• ベストアンサー

生き甲斐

『生き甲斐』 辞書を引くと 『生きるに値するだけの価値。生きていることの喜びや幸福感。 』 とありました。 つまり勝手な解釈ですが、目に見えるものもあり、見えないものもあると思います。 自分の『生き甲斐』は、平凡ですがやはり家族です。 アンケートさせて頂きたいと思います。 皆様にとって『生き甲斐』とはなんですか?

noname#147548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159051
回答No.12

ちょっと考えてみたんですが、 今は家族で看護、介護が必要なひとはいませんが、 もし誰かが病気になったら、 ちゃんとお世話することがわたしの生き甲斐?になるのかもしれません。 母が病気になったときに「わたしという子供がいて良かったと思ってもらいたい」と思って、 病院に通いました。ずっと親不孝娘でしたから。 介護や看護が生きている喜び、幸福感っていうのは 不謹慎かもしれないですけど。 健康が一番ですが、 いつ誰が病気になってもおかしくないですもんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も回答者様の意見に賛成です。 先の回答者様へのお礼を見て頂ければ分かると思いますが、自分は母と二人暮らしです。 それにプラスして自分自身の健康にも若干の問題を抱えてます。 正直に言って、自分の方が若いから大丈夫、とは言えません。 どっちがどっち?というのではないのですが、必ずどちらかが先に倒れます。 (不謹慎で適切ではない言葉で申し訳ありません) 母が倒れたら自分が、自分が倒れたら母が、といつも話してます。 それを踏まえて改めてお礼をさせて頂けば、回答者様の言ってらした 『健康』=『家族への愛』 とも受け止められる、と自分は思います。 偉そうな言葉で申し訳ありませんでした。 これからの生き方を考えるようなお話をありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんばんは。 私の生き甲斐は『任務を果たす』という事です。 人は皆、家庭内においても、職場においても、 各々の任務があり、 その任務を果たす事によって得られるのが、 家族の笑顔であり、 己自身の会社ひいては社会から評価だと私は思います。 他人様から見れば『小さな任務』かも知れませんが、 立派に、その与えられた任務をやり遂げる事が出来たならば、 その人の評価が損なわれる事は微塵もありません。 人は皆、法の下平等であるべきと私は思います。 とかく人間は自分と他の人を比較し、 優劣を付けたがる生き物ではありますが、 人に優劣を付ける事ほど愚かしいものはありません。 存在自体が無意味な人なんて、誰一人いないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『任務を果たす』 知っています。質問者様の責任感の強さは。 『小さな任務』・・・自分の仕事も同じ事が言えるかもしれません。でもどんな仕事でも一つのプロジェクトを立ち上げれば、そのプロジェクトに携わる方々の数は計り知れません。 例えは悪いですが、時計・・・いくら高性能な時計でも、歯車が一つ欠けただけでストップしてしまいます。自分は組織の中の歯車の一つでいいと思います。これからもその考えは変えません。 話しが反れてしまいました。すいません。 『優劣』・・・どこにでもあることです。 何が優で何が劣なのか・・・判断などは誰にも出来ないものだと思います。 生きてく上で、誰しもが『優』であり、誰しもが『劣』であると思います。 自分自身を奮い立たせてくれるようなお話をありがとうございます。

回答No.11

最近健康診断を受けて、 特別悪いところがなかったせいか、 健康で、自分の足でいつでもどこへでも好きな所にいけるのは 本当に幸せだな~って感じてます。 生き甲斐とはちょっと違うかな。 すみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝らないで下さい。 『健康』 充分に生き甲斐だと思います。 『健康』は決してお金では買えません。 いくら注意して生活を送られても、病気になる時はなってしまいます。 健康な体があり、毎日充実した生活がおくれて・・・・。 質問にも書かせて頂きましたが、『生き甲斐』とは人様々だと思うし、目に見えたり見えなかったりするものだと思います。 健康な体はそれだけで充分な価値のある財産であるし、何物にも代えがたいものでもあると思います。そこから、行動され守るべきもの、又は遊びや仕事や趣味などの活動が出来るものと考えます。 生活する上で、必要となるようなお話をありがとうございます。

noname#149394
noname#149394
回答No.10

『生き甲斐』 辞書を引くと『生きるに値するだけの価値。生きていることの喜びや幸福感。 』‥‥生き甲斐は、、、『いのち』です。 変わっていますよね(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生き甲斐は・・・『いのち』 浅はかな自分には重い回答です。 『命』・・・・・自分はその重さについては分かります。 理由は・・・敢えては言いませんが。 変わっている・・・でしょうか? 誰しも命は生き甲斐だと思います。 自分の『命』があってこそ、周りを守り、頑張れると考えるからです。 最後の(笑)は申し訳ないのですが『命』と回答を頂いたのですが、少し残念な気がしました。 意味深なお話をありがとうございます。

noname#147696
noname#147696
回答No.9

塩野七生という作家の言葉を回答に代えさせてもらいます。 他人を幸せにすることができた人にとっては、それがその人にとっての幸せであって、 常識的な幸福まで望むようでは、それこそ、 常人とは別の才能を恵んでくれた神に対して申し訳ない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深いお言葉をありがとうございます。 自分なりの解釈でお礼をさせて頂きます。 ですので的外れでしたら、申し訳ありません。 人を幸せにできればそれだけで充分。 それは、誰にでも出来るものではない、という事でしょうか。 それが出来る事自体が己の幸せであり、それすら気づかない(別の何かを求める)事はいけない。 という意味合いに感じました。 恐らく回答者様が仰りたいこととは、ずれているかもしれませんが・・・・。 自分自身を戒め、これからの行動にいかせられる様なお話をありがとうございます。

