• 締切済み

生きがいは何ですか?

また質問をしてしまうのですが、ご回答を宜しくお願いいたします。 お子様がいないご夫婦での、あなた様の生き甲斐は何ですか? (お子様がいて回答くださる場合は、お子様以外で本音で お答えくだされば嬉しいです。) 先日、主人と喧嘩をしての事をこちらに書かせていただきましたが 友人曰く「ご主人だけが生き甲斐になってるんじゃないの?」 と言われてしまい・・・ 皆様の生き甲斐を教えてください! 多分、素敵で充実した日々を過ごされているのではないでしょうか・・・

みんなの回答

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.14

子供が生き甲斐?冗談でしょ。 人の最期は非業の死です。 そんな事が人生の先に待っているのに、この世に産まれさせられた子供達が不憫でなりません。 人生に生き甲斐などありません。そんな物を求めないで下さい。 この世の仕組みは生物の命を奪おうと必死です。 そこから逃れるために我々も必死で生きているだけです。

  • yupa_7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

生き甲斐は人それぞれ違うと思いますが、わたしはこのように思っています。仕事とか子供とか趣味とかは生き甲斐にはならないと… 綺麗事を言っても人を愛する気持ち、この人の為に何かしてあげたいと言う気持ちが一番の支えでもあり生き甲斐ではないでしょうか。 不倫を奨励している訳ではありませんが、夫婦でありながら他の人と?と考えた場合、法律上の問題や世間的とか考えてしまうと思いますが 自分が一人の人間としての生き方を考えたら他の人を好きになっても構わないのではないでしょうか? その場合は家族を傷つける事なくルールの中でしか育む事しか出来ませんが、それでも人を愛する気持ちで自分が張り合いや支えにはなるのではないかと思っています。 子供はいつか親から巣立っていきます。 夫婦は長年の習慣から成り立っている訳ですもの 毎日が当たり前で面白みも何もないのが一般的だと思います

noname#103085
noname#103085
回答No.12

既婚、子供なしです。 生きがい・・ワンコを飼っているので、 最期まできちんと面倒観られるようにと思っています。 別にものすごく充実してるわけでもないし、 素敵には程遠い毎日ですが、 健康で普通に暮らせているので十分です。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 生き甲斐ね。なんだろう。子供が居ますけど子供だけが生き甲斐になっていませんし、毎日が楽しいようにしているだけです。妻とも同じ趣味ですからね。  私の姉は子供が居ません。でも楽しく過ごしています。 趣味はありますか?一緒にできる趣味はありますか? テレビを見てテレビに文句を言い合うのも楽しいです。  基本的に楽しいことを探すことが生き甲斐かな。子供はもっとも刺激になる存在ですね。町をあるけば、おもしろい看板があるし、新聞にもなんだこれ?みたいな記事もある。探せば沢山でてくるものです。そういった楽しい物探しはどうでしょうか?  ちなみに苦しみもありますが、苦しんだ分、楽しみを見つけるだけですよ。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.10

大学2年生(20歳)高校2年生(17歳)を持つ40半ばの主婦です。 生き甲斐ってたいそうなことは特にないですね^^; 子供に執着もしてないし 夫に依存もしてないので まあ、まったくのマイペースです。 趣味がたくさんあるので それだけでかなり忙しいのと 旅行が大好きなこともあって 海外旅行からプチ旅行・・ しょっちゅう行きます。 もちろん 殆どが友人とですね。 夫とは 子供たちが高校生になってからは一度も行ってないかな。 だって、女同士のほうが断然楽しいので。 価値観や食、合うのはやっぱり親友かな。 夫とは 時々映画に行ったり居酒屋に行ったり・・ その程度だけど 毎日一緒に暮らしてるのでそれで十分。 趣味も、団体でやるものと、自分ひとりで出来るものと 3つくらいあり、 一人きりで部屋にこもって やっているととても楽しいですよ。 団体のものは それはそれで友人がたくさん出来て 旅行や飲み会、いろんな催し物もあるし・・ 子育てが一段落して 虚しい・・って言う人もいたけど 私にはよくわからないですね。 やっと自分の人生を謳歌できる年代に入ったと 大喜びですが。 一番の親友は子供がいないけど めちゃくちゃ楽しそうですよ。 旦那さんとは休みが合わず 滅多に一緒に出かけられないけど それがかえって新鮮でいいらしいです。 普段は 子供がいない分 エステに行ったり私と東京に毎月 遊びに行ったり、色々楽しんでますけど・・ 旦那さんとは23年たった今もラブラブですしね。 子供たちが手が離れて寂しくない? って よく聞かれますが 『は??』って感じです。 今まで子育て、仕事、家事・・精一杯やってきたので 自由を満喫できるこれからが嬉しくって仕方ありません(笑)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.9

