• ベストアンサー

これは恋なのでしょうか?

実は、私には1年ほど前からずっと気になっていた男の子がいました。 ただ、私は人を嫌いになれないので彼を好きなことには間違いはないのですが、大好きかと聞かれると「はい」とはなかなか答えづらいのです。 といいますのは、例えば、もしも彼の方から告白してきたとき、彼と付き合うかと自問自答してみたところ、NOという答えの方が自分の中で強いのです。 この1年間、そんな曖昧な感情を持ちつつ、それでも彼の方がこちらに好意を抱いているというかなり大きなうわさを耳にしていたので、それでは私は彼を友人として好きなのだと納得して、とくに何も気にせずに一心に自業に努めていました。 しかしながら、事は2日ほど前なのですが、彼が最近ほかの学年の誰かと付き合っているという噂を聞いてしまったのです。 実はその瞬間に、嘘だと思われるかもしれませんが本当に、自分の中のどこかででガラスの割れるようなガシャンという音を聞いたんです。 あんな音は聞いたためしがありませんでしたし、あんなに心が空っぽになったような気がしたのは初めてでした。 本当に、自分の感情がどこにあるのか全く分からなくて、ただ顔だけ無意味に笑っているといった感じでした。 はじめは、私はこれは失恋なのだろうかと考えました。 そしてこれは私のショックなのかと考えてみました。 しかし付き合おうとも思っていなかった人が自分でないほかの人と付き合い始めたのなら、そんなにショックを受けなくても宜しいはずですし、 まず私は彼に恋をしていたのか、それ自体が自分の中ではっきりしないのですから、一言に失恋とは言えないのです。 ただ、私は彼を愛してはいます。ただそれは特別なある1人の異性にそそぐ愛ではなく、あくまでも万人に対する愛の1つであると思います。 ですからもし彼が本当はほかの人を愛しているなら、私は、彼がその人と結ばれることを望みましたし、今もそうです。 いったい私は彼のことを、本当はどう想っているのでしょうか? 恋をしていなかったと言えば嘘になるのかもしれません。しかしそれでは恋をしていたならなぜ私は彼と付き合おうと思っていなかったのでしょうか? 長く複雑になり申し訳ございません。 一年間考えても唯一分からなかったことです。 どんなご意見でも幸いです。 どうかお力添えをお願いいたします。

noname#102853
noname#102853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

自分で自分の気持ちがわからないというのは質問者さまが大変、ナイーブで感じやすい方だからだと思います。 質問者さまは間違いなく彼を愛しておられるのだと思いますがそれをご自分で認めるのが怖いと無意識に感じられてしまったのではないかと思います。 それでご自分でご自分の好きという気持に鍵をつけてしまい、自分は恋をしていないと思い込もうとされた結果なんですね、ご自分の気持ちが分からないというのは。 非常に内向的な友人が私にもいますが、絶対に自分を虐めたを嫌いになれないんですね。人を嫌うということを何か物凄い罪悪のように捉えており、そこから抜け出せないからだと私は感じています。それと似ているのではないかと思います。 でも質問者さまの心はその方が好きという気持で溢れていた、それがちょっとしたきっかけで出てきたということだと思います。 <まず私は彼に恋をしていたのか、それ自体が自分の中ではっきりしないのですから、一言に失恋とは言えないのです。 ただ、私は彼を愛してはいます。ただそれは特別なある1人の異性にそそぐ愛ではなく、あくまでも万人に対する愛の1つであると思います。 ですからもし彼が本当はほかの人を愛しているなら、私は、彼がその人と結ばれることを望みましたし、今もそうです。 この気持もとてもよく分かります。嘘だとは言いません。しかし、人は本当はもっと我儘なものです。そしてひとりの男性を愛するというのは自然なことです。それは恥ずかしいことではありません。 それをもう一度、認識なさってみてください。 美しい心の方のようですが、もっともっと正直にご自分の気持ちに即してものを考えるようになさってください。 自分の本当の気持ちというものはあまりにも(そう、思いたくない)と頑張ってしまうと本当の自分の気持ちが何であるか分からなくなるものなのです。私の友人はかなり、良い年ですが、頑張りすぎる人なので人間関に違和感を生み出していますが自分ではそれを受け入れることが出来ないでいます。 若いうちにご自分の気持ちに目覚めることを是非、覚えて頂きたいと切に思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の回答者様も仰っていますが、 自分も質問者様は、『彼は自分(質問者様)を好きでいてくれている』という自負(プライド)が壊れたんだと思います。 だからこそ、好きだという気持ちを自分から表現できなくても、向こうは好きでいてくれているからという余裕(?)があったのかもしれません。 つまり、いつでも自分が一歩押せば必ず向こうは寄ってくるという余裕。 ところが、フタを開けてみたら実は他に好きな人が。。。。 俺もありました。それを聞いたとき、もう頭が真っ白になり自分が何をしてるかもわからなくなりましたから。 ただ、自分の場合、相手のその後の言動が後味が悪く、逆に相手を嫌いになってしまいましたが。。。 なんか読みにくいかもしれませんが、やはり質問者様は奥底でその彼のことが好きだったんだと思います。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.4

