• 締切済み

生きがいは何ですか?

また質問をしてしまうのですが、ご回答を宜しくお願いいたします。 お子様がいないご夫婦での、あなた様の生き甲斐は何ですか? (お子様がいて回答くださる場合は、お子様以外で本音で お答えくだされば嬉しいです。) 先日、主人と喧嘩をしての事をこちらに書かせていただきましたが 友人曰く「ご主人だけが生き甲斐になってるんじゃないの?」 と言われてしまい・・・ 皆様の生き甲斐を教えてください! 多分、素敵で充実した日々を過ごされているのではないでしょうか・・・

みんなの回答

• gesigesi
回答No.14

子供が生き甲斐?冗談でしょ。 人の最期は非業の死です。 そんな事が人生の先に待っているのに、この世に産まれさせられた子供達が不憫でなりません。 人生に生き甲斐などありません。そんな物を求めないで下さい。 この世の仕組みは生物の命を奪おうと必死です。 そこから逃れるために我々も必死で生きているだけです。

• yupa_7
回答No.13

生き甲斐は人それぞれ違うと思いますが、わたしはこのように思っています。仕事とか子供とか趣味とかは生き甲斐にはならないと… 綺麗事を言っても人を愛する気持ち、この人の為に何かしてあげたいと言う気持ちが一番の支えでもあり生き甲斐ではないでしょうか。 不倫を奨励している訳ではありませんが、夫婦でありながら他の人と?と考えた場合、法律上の問題や世間的とか考えてしまうと思いますが 自分が一人の人間としての生き方を考えたら他の人を好きになっても構わないのではないでしょうか? その場合は家族を傷つける事なくルールの中でしか育む事しか出来ませんが、それでも人を愛する気持ちで自分が張り合いや支えにはなるのではないかと思っています。 子供はいつか親から巣立っていきます。 夫婦は長年の習慣から成り立っている訳ですもの 毎日が当たり前で面白みも何もないのが一般的だと思います

noname#103085
noname#103085
回答No.12

既婚、子供なしです。 生きがい・・ワンコを飼っているので、 最期まできちんと面倒観られるようにと思っています。 別にものすごく充実してるわけでもないし、 素敵には程遠い毎日ですが、 健康で普通に暮らせているので十分です。

• kyo-mogu
回答No.11

生き甲斐ね。なんだろう。子供が居ますけど子供だけが生き甲斐になっていませんし、毎日が楽しいようにしているだけです。妻とも同じ趣味ですからね。  私の姉は子供が居ません。でも楽しく過ごしています。 趣味はありますか?一緒にできる趣味はありますか? テレビを見てテレビに文句を言い合うのも楽しいです。  基本的に楽しいことを探すことが生き甲斐かな。子供はもっとも刺激になる存在ですね。町をあるけば、おもしろい看板があるし、新聞にもなんだこれ?みたいな記事もある。探せば沢山でてくるものです。そういった楽しい物探しはどうでしょうか?  ちなみに苦しみもありますが、苦しんだ分、楽しみを見つけるだけですよ。

• nanana555
回答No.10

大学2年生(20歳)高校2年生(17歳)を持つ40半ばの主婦です。 生き甲斐ってたいそうなことは特にないですね^^; 子供に執着もしてないし 夫に依存もしてないので まあ、まったくのマイペースです。 趣味がたくさんあるので それだけでかなり忙しいのと 旅行が大好きなこともあって 海外旅行からプチ旅行・・ しょっちゅう行きます。 もちろん 殆どが友人とですね。 夫とは 子供たちが高校生になってからは一度も行ってないかな。 だって、女同士のほうが断然楽しいので。 価値観や食、合うのはやっぱり親友かな。 夫とは 時々映画に行ったり居酒屋に行ったり・・ その程度だけど 毎日一緒に暮らしてるのでそれで十分。 趣味も、団体でやるものと、自分ひとりで出来るものと 3つくらいあり、 一人きりで部屋にこもって やっているととても楽しいですよ。 団体のものは それはそれで友人がたくさん出来て 旅行や飲み会、いろんな催し物もあるし・・ 子育てが一段落して 虚しい・・って言う人もいたけど 私にはよくわからないですね。 やっと自分の人生を謳歌できる年代に入ったと 大喜びですが。 一番の親友は子供がいないけど めちゃくちゃ楽しそうですよ。 旦那さんとは休みが合わず 滅多に一緒に出かけられないけど それがかえって新鮮でいいらしいです。 普段は 子供がいない分 エステに行ったり私と東京に毎月 遊びに行ったり、色々楽しんでますけど・・ 旦那さんとは23年たった今もラブラブですしね。 子供たちが手が離れて寂しくない? って よく聞かれますが 『は??』って感じです。 今まで子育て、仕事、家事・・精一杯やってきたので 自由を満喫できるこれからが嬉しくって仕方ありません(笑)

• morino-kon
回答No.9

私は、無宗教なので神という表現が適切かどうかはわかりませんが・・・。 神は私に必要なものは、すべて与えてくれていると思っています。 一生懸命に生きていれば、自分に必要なメッセージを受け取ることができます。自分が、今、しなければならないことの。 人間の最も深刻な悩みである、食うに困っている人は、 「なんとか、食事だけでもしたい。」 と思い、 忙しくて時間がない人は、 「ああ、もし、私に時間があればできるのに。」 と思うことがあります。 お金に余裕がない人は、 「もし、私にいくらだかの余分なお金があれば、あれが欲しい。」 と思います。 ところが、どうでしょう。 食うに困らず、時間ができて、多少の余裕があると、それらを生かす、 「生きがいって・・・?」 ということになります。 生きがいを見つけることは重要ですが、ないものに対して、 「これがあれば解決するのに・・・。」 「自分にはこれがないからいけないんだ」 と、ないものに原因をもとめるのはよしましょう。 私は、次に神から与えられるお役目を探すのが生きがいです。 この世で、ご用がなくなると、あの世に行きますので。

