• 締切済み

子育てを諦める

私は34歳なので、早めに子育てをと考えていたのですが、 経済的なこと、夫の実家と折り合いが悪いこと、などの理由で、 まだ結婚して間もないですが、子供を持つことを諦めています。 夫は9歳上で、毎日深夜までの仕事で健康の面でも心配しています。 結婚当初から経済的なことで喧嘩が多く、夫婦仲も一度冷めています。 いまは、なんとなくお互い過ごしている感じで。 何のために、こんな暮らしを続けているのか解らないという気持ちになり、 時々自分を苦しめます。 昨日も、夫の実家の用事で、夫は出かけ、私はアパートで一人。 夜に出かける約束をしたのに、破られました。 そのことで、大ゲンカしました。 これくらいのことでも、大ゲンカになるくらい、約束を破られ続けています。 傷ついてます。 もう何か月も、休みに出かけることをしていません。 結婚式が終わってから、少しずつ、歯車が狂ったかのように、 お互いが解らなくなってきて・・・ それでも、どこにも行き場がなくて、いまでも結婚生活を続けています。 夫の事も、自分でどう思っているのか解らない・・・ 愛などない、ただの腐れ縁と思ってます。 夫は家族というものが、何なのか、自分で解っていないような気がします。 独身生活が長く、自分は長男で、いつかは実家に入るつもりになっていて、 夫婦二人で家庭を築くという感覚が解らない人で。 自分の生まれた家に、嫁に入れるという感覚の人間です。 そんな夫が私は大嫌いで。 経済的に苦しく、夫の両親の事も嫌いで。 子育てもする予定もない、そんな二人が何のために一緒にいるのか もう解らなくなっています。

みんなの回答

• miumu821
回答No.15

私だったら離婚しているな・・・。 心が病気になっちゃう・・・。 子供はあきらめたらだめだよ! きっと、あなたにとって、かけがえのないものになる。

• ahahnnnn
回答No.14

58歳 主婦です。 >私は34歳なので、早めに子育てをと考えていたのですが、 経済的なこと、夫の実家と折り合いが悪いこと、などの理由で、 まだ結婚して間もないですが、子供を持つことを諦めています。 悲しすぎますよ。 早く、離婚しましょう。 そして、「君の子供が欲しい」という、パートナーを 見つけるべきですよ。 まだ34犀で、人生を捨てたらいけませんよ。 貴女を理解して受け入れてくれる相手を捜しましょう。 結婚したら、貴女の方を向いてくれる人と人生を過ごすべきですよ。 でも、その前に御主人と、子供の事、これからのことなど 話し合うべきです。 もしかしたら御主人は、貴女を親の介護要員、、、と 思ってるのでしょうか? 「この人と一緒にいたい、、、」という気持ちが無いのなら 離婚しましょう。 一人になった方がどれだけ 楽かわかりませんよ。

inuno-mimi
質問者

お礼

介護要員として、家政婦として、みられているようです・・・ そうとしか思えない。 自分の生まれた家の家族、両親、兄弟の方が大切で、 私がどうなろうと関係ないんだと思います。 そういう男です。 自分の事しか考えない。 私の事なんて考えたこともない。 だいたい新婚旅行もないし、この数カ月、一緒に外出したことないんです。 自分の用のために休日を使っているんです。 無理やり結婚したくせに、自分の言うことを聞かないから、 あとは自分勝手という・・・そういう男で。 会社と実家のために生きるという、最悪な人間です。 私は実家から遠く離れた土地で、孤独に生きているんです。

noname#157996
noname#157996
回答No.13

夫の介護できますか? したくないなら 別れてもいいのではないでしょうか?