失ってみて寂しいと、孤独だと思うのならそれは「愛」だ。 って何の本で読んだんでしょうかね……。 確かその物語の主人公も、その人のことを好きだけれども恋愛としてどうなのかということをわからずに、相手の好意を知りながら何も行動を起こせずにいたと記憶しています。 長い片思いに耐えられなかった相手が、他の女性と付き合うことにしたということ聞いた瞬間、その主人公も呆然としてました。その時の演出がまさに「カシャーン」と何かが壊れる音で表現されてましたね。 その後、主人公に対して誰かが言った台詞が冒頭の言葉です。 悲しいかな、傍にいるときには気付かないことを、失って初めて気付くことが人間にはあるようです。取り返しがつかないかもしれないしまだ間に合うかもしれない。 ただ一つ思うのが、『万人に対する愛』が彼に向けられていたものであるのならば、彼が他の女性と付き合ったという話を聞いて、あなたは喪失感を味わうことがあるでしょうか? 間違いなくあなたが感じた気持ちは『喪失感』だと思います。 彼に対して恋愛感情はあったけれども、あなたの精神状態が恋愛に向いていなかったんじゃないかな……と思ったりします。 仕事やプライベートで大変だった、余裕がなかったなどありませんでしたか? 恋愛に取り組む気持ちがなかっただけだと思います。 きっと恋愛をしたいモチベーションがあったなら、間違いなく彼とお付き合いしていたでしょうね。 そういう意味では、縁のなかったお相手だったのかもしれません。

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.3

そうなるときはそうなるし ならんときはならん それはそれで運命や

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

読んでるほうも複雑です・・・ あなたは自分の気持ちに正直になれずにいると思います 言い方が悪かったらごめんなさい いい人になってるのかな? この自分の文面をもう一度よく読んでみて! 万人に一人なら・・ 彼に幸せになって欲しいなら・・ 心のガラスは割れません ただ・・ こういう経験がないみたいなので 解らないのかもしれませんが 彼があなたに好意があると聞いたときに 万人の中の少し特別な位置にいたと思います その位置の分があなたの心の中のガラスの欠片です 人を好きというには好きな度合いがあります その度合いをどこにおくかは人それぞれです ちょっとでも好意がもてれば好き・・と 思える人もいれば満タンにならないと 好きと思えない人もいるので 自分で自分をよく知ったほうがいいかも・・ 彼がまず何故気になっていたか・・ 彼のどういうところが気になっていたのか・・ それもわからない!と言われたら 誰にもどうすることも出来ません だって彼に対するあなたの気持ちって この世の中のあなた以外には 誰にもわからないからです 焦らずに自分の心を整理してみてください

  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.1

私も質問者様と似たような経験があります。 飲み会で知り合って2人きりで遊ぶようになり、 でもたぶん友達以上には発展しないだろうなあと思っていた人でした。 毎週のように誘いのTelやメールがあったことから少なからず好意は感じていました。 ところが3か月ほどたったある日突然彼から 「彼女ができた。人を好きになることに憶病だった俺にまた好きになる勇気をくれたのは君だ。ありがとう。」 と言われました。 まさに青天の霹靂。笑うことしかできませんでした。 と同時に私は自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 人を好きになる勇気を私からもらったのなら私と付き合えばいいのでは? とはいえ彼から告白されてyesとはいえなかっただろう。 でもそんなことを考えているということはやはり好きだったのでは? いろんな考えがぐるぐるとまわり、堂々巡りになってしまい、プチひきこもりになってしまいました。 ほとぼりが冷めたころ、周りの人に話してみると、 「それは好きだったんだよ。」 という人もいれば 「(好かれているという自信で)プライドが傷ついたんじゃない?」 という人もいました。 あれから3年ほど経ち結婚もしたわけですが、いまだにその答えは出ていません。 質問者様もすでに1年経っているということですが、きっとその気持ちは自分にしか分からないはずですし、答えがあるとは思えません。 そういう形もあるんだな…ということですね。 回答になってなくてすみません。 自分の経験がよみがえり思わず投稿してしまいました。