回答No.8

子供3人の母です。 いまどき子供が生きがいなんて人は殆どいないのではないでしょうか? 高校生になれば手は離れますし、大学生になれば殆ど家に居ない生活に なるんでしょうね。 私はおととしからずっと勉強したかった学校へ通っています。 来年には自立できそうです。定年がないので自分が健康でいれる限り 好きな仕事をしていきたいです。 現在は主婦でありながら勉強ができる環境に感謝しながら 頑張っています。 主人は単身赴任ですが近場なので毎週末には帰ってきて仲良く 過ごしています。

• md0944
回答No.7

子供が20歳18歳13歳の3人、猫2匹 旦那とは結婚20年にして離婚し1年後に復縁しました 現在ラブラブな40代夫婦でセックス健在です 互いにフルタイムで働いています 私は夫が恋人で友人で愛する人で、人生の先生で生徒です 何より絶対的な存在で行動も気持ちもすべて夫のみです ナント夫も同じように思っています だから生き甲斐は悪くないと思いますが 旦那さんだけのことを1日考えるのは良くないと思います 友人さんは恐らく・・・旦那さんのことで悩みすぎている質問者さんに出た言葉だと思うんですね 心配して出た言葉だと思うので悪気は感じないでください~ どんな喧嘩したのかは知りませんが 旦那さんのこと大好きなんですよ、きっと。 そんな私ですが実は仕事しているときが1番好きなんです 次に猫とゴロゴロしながらテレビみている一人の時間が好き。 パソコンしたり音楽聞く時間も大好き その次くらいに、旦那との時間が好きですね~ 生き甲斐と、ひとくくりにするすると難しくなりますが 要はどんな価値観なのってことなのでマニュアルは無いんですね 次に喧嘩した時に、拘らないでいてあげたら良いと思いますよ そうするとお友達に話す前に自分が忘れちゃいます そのほうがズーっと楽に生きられますよ 参考になれば幸いです

• Giova
回答No.6

#4です。 すみません >お子様がいないご夫婦での、あなた様の生き甲斐は何ですか? の一文を見過ごしていました。 当方独身です。 失礼しました。

回答No.5

結婚3年、40代妻、子なしです。 夫は日本人ですが、海外在住。私は日本で20年以上、同じ仕事をしています。 生きがいは、まず第一に「ダーリン」です。 子供がいないので、ダーリンに甘え放題です。今は離れて住んでいるので、帰宅するとまず「○ちゃん、ただいま~。」とだれもいないのにダーリンの名前を言い、すぐにパソコン開いてメールのやりとりを始めます。 さぞ、ステキなダーリンを想像するでしょう? ゲボっという感じ、1回見たら忘れられない変な顔をしています。 「コアラ」と呼ばれているそうですが、身長は高いです。 さて、「ダーリン」以外はといえば、海外旅行。 もう、どこへでも行っちゃいます。というか、日本のいやなところが見えて仕方ありません。 子供がいない私たちには、えらく冷たい国ですよね。 アメリカとか大好きです。アメリカに行くと何だかホっとします。 そろそろこの国に「見切り」をつけて、ダーリンのもとへ駆けつけるために、一生懸命働いています。 色々な国へ行って、色々な人と話して、その国の文化や習慣を知って、どこの国に永住しようか、どのような生活をして死のうか、将来を探っています。 他には「食べること」かな? 「超大食い」と言われ、職場で「大食い選手権に出ろ!」とか言われたりします。人が「まず~い」というものもみな、おいしく感じます。 どこの国のゲテモノもOK!という感じ。 夫の生きがいは、勿論「奥さん」と言いたいところですが、多分違うでしょう。 夫の生きがいはおそらく「勉強」です。海外移住にあたって、着るもの、食べるものより、ずっと多く本を送りましたから。 なので夫に関して「女」の心配はありません。エッチも興味ない人です。顔も顔ですから、誰もついてこないでしょう。 「素敵で充実した日々を過ごされているか」は疑問ですが、常にプラス志向で生活しています。 職場で誰に何を言われようが、腹が立ち、悔しく、悲しかろうが、「フン、いいもん、私には○ちゃんがいるもん。」と心で叫び、ダーリンに慰めてもらいます。 >「ご主人だけが生き甲斐になってるんじゃないの?」 私はこの言葉があてはまります。でもかといって、夫に万が一先立たれても、私は強く一人で生きていくと思います。 なぜか?ダテに40数年生きてきたわけではなく、苦労や困難を乗り越えてきたからです。 生きがいがあろうとなかろうと、自分をしっかりと見つめ、だれかに頼らず、しっかりと自分の足で自分だけの人生を切り開いていく。という気持ちで日々の生活をすればよいのです。 ダーリンがいようといまいと、「自分の人生は自分だけのもの」という気持ちは常に忘れないのです。 何を迷い悩んで、このような質問を設定されたのかわかりませんが、はっきりとした「生きがい」が見つけられなくても、とりあえず自分の人生をしっかり見定めて、旦那が浮気しようがマザコンしようが、自分の人生を見失わずにしっかりと前を向いて生きることだと思います。 頑張ってください。