• ベストアンサー

家族よりも大切なものはありますか?

ごくごく平凡な人生を歩んできた私には「家族の健康と幸せ」が一番大切に思えます。 でももっともっと違う人生もあって、他に幸せを感じている人もおられると思って質問させていただきました。 それと「どんなことに生きがいって感じますか?」ということを聞きたいと思いました。 私は自分が一番大事ですが違う人もいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。  あまり平凡な人生を歩んでこなかった者ですが、五体満足で、多少病弱ではありますが、仕事もできて人並みの生活ができていることに幸せを感じています。  報道で、テロや内戦などが絶えない国の人と比べると、日本はなんて平和で、物は豊かで質も高く、こうしてインターネットも国の検閲もなく、好き自由なことを書き込める国に住んでいることはとても幸せだと感じています。  この現在の幸せな状態を享受できるのは、先人たちの多くの犠牲の上に成り立ってきているので、まずは先人たちの思いに感謝していく必要があると思います。  そして、これからの有り様によっては滅びるも繁栄するも、今いる者たちの責務だとも感じています。  生きがいの一つには、こうして教えてgooという場に回答やアドバイス、あるいは質問、悩みなどを書くことですね。  気軽に回答できたり、自分の経験からより良さそうなアドバイスが書き込めたりできる。そして、悩みなどがあっても、いつでも質問するとすぐに回答やアドバイスがもらえるという、パソコンの向こうに、信頼でき、物知りで頼りになる友人が多くいるという気がしています。  10年前でしたらこの仕組みもなかったでしょうし、この仕組み、システムを採用して活用して生活に取り入れることができる場があることはとても幸せだと思います。  あとは、働いた後の休日は自分の好きなことができるというのも生きがいだと思いますね。  私は読書と自然に親しむことが好きなので、余暇に好きなことができるのが幸せだと思います。

関連するQ&A

  • 生甲斐について

    皆様は生甲斐をお持ちですか?今、小生は年収もそれなりに高く、家族に対しても感謝しています。しかし、何か足りないのです。今何かに集中して他の誰かに負けない何かが欲しいのですがその何かが見つからず落ち込んでいます。よく平凡が一番いいと両親は言っていました。確かに病気もせずに家族も幸せそうにしていますので、「それで良いではないか。」と自分に言い聞かせるのですが、何か生甲斐が欲しいのです。打ち込める何かが。。。漠然としておりご回答に困るかもしれませんがアドバイスをいただけましたら幸いです。男46歳。海外単身赴任中です。

  • 家族って?

     僕のウチは核家族です。今まで、家族の中で介護が必要になった時とか、悩みを打ち明けられても、「家族より自分の人生の方が大事。自分の好きな事が最優先」という態度をとっていました。  ですが、最近、家族が助けを求めてる時はその中で 巻き込まれてもいいから自分のできる範囲で助けてあげたいな、と思うようになったのです。それはいけないことなのでしょうか?  というのも、ある人に相談すると、 「むしろ逆で自分が幸せでないと家族も幸せに出来ない。家族を助けにいくのではなく、自分に新しい家族をもって子供をもてば、両親の気持ちもわかって助けてあげる事ができるはず。」と言われたのです。  今、現在手助けを必要としてる中に入っていくと自分も客観性を失うという意味なのか、本当に自分のためを思って下さってのアドバイスなのか混乱してます。  何か良きアドバイスを下さい。

  • 過去に家族を傷つけてしまったことへの罰

    どなたかお願いします。 高校生の頃、祖母や母には甘えが出るのか、辛く当ってしまったことがあります。 祖母は他界し、母は存命ですが、まだ時々甘えが出てしまいます。 想像力の欠如により、相手をどんなに傷つけているかをつい最近まで本当にはわからないまま過ごしてきてしまい、人生の半ばに近付き始めた今、その罪深さと、償えない現実を日々感じております。 家族を傷つけてしまったことへの申し訳なさで、自分の幸せを望む・喜ぶ気持ちになれず、その罰として、この先も不幸で当然、幸せが来ても幸せとは感じられないとも思っています。 人を傷つけた人は、その罪深さに気付いた時点から、自分の人生の幸せを、心から喜ぶことはできないのではないかと思います。 それが、直接の因果応報よりも大きい、最大の罰なのではないかと感じています。 自分の人生の幸せを心から喜ぶことはできない心で、残りの人生を生きていくことが、せめてもの償いになるのでしょうか?

  • 夫婦、家族仲良く幸せなら、それでいいと思いますか?

    他に何もなくても、健康でお金に困らず、愛し合っていれば、幸せだと思いますか? 例えば、趣味が満喫出来ないとか、友達と遊ぶ事もなくいつも一人で、夫婦、家族だけの生活とかです。 人によって感じ方が違うと思いますが、愛している家族、夫婦さえいれば幸せという意見が多いのか、家族、夫婦だけではなく、交遊関係や、娯楽、趣味を満喫出来ないと幸せではないという意見が多いのか気になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 生き甲斐

    『生き甲斐』 辞書を引くと 『生きるに値するだけの価値。生きていることの喜びや幸福感。 』 とありました。 つまり勝手な解釈ですが、目に見えるものもあり、見えないものもあると思います。 自分の『生き甲斐』は、平凡ですがやはり家族です。 アンケートさせて頂きたいと思います。 皆様にとって『生き甲斐』とはなんですか?

