• ベストアンサー

生き甲斐

皆さんの生き甲斐ってなんですか? 自分は生き甲斐が今見つかりません。 教えて下さい。

noname#147349
noname#147349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.5

いき-がい【生き甲斐】 生きる張り合い。 生きていて良かったと思えるようなこと。 [広辞苑(第六版)] 自分の生き甲斐は、自分と家族を含めた今の生活でしょうネ。 昨年、「東日本大震災」の映像を見て、旧友にも被災者が出て、幸いにも彼も家族も無事でしたが、避難生活を余儀なくされた話しを聞かされ、何気ない普段の生活が普通に送れる。 これが、どれだけ幸せな事か、改めて痛感しました。 「生き甲斐」って、上の説明で「張り合い」、「生きてて良かった」と説明されていますよね?。 つまり、毎日「張り合いが無い・・・」、「生きててもツマらない」なんて考えてる人には、 「生き甲斐を見つけようが無い」 と思いますよ。 「生きてるって、素晴らしい」 と思える人なら、何をやっても「これが俺の生き甲斐さ」と言えるでしょうけどね。

その他の回答 (4)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 ミスター(=巨人の長嶋茂雄)は、「野球は人生そのものです」と言ってました。  “生き甲斐”よりも強いニュアンスを感じます。  あなたが才能を持っている分野に情熱を注げばいいと思います。

回答No.3

質問してる方の価値観や状況などがわかりませんが、生き甲斐とは、内省をしすぎると見えにくいのでは? ほとんどの人は、多分、自分の大切な物/人のためにエネルギーを費やしていると思われます。自分から少し距離をおいて、他の物/人に目を向けてみては? 人間、何か役に立てるモノがあるはずです。これは、ボランティアのすすめなんですが。最近は、いろいろな場所で、様々なレベルでの機会があると思います。自治体、非営利団体など、営利を目的としてないグループは、常に、ボランティアを探してると思います。営利を目的としていても、インターンなどという形で、興味のある分野に関わる事が可能です。それか、身時かな友人、家族、近所の人等に何かしてあげるのもプラス。とにかく、何かの関わりから、生き甲斐というのが、見つかるはず。 すぐには無理でしょうが、ヒント/きっかけにはなると思います。行動すれば、何かが出てきます。 質問してる方は、引っ込み事案の方かもしれませんが、是非、何かチャレンジされては? トライして、大変な目に遭う可能性もありますが、それも過程の一つ。 失敗しても、経験を得るという益があるので、無駄なことなど、ありません。 人間は、程度の差があれど、他の人と関わって生きて成長していくので、それを避けるのは、自分自身にもマイナスになってしまうでしょう。 生き甲斐、何か見つかるといいですね。

  • raiki
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.2

めいっぱい働いて、それなりに家族を養って、たまに友達と飲んで愚痴こぼしあって、その中から少しずつ貯めたお金で、自分の好きなことをするのが生き甲斐。 あとは、今まで苦労をかけた両親を、たまに旅行に連れて行ったり、少しでも親孝行出来たら最高ですかね。 そんな大それたことでもなくて申し訳ないですが、「自分がやりたいと思ったこと」が、そのまま生き甲斐なんだと思います。

回答No.1

今、見つからないと言っておりますが、昔は何が生きがいだったのでしょうか? 当時のことを思い出してみて、それをもう一度やってみることをオススメします。 案外、懐かしさや思い出なんかで楽しめるかもしれませんよ。 私の生きがいはセックsです。 世界中の女性とセックsをしたいです。

関連するQ&A

  • 「生きがい」ってなんでしょう?

    中1の男子です。 僕は今生きがいについて考えてます。 僕は毎日、手伝いをしています。当たり前です。 でも最近ありがとうどころか「ちゃんと風呂掃除したの?汚いよ!!」と言われ、僕はそれでも「当たり前だ」といい、がんばってきました。 僕は今も手伝いをしています。 今は親に「使えないなぁ」と言ったような言い方をされたので傷つきました。 「自分はこんな風に見られているんだ・・・」と思い始めてきました。 そして自分が分からなくなってきました。 がんばっても何も報われません。 いいこと起こるって信じても無駄に思えてきました。 反抗する元気もありません。 皆さんにとって生きがいってなんですか?

