• ベストアンサー

40歳以降くらいの生き方・生きがいについて

40歳以降くらいの生き方・生きがいについて 40歳を過ぎたころくらいから、例えば、配偶者や両親の死などをいつかは経験してしまうことになると思いますが、子供がいる場合なら、子供を生きがいにしていくこともできると思いますが、 もし子供がいない場合はどのようなことを生きがいしていったらいいのでしょうか?(仕事は生きがいとして考えられないので仕事という回答はなしでお願いします。) また、40歳以降でも例えば再婚相手とかを探すことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

女性の方ですよね?。 子供は生き甲斐にはなりませんよ。 正確に言うと「生き甲斐にしてはいけない」と思います。 なぜならば、子供の自立を遅くさせる悪因になるから。 そういう意味では、いてもいなくても「自分のことは、自分で探す」のに違いはないんですね。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

なぜ生き甲斐が必要なのですか。 老後子供を生き甲斐にしている人は少ないでしょう。 貴方には不可能かもしれませんが私の知人は55歳で再婚しました。