関連するQ&A

  • また恋をしたい。

    前回の質問に答えてくださった方々、本当にありがとうございました。 彼への執着心の正体が分かり、 自分の中で噛み砕いて消化していけるような気が今はしています。 失恋してから、新しい恋をしたい!と何度も思ってきました。間違っているのかもしれないけれど、元カレを忘れることができるのではないだろうか?と思ったからです。 でも今は、純粋に誰かを愛したいし、自分も愛されたいなぁと思っています。 しかし、田舎に戻ってきてから出会いもなく、あったとしても彼女がいる人ばかりで焦ってしまうのです。 それから、 男性と話すたびに思うことがあって、私は誰かを好きになれるのか?まともな恋愛できるのか?と不安が募ります。 元カレと過ごした二年間が、新しい恋をする第一歩を踏みとどまらせています。 好きで好きでたまらないまま振られて、気持ちが残っていて、辛くてたまらない。それでもまた人を好きになれたし、今は幸せ!という方はいるのでしょうか?? 元カレとの狭い世界で過ごしてきたので、広くいろんな人のお話を聞き、世界を広げたい!という重いです。 よろしくお願いします。

  • 中学生の恋の気持ち

    私は中学3年になります。 私はいつも恋に近い想いを寄せる人がいました。 気になるなっていう人が多くって、どれがホントの恋なのか分からずにいました。 多分あの人に告白されたら付き合うし、あの人に告白されても付き合うだろうなっていう感じでした。 でも、その気になる人でも1番好きに近い相手に彼女ができ、諦めるために好きになった人を本気で好きになって失恋しました。 初めて告白して振られた相手がちゃんと本気で好きだったと胸をはって言えます。 そして、その失恋相手のことは少しずつ想いが消えていき、また気になる人が多くなりました。 そんな時に、1つ年上の先輩に告白されました。気になる人の中に入っていたのでOKしました。 付き合いはじめて、彼をすきになり他の気になる人には何の感情もなくなっていました。 でも、だんだん彼を好きじゃないって思ってきました。 会っても楽しくないし、ちょっとしつこい彼の性格にキレそうになったこともありました。それが顔にでてしまったのか彼に 「俺のこと好き?」と聞かれてしまいました。私の口からは勝手に「うん。好き」と言葉がでました。 好きじゃないと思っていても、自然に好きって言葉がでてきたからちゃんと好きなのかな?と思いました。 でも、なんか胸がモヤモヤします。前は気になるっておもう人がたくさんいたし、新しい恋みたいなものもできたけど今は誰にも気になるって感情がでません。彼とも別れようかなっていう気持ちがでてきました。 この気持ちが何なのかわからないんです。本当の恋って何ですか? 彼を傷つけていることになっていると思います。 厳しい意見でもいいので、皆さんの思うことを教えてください。

  • 恋は切ないのに

    恋は切ないのになぜ繰り返すんでしょうか?ある男性が11年間私の心の中から消えてくれません。時間の問題といってもこれからも忘れることはないでしょう。恋は悲しいのになぜしなきゃいけないんでしょうか?(楽しいこともありますが)そうゆうふうに神様がつくったと言えばそれまでですが、この感情がなければこんなに悲しまずに済むのにと思います。恋のない人生なんて楽しくないと思う人が多数でしょうけど、本当になくてもいいと思うくらい辛いです。変な質問ですみません。

  • 穏やかな恋

    質問させてください 私はここ最近まで、モテる男子に恋をして、自分でもはじめて異性に 積極的に行動して、残念ながらいい結果になりませんでした この恋を終わらせて新しい恋をしたいのですが、 受験生ということもあり、激しい恋はしたくない(一日中カレを思うような) 好きな人はダメだったけど 最近気が付くと、同じクラスの男子もいいかなと思う人が2・3人います 話をしたりするとなんだか、失恋した心をいやしてもくれるような気がします (周りの人は私の失恋を知りません) 今度、恋をするときは激しい恋じゃなく 仲がいい関係で、わたしも彼の事がいいかな?ぐらいに思い そんな人から『ずっと、気になっていたんだけど、好きなんだ・付き合ない?』 なんて言われてお付き合いが始まる、そんな恋がいいと思うですが・・・ ここで質問なんですが 失恋から別の男性へ気持ちがいくのって ズルいですか?教えてください

  • 恋がしたい!!

    最近、告白しないままに失恋して(いつのまにか相手には彼女ができてました)立ち直り、新しい恋がしたいです!!でも就活という大きな壁が立ちはだかってます。どうしたらいいですか?就活でも出会いがあるって噂も聞きましたが、本当ですか?

