• 締切済み

「生きがい」とは?

人生相談カテゴリか迷ったのですが、アンケートなのでこちらに。。 いくつか質問があるんです。 人生において、あなたの「生きがい」とはなんですか? また、なぜそれが「生きがい」となっていますか? 「生きがい」とはなんだと思いますか? あなたがそう思ったのは何歳ごろですか?(今の年齢も書ける方は書いて頂けると嬉しいです) 答えられる質問だけで全く構いません。 ご回答、よろしくお願いします!

みんなの回答

• m-hihi
回答No.9

生きがいとは、簡単な様で難しい質問と答えですね。私は、45才の会社員で、独身です。生きがいが見つからないから、時間を無駄遣いしてパチンコをしたり、今の現実ら逃げていると思います。だからお金の為や老後の為だけじゃなく、心の充実で自給自足とか、介護とか、農業とかしている方に尊敬を受けます。心の持ち方次第で生きがいに変わるのではと思います。それが出来ないので、葛藤をしていると思います。

回答No.8

生きがいはあると楽しいものだけど無くても生きていけるおまけみたいなもの。

noname#205166
noname#205166
回答No.7

Q1.人生において、あなたの「生きがい」とはなんですか? Q2.また、なぜそれが「生きがい」となっていますか? Q3.「生きがい」とはなんだと思いますか? Q4.あなたがそう思ったのは何歳ごろですか?(今の年齢も書ける方は書いて頂けると嬉しいです) A1.育てることですね。それが家族や人とは限りませんが。 A2.自分のためだけにすることって、空しいというか、満足感もどこか足りないものがある。 A3.「紡いでいく」ということなんじゃないですかね。伝える、道を開くということでも良いと思う。 A4.覚えていませんし、今後、さらに考えは変わるかもしれません。

• haiji1996
回答No.6

〉あなたの「生きがい」とはなんですか? 仕事・オシャレ・家族(旦那さん)・美術鑑賞 〉なぜそれが「生きがい」となっていますか? 仕事→ 翻訳のプロとしての充実感 オシャレ→ 女としての充実感 家族(旦那さん)→ 人間としての充実感 美術鑑賞→ 美意識・感性を磨ける充実感 〉「生きがい」とはなんだと思いますか? 自分の個性を発揮し、それにより喜びや満足感が得られる事。 〉あなたがそう思ったのは何歳ごろですか? 30代になってからですね。。人生についての考えがまとまって来たのは。 30代・女性

回答No.5

生きがい→仏壇の掃除 なぜ→年老いた婆さまが思うように動けないので私が代理 生きがいとは→進んで楽しくやれることは生きがいかな? 何歳ごろ→ここ1~2年です 年齢→プロフの通り

noname#205097
noname#205097
回答No.4

生きがいは早くハルマゲドンが来て意地悪な悪人たちが世の中から一掃される事です。意地悪な人達がいるだけで人生がつまらないからです。意地悪な人達がいない世の中が早く実現して人生を楽しみたいです。悪人に明日は来ないという日が早く来てほしいです。悪人たちの方が楽しそうにしている世の中は嫌悪感以外ありません。

回答No.3

私の生きがいは、楽しい仲間たちと過ごす時間です。 なぜそれが生きがいかというと、今の時点ではそれはとても幸せだと感じるからです。それなしでは、人生が退屈で仕方なくなってしまいます。 そう思ったのは、楽しい仲間たちと過ごし始めたときだから、中学生のころからです。 ちなみに今は高校生です。 生きがいとは、生きててよかったと思えること。それなしでは人生がつまらなくなってしまうこと。幸せと本当に思えることが生きがいだと私は思ってます。

回答No.2

生きがいは頭の鈍い価値欲求者に訪れるものです。 賢明な価値欲求者にはニヒリズムがおこります。 そして、欲求のない者に至福が訪れるでしょう

• alterd1953
回答No.1

60才男性です。 >人生において、あなたの「生きがい」とはなんですか? サックスを吹くことです。 >なぜそれが「生きがい」となっていますか? 魂が解放されるからです。 >「生きがい」とはなんだと思いますか? 理由と同様、魂を解放するものだと思います。 >あなたがそう思ったのは何歳ごろですか? 「魂の解放」と思ったのは、つい最近ですが 10才の頃に、悔いの無い人生を送ろうと決めましたので 常に1番やりたい事しかやって来ませんでした。 ですので、何らかの「生きがい」は持っていました。