-PR-
解決済み

家族そろっての海外赴任

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8581
  • 閲覧数848
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (49/117)

いつもいろいろ教えていただき、みなさんには感謝しています。
また妹のことで質問させてもらいます。
旦那さんが海外赴任になるかもしれないけど、単身赴任だと3ヶ月、家族そろってだと3年といわれました。(詳しいことは知りません。)
旦那さんは子供が3人(6歳、4歳、0歳)もいるし、妹も外国でなれないだろうから、一人で行くと行ったようです。でも妹は今同居で、夫がいない間子供と自分と彼の両親と一緒に暮らすことになり、それも不安だから一緒に行きたいと行っています。
場所は決まっていませんが、そういう場合どんな注意点がありますか。
家や家具などは準備されているそうです。
学校問題やそこで住んでうまくいっていけるかなど、行くとしてもいろいろ心配なことがあるようです。
どなたか参考意見聞かせてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

この7月に友人がオーストラリアに赴任して行きました。上の子は一学期だけの通知表を持っていきました。
転勤族と呼ばれる種族の人達の引越しの前向きな態度には心底感心します。ウチはお父さんの仕事がこうなんだから、あんたたちはどこでも生きていけるように努力しなさい、と教育しています。
家や家具が準備されている点では、3年周期で人を入れ替えている場合が多いと思います。
小学校低学年のうちは学力は心配ないと思います。
現在の生活が窮屈に感じているのなら、思い切ってリフレッシュしに出てもいいんじゃないんでしょうか。ご両親と離れてみるとありがたかったことなども見えてくると思いますよ。
子供はすぐ慣れます。
後はお母さんがどれだけ楽しんで生活できるかだと思います。うまく出来なかったら帰ってこればいいんじゃないですか。
単身だと3ヶ月とのことですので悩みますよね。
家族は一緒に暮らしてこそ家族です。慣れない土地で苦労も多いかもしれませんが、家族で力を合わせて乗り越えていけるから、家族って有難い存在だと思います。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

求めている答えとは多少違うと思いますが、1つアドバイスを。 単身だと3ヶ月。家族そろって3年ですよね。 いろいろと大変な事はあるでしょうが、3ヶ月であれば不安であっても一緒に行かない方がいいのではないでしょうか?たった3ヶ月ですよ? 心配の度合いとすれば、3年間外国で暮らす方が心配な事が多くないですか?しかも、お子さんの年齢からすると学校入学の時期ですよね。 どんなに愛しい旦那様でも3ヶ月なら我慢 ...続きを読む
求めている答えとは多少違うと思いますが、1つアドバイスを。
単身だと3ヶ月。家族そろって3年ですよね。
いろいろと大変な事はあるでしょうが、3ヶ月であれば不安であっても一緒に行かない方がいいのではないでしょうか?たった3ヶ月ですよ?
心配の度合いとすれば、3年間外国で暮らす方が心配な事が多くないですか?しかも、お子さんの年齢からすると学校入学の時期ですよね。
どんなに愛しい旦那様でも3ヶ月なら我慢できないでしょうかね。先々を考えればその程度、別居はやらざるを得なくなると思いますよ。
ただし、3ヶ月が半年、半年が1年、1年が3年と出張期間が延びるケースは往々にしてあるのですがね(^^;

出張ばっかしの仕事をしている人間からのアドバイスです。3ヶ月なんて短いよ。人生長いしね。3ヶ月なら浮気の心配もほとんどありません。忙しいですから(^^;
補足コメント
hinoki

お礼率 41% (49/117)

そういわれればそうですね。
浮気の心配は0%と思いますが(彼の性格から)、妹が外国に行ってみたいというのも少しはあるみたいです。
親と一緒に住むのが窮屈というのもわかるような気もします。
いちおう連絡します。
私だったら絶対単身赴任してもらって自由を楽しむんですが。
投稿日時 - 2000-09-15 13:45:25

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

y45uさんも書かれておられますように、海外赴任は長期間の延長となることが多いような気がします。私の周囲の人だけなのかも知れませんが‥。3年間ドイツに行ってくれといわれて、家族で赴任し、9年経った今でも赴任中の人もいます。2年の約束でマレーシアに単身で行って5年間帰ってこなかった人もいます‥。 家族で赴任するときに一番問題となるのは、奥さん(妹さん)でしょう。子供は学校などで、抵抗無く言葉や文化を吸収し ...続きを読む
y45uさんも書かれておられますように、海外赴任は長期間の延長となることが多いような気がします。私の周囲の人だけなのかも知れませんが‥。3年間ドイツに行ってくれといわれて、家族で赴任し、9年経った今でも赴任中の人もいます。2年の約束でマレーシアに単身で行って5年間帰ってこなかった人もいます‥。
家族で赴任するときに一番問題となるのは、奥さん(妹さん)でしょう。子供は学校などで、抵抗無く言葉や文化を吸収します。旦那さんは仕事もあるので、嫌でも言葉に堪能にならざるをえません。けれども家に残っている奥さんは、よほど頑張らなくてはならないでしょう。よくあるのが、日本人会などにだけ参加し、あとは外に出ないというケースです。そして殻に閉じこもってしまう‥。
そういうことさえ気をつけられれば、いいのではないでしょうか?
kawakawaでした。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

行く行かないのことは全く切り離し(長くなりそうなので)、もし家族が同行するとした場合の子供さんの教育問題に限定して回答します。 海外赴任の際のお子さんの帰国後の進学について、私の関係する会社が相談窓口を設けています。 河合塾海外帰国生教育相談室といいます。 下記の参考URLを見ていただくか、メール(kikoku@tokyo.kawai-juku.ac.jp)での問い合わせができますので、ぜひ調べてみ ...続きを読む
行く行かないのことは全く切り離し(長くなりそうなので)、もし家族が同行するとした場合の子供さんの教育問題に限定して回答します。
海外赴任の際のお子さんの帰国後の進学について、私の関係する会社が相談窓口を設けています。
河合塾海外帰国生教育相談室といいます。
下記の参考URLを見ていただくか、メール(kikoku@tokyo.kawai-juku.ac.jp)での問い合わせができますので、ぜひ調べてみてください。
10年ほど前の担当がデータベースを活かすべくがんばって上場企業回りをし、その後クチコミで商社を中心に相当信頼を得ています。大学受験で相当の実績をあげています。情報誌も出しており、「帰国生受入中学校」から、大学情報まで、関係者ながら、その情報量には驚かされます。ぜひご参考ください。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