• 締切済み

「生きがい」とは?

人生相談カテゴリか迷ったのですが、アンケートなのでこちらに。。 いくつか質問があるんです。 人生において、あなたの「生きがい」とはなんですか? また、なぜそれが「生きがい」となっていますか? 「生きがい」とはなんだと思いますか? あなたがそう思ったのは何歳ごろですか?(今の年齢も書ける方は書いて頂けると嬉しいです) 答えられる質問だけで全く構いません。 ご回答、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • m-hihi
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.9

生きがいとは、簡単な様で難しい質問と答えですね。私は、45才の会社員で、独身です。生きがいが見つからないから、時間を無駄遣いしてパチンコをしたり、今の現実ら逃げていると思います。だからお金の為や老後の為だけじゃなく、心の充実で自給自足とか、介護とか、農業とかしている方に尊敬を受けます。心の持ち方次第で生きがいに変わるのではと思います。それが出来ないので、葛藤をしていると思います。

回答No.8

生きがいはあると楽しいものだけど無くても生きていけるおまけみたいなもの。

noname#205166
noname#205166
回答No.7

Q1.人生において、あなたの「生きがい」とはなんですか? Q2.また、なぜそれが「生きがい」となっていますか? Q3.「生きがい」とはなんだと思いますか? Q4.あなたがそう思ったのは何歳ごろですか?(今の年齢も書ける方は書いて頂けると嬉しいです) A1.育てることですね。それが家族や人とは限りませんが。 A2.自分のためだけにすることって、空しいというか、満足感もどこか足りないものがある。 A3.「紡いでいく」ということなんじゃないですかね。伝える、道を開くということでも良いと思う。 A4.覚えていませんし、今後、さらに考えは変わるかもしれません。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.6

〉あなたの「生きがい」とはなんですか? 仕事・オシャレ・家族(旦那さん)・美術鑑賞 〉なぜそれが「生きがい」となっていますか? 仕事→ 翻訳のプロとしての充実感 オシャレ→ 女としての充実感 家族(旦那さん)→ 人間としての充実感 美術鑑賞→ 美意識・感性を磨ける充実感 〉「生きがい」とはなんだと思いますか? 自分の個性を発揮し、それにより喜びや満足感が得られる事。 〉あなたがそう思ったのは何歳ごろですか? 30代になってからですね。。人生についての考えがまとまって来たのは。 30代・女性

回答No.5

生きがい→仏壇の掃除 なぜ→年老いた婆さまが思うように動けないので私が代理 生きがいとは→進んで楽しくやれることは生きがいかな? 何歳ごろ→ここ1~2年です 年齢→プロフの通り

noname#205097
noname#205097
回答No.4

生きがいは早くハルマゲドンが来て意地悪な悪人たちが世の中から一掃される事です。意地悪な人達がいるだけで人生がつまらないからです。意地悪な人達がいない世の中が早く実現して人生を楽しみたいです。悪人に明日は来ないという日が早く来てほしいです。悪人たちの方が楽しそうにしている世の中は嫌悪感以外ありません。

回答No.3

私の生きがいは、楽しい仲間たちと過ごす時間です。 なぜそれが生きがいかというと、今の時点ではそれはとても幸せだと感じるからです。それなしでは、人生が退屈で仕方なくなってしまいます。 そう思ったのは、楽しい仲間たちと過ごし始めたときだから、中学生のころからです。 ちなみに今は高校生です。 生きがいとは、生きててよかったと思えること。それなしでは人生がつまらなくなってしまうこと。幸せと本当に思えることが生きがいだと私は思ってます。