  • 恋とは

    こんにちは 大学生の男です 最近片思い実らず、失恋しました ただふと考えるとあまりショックをうけていない自分がいました 辛かったことといえば自分が拒否されたことと時間が経ってしまったということでした つまり自分のことしか考えてないわけです(人としてクズですが) 多分相手のことがすきではなく、なんとなくいけそうだから片思いしたんだと思います それが相手にも伝わったのかなとも思います ただ僕は世の中の恋愛もそんなものなのかなとも思うのです 皆さんもこういう経験ありますか?また本当の恋とはどういうものなのでしょうか? めんどくさい質問だと思いますが、回答をお願いします

  • 次の恋が始まってないのに

    失恋から克服された方はいますか? よく、失恋の特効薬は新しい恋と言いますよね。 私は今まで 付き合っていた人を忘れることが出来たのは 新しい恋…気になる人が出来てからでした。 気になる人もかまってくれる異性も出来ない状況で だけど辛い失恋を乗り越えられた方はいますか? 自分の方が振られて まだ相手の事を好きな場合です。

  • 恋空の優(小出恵介)について

    恋空の優(小出恵介)について 36歳独身男です。昨晩「恋空」を初めて見ました。私はつい先日失恋をしたところですが、シチュエーションは少し違っても優を見て私そっくりと思いました。 まだ私は失恋のショックから立ち直れていません。2年間ずっと好きで、やっと付き合うことが出来ましたが付き合って2ヶ月で別れました。というよりフられました。彼女のことが諦めきれないというよりもなぜ彼女と私は結ばれなかったのだろうと毎日考えます。運命の赤い糸が私とは感じられないと彼女に言われました。 恋空を見ていて、美嘉はヒロのことが好きということはよくわかります。ヒロの方が優よりも愛が深かったのかなあ?相性の問題なのでしょうか。 どちらもそうなのかもしれませんね。彼女がより楽で、素直な気持ちでいられた方がヒロだったということなのかも。でもそれってどうすればいいんでしょうね(笑)考えてもわからなくなってきました。 皆さんはどう感じましたか?

  • 結ばれないこの恋のゆくえ

    彼とは半年前にメールで知り合いました。でも私、本当は結婚もしていて、子供もいる身なんです。(私はショップで働いていると嘘をついていました)始めはいろんな話をして、そのうち彼が、3年前に強烈な失恋を経験して、いつ死んでもいいや・・という気持ちでいた・・と いうことも知りました。私はそんな彼の気持ちに少しでも力になってあげたかった・・でも、私の本当の事も話す事が出来なくなってしまって・・そのうち、私の気持ちの中で彼の存在が大きくなっていって、素直に好きだと気がついた時には、彼の気持ちも受け止める形で、一度だけ男女の関係にもなりました・それからも彼は、私に対して素直な気持ちを打ち明けてくれるのに、私は彼の気持ちに応えたいけど、応えられずにいることが本当に苦しくて・・彼もそんな私のあいまいな気持ちに気がついたみたいで、”もしかして彼がいるの?最近なにかあったの?どうしたの?本当の事をいってほしい・話はちゃんと聞きたいです。(私)を信じたいから・・”と、言ってきました。もし私が本当の事を話したら、前の失恋でいつ死んでもいいやと思ったくらいの彼の心がすごく心配なんです。このまま何も言わずに遠のいていけるほど軽い気持ちではない事は信じてほしいです・でも自分の気持ちに素直でいればいるほど、今度はもっともっと周りを傷つけてしまうことも・・・結婚したら、もう他のひとが見れなくなればいいのに・・・ 自分でまいた種だから、自分で背負うしかないんですよね・・でも、彼は 傷つけたくないんです。本当の事は言わずに、好きだけど離れていかないと いけない恋なんですよね・・?皆さんのアドバイスがほしいです。。こんな私で本当にゴメンナサイ・・・

  • 恋・愛・恋愛それぞれの定義

    本当は、哲学とかのカテゴリに書くべきなのかもしれませんが 恋・愛・恋愛 こお三つの言葉はみなさんどのように区別されていますか 辞書などに載っている意味ではなくて 日頃みなさんがどのように使い分けていらっしゃるんかを 教えていただければ嬉しいです。 ちなみになんでこんな質問をしたのかというと 先日、とある人に 「愛している」と言われ 「恋から愛に気持ちが進んだ」と相手は言っていたのですが 果たして、私の中での「愛している」と 彼にとっての「愛している」は 限りなく近い感情なのか それとも意外にそれぞれ違う認識をしているのか な~んとなく「どうなんだろう?」と思ったからです。