子育て終了後の生きがいは見つかる?

このQ&Aのポイント
  • 子育ては終わり、夫婦二人の生活が始まる中で、生きがいを見つけることはできるのでしょうか?
  • 仕事も趣味もなく、一日が過ぎていく中で、何か特別な意味や遣り甲斐を感じることはできるのでしょうか?
  • 子育て以上に遣り甲斐のある新たな事を見つけることは可能なのか、その可能性について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育てに代わる生きがいって見つかりましたか?

子育ては、やり切って子供は無事に自立。 夫婦二人の生活。主人には、なるべく長く働いてもらいたい。 仕事はするつもりはない。 趣味もない。 特に何もしないうちに(無駄に)一日が過ぎていく。 でも自由で生活には困らない。 ペットは嫌いなので飼えない。 子育て以上に遣り甲斐がある事ってありますか? 子育てが終わってから生きがいのようなものは見つかるものですか? (例えば・・あるとすれば何でしょう?一人で長く続けられもので)

• win-
  • お礼率80% (448/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

とりあえず、65歳までは職場でお局するつもりです。 定年後のために家を買いました。 自分の部屋も持ちました、本が好きなので趣味部屋も作り漫画から小説、エッセイまで買いあさって並べています。 業者並みの本棚も買いました。 65歳以降は地道に書庫に閉じこもり、全部読めるかな?と計画中。 草取りは得意ではありませんが、小さな畑でトマトやナス&ゴーヤも育て始めています。 気分は一足早く婆様ですw

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 家を買い、定年後が楽しみですね。 家庭菜園も少ししてましたが、今はガーデニングだけになってしまいました。

その他の回答 (7)

• KoalaGold
回答No.8

空の巣症候群という言葉は英語のEmpty Nestersと対局の意味を持っている様です。子供が出て行ってバンザイが西洋式です。第二の人生、いらっしゃい、です。 我が家はこっち。子供が出て行って困ることも寂しいこともなく笑みが溢れて笑いが止まらないです。 夫婦2人なら旅行もいつでも気軽に行けるし、買い物も2人分だけ。恐ろしいほど冷蔵庫の食料が長持ちします。 共稼ぎで2人とも外とのつながりがあってこそですが。旦那だけ58歳でリタイアしたので趣味と仕事が一緒の私は仕事は続けます。が、休みを取ってはスキー旅行したり、契約終了後の空いた時期に長期海外旅行したりで老後に貯めたものは自分たちで使おうという態度を第一に持ってきました。 子供が同居だとついつい子供と旦那を優先してしまい自分は最後ですが、その自分を優先順位に入れられるというのが新鮮です。 独立した子供とは月に何回も会っているし色々買ってあげたり奢ったりは相変わらずです。同居中はなかった「ありがとう」が何度も聞かれる様になりました。家を出して良かったと思います。 海外在住ですが老後は母国語に戻るという姿をいく例も見てきましたので日本人の友人を大切にしていつでも日本語で話せる付き合いを持って行こうと努力しています。 先月から仕事が終わって暇なんです。子供たちがいい遊び相手になり、そのためにレシピを見つけては色々料理に挑戦してます。何でも手作り。専業主婦なら当然していただろうこともワーキングマザーでは子供が成人するまでできませんでした。ですから遅まきながら料理が楽しいです。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 趣味と仕事が一緒なんて、なんて羨ましい! それにお子様とも良い距離感で素敵な関係ですね。 自立してくれたのはいいけど・・・心にポッカリ穴があいたような気分です。なので早く気持ちを切り替えたいです。 お金は残さず自分達の楽しみに使うのは賛成です。 私もそうしようと最近よく考えています。 でも またその使い道に悩む。 もう物欲もなく、たまに贅沢なランチに一人旅。 そんな使いません。

• zabusakura
回答No.7

私は爽やかなイケメンにも興味なくなりました 元々、好きなタイプではない? 同い年の友達のように接してくれて(趣味も偶然、合ったので)そういう情報交換も。学生の時は、こんな感じだったなと、楽しく過ごさせてもらいました。彼らには感謝してます。 夫とは高校からの付き合いなので「懐かしいね~。こんな感じだったね。」と。 高校の時の男友達が店長をしている店舗で、娘が高校生の時にバイトさせてもらいました。その、男友達も、うちの娘と居ると学生の時、思い出して、めっちゃ楽しかったって言ってました。 若い世代の子と、関わると刺激が有って楽しいです。 娘が高校生の頃、娘も課外授業で知り合った方と(たまたま親と同い年)その後も連絡してて親である私達夫婦もプライベートで、お世話になりました。 そうやって色んな方と交流が広がるのは楽しいですよ。今は、コロナも有るから、ネット上が、いいでしょうか。

win-
質問者

お礼

なるほど。楽しそうでいいですね。 私は何事にも興味がなくなっているのでしょうね。 感動する事が、最近は全くなくて… 何か夢中になれることが見つかれば違うのでしょうけど。

• OldHelper
回答No.6

70代男です。 家内が、娘が巣立った後、空の巣症候群になりかけていました。 しかし、短時間パートに出るようになり、人との交流ができて、明るくなりました。 今はそれらの友達と、ランチ会やカラオケやお茶会やら、結構楽しそうにやっていますよ。 パートで稼いだ自分の金で遊べるので、気兼ねなく遊んでいます。 人との交流が大事ですね。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も空の巣症候群の時期がありました。 今でもそうなのかもしれません。 何をしても、子育てしていた時のような達成感や充実感を感じる事は、もう私のこれからの人生にはないのだろうと思ってしまいます。 手応えを感じるものがないのです。 趣味を頑張って探してもすぐに飽きてしまいます。 奥様、とても素敵な方なのでしょうね。