回答No.8

こんばんは。  私もぽんきちさんと同じく家族ですね。  主人と仲良く、楽しく暮らせる事が、私の幸せです♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『主人と仲良く、楽しく暮らせる事が、私の幸せです』 いつも励ましていただき、ありがとうございます。 皆様やはり『家族愛』が強いですね。 自分には現在の家族は母一人です。 頂いた回答は、御主人と・・・・自分は母と。 共に二人ですが、相手を思う、また逆に相手に思われる。 先の回答者様にも言わせて頂いたのですが、本気で怒り、本気で心配する。 勿論一人で暮らしてらっしゃる方々もいらっしゃいます。 自分には到底真似はできませんが、その方々も何処かで必ず誰かと繋がってます。 人間って本当に素晴らしいと改めて実感しました。 これからの自分が進むべき道標のような素敵なお話をありがとうございます。

• Ae610
回答No.7

「今日」・・・よりも「明日」・・・のほうがきっと「より良い日になるだろう・・・!」 ・・・と思って生きていく事! ・・・また、そう願って「明日」行う楽しみを残しておく事!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『今日』・・・よりも『明日』・・・・・・・。 何故か昔の『明日があるさ!』という曲を思い浮かべました。 今日が駄目でも明日がある。 明日があるから頑張れる。 そうですね。言われてみれば毎日が当たり前、というか同じことの繰り返しでした。 何も考えず、自分勝手に好きに生きてきた(やってきた)気がします。 人の事など考えず、自分が良ければそれでいい、みたいな感じでした。 >そう願って「明日」行う楽しみを残しておく事! この言葉のように「明日」といわず、「毎日」が楽しく送れるように頑張りたいと思います。 自分の行動を振り返って考えられたお話をありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.6

配偶者の笑顔!(^^)v

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『配偶者の笑顔!』 やはり、家族の力は強いですね。 些細な事で喧嘩したり、小さな事で泣きあったり。 親友には言えても、家族には言えない。 また、逆に家族には言えても、親友には言えない。 色々な事があると思います。 でも、最終的には、やはり家族の支えがあるから頑張れるのかもしれませんね。 自分も守るべき家族を大切に頑張りたいと思います。 夢を見られるようなお話をありがとうございます。

• moyomoyo4
回答No.5

こんにちは >自分の『生き甲斐』は、平凡ですがやはり家族です。 とても立派な回答です。この家族の幸せがやはり自分も生きがいです。がんばっているだけでなく、支えるお方が生きて元気なだけで幸せです。そして笑顔になります。  ponkichiさま 肩の力を抜いてリラックスです。面白くなくても笑顔です。笑うとストレス発散になります (〃^▽^〃)   今年も楽しみに質問を見ています。がんばってください。。(o・v・o)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『家族』 平凡ですが・・・・・そんなことは決してないと思います。 実はある本を読んでいての質問でした。 『生き甲斐』をなくしたら何も出来ない人間になる。 というような内容でした。 人間は決して一人の力では生きていけません。どのような繋がりでも必ず誰かと繋がってるものだと思います。家族であり、仲間であり、友人であり・・・。 自分もすてきな宝物を、これからも探し続けていきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございます。頑張ります。 暖かく、自分にも力を頂けるお話をありがとうございます。

• w_letter
回答No.4

こんばんは。 生き甲斐、ですか・・・ そういえば、普段考えていませんねぇ。 で、ちょっと考えてみました・・・ (うそじゃないですよぉ。ニヤ(・∀・)ニヤ) 自分の周りにいる人達と、面白おかしく生きていることですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『自分の周りにいる人達と、・・・・・』 素敵ですね。 自分が幸せになりたいのなら、周りを幸せにしてあげなさい。 恩師から頂いた言葉を思い出しました。 面白おかしく、という事は皆さんが仲が良いから出来る事だと思います。 何時までも素敵な方々を大切にして下さい。 自分の原点を得られたようなお話をありがとうございました。

noname#166161
noname#166161
回答No.3

こんばんは。 生き甲斐って考えたことなかったですね。(ーー;) gogo-ponkichi さんと同じく家族ですかね。。 旦那と朝から寝るまで くだらない冗談を言って笑っていられることが幸せですね☆ 。。でもココで面白回答を読んで 1人でニヤニヤと笑っているのも幸せですね。(^^♪あは~!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『家族』 先に自分が回答してしまい、少し狡い質問でした。 やはり、側に誰かが居てくれるのと、そうでないのとでは大違いですね。 病気や怪我などの時にはしみじみと感じます。 ここでも幸せを・・・・・良いことですね。 自分もここで幸せを沢山いただいてます。 笑顔になれるようなお話ありがとうございました。