回答No.2

生きがいは頭の鈍い価値欲求者に訪れるものです。 賢明な価値欲求者にはニヒリズムがおこります。 そして、欲求のない者に至福が訪れるでしょう

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

60才男性です。 >人生において、あなたの「生きがい」とはなんですか? サックスを吹くことです。 >なぜそれが「生きがい」となっていますか? 魂が解放されるからです。 >「生きがい」とはなんだと思いますか? 理由と同様、魂を解放するものだと思います。 >あなたがそう思ったのは何歳ごろですか? 「魂の解放」と思ったのは、つい最近ですが 10才の頃に、悔いの無い人生を送ろうと決めましたので 常に1番やりたい事しかやって来ませんでした。 ですので、何らかの「生きがい」は持っていました。

関連するQ&A

  • 生きがいが無い

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在22歳で、5年前に精神科でうつ病と診断され、5年たった今は、死にたいとかの気持ちはすこしおちついてきました。 ですが、まだマイナス思考なところがあり、つい自分自身の事なので不安になることが多々あり、困っています。 まだ完全ではありませんが、そろそろバイト程度ですが、仕事を探そうと思っています。 そこで、私は、今でも「生きる理由もない・生きている意味がない」「生きがいが何もない」状態で、どうしたらいいか、とても困っています。 相談できる家族や友達はいないので、どうしてもネットの力を借りてしまいます。 何か生きがいをもって、これからの人生頑張っていきたいと思っていますが、生きがいのない時はどうして生きたらいいでしょうか? また、皆さんの生きがいや、生きていく意味はなんですか? 回答いただけたら、助かります。

  • 生きがい?

    大学三回生です。 就活の面接の際に「生きがいは何か」 という質問があるのですが、 私自身まだ社会に出ていない身で 親の扶養のもと、人生に生き甲斐を 見出している方がおかしいと思います。 ですが、こう答えたら皮肉ですよね。 そこで、 「生きがいというのはまだ見つけられていませんが 楽しいと思えるときは○○です、なぜなら~」 みたいな答え方をしようと思いますが このような受け答えは大丈夫でしょうか?

  • 生きがい ─何のために生きる?─

    理系の大学に通う21歳男性です。 多くの場合、生きがいとは、趣味・夢・目標・人の役に立つことだと言われてきましたし、僕もそう思っていました。 しかし、最近人生の先輩方に「人生ってそんなに難しく考えなくていい。いかに多く笑うかだと思う。」と教わりました。 もちろん僕も「そこまで簡単でいいのか?」と疑っていましたが、どうやら人生ってそんなもんなんじゃないかと思い始めるようになりました。 もしよかったら、上記に対する意見・あなたの生きがい教えてください^^

  • 生き甲斐

    生きる意味と言いますか。 二十代の頃、趣味を見つけるのに様々なことしましたが駄目でした。一時は楽しいのすが、飽き性で没頭できる充実できるものありませんでした。 仕事も恋愛も上手くいきません。 頑張ってますが、生活できる程度です。 趣味も仕事も恋愛も生き甲斐にはなりませんでした。 きっと私の中身が空っぽなのかもしれません。 若いときは、目標だとかがあったから色々我慢して乗り越えられた。今はむなしく、また淡々と生きるのに私自信は目的や生き甲斐が欲しいです。 ただ歳もあり、何かを成し遂げるエネルギーもない。 子供がいれば変わるのか。 空っぽだからこそ何かを生きる意味なんてないのだろうけど、求めてしまう。 何が人生の充実しますか。

  • 生きがい??

    こんばんわー。 突然質問ですが、皆さんには「生きがい」みたいなモノがありますか? そんな大袈裟じゃなくても「コレをしてるのが一番楽しい」とか。 私は今までオーケストラに所属して、それなりに活動してきました。 でも2年経った今、もう嫌だ、と思って辞めようと考えています。 辞めて環境を変えれば何か他に見つけられるかな、とか考えてたりします。 皆さんはどーゆーコトを生きがい(?)として持っていますか? それをどうやって見つけ出したんですか??? 参考にしたいんで、よければご回答下さい。 因みに私は21歳、学生です。

  • 貴方にとって生きがいとは何ですか?