• zabusakura
回答No.5

娘が学生の時は(理系)研究や論文その他、活動で深夜過ぎの毎日で、 大忙しでした。 なので、娘が親元を離れたら絶対、空の巣症候群になると、ちょうど娘の男友達が、あと2年、学校に残る。今まで寮生活だったけど、アパートに出ないといけない。料理、出来ない不安。と言ってたので、利害関係が一致して、時々、料理の、お裾分けをしたり、一緒に、ご飯やスイーツを食べに行ったり一応、娘には了承を取って、後は、娘を介さず連絡先を交換して、楽しい2年間でしたが、また彼も巣立つので、彼の後輩君を紹介してもらい、同じように遊んでもらいました。 元々、後輩君を紹介された時、理系の学校なので「めちゃくちゃキモイの来るって考えて無かったの?」と娘の友達に言われ「まぁ、みんな、そんなもんだから、別に彼氏、選ぶわけでもないから、そういうことは 考えなかった。」と。 ところが、物凄い爽やかイケメン君で「超ラッキー爽やかイケメン来た~」って喜んでたら男友達が「これだから・・・」と呆れてましたが「よし、グッジョブ!」って、その彼とも、すぐ仲良くなれました。 あまりにも爽やかイケメン君で、もう、この後、これ以上は無いなと、ここでストップ。 で、彼らで2度目の青春させてもらって、リハビリもさせてもらって、元々、夫とも仲が、いいので「その分、俺が我儘、言うから大丈夫。寂しいと思う暇は無いと思うよ。」の言葉通り、寂しくはないし、母が自分で料理を作るのが難しくなり、弟一家と暮らしてるけど義妹が昼食を作ってくれないので、隣の町内みたいなもんなので、昼食を届けに。 自営なのですがコロナで、皆さん、お家時間が増え、料理の機会も増え、簡単で美味しいレシピを教えてと言われることが増えたので、そういうお手伝いとか娘から料理ブログをやれば?と言われ、ほそぼそとやるつもりが(ランキングとか上げず、好き勝手に書いてます。)なんだか最近、増えてコメントを下さる人や、是非、お友達にと言って下さる方も。 そんな感じで忙しくしております。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 楽しそうで良いですね。 私は爽やかなイケメンにも興味なくなりました(笑) それに他人に料理を作る自信なんてないです。

• dolce0000
回答No.4

一人で長く続けられるもの→小さい頃からそういう趣味ばかり好きでした。人に聞かなくてもいくらでもあるじゃないですか、世の中全てのものの中からあなたの気に入るものを選ぶだけ。 私は楽器演奏、具体的には書きませんが広い意味でのアート系、投資をやってます。 仕事するつもりがない理由はなんですか。 家事が好きな方なら家事方面の仕事もあります。 私も以前やってましたが傾聴という在宅で話し相手するものも。 自分は働いてないのにご主人には長く働いてもらいたいって、希望は自由ですけど、そんなのは子供に自分の理想通りになるよう期待するようなもので危いですよね。 それに人に働けと言い(言ってないかもしれませんが)自分は嫌だって、どうしてそうなるのか、それが現状打破のヒントかもしれません。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 仕事は短時間パートでしたが、2年ほど前までしてましたよ。 仕事内容は自分の勉強にもなり楽しかったのですが、 職場の人間関係に疲れたのかもしれません。 家族(親や夫、子供の進学先等)や住んでいる場所を詮索されるのが、とにかくイヤでした。 隠さなければいけない話ではないけど・・言えばいつも面倒な事になるので。 頑なに言わない、ってのも難しい。 パートって色々な人が働いていますからね。 同じ世代で女同士って面倒なんです。 主人自身、やりがいあるので仕事をやめる気ないです。

• dolce0000
回答No.3

もともと子供がいませんが。 私もNO.1さんと同じ感覚です。 小さい頃から年上やお年寄りに興味があって人間観察してたんですが、仕事してない暇な大人の大半が、疎遠になった後はさびしいからかまってもらいたくて過剰にいい人になり、距離が近づくと気が緩むのか、少し前までは気を遣っていたことをずけずけ当然のように要求して嫌われる、を繰り返してるんだなと思いました。 仕事と関係なく多くの人がなりがちですが、仕事という緊張感のある場に身を置いてない人ほどそうなりがちだと思います。 自他を客観視する機会がない、適度な距離感というものを実践・実感する場がない、多様な人と接触する機会がない、からそうなるように思います。 40代で経済的には夫婦ともリタイア可能になりましたが、無償ボランティアは最適だと思っていません。 やはり「対価」という基準があることで、そういう対価がもらえる自分に近づいているか?と自分に対して客観性も持てますし、いずれどうしたって職業人としては成立しなくなる年がくる、だからこそ現役でいられる間はいることの価値が高いんだと思います。

• Don-Ryu
回答No.1

子供なし夫婦です。もうすぐ50代。 やっぱり仕事じゃないでしょうか?自分が頑張った分がお金という形で返ってくる事。 「お金じゃない、感謝の心を返してくれればいい」なんて思うと、しばらくして今度はそれじゃ感謝が足りない、とか、あなたはそれで感謝の心を示したつもり?とか人は文句を言い出しますから、 どんなささやかなスケールでもいいから、お金になる仕事であること。ボランティアやら奉仕やらじゃダメ、適度な心の距離を保つためにも、仕事の形を選ぶことが大事、 私達夫婦はそう思い、これからもなるべく長く仕事を続けようと思っております。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 仕事で充実する方は幸せだと思います。 やりがいを感じられるのでしょうね。