- ベストアンサー
生き甲斐
皆さんの生き甲斐ってなんですか? 自分は生き甲斐が今見つかりません。 教えて下さい。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
いき-がい【生き甲斐】 生きる張り合い。 生きていて良かったと思えるようなこと。 [広辞苑(第六版)] 自分の生き甲斐は、自分と家族を含めた今の生活でしょうネ。 昨年、「東日本大震災」の映像を見て、旧友にも被災者が出て、幸いにも彼も家族も無事でしたが、避難生活を余儀なくされた話しを聞かされ、何気ない普段の生活が普通に送れる。 これが、どれだけ幸せな事か、改めて痛感しました。 「生き甲斐」って、上の説明で「張り合い」、「生きてて良かった」と説明されていますよね?。 つまり、毎日「張り合いが無い・・・」、「生きててもツマらない」なんて考えてる人には、 「生き甲斐を見つけようが無い」 と思いますよ。 「生きてるって、素晴らしい」 と思える人なら、何をやっても「これが俺の生き甲斐さ」と言えるでしょうけどね。
その他の回答 (4)
- borg121
- ベストアンサー率6% (363/5466)
ミスター(=巨人の長嶋茂雄)は、「野球は人生そのものです」と言ってました。 “生き甲斐”よりも強いニュアンスを感じます。 あなたが才能を持っている分野に情熱を注げばいいと思います。
- pengin2009
- ベストアンサー率0% (0/1)
質問してる方の価値観や状況などがわかりませんが、生き甲斐とは、内省をしすぎると見えにくいのでは? ほとんどの人は、多分、自分の大切な物/人のためにエネルギーを費やしていると思われます。自分から少し距離をおいて、他の物/人に目を向けてみては? 人間、何か役に立てるモノがあるはずです。これは、ボランティアのすすめなんですが。最近は、いろいろな場所で、様々なレベルでの機会があると思います。自治体、非営利団体など、営利を目的としてないグループは、常に、ボランティアを探してると思います。営利を目的としていても、インターンなどという形で、興味のある分野に関わる事が可能です。それか、身時かな友人、家族、近所の人等に何かしてあげるのもプラス。とにかく、何かの関わりから、生き甲斐というのが、見つかるはず。 すぐには無理でしょうが、ヒント/きっかけにはなると思います。行動すれば、何かが出てきます。 質問してる方は、引っ込み事案の方かもしれませんが、是非、何かチャレンジされては? トライして、大変な目に遭う可能性もありますが、それも過程の一つ。 失敗しても、経験を得るという益があるので、無駄なことなど、ありません。 人間は、程度の差があれど、他の人と関わって生きて成長していくので、それを避けるのは、自分自身にもマイナスになってしまうでしょう。 生き甲斐、何か見つかるといいですね。
- raiki
- ベストアンサー率30% (49/159)
めいっぱい働いて、それなりに家族を養って、たまに友達と飲んで愚痴こぼしあって、その中から少しずつ貯めたお金で、自分の好きなことをするのが生き甲斐。 あとは、今まで苦労をかけた両親を、たまに旅行に連れて行ったり、少しでも親孝行出来たら最高ですかね。 そんな大それたことでもなくて申し訳ないですが、「自分がやりたいと思ったこと」が、そのまま生き甲斐なんだと思います。
- RKwarawara
- ベストアンサー率13% (119/874)
今、見つからないと言っておりますが、昔は何が生きがいだったのでしょうか? 当時のことを思い出してみて、それをもう一度やってみることをオススメします。 案外、懐かしさや思い出なんかで楽しめるかもしれませんよ。 私の生きがいはセックsです。 世界中の女性とセックsをしたいです。