• ベストアンサー

子育ての実態

遊び飽きたら子供を作ろうと思っていたらもう36歳。 いまだに仕事に勉強に旅行に遊びにショッピングにと飽きる気配がありません。 音楽も映画も好きだし、ごろごろ1日寝てるのも好きだし、 「子育てに専念」という言葉は遠くかなたに行ってしまいました。。 子供はかわいいとは思うのですが、精神的に楽に暮らしてる今、 つきあいが大変そうに感じるのです。 女性特有のグチとか家の話とか、とっても苦手です。 「いやなら止めたら」「はっきり言ったら」と言ってしまいママ軍団に大反感を 買い、子供がいじめられそうです。 私の周りは1人残らず子供を産んで、旦那とかお金とかの問題で苦しんでいます。 子育て→子供だけに愛情をそそぎ旦那が邪魔→夫婦愛さめる 子育て→自分の時間がない→旦那にグチ→旦那帰ってこない 子育て→仕事ができないor保育所→お金がない→夫婦ケンカ このどれかに該当します。 それに最近の中学・高校生などを見ているとぞーとします。 都会でそんなに広いマンションに住んでいるわけでもないので1つ屋根の下に お互い快適に住めるとは思えません。 自分の事ならどこまでも強気なのに、子供の事になると暗い未来ばかり予想してしまう私。 子供を産むなら、もうリミットが近いし、 でも今の生活になんの不満もないし、反対に子育てによって生活苦しくなりそうだし 夫はいつまでも子供なので、子育ては自分ひとりにのしかかってきそうだし ちょうど子供の教育費がかかる頃、老後の心配もしないといけなさそうだし、 「主婦」「子供が大好き」「まめな夫を持っている」「自分も働き者」 「まだ子供が小さい」以外の方に質問です。 正直、実態としては、どんなものなんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

「主婦」で「まめな夫をもっている」ので、答える資格がないようですが、 ちょっとだけ。 私、幼稚園教諭の勉強をしたくせに、先生になりませんでした。 どうも私は子供は好きなほうではないようです。 おなかに子供ができて、嬉しい反面、しんどくていやでした。 生まれてからは、本当に自分の時間がない!ストレスたまりっぱなし! 子供が小学校の高学年になったころから、子供と対等に話せるようになっておもしろくなってきました。 子育てしてるとき、「自分が同じころ、どうだったかな」と思い出します。 べつに自分のできなかったことを子供に託そうなんてバカなことを考えたことはありません。 自分の通り過ぎてきた人生をもう一度子供と一緒にやり直しているという感覚ですね。 今、上の息子は高校生です。高校生のときの記憶はわりと残っています。 だから私は今また、高校生になった気分で生きています。 子供の数だけもう一度そのトシにタイムスリップできるんですよ。 ま、ここに至るまでがガマンとストレスの闘いであることは確かですが。(笑) 子供を産まないのも自由、産むのも自由。 私は産んでよかったと思っていますよ。 おもしろいから。

Cappuccino111
質問者

お礼

ありがとうございます! すてきな旦那様とお子様をお持ちのようですね。pmmaohmさんも明るい性格の方のようでうらやましいです。 私は両親の事はずっと大事に思ってきましたが、両親とは考え方やモノの感じ方全てがズレていて、両親の方も私の扱いが難しかったようで、弟ばかりかわいがり、小さな時からなんとなく悲しく寂しい思いをしてきました。 それがどこかで影響しているのではないかなと自分では思っています。 社会人になり、自分を変えたい、地位を上げたいというような意識が人よりも強くて仕事でもなんとか成功し、大好きな人と幸せな結婚もして、今が一番自分の人生の中で充実し、幸せなのです。 子供の事でこのバランスを崩すのがはっきり言って怖いです。 産むか産まないかは、40歳くらいまで考えてみようかと思います。 pmmaohmさんの意見参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.7