私は、無宗教なので神という表現が適切かどうかはわかりませんが・・・。 神は私に必要なものは、すべて与えてくれていると思っています。 一生懸命に生きていれば、自分に必要なメッセージを受け取ることができます。自分が、今、しなければならないことの。 人間の最も深刻な悩みである、食うに困っている人は、 「なんとか、食事だけでもしたい。」 と思い、 忙しくて時間がない人は、 「ああ、もし、私に時間があればできるのに。」 と思うことがあります。 お金に余裕がない人は、 「もし、私にいくらだかの余分なお金があれば、あれが欲しい。」 と思います。 ところが、どうでしょう。 食うに困らず、時間ができて、多少の余裕があると、それらを生かす、 「生きがいって・・・?」 ということになります。 生きがいを見つけることは重要ですが、ないものに対して、 「これがあれば解決するのに・・・。」 「自分にはこれがないからいけないんだ」 と、ないものに原因をもとめるのはよしましょう。 私は、次に神から与えられるお役目を探すのが生きがいです。 この世で、ご用がなくなると、あの世に行きますので。

回答No.8

子供3人の母です。 いまどき子供が生きがいなんて人は殆どいないのではないでしょうか? 高校生になれば手は離れますし、大学生になれば殆ど家に居ない生活に なるんでしょうね。 私はおととしからずっと勉強したかった学校へ通っています。 来年には自立できそうです。定年がないので自分が健康でいれる限り 好きな仕事をしていきたいです。 現在は主婦でありながら勉強ができる環境に感謝しながら 頑張っています。 主人は単身赴任ですが近場なので毎週末には帰ってきて仲良く 過ごしています。

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.7

子供が20歳18歳13歳の3人、猫2匹 旦那とは結婚20年にして離婚し1年後に復縁しました 現在ラブラブな40代夫婦でセックス健在です 互いにフルタイムで働いています 私は夫が恋人で友人で愛する人で、人生の先生で生徒です 何より絶対的な存在で行動も気持ちもすべて夫のみです ナント夫も同じように思っています だから生き甲斐は悪くないと思いますが 旦那さんだけのことを1日考えるのは良くないと思います 友人さんは恐らく・・・旦那さんのことで悩みすぎている質問者さんに出た言葉だと思うんですね 心配して出た言葉だと思うので悪気は感じないでください~ どんな喧嘩したのかは知りませんが 旦那さんのこと大好きなんですよ、きっと。 そんな私ですが実は仕事しているときが1番好きなんです 次に猫とゴロゴロしながらテレビみている一人の時間が好き。 パソコンしたり音楽聞く時間も大好き その次くらいに、旦那との時間が好きですね~ 生き甲斐と、ひとくくりにするすると難しくなりますが 要はどんな価値観なのってことなのでマニュアルは無いんですね 次に喧嘩した時に、拘らないでいてあげたら良いと思いますよ そうするとお友達に話す前に自分が忘れちゃいます そのほうがズーっと楽に生きられますよ 参考になれば幸いです