    会話の流れで「趣味は何?」って質問をされるのですが、私は飽き性なのでこれといった趣味がありません。 20年間生きてきた中で、自分を振り返ってみたけど、「これだけは譲れない!」みたいな自分が生きていくうえでどうしても外せないもの、つまり生きがいがいが無いことに気づきました。これってさみしい人生ですよね… やっぱり生きがいを持っている人は、すごく輝いていますよね。 そういう輝いている人を見ると、ただ流されながら生きている自分にすごく焦ってきてしまいます。 皆さんにとって、自分の「生きがい」とは何ですか?

  • あなたの男の生きがいはなんですか?

    みなさんの男の生きがいがなんですか?特に中高年の方の生きがいをご教授いただければ嬉しいです。成功されて金銭的に余裕のあるかた、ギリギリの生活をされているかた、みなさんそれぞれに一生懸命人生を生きていらっしゃると思いますが、男の生きがい、楽しみなど教えてください。きれいなことから、現実社会の現象など・・。目標や人生設計でも構いません。それとその年代の悩みごとなども教えてください。

  • 生き甲斐がない。どうすれば

    生き甲斐がないアラフォーです。 体力も人よりなく疾患も何個もありメンタルも弱くボロボロです。若い頃は生き甲斐があり毎日楽しんでいました。 今は子供もいないので生き甲斐なんてもありません。疾患なので重い病気ではないので生めるかもしれませんがほぼ諦めています。 周りは生き甲斐があるみたいでキラキラしてみえます。皆さん生き甲斐はなんですか??やはり子供ですか? 最近なにをしても楽しくなく。好きなことをしてると楽しいですが(食べてるときなど)一時的には満足しますが長期的には満足しません。最近動物にやたらと母性がでるのですが動物も買えない環境が悔しいです。アレルギー持ちのペット可の物件がありませんし。何をするにも負の連鎖です。生き甲斐がない場合どうすればいいですか?皆さんの生き甲斐も知りたいです。

  • 生きがいは何ですか?

    また質問をしてしまうのですが、ご回答を宜しくお願いいたします。 お子様がいないご夫婦での、あなた様の生き甲斐は何ですか? (お子様がいて回答くださる場合は、お子様以外で本音で お答えくだされば嬉しいです。) 先日、主人と喧嘩をしての事をこちらに書かせていただきましたが 友人曰く「ご主人だけが生き甲斐になってるんじゃないの?」 と言われてしまい・・・ 皆様の生き甲斐を教えてください! 多分、素敵で充実した日々を過ごされているのではないでしょうか・・・

  • 生きがいについて

    離婚をずっと考えていますが、なかなか決断できないでいます。やはり一人になって働いて自分のためだけに生きていくことに不安を感じています。36歳で今の主人と一緒になって、それまでは働いていましたがずっと母が病気だったので、両親と同居でした。一人で暮らしたことはありません。でも、今のままの生活を続けていると、お互いにだめになるのは分かっています。金銭感覚がなくて、自営業をしていますが、毎月カードローンを使ってお金をおろすのが当たり前になっていて、1年半ぐらい毎月20万円ぐらい支払っています。問い詰めると、理由も言わないし反対に切れて自分から離婚しようと言い出します。もう直りません。42歳なので年齢的にも就職は難しいし、パソコンはエクセルは殆ど出来ます。簿記の2級を持っているぐらいです。子供はいないので、自分のことだけを考えていけばよいのでしょうが、生きがいを何に求めていいのか分かりません。一生お金の苦労をして、会話もない、尊敬も出来ない人と人生を送るよりは、独りになって孤独でも自分の人生を頑張るほうがいいのでしょうか。殆ど答えを出してはいるのですが、最後の一歩が踏み出せないで、苦しんでいます。離婚をして、一人暮らしをされている方、子供さんがいない方、どうやって寂しさを紛らせていらっしゃいますか。