• 締切済み

自分らしさってなにかと聞かれたら答えられますか

あなたの自分らしさって何ですかと、まじめに聞かれたら答えられるものですか? なぜ答えられるのでしょう。自問自答したことがあるかどうか? 精神的に大人なら答えられる? 皆さんはどうですか。意見を聞かせてください。

  • 85cf
  • お礼率3% (14/355)

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.10

そのままですよ。 自分らしさとはそのままです。 仕事に追われて自分らしさを失うとか良く言うけど仕事に追われる自分も自分らしさです。 今そのままの姿自分らしさですから演じる物でもないし意識する物でも無いです。

  • 12240827a
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.9

あまり人目を気にせず、愛する事をやっている人です。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.8

何かの面接での質問を想定した話ですか? そういう時は、「強みお」と思っている性格の部分を話すでしょう。 そうでないなら、「自分の存在そのもの」と答えます。 自分と全く同じ人は、存在しないからです。 クローンと言えども、別々の環境に居たら違いが生まれますから。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

マイペースで競争が嫌い。サラリーマンには向いていませんでした。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

不完全な自分が自分らしさだと思います、、人は他人より、幸せと、思っている自分の考えが正しいと思っているふしがある、でも色んな人の意見、生きかたから常に、教えられ発見していく物だと、思います、良く、完璧を自称する人がいるが、それわ自分の事しか考えて、なく、人に、おせっかいに押しつけて、いるだけである、 俗にいう、自己満足の人で、他人から嫌われていて、人徳から、常にかけはなれて、、人損を繰り返して、いる方です、 自分で、言うのも何ですが、常に他の人から、助けられる、事があります、 自分我と、身構えたら、常に失敗します、 自分で、言うのもなんですが、常に詰まずいたとき、失敗したとき、挫折した時、 目標を失ったときとか、常に、チャレンジ精神を忘れぬようにと、言い聞かせて、きました、仕事も、生きかたも、人生もチャレンジャーで、あり続けたいと思ってきました、

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 中学生の先生が高校に送る内申書で、騒々しくて授業を邪魔になるような生徒でも、「何事にも積極的で快活」とかいうふうに表現するのだと聞いたことがあります。  同じ性格でも、受け取る人によって、表現方法によって、いろいろだろうと思いますが、私としては私の性格として「慎重だ」と評価しています。私らしさ、といえば、「慎重さ」かな。  「アナタだけに」「今だけ」とか言われると買う気が失せます。言われた瞬間に「さようなら」します。大半の人、特に女性は大好きな言葉らしいですけどね。  私の人生に、「衝動買い」というのはありません。もちろん、考えた末買ったのに失敗だったというのはたくさんありますけど。  最近失敗したのは、抱き枕ですね。テレビでタレントが「眠りが深くなった」と評価していたのでうらやましく思い買ったのですが、抱き枕って横向きに寝ないと使えないんでした。腹の上に乗せたら重いだけで枕になりません。  で、買ってから気がついたのですが、私は横向きでは眠らない人でした (^_^;; 。自分の寝姿など意識していませんでしたので大失敗。  なので、人によっては「ひっこみ思案」とか、「下手の考え休むに似たりだ」と評価するカモしれませんが、私としては反省したり直す気はありません。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

自分らしさは「適当で怠惰」 自問自答は今5秒くらいしました。 精神は子どもです。 別に間違ってたら死ぬわけじゃなし、適当に考えました。 適当なのが私らしさですし。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

好奇心旺盛のマイナー好き ですかね。 大人が全員、答えれるか? と言えば違うでしょう! 何故なら 「自分自身が思い込んで いる性格」と 「他人から見られる 性格」は違いますしね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

59歳♂ > あなたの自分らしさって何ですか 優柔不断の天の邪鬼です。 他人の事など気にしない我関せずとも言う。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.1

全てが自分らしさになるんじゃないですか? 例えば自分の思ってることを前面に出す人もいれば、人の考えを優先する人もいれば、自分の考えがなく流される人だって… 自問自答したことはないですけどね。

関連するQ&A

  • 【自分は何者ですか?あなたは何者ですか?と質問され

    【自分は何者ですか?あなたは何者ですか?と質問されたら何と答えますか?】 私は何者ですか?と自分が何者か何の目的で生きているのか。生きている目的は何なのか?と自問自答するのは人間だけでしょうか? なぜ人間は自分の存在意義を自問自答するのでしょう?

  • 自分と向き合うって、どういうことですか?

    自分と向き合うって、何をすればいいのですか? 一定の時間、自問自答するのですか? 自分の特徴を紙などに書いて分析することですか? もしそうなら、それを一日何時間くらいして、どのような答えが出れば、自分と向き合ったことになるのでしょうか。 そもそも考える自分は一人しかいないのに、どうやって自分と向き合うんでしょうか。 【自分を理解したつもり】になって【これで自分を自分で制御できる】という自信を持つことが、自分と向き合った結果得られるものなのでしょうか。 皆がどのようなときにどのような方法で【自分と向き合う】のか、私には不思議です。

  • 自分にはしたいことがありますがしたいのにできません

    自分にはしたいことがありますがしたいのにできません 利益が怖いんです 怖いから利益の逆を考えたり(被害妄想)、利益の逆を行動したり(自傷行為)することで利益を止めているんです 利益を得るほど苦しみも増えてしまいます 利益を止める理由を自分でも知りたくなくて、だけど本心を知りたくてずっと自問自答してますがやっぱり本心がわかりません どうすれば良いでしょうか?

  • 自分を親不孝と思いますか?親孝行と思いますか?