  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.6

#4です。 すみません >お子様がいないご夫婦での、あなた様の生き甲斐は何ですか? の一文を見過ごしていました。 当方独身です。 失礼しました。

回答No.5

結婚3年、40代妻、子なしです。 夫は日本人ですが、海外在住。私は日本で20年以上、同じ仕事をしています。 生きがいは、まず第一に「ダーリン」です。 子供がいないので、ダーリンに甘え放題です。今は離れて住んでいるので、帰宅するとまず「○ちゃん、ただいま~。」とだれもいないのにダーリンの名前を言い、すぐにパソコン開いてメールのやりとりを始めます。 さぞ、ステキなダーリンを想像するでしょう? ゲボっという感じ、1回見たら忘れられない変な顔をしています。 「コアラ」と呼ばれているそうですが、身長は高いです。 さて、「ダーリン」以外はといえば、海外旅行。 もう、どこへでも行っちゃいます。というか、日本のいやなところが見えて仕方ありません。 子供がいない私たちには、えらく冷たい国ですよね。 アメリカとか大好きです。アメリカに行くと何だかホっとします。 そろそろこの国に「見切り」をつけて、ダーリンのもとへ駆けつけるために、一生懸命働いています。 色々な国へ行って、色々な人と話して、その国の文化や習慣を知って、どこの国に永住しようか、どのような生活をして死のうか、将来を探っています。 他には「食べること」かな? 「超大食い」と言われ、職場で「大食い選手権に出ろ!」とか言われたりします。人が「まず~い」というものもみな、おいしく感じます。 どこの国のゲテモノもOK!という感じ。 夫の生きがいは、勿論「奥さん」と言いたいところですが、多分違うでしょう。 夫の生きがいはおそらく「勉強」です。海外移住にあたって、着るもの、食べるものより、ずっと多く本を送りましたから。 なので夫に関して「女」の心配はありません。エッチも興味ない人です。顔も顔ですから、誰もついてこないでしょう。 「素敵で充実した日々を過ごされているか」は疑問ですが、常にプラス志向で生活しています。 職場で誰に何を言われようが、腹が立ち、悔しく、悲しかろうが、「フン、いいもん、私には○ちゃんがいるもん。」と心で叫び、ダーリンに慰めてもらいます。 >「ご主人だけが生き甲斐になってるんじゃないの?」 私はこの言葉があてはまります。でもかといって、夫に万が一先立たれても、私は強く一人で生きていくと思います。 なぜか?ダテに40数年生きてきたわけではなく、苦労や困難を乗り越えてきたからです。 生きがいがあろうとなかろうと、自分をしっかりと見つめ、だれかに頼らず、しっかりと自分の足で自分だけの人生を切り開いていく。という気持ちで日々の生活をすればよいのです。 ダーリンがいようといまいと、「自分の人生は自分だけのもの」という気持ちは常に忘れないのです。 何を迷い悩んで、このような質問を設定されたのかわかりませんが、はっきりとした「生きがい」が見つけられなくても、とりあえず自分の人生をしっかり見定めて、旦那が浮気しようがマザコンしようが、自分の人生を見失わずにしっかりと前を向いて生きることだと思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 生きがいについて

    みなさん誰でも生きがいってありますよね。でも私には何もありません。ただ毎日、何か始めないとと思いながらどんどん過ぎていきます。同年代の子は子供がいたり、まだ結婚はしないでバリバリ働いていたり、誰もが一生懸命生きているように思えるのに私には子供もいないし(あえて欲しくなかった)40歳になって今までは感じなかった焦りというか、結婚生活もお金に苦労ばかりしているし(主人のお金使いのため)、経理の勉強はしているけど税理士になれるわけでもなく、今更何をやってももう遅いと思ってしまいます。離婚するかどうか悩み始めてもう1年以上経ちます。でも決心がつきません。何もかもが嫌になってしまいました。大きなことを考えすぎなのかもしれません。みんな小さな夢や支えを生きがいにして頑張っているのかもしれないとは思うのですが。主人とも価値観が違いすぎて話をすると余計にいらいらするし。会話もありません。気持ちの持ち方でしょうか。

  • あなたの趣味・生きがいは何ですか?

    こんばんは。私は現在中学2年生の女子です。 今回は、趣味・生きがいについて質問させて頂きます。 私は、趣味が出来たら、とことん嵌っていくタイプです。 そして、趣味兼生きがい・・・というようにして生活しているのですが、 最近になって「周りの人は何を趣味して生きているのかな?」 などと考えるようになり、友人などに聞いてみたところ、 「別に何もない」「ボーっとすること?」「音楽聞く事」 などの回答が返ってきたので、 「それが生きがいなの?」と聞いてみました。 すると、「そんなに深く考えた事ない」「わかんない」 「趣味=暇なときにする事」と言った答えが返ってきました。 私は苦しい事があったら・・・と想定してしまい、 いつも何かしらの心の支えを作っておきたいので 友達の回答はあまりよく理解ができないのですが、 皆さんはどんな趣味・生きがいを持っていらっしゃいますか? もしよろしければ教えて下さい(^-^)

  • 生きがい??

    こんばんわー。 突然質問ですが、皆さんには「生きがい」みたいなモノがありますか? そんな大袈裟じゃなくても「コレをしてるのが一番楽しい」とか。 私は今までオーケストラに所属して、それなりに活動してきました。 でも2年経った今、もう嫌だ、と思って辞めようと考えています。 辞めて環境を変えれば何か他に見つけられるかな、とか考えてたりします。 皆さんはどーゆーコトを生きがい(?)として持っていますか? それをどうやって見つけ出したんですか??? 参考にしたいんで、よければご回答下さい。 因みに私は21歳、学生です。