  • みなさんにとって 「 生きがい 」 は何ですか

    今みなさんにとって、「 生きがい 」 は何ですか ? 簡単な言葉ではありますが、とても難しい言葉のようにも感じています。 みなさんの「 これが自分の生きがいだよ・・ 」って何でしょうか ? どうぞ回答をよろしくお願いいたします。

  • 生きがいが無い

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在22歳で、5年前に精神科でうつ病と診断され、5年たった今は、死にたいとかの気持ちはすこしおちついてきました。 ですが、まだマイナス思考なところがあり、つい自分自身の事なので不安になることが多々あり、困っています。 まだ完全ではありませんが、そろそろバイト程度ですが、仕事を探そうと思っています。 そこで、私は、今でも「生きる理由もない・生きている意味がない」「生きがいが何もない」状態で、どうしたらいいか、とても困っています。 相談できる家族や友達はいないので、どうしてもネットの力を借りてしまいます。 何か生きがいをもって、これからの人生頑張っていきたいと思っていますが、生きがいのない時はどうして生きたらいいでしょうか? また、皆さんの生きがいや、生きていく意味はなんですか? 回答いただけたら、助かります。

  • 生き甲斐がない。どうすれば

    生き甲斐がないアラフォーです。 体力も人よりなく疾患も何個もありメンタルも弱くボロボロです。若い頃は生き甲斐があり毎日楽しんでいました。 今は子供もいないので生き甲斐なんてもありません。疾患なので重い病気ではないので生めるかもしれませんがほぼ諦めています。 周りは生き甲斐があるみたいでキラキラしてみえます。皆さん生き甲斐はなんですか??やはり子供ですか? 最近なにをしても楽しくなく。好きなことをしてると楽しいですが(食べてるときなど)一時的には満足しますが長期的には満足しません。最近動物にやたらと母性がでるのですが動物も買えない環境が悔しいです。アレルギー持ちのペット可の物件がありませんし。何をするにも負の連鎖です。生き甲斐がない場合どうすればいいですか?皆さんの生き甲斐も知りたいです。

  • 生甲斐について

    皆様は生甲斐をお持ちですか?今、小生は年収もそれなりに高く、家族に対しても感謝しています。しかし、何か足りないのです。今何かに集中して他の誰かに負けない何かが欲しいのですがその何かが見つからず落ち込んでいます。よく平凡が一番いいと両親は言っていました。確かに病気もせずに家族も幸せそうにしていますので、「それで良いではないか。」と自分に言い聞かせるのですが、何か生甲斐が欲しいのです。打ち込める何かが。。。漠然としておりご回答に困るかもしれませんがアドバイスをいただけましたら幸いです。男46歳。海外単身赴任中です。

  • 生き甲斐

    『生き甲斐』 辞書を引くと 『生きるに値するだけの価値。生きていることの喜びや幸福感。 』 とありました。 つまり勝手な解釈ですが、目に見えるものもあり、見えないものもあると思います。 自分の『生き甲斐』は、平凡ですがやはり家族です。 アンケートさせて頂きたいと思います。 皆様にとって『生き甲斐』とはなんですか?

  • 生きがいについて

    今就職活動をしています。 先日企業さんから自分の生きがいについて考えるようにいわれました。僕はアルバイトもサークルもやってなくいまひとつ自分の生きがいというものが思いつきません。 今までは勉強していい成績を残したり、資格を取ったりということに力を入れてきましたし、趣味といっても漫画読んだり、ゲームしたりすることぐらいしか思いつきません。 こんなことを生きがいって考えてもいいのですかね?暇なときでいいですのでどなたかご意見ください。

  • 生きがい??

    こんばんわー。 突然質問ですが、皆さんには「生きがい」みたいなモノがありますか? そんな大袈裟じゃなくても「コレをしてるのが一番楽しい」とか。 私は今までオーケストラに所属して、それなりに活動してきました。 でも2年経った今、もう嫌だ、と思って辞めようと考えています。 辞めて環境を変えれば何か他に見つけられるかな、とか考えてたりします。 皆さんはどーゆーコトを生きがい(?)として持っていますか? それをどうやって見つけ出したんですか??? 参考にしたいんで、よければご回答下さい。 因みに私は21歳、学生です。

  • 生き甲斐がないらしい

    30歳を過ぎて、「生き甲斐がない、見つからない」と言う人には一体どうしたらいいでしょう? そう言われて正直な感想は冷たいようですが「バカなの?」でした^^; 自分の好きなこと、やりたいことが分からないなんてどうかしちゃったの?という。 生き甲斐なんて大げさに考えなくても、毎日やりたいこと、自然に色々見つかるのでそれだけでも楽しく過ごしているんですが。 (実際行動に移さなくてもネットとかで記事を見ているだけでも楽しい) みなさんどんな感じですか?

  • 貴方にとって生きがいとは何ですか?

    会話の流れで「趣味は何?」って質問をされるのですが、私は飽き性なのでこれといった趣味がありません。 20年間生きてきた中で、自分を振り返ってみたけど、「これだけは譲れない!」みたいな自分が生きていくうえでどうしても外せないもの、つまり生きがいがいが無いことに気づきました。これってさみしい人生ですよね… やっぱり生きがいを持っている人は、すごく輝いていますよね。 そういう輝いている人を見ると、ただ流されながら生きている自分にすごく焦ってきてしまいます。 皆さんにとって、自分の「生きがい」とは何ですか?

専門家に質問してみよう