    最近親が老けたと思うことが多く、ふと自問自答してみました。 「私は親孝行だったか、親不孝だったか、、、、」 どう考えても私は親不孝と思ってしまいます。 ところで、他の皆さんはどんな風に思われるのかとても気になりました。 現在親が生きてる方、すでに他界された方、また年齢によって、置かれてる環境によってなど、感じ方もさまざまと思うのですが、 ぜひ多くの方のご意見を聞いてみたいと思ってます。

  • 自分と向き合いつづけてしまいます

    ここ数年落ち込み気味、というよりほとんどうつ状態で、 その間、どうしてこうなんだろう、何が問題なんだろう、 自分はどうしたいんだろう、どうしたらいいんだろう、 というようなことを、ずっと自問自答しつづけ、 ノートに書き続けてきました。 現在はかなり元気になってきたのですが、 いまだに、常に自分と向き合って、自分の気持ちや考えを確認していないと 落ち着きません。 毎日、自分の気持ちや状態について書きつづけてしまい、 エネルギーも時間もとられて、ほかのことに気が向きません。 仕事をしていても集中できないし、本を読んだりテレビを見たりするのも 心からリラックスして楽しめず、そわそわしてしまいます。 ほかのことが手につかないんです。 何か、大切なことをやっていない、置いてきているような気がして。 それで、また自分と向き合って、書きつづけてしまいます。 さまざまな思い自体が自分の障害になっているような気がします。 似たような経験のある方、そうでない方も、 助言やご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 自分を許せません

    私は過去の自分を否定して生きています。 過去した行動が全て許せないんです。過去に縛られて現在を生きれませんし、未来にも希望が持てません。 多分完璧主義で年による制限が強い方なんだと思います。ここでこうしていたら今頃は、という考えばかりです。 実際はこうなのに(失敗ばかりの駄目人生)、受け入れられないんです。どうしてできなかったんだろう、と自問自答です。 どうゆう思考を転回すれば自分を許せるんでしょうか 元々それもあってそういう過去を築き上げてきた自分が大嫌いなんです。自分を大切に、とか自分を好きになろう、とかいう感覚がよくわかりません。

  • 自分自身が分からない

    子供の頃、親戚の家とかを転々としていたせいか、いつもいい子でいなきゃ いけない・・・と思っていました。自分を殺してワガママを言わず、誰に甘える事 も出来ないまま今日に至ってしまいました。人から良く見られたい・・・嫌われた くない・・・と言う思いがいつも強く、自分の思っている事を素直に話せません。 その為か、いつもストレスを感じています。何とかしなきゃ・・・と思っても、何 をどうすればいいのかも分からず、また、余計にストレスを抱えこむ・・・といっ た悪循環に・・・。どうすればちゃんと自分の意見を言えるのだろう?って胸に手 を当てて考えて見たりもします。でも、いつもそこから自分は一体何に悩んでいる んだろう・・・。何の為に生きているんだろう・・・。私を本当に必要としてくれ ている人はいるの?私は誰かを本気で愛しているの?と自分を追い込んでしまうの です。私って何か心の病気なのでしょうか?それとも、ただ自問自答を繰り返して いるだけなのでしょうか?誰か助けてください。

  • 人間とは、宇宙とは、存在とは…

    人間って何?どうしてわたしは生きてるの? なんで生まれたの?なんでいま息をしているの? 宇宙って何?どうして生まれたの?(ビッグバンと言うが) なぜ「此処に有る」の? わたしたち人間の存在とは? このように考えることを「何と言うか」知りたいです。 「自分とは何か?」 そのように自問自答することを「アイデンティティー」と呼びますよね。 同じように「人間とは何か?」などと自問自答することをなんと呼ぶのか教えてください。 説明が下手ですみません。 (もしくは呼び方など無いのでしょうか?)

  • 自分に甘いのをなんとか直したいんです。

    自分に甘いのをなんとか直したいんです。 自分を律するには皆さんどうなさっているんでしょうか? 3浪中でありながら、潰れて怠けて、また第一志望に落ちました。 そして、死ぬ事を考える弱い人間なんです。 大学を目指していたのは新司法試験を受けたいからでした。 対面ばかりを気にしているし、大きな事を言うくせに実行できない。 嫌な事と向き合わない。 すぐ逃げる。人に甘える。自己嫌悪するくせに一歩を踏み出す事をしない。その場で上手い事言って逃げる。 親を苦しめ、友達をくるしめる害虫です。 本気で思ってます。 今は変わるために、行動する前に『これは逃げるための行動じゃないのか?』と自問自答しています。 これが変われる一歩かはわかりませんが。 親友からは3浪までめちゃくちゃ応援はしてくれましたが、潰れているのが分かると見限られました。 仲直りは僕が大成してからじゃないと無理だと思います。 これが今の状況です。 過剰書きですみません。 助言があればお願いします。

  • 自分に、もやもやしています..

    自分がこんなんで良いのかな..自問自答が続いています。 私は、自分で言うのもなんですが..自分の人間性を結構 気に入っており、そこまでは悪いと思っていません。 それは、単なる自己満足かもしれませんが、 少し前の自分はずっと自分がいらないとか消えたいとか 思っていて、そこから段々変わっていった自分があるからです。 周りの人にも恵まれており、幸せものなんじゃないかなって思っています。 でも..まだ、人から少し批判されたり 指摘をうけたり嫌味を言われると、 自分はこのままの性格じゃダメなのかなと思い、 その批判などをしてきた人に性格をあわせたり、 考え方を変えなきゃ!と思ってしまうのです。 人の発言や行動に左右されやすいのです。 人に合わせることも、必要じゃないですか..? なので、ちょっと疲れてしまって。。。。 文章がまとまらず申し訳ありません。 アドバイスいただければ嬉しいです!