  • 勉強を生きがいに

    変な話かもしれませんが、私は生きがいがほしいです。 ストレスを感じていても、これをすれば忘れられるとかこれがあったら笑顔になれるとか、そういったものがほしいのです。 私は自覚はしていなかったのですが普段からとてもストレスを感じています。 それは、仕方のないことだからだれに話すこともできないし改善のしようがないことです。 今までは、食べることによって自分を癒していました。 いわゆる、むちゃ食い障害というものに当てはまるものだと思います。 現代人によくあると言われている常に心が満たされなく、傷ついていて辛い。そんな日々を送っていて、大量に食べることによって胃を満たし、心も満たされる。 私はそのせいで運動部なのに太る一方です。 それはもう嫌です。 だから、食べること以外の生きがいをみつけて気持ちよく毎日を送りたいです。 私は手芸とピアノと勉強が好きです。 学生なのでやはり勉強を生きがいにしたら成績も上がるし毎日笑顔で過ごせるし一石二鳥だと思うので、勉強を生きがいにしたいです。 でもやっぱり好き=生きがいという方程式はなぜか私の中では成り立たないものです。 なので、勉強を生きがいにするにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスとか、回答者さんがこうしたら勉強が生きがいになったという体験談とか、なんでもいいので回答頂けないでしょうか。 変な質問ごめんなさいm(_ _)m でも、真剣に悩んでいるのでどなたでも回答頂けたら嬉しいです。

  • 生きがいが無い

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在22歳で、5年前に精神科でうつ病と診断され、5年たった今は、死にたいとかの気持ちはすこしおちついてきました。 ですが、まだマイナス思考なところがあり、つい自分自身の事なので不安になることが多々あり、困っています。 まだ完全ではありませんが、そろそろバイト程度ですが、仕事を探そうと思っています。 そこで、私は、今でも「生きる理由もない・生きている意味がない」「生きがいが何もない」状態で、どうしたらいいか、とても困っています。 相談できる家族や友達はいないので、どうしてもネットの力を借りてしまいます。 何か生きがいをもって、これからの人生頑張っていきたいと思っていますが、生きがいのない時はどうして生きたらいいでしょうか? また、皆さんの生きがいや、生きていく意味はなんですか? 回答いただけたら、助かります。

  • 皆さんの生きがいにしていることは、なんですか?

    こんばんは、現在通信制高校に通っているものです。自分には、今楽しみな事がこれと言ってありません。 昔は、友人と話すことが楽しみの一つでしたが、今は、別々の学校に通っていて、連絡も全く取らなくなって、いて話すことがなくなりました。今の学校では、正直話し相手もあまりいません。家に帰ってからも特にすることもないので、夜までボーっとしている事がほとんどです。 前は、話せる友人もいたのでそれが生きがいのようにもなっていましたが、今は、話せる相手もいないので、何も楽しみがないせいか、気分が落ち込むことがよくあります。 何か楽しみを見つけてみようと努力をしてみたのですが、なかなか見つからず困っています。勉強もなかなか手がつきません。 テレビを見ても全く楽しいと思わないし、テレビゲームなども楽しいソフトが見つかりません、自分の唯一楽しみなことは、音楽を聴くことです。でも音楽も長く聴いていると飽きてきてしまいます。 せめて何か生きがいになるようなものがあればと思っています。 皆さんはどんなことを生きがいにしていますか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 専業主婦の生き甲斐

    出産後、どうしても子供と離れることが出来ず、好きだった仕事を辞めて、専業主婦をして1年経ちます。子育て1年目はとにかく無我夢中で必死でした。2年目に入り、心と時間に余裕が出来て来たら、1人で考える時間が増えました。結婚後住み始めた土地で、同僚以外にはあまり知り合いもいなく、同僚とも出産後は会う機会が減りました。田舎なので、同じ位の子供がいる人をまだ探せていません。慢性的な漠然とした不安感や、孤独感があるような気がします。専業主婦の皆さんは、お子さんの成長以外では、どのような事に生き甲斐や楽しみを見いだして日々暮らしていらっしゃいますか。                                            

  • 子育てに代わる生きがいって見つかりましたか?