  • 家族に優しく出来ない

    私は他人にだったら優しく出来るのに、家族には優しく出来ません。他人になら素直に励ましたりも出来ます。適当に言っているからってわけでもありません。 たまに一番大切にしたいのは家族のはずなのに、なぜ他人に尽くして家族をないがしろにしているのだろうとむなしくなります。 私の父もそういう人で、他人には親切に出来るのに家族には優しい言葉ひとつ言わず、いつもけなしていました。 外面がいいだけでしょって言われてしまえばそれまでなんですが、別に他人にだけ好かれればいいと思っているわけではなくて、人生の一番の目的は家族をしあわせにすることだと思ってきました。 自分にコンプレックスがあるから家族のことも愛せないのかなと考えたりします。 あとは家庭内暴力があって昔は家が大嫌いでした。 離れれば寂しくていとおしく、近すぎるとイライラしてしまうというかんじです。 友だちみたいな親子や、いつも家族一緒に過ごす家が本当にうらやましいです。 なんとか家族に恩返しをたくさんしたいです…。

  • 家族と遊びに行っただけで本当に別れてしまいそうです。

    家族と遊びに行っただけで本当に別れてしまいそうです。 すみません。何度も何度も。以前↓の質問をしてる者ですが、 http://okwave.jp/qa/q5868339.html 私の行動のせいで彼女と口論になってしまい、 その後も猛烈に批判メールが来ました。 ちなみに、そのやり取りで知った事ですが、 その日、体調が悪くて病院に行くとありました。 2~3日前にも体調不良で病院にかかっていたのは知ってましたが、 前日には、一人で買い物に行っていたので、大丈夫だろうと判断しておりました。 そんな中で、私は家族を選んだだの、彼女が体調不良なのに それを聞いても、家族と過してる事に、かなり激怒してきたので 自分の家族を大事にすることがどこが悪い!っと返しましたら、 「私、もう無理」と言われました。 自分は本気で別れを望んでませんでした。しかし性格上、相手からそういう事を言われると こちらから待ってくれなど言えない為に、 「さようなら」と言ってしまいました。 といっても、その時点ではまだ気持ちの半分としては、やはり親兄弟を大事にするのを ガタガタ言う人とは無理かなっていう思いも手伝ってました。 その後、本当に別れを決意した彼女から、とんでもない事を言われました。 最近体調悪くて、病院にかかった時に検査したら、子宮の病気になっているらしくて これから先、子供は出来ない確立が高いと言われたそうです。 命に迄は関わらない症状らしくて薬で完治出来るらしいのですが。 今度自分と、別の病院に一緒に行く事を提案したら、 「最低。もういい」の一点張りです。 私は、あなたの言うとおりやっぱり“さげまん”だからこれ以上一緒にいるのはやめると言われました。 以前、彼女から不満や小言を言われ口論になる度にモチベーションが下がり→結果仕事が上手くいかない。 と言った、悪循環だった為。 なんとかこの状況を打破して、彼女とのことを早く形にしたいと、もがいていた私は 彼女にその言葉を言ってしまたんです。 すごく、傷つけたと反省してます。 本当はすごく好きです。ずっと一緒に居たいと心から思っています。 でも、家族の事をするのに批判的な部分を考えると、そこは葛藤してしまいます。 それに、彼女の口から、 こんな私と別れた方があなたの為にもいいよ。とか、子供も産めない女なんかと一緒に居ない方がいいよ。 他に良い人と子供つくって幸せになったがいいよ。 とかネガティブな発言を聞くと、 わかった。と受け入れてしまうことしか出来ません。 彼女と仲良く幸せになる事を生きがいに今まで頑張ってきたので、 もう人生どうでもよくなってしまいました。 性格上、別れないでくれ!など引き留めるような真似がどうしても出来ません。 最後の質問にします。 どうかアドバイスを下さい。

  • 結婚はする/しないは、人それぞれの考え?

    なんだかいろいろ質問して思ったのですが 家族を養うのが生きがいの人 独身貴族で、自分の生きたいように生きる人  結婚は、絶対にするものではなく 各個人が、どのように楽しい人生を生きるのか?  ここがポイントのように思えました。 これが正解ですかね?

  • お金も幸せも全て手に入れたと思える人っていますか?

    私は平凡な人生です、平凡で勿論良いと思っています。 収入的には、生活できるという感じ。たまには頑張って旅行とかもします。子供が二人。健康です。  私はこれで十分すぎるくらい幸せだと思っているし感謝しています。 もしお金がすっごくたくさん手に入ったら、何かがなくなるような気がして怖いな・・と思ってしまうときがあります。  (別に入ってくる予定はないのですが、以前は夫婦共稼ぎだったので もっと今より余裕はすごくありました)  でも世の中には、収入も申し分なく、夫婦円満、子供もいて健康 両親の介護などもなく、何もかも手に入っているし 生活苦なんてない!と言い切れる人ってやっぱりいるのかな? いて欲しい・・・けど。 そういう人がいたとして、 何もかも手に入ることが怖くなることってないのでしょうか?  聞いてみたいです・・・

  • 生きるとか、人生って

    子どもの頃、平凡な大人にはなりたくないとかサラリーマンなんてと思っていました。 それも、今は仕事がある、働く事はすごい事で親がどれほどすごいか分かるようになりました。 毎日、仕事と家の往復なんてと思っていたのがそれでさえ自分の生活でいっぱいいっぱいで貯金とか将来とか全く見えません。 結婚とか、マイホームなんて想像でしかありません。 家族連れとか、自分の親はすごいとつくづく思います。 家族がいたら、頑張れるのでしょうか。 一生独身の人とか、40代とか50代とかいい歳でボロアパートの人は幸せではないのでしょうか。 生きること、生きていくことって大変ですね… 人生とは、幸せとはなんだと思いますか。

専門家に質問してみよう