回答No.12

目的がない家庭生活ならしない方がいいにきまってる。 情もなく一緒に生活する意味が無いのであれば絶対離婚すべしやね。 子供がいないんであれば、後に不安を引きずるようなことももないし。 34歳、まだまだ幸せを探す時間はありますよ。 今だからこそ、決断してもいいんじゃないでしょうか。

noname#184332
noname#184332
回答No.11

34歳ですか・・・私が子宮筋腫になり 全部摘出した歳です。それ以前に子供がいましたので 救われましたが いつ病気になるかわからないのだから 旦那さんと きちんとお話するべきです。私達夫婦は、子供がいる事で 成り立っています。うちの旦那は 私が妊娠してると わかると 借金がある事や 同居の事を持ちかけてきて 自分の思い通りにしてしまいました。愛情なんか ありません。子供の事は 焦らせてるわけじゃありませんが 産める時に 産んだ方がいい場合もあります。私が子宮筋腫になった時下の子は、まだ4歳でした。どこの夫婦も 愛だけで 生活してないと思います。質問者さんは、まだ若いので いろんな選択をしていいのでは?幸せになれるように 願っています。

• rowena119
回答No.10

貴女の言うとおり何のために一緒にいるのか。共通の価値観・目標・幸せを分ち合える。勿論辛いこと屋悲しみも。と言えば理想ですが、仕事をしている間は兎も角、老後二人きりの生活を絶えられますか。義両親はいないでしょうけどね。もっといい人を見つけて再婚することをお勧めしますが、もう一度、ご主人とお話をして貴女の気持ち・お子さんが欲しい事も含めて伝えてみたら如何でしょうか。離婚の決意も踏めて話し合いをされたほうが良いと思います。一度しかない人生ですから、良くも悪くも自分が納得できるように生きるべきでしょうね。

noname#132422
noname#132422
回答No.9

はじめまして!  お子さんもいない34歳ですよね? 今は出産年齢も上がってます。  子供が欲しいのは旦那さんとのお子さんが欲しいのですか? 旦那でなくても良いから子供が欲しいのならば・・・  まず ご自身の基盤を作りましょう。 今は専業主婦でしょうか?  もしも専業主婦ならば働きに行きましょう、 そこから自分の時間を作りましょう。    私も専業主婦なのですが、どうしても家に篭ると旦那さんの時間も自分の為に欲しくなります、ただ・・私の場合は子供が3人いるので旦那さんばかりに依存してません。  質問者さんは旦那さんに依存しすぎてませんか? 自分の時間の使い方忘れてませんか? まずは外の社会に復帰しましょう。 そこで 基盤を作り 友達を作り 趣味を作り その後 今の旦那と一生生活できるか?を見直してみては?  自分の時間の使い方がわかればそんなに旦那は気になりません。 働いていればお金も増えますしね。  もしも働いているのでしたらごめんなさいね。

noname#142920
noname#142920
回答No.8

こんにちは。30代既婚女性です。 同じくらいの年齢ですね。 うーん、いろいろ煮詰まってますね…。 愛もなく、経済的にも苦しいなら、自分で働くとかして経済力を持って、別れたらすっきりしませんか?? 行き場がない、って言ってたら、いつまでもそのまま、苦しいだけですよ? 行き場は自分で作らないと…。 結婚とか夫婦とか、いろんなことについての考え方も食い違ってるみたいですし…。 なんで結婚前にそういうことちゃんと話したり確認したりしないの?って単純に疑問なんですが…。 子供だって、諦めるんですか?? 経済的に無理ですか? 実家はこの際無関係にできませんかね? 子供を持ちたいなら、旦那さんと話し合うか、それこそ別れて、経済的な問題もなく、実家とも折り合いのつく人を探すって手もありますよ。 「分からない」って言ってたって、あなたの人生をコントロールできるのはあなただけです。 「どうしたいか」を考えて、「そのためにどうするか」を考え、実行しないと、幸せにはなれませんよ。

