、なんかそれも凄く嫌です。 皆さんのお子さんがもし同じようなことをしてきたとしたら、皆さんだったらどうしますか?

  • 動物と人間どっちが大事!?

    やっぱり人間は大事だと思うのですけど、一緒に暮らしてるペットはかけがいの無い家族、子供そして恋人だったりするんです。 動物の嫌いな姑からみたらペットに2度のご飯をあげて、、、自分におかずの差し入れをしてくれないのはおかしいと思ってるのじゃないかと思うのです。姑には申し訳ないけど差し入れは1日おきにしています。自分で出来るのに面倒でやらなくなってしまったし姑の胃袋をつかみすぎたのかもしれません。待ってるのかな~と思う姑を見ると辛いし、、、「ペットにご飯をあげて何で私にくれない」、、、と思ってるのかな~と思い心苦しいです。食事前の夕方にお風呂の入り7時半頃に出てくると、、、普通は台所に立つ気も無いのかもと思ってしまう私でドキドキするのですが、、、。 動物と人間どっちが大事って、、、姑を粗末にしようと思ったわけじゃないし姑のことも心配していないわけでもないですけど、、、子供代わりに動物のほうに愛情を注いでおかしかったでしょうか、、、。 家の中でペットを飼っちゃ駄目と言うことで私の気持ちのせいで離婚だったのですけど、、、今の生活に前向きになれずいい嫁では無かったとは思うのですけど、、、、。自分でもどうしようも無かったのですけど近所や周りの目からしたら何でと思われちゃったでしょうか?

  • ヨーロッパでは進化論ではなく、人間は人間として動物は動物として神様が作

    ヨーロッパでは進化論ではなく、人間は人間として動物は動物として神様が作ったと信じられている(た)と聞きました。 そして牛や豚などは家畜として食べるために、犬や猫などはペットとして作られたためアジアと食文化でもめるとも聞きました。 これは本当でしょうか? 本当ならどこかにこの考えは書いてるんでしょうか?聖書とか?

  • 動物が人間化する作品を教えて下さい。

    お世話になります。 犬・猫をはじめとするペットや、その他の動物が人間となって、 人間の姿で登場するような漫画やアニメ・ゲームのキャラで、 面白いキャラクターはいますか? できればそのキャラがどんな性格かもご教授頂けましたら幸いです。 Kanonの真琴(キツネ)のように正体がはっきりしているキャラだと分かりやすいです。 しろくまカフェのように、姿が動物だけど人間のようにしゃべる、 というようなキャラは今回は除外させて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 動物の年を人間に例えると?

     生物学のほうで聞こうか迷いましたが、 こちらのほうがこの質問に興味があり 答えを持っている方が多いのではと思い ましたので質問させて頂きます。  他の動物もそうですが、よく犬の年を人間 に例えると何歳を言うときがありますよね。 猫も言うのかな・・・?  この犬は9歳です。人間だと60歳くらいですね。 みたいな。  何を基準に換算しているでしょうか? 平均寿命を比較しているのかとも思いましたが、 人間だって時代や地域など、環境が違えば 大きく違うし、戸籍のない犬、猫じゃ平均 寿命のデータも出せないですしね。

    • ベストアンサー