    子育ては、やり切って子供は無事に自立。 夫婦二人の生活。主人には、なるべく長く働いてもらいたい。 仕事はするつもりはない。 趣味もない。 特に何もしないうちに(無駄に)一日が過ぎていく。 でも自由で生活には困らない。 ペットは嫌いなので飼えない。 子育て以上に遣り甲斐がある事ってありますか? 子育てが終わってから生きがいのようなものは見つかるものですか? (例えば・・あるとすれば何でしょう?一人で長く続けられもので)

  • 生きがいの無い日々を過ごしています。

    現在、高校1年の男子です。 質問になっていないかもしれません。 今自分は、やらなければならないことは真面目にでやっています。 しかし、毎日、学校に行く度に同学年の皆を見て思うことがあります。 「皆、部活とかバイトしていたり、一緒に食堂で昼食食べたりして高校生やってるなー」とか 「スポーツとか好きな俳優はなんだとか話してたりして高校生やってるなー」 といつも羨ましく思います。 同時に「でも自分には到底手の届かないな。」と思い落胆します。 こんな風に思っている高校生なんていないでしょうね。 学校に行くのも楽しくなくなってきました。ただの現実逃避ですが。 そう思っているうちに、自分は毎日何か目的や目標、生きがいが無く、ダラダラと生きているなと感じました。 ただ、毎日をこなすだけの日々。 今思い返すと、中学の頃もそうでした。ただ目の前にあることだけを真面目にこなしてきました。 部活は部員の中で色々とあり、1年の半ばで辞めてしまい、そこから他の部へは入りませんでしたが、 勉強は必死こいて、進学校に入学することができました。 「こなすだけ=いい子ちゃんを演じる」と解釈していただけるとわかりやすいかもしれません。 中学は高校に比べると制限されている環境下だったので 目の前のことをこなすだけでも事足りました。 しかし、高校は自由度が増し、目の前のことをこなすだけでは 高校生活を充実できていない気がするのです。 そうわかっていても、自分は今までほとんどの人が経験しているような 学習以外のこと(人間関係だとか)が他の普通の人に比べて、経験していないため、 どうすればいいのかわからない。 なんて呆れた悩みですね。 結局は部活をやっていなかった自分が悪いのですが... でも、「何で自分は今までしっかりいい子ちゃんやってきたのにこんな状況なんだ、こんなことを思わなきゃならないんだ」と思ったりもします。 「今日こそは楽しいことがある!」と思って真面目にやってきましたが 「この世界は真面目に生きる人にとって報いはないんだ」と思いました。 中学の時の経験から、今のまま、何の目標も生きがいも持たずダラダラと生活していたら 高校生活を満喫できないまま終わってしまってもったいないなという思いはあります。 だからといって、部活を始めようにも、皆が眩しすぎて「自分には部活なんておこがましい」 だなんて思ってしまったりもします。高校で部活を辞めしてしまった理由もそれが関わっています。 中学の頃にやっておけばこんな風に思うことも無かったのですが... 自分的にはまた同じ部に入って一からやり直したい。というのが本音ですが、 再入部するにしても退部の状況や、その後の他クラスの部員との関わりが良い印象ではないので 断られるだろうなと思っています。 普通、辞めた奴がまた入ってきたら、皆避けますよね。それが怖くてというのもあります。 謙虚と言いますか、人の目を気にしすぎるというのもあるかもしれません。 そう考えると、「生まれ持った性格のせいだから仕方ないや」と諦めることもできますが 「何で、俺だけそのせいで制限されなきゃならないんだ」とむかついたりもします。 皆が眩しくて、羨ましいです。  そして、こんな風に思っている自分は嫌いです。ダラダラ生きている自分が嫌いです。 自分が劣っているのを認めたくない。 でも認めざるを得ない。そんな自分が嫌いです。 ちょっと話しかけてくれただけで喜ぶ。皆から見たら当たり前のことで喜ぶ。そんな自分も嫌いです。 今のところ、未来に希望は見えないです。 不快な思いをされてしまったら申し訳ありません。 ここまで見てくださりありがとうございました。

  • 生きがいの創造を読まれた方への質問です

    先日、7週目で子供を流産しました。 つい先日エコーで心臓が動いていたのを見たところだったのに・・ 産院の先生は「誰の責任でもないから自分を責めないで」 と仰っていましたが、赤ちゃんを失ってしまったということが ショックで、何もしてあげれなかった自分が情けなく思っていました。 そのことを主人と話していたのですが 主人は特に悲しいという感情は無い様で 「良い気はしない」とは言っておりました。 なぜそんなに他人事の様に冷静なのか聞いてみたところ 「生きがいの創造」を読めば分かる。 悲しいとは思わない。そういう運命だったんだと言われました。 本を読まれた方だけにお答えをお聞きしたいのですが 皆さんそう思われるものなのでしょうか? まだ私は読み始めたばかりなのですが 先日までお腹の中にいた赤ちゃんを失っても この本を読めば悲しく思わないものなのでしょうか? 決して本を否定している訳ではありません。 この質問を読んで不快になられたなら申し訳ありません。