• mama4615
回答No.7

はじめまして 二児の母です。 旦那様がご実家に行く時に 貴方も一緒に行く事は 不可能なのでしょうか? 全て一緒に と言うのではなくても、夜出掛ける用事がある時とか、貴方も一緒に出向いてみたら、実家の様子も分かると思うのです。 旦那様が実家に出向き用事を終える その経緯が 一緒に出向いていたら目に見えるので分かりますし、手伝える事であれば、手伝えば 時間的には早めに終わると思います。 実家の両親が嫌いだから出向きたく無いのも分かりますが、、、旦那様の根源が 嫁を入れると言う感覚なのでしょ? だとしたら、貴方が実家に一緒に行くと言って 拒む事は無いと思います。 逆に 旦那様は 気分が良くなると思いますが。。。 今から腐れ縁って とても寂しい事ですよ。 だって、新婚でしょ? 結婚したら愛もないって 言うけども、表現として愛していると言う言葉が減るだけで、 別の表現になっているのだと思います。 経済的に苦しいのは どうしてなのか、、、子育てをするにはやはり所得は必要だと思います。 今の時代は お金が無いと まともな教育は受けられない仕組みです(腹立たしいのですが) 子供一人につき 5万円って言うけど それ位必要って事ですよね。 小さい頃は 5万は必要ありませんが、大学生になったら5万じゃ足りないし。 子育てをするにも 夫婦仲が良く無いと出来ませんので まずは 夫婦仲を修復しないと 先に進めないと思います。 あまり深く考えず、旦那様が実家の用事と言うならば <仕事で疲れているのだから、私も一緒に行って手伝うから、そうしたら貴方も楽だろうし、その後出かけようよ>とか。。。 そんなに毎週の様には 実家の用事もないでしょ? 一緒に出向く事も 大事だと思います。 どっちも 個人プレイなんじゃないでしょうか? 旦那様は実家の用事、貴方は家で一人で留守番。 一緒に実家に行く事をお勧めします。 今から経済的に不安定だと、、、大丈夫でしょうか? 夫婦2人の生活ですよね? 公共料金だって2人分、水道も。。。食費も。 家族が増えれば 当然支払う金額も増えます。 今経済的に厳しいのに 子供は無理でしょ。 家賃を少し下げられるなら、、、貴方がパートに出るとか、、、。 実家の用事って何でしょうかね、、、毎日深夜迄働いているのに。 貴方が一緒に出向いて 義母様と些細な会話の中で <結婚してから毎日残業で 帰りが深夜で、、、休みって休みがなくて、体も心配で~>って 密かに抵抗しても良いと思いますけどね。

• forever520
回答No.6

30代既婚者男です。 あなたは、このまま逃げ続けて人生を終えるつもり ですか? あなたの人生はこれから先、まだ続いていくのです。 つまり、チャンスはいくらでもあるということです。 離婚は最後の最後の、最後の手段です。 離婚を決意する場合、あなたが幸せな思いになれるならすぐに でも離婚するべきです。 でも、今のあなたでは離婚しても苦しむだけです。 だったら、今を乗り越える道を探すほうが、あなたの為です。 ご主人との不仲は、全てあなたに責任があります。 ご主人には、ご主人の責任があります。 つまり、お互いに相手のせいにして、相手を責めるやり方 では、何も変わらないということです。 あなたは子供を産むのを諦めたと言いますが、まだ諦める には早いのではないでしょうか? 年齢的に限界が来れば、やむを得ないとは思いますが、 今の時点でその可能性を自分から捨ててしまうことは よくありません。 赤ちゃんは、ベストなタイミングで、授かります。 しかも、赤ちゃんがあなたをあえて選んでお腹に宿ります。 経済的な問題については、あなたが問題が起きるように 考え、行動するからその通りになるのです。 経済的に無理だから、子供を作らないと言う時点で、 子供を授かることができないのです。 もしあなたが勇気を出して、赤ちゃんを産みたいと心から 思えれば、経済的な問題は解決できるものです。 そしてその為には、まずご主人と向き合うことを諦めないで 苦しくても、向き合うのです。 あなたは、ご自分の事を一度でも見つめて(内観)みたこと はありますか? あなたがご主人に対して、常日頃どのような態度や行動を 起こしているのか? ケンカになった時の対処方法は? ご主人を変えて、今を乗り越えようとしても無理です。 あなた自身で気付いていくことで、解決できます。 あなたの目の前で起きていることは全て、あなたの責任 なのです。 あなたに関係ないと思えるようなことでも、全てあなたの 責任なのです。 これが分かっているかどうかで、今後のあなたが大きく 変わりますよ。