私は、現在三ヶ月の子供を飼育中です。 独身時代、「子供は汚いし、うるさいから嫌い」だったのですが、自分の子供となると病的にかわいいです。 泣いてても、ウンチを手に付けられても、ヨダレでベラベラになってる手で髪をつかまれたって平気です。 (独身時には予想できなかったです。) 妊娠中も、ちゃんと子供に愛情をもてるのか心配だったのですが、それなりに愛情も芽生えるみたいです。 子供はさずかりものなので、あんまり深く考えず「出来ちゃったら産もうかな?」 くらいで良いのでは? でも、旦那さんが協力してくれるよう、妊娠前から妊娠、出産、育児の大変さを話しておくのが良いでしょうね。 (大袈裟くらいが適当だと思います。)

Cappuccino111
質問者

お礼

ajaja622さん、ありがとうございます。 そうですね。。皆さん同じ意見が多いですね。やっぱり子育てしている方は本当に子供に愛情をそそいでいらっしゃってシアワセそうです。 旦那を教育…。それはずーっとやっていますが、それこそかわいいやんちゃ坊主でダメです。子供が1人できたら2人育てるのを覚悟でしないといけないですね。 ありがとうございました。

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.6

こんばんは。 みなさん結構「主婦」「子供が大好き」「まめな夫を持っている」「自分も働き者」 「まだ子供が小さい」以外の方ではなさそうなんで、私も参加することにしました。 私もちょっと前だったら Cappuccino111さんの意見がとってもよくわかって、きっと回答にはそういうふうに書いただろうな、って思います。 私は35歳で出産しました。やっぱり年齢のリミットに負けてです。 出産するまではホントになんで子どもって必要なんだろう、って思ってました。 お友達と話が合わないのは当たり前です。 だって価値観が違うんですもの。 自民党と共産党が仲良くなるようなものですよ。 私も口には出さなかったけど、子どもがいる友人の愚痴にはCappuccino111さんと同じように心の中で思ってました。 つくづく子どもって何のために生まれてくるんだろう?自分の自由は奪われるし、金はかかるし、それこそ非行にでも走られたら余計悲劇だわ、とか。 子どもがいなかったら一番大切なものは「自分」なんですよね。 (「夫」と言われると、頭が下がります。確かに恋愛中は「彼」でしたけど。) それが子どもができたとたん、順位が入れ替わるんですよ。 一番大切なものが、一番苦手だった存在の「子ども」になっちゃうんですよね~~。 私自身もびっくりでした。 だって人間作っちゃったわけですからね~~。 それも自分の遺伝子が半分は入ってる。 世界の七不思議みたいな感じでした。 でも今はご自分の生活を満喫されてるわけなんで、それこそムリに産めとは言いませんが、できれば閉経までにはまだ時間があるので、それまでにはもう十分楽しんだし、そういう生活にも飽きたからそろそろ子どもでも・・・って思ってくれることを願ってます。 私の周りは40歳までに産めばいいや~~っていう人がいっぱいいるんで、ホント最近は35歳で高齢出産、っていうのが恥ずかしいくらいになりました。

Cappuccino111
質問者

お礼

haruru007さん、ありがとうございます。 やっぱりそうか~という感じです。子供ができると価値観が変わるのは本当なんですね。確かに大好きな夫にそっくりな子供がいたら私はものすごーくかわいがってしまいそうです。 >最近は35歳で高齢出産、っていうのが恥ずかしいくらいになりました この言葉がすごく励みになりました。もっともっと自分が大人になって、満足した状態で、子供がいる生活ってまた楽しそうです。(体力続くかな…) まだ時間は十分ありますね。じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

一応、「主婦」ですが、私もどちらかと言うと 「連れトイレ」とか苦手なタイプな女です、が、 現在妊娠4ヶ月目なのです。  少し前に、若干違いますが、似たような質問を私もした事があります。 (よろしかったらご覧ください「男脳化した女性達の悩み?」という タイトルで検索したら出ると思います) ・・・で、その頃は「今、妊娠したらどうしよう・・・」という考えでした。 しかし、その質問の答えが出て、自分の何が懐妊を恐がっているのかが わかり、悟った頃から、なんとなく「妊娠できない体だったらどうしよう」と (長い事、避妊せずとも妊娠しなっかた所為もあり)考えが微妙に 変化していました。 そして、今までなら絶対しないであろう行為、朝、仏壇に線香を立てる時に (昨年、義父が他界したもので)「私にも一人くらい下さい」と 何故か祈っていました。・・・で、偶然とは思いますが、心に余裕が出た所為か、 懐妊しました。  妊娠してから、判ったのですが、「もう、すでにそこにいる存在(胎児)」 は、どうしても、無視できなくなるのです。 今までと、肉体的、精神的に変化が生じてくると 今まではとっても価値を置き、大切にしてきた事の順位が入れ替わったり 今まで楽しくて、しょうがなかった事がそれほどでなくなったりするのです。  おそらく、これから私は、今まで嫌っていた「井戸端会議」にも参加する 機会が増える予感もしています。アレは、端目には「ヒマ主婦の群れ」 みたいなイヤなイメージに見えるかもですが、「不安な子育て情報交換会」や 「苦しい家計のやりくり伝授会」なのだな、と最近は思うのです。 当事者になって、始めて判る事です。 「私は髪の毛振り乱すような生活はイヤ」というのであれば、 しょうがないと思います。「子育て」はどうしても「自己犠牲」せざるを 得ない環境になるからです。はた目には苦しく映るのも当然だし、時には グチもでます。しかし、「グチ」だけを捉えていては正しい姿は見えないと 思います。  例えば「車」を「グチ」の面だけで捉えれば ガソリン代がかかる・空気汚染する・車酔いする・維持費がかかる、等ですが 「車」の便利さ、楽しさ、掃除は面倒でもキレイにした時の喜び、などは 「グチ」だけ聞いてたのでは、わからないままになります。 「子育て」というのもそういうものだと、最近思うのです。

Cappuccino111
質問者

お礼

ありがとうございます。男脳化~を読ませていただきました。 とても真面目な内容で「いつまでも遊びたい」などと書いている私の能天気さを恥ずかしく思いました。 確かにblueyellowさんの言われる通り、子供が出来てしまえば、考えも人生観も全部変わるんだろうなって思います。それはわかってるんですけれどね… やっぱり40歳まで考えます!(がんこですみません…) この機会に、マグノリアの花達という映画を思いだし、改めて観なおしました。 女性達の強さ、逞しさ、明るさ、暖かさが心を打ち、涙が止まりませんでした。 こんな家族が作れたらいいな。などと思ったりもするんですけれどね…

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.4

 子供は法統相続させ、自分達、先祖を追善供養してくれる大事な存在であります。  これを怠れば、供養もされず、成仏していなければ堕獄の苦しみを味わい続けなければならないでしょう。  これからの未来を担ってくれるのです。昔から、子が親にしてくれるといわれております。  親には成れませんね。  私も、親には成れません。

Cappuccino111
質問者

お礼

ありがとうございます。。 私は無宗教です。。人は死んだら終わりです。 何も残らないと思っています。 子が親にしてくれるってなるほどって言葉ですね。勉強になりました

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

まだ子供が小さいですがいいですか? 私が子育てしている実態は子供がいてよかったな。ということです。こんなこと言うとCappuccino111さんは怒るでしょうけどね。たしかに子供いないほうが気楽ですよ。今息子は11ヵ月ですがこんな小さいのがいないほうがどんなに静かか。でも大変だけど楽しいですよ。産まれた時や初めて寝返りをした時とか。最近は歩き出しましたし。これから大きくなると大変だろうけどそれだけ楽しいと思います。だから子供がいなくて二人だけというのも寂しいなと思います。たしかに今は楽しいと思いますよ。だんだん年とっていきますよね。いつまでも二人でいればいいんですけどやがてどちらか一方は死にます。そしたら残された方は寂しいと思います。友達がいればたしかに楽しいですけどやっぱり他人は他人ですよね。肉親がいれば精神的に楽だと思います。だんなの親戚にやっぱし子供がいなくってだんなさんが亡くなった人がいるんですけどやっぱし寂しそうですよ。ですからってわけでもないけど産めるのなら産んだ方がいいですよ。1人いるだけでも大分違いますし。ただ不妊症で産めないんでしたらそれはそれで夫婦二人だけで過ごすしかないでしょうし、子供産んだらとは言えませんが。もし産めるのなら産んだ方がいいですよ。 もし気を悪くしたらごめんなさい。

Cappuccino111
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに夫が先に逝ったらとても悲しいです。彼は私の宝物なんです。 そのせいもあるんでしょうね。彼にばかり気持ちがいってしまい、子供の事を考えられないっていうのもあります。 ・・というか、自分の気持ちも複雑すぎてよくわからないのが現状です。 子供がいれば老後は寂しくないかというと、それはわからないというのが私の考えです。すみません。私も変な答えです。せっかく回答をいただいたのに、気を悪くされたらすみません。。

回答No.1

こんなに子供持つことにネガティブな展望しかないなら、 産まない方が賢明ではないですか? 結婚したら子供を産まなきゃいけないなんて規則もないし。 もちろん子供ができて意識が変わる人もいるようですけど、 このまま子供ができても、あなたは色んなこと犠牲にしたって 思われる可能性が高そうですよね。 子供は親を選べないのに、自分のリミットが近いから 産んでみたと思われたら、子供も可愛そう。 そんな親の意識の低さ、無関心さから、あなたのおっしゃる 「今の中学生・高校生」が氾濫しているのかもしれないですよ。

Cappuccino111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mimirinshimajiroさんの回答が前提としての疑問だったのです。 リミットが近いからなんとなくこうゆう疑問が出たのであって、焦って産まないといけないかなとは思っていませんよ。 確かにそれでは子供がかわいそうです。 私はもし産むのであれば子育てに全力をそそぎたいって思います。 中途半端は嫌いな性格なので…。 そんな性格だから子育てに対して産む前から余計に考え過ぎてしまうのかもしれません。 それに全く躾られていない子供が多すぎる世の中に対しても不快感があります。人の子はかわいくないけど自分の子はかわいいなんて平気で言う親が多いのも不快です。そんな人は子供にも平気でそういう類の事を言いそうですよね。 一生結婚しないと思っている人も多いのに、結婚したら子供を産まないといけないかななんて考えも全然ありませんよ。

Cappuccino111
質問者

補足

すみません。自分の質問に「子供産むなら」って書いてありましたね。 質問中の文章を間違えました。

関連するQ&A

  • 子育ての考え方が夫婦で違いすぎて困っています…。

    結婚5年目の共働きの夫婦です。 夫は37歳、わたしは34歳で、 ふたりとも仕事が好きで、収入も同じくらいです。 そろそろ子どもを欲しいとお互い思っているのですが、 夫と子育てについての考え方の違いに困っています。 わたしは職場の時間短縮制度を利用しながら仕事を続け、 時には家の近所に住むお互いの両親の助けを借りつつも、 夫婦で協力して子育てできる環境を作りたいと考えています。 職場のみんなも親も「できる限り応援するよ!」と言ってくれていて、 ありがたい限りです。 一方彼は、子どもができたらどちらかが仕事を完全に辞め、 子どもが高校生になるまで子育てと家業に専念すべきであると主張しはじめました。 「保育園など人の手に預けるのは信用できないし、親の助けも借りたくない」といって、 夫婦のどちらかが必ず家にいるべきだと言うのです。 「君が仕事を続けたいなら俺が家に入るから、君が60まで稼いで家族を養え」 と言われあまりの極端な発言に驚いてしまいました。 現在、共働きと言えど、家事はほぼわたしがやっている状態です。 彼はとにかく仕事中心の生活で、今はそれでもいいと思っていましたが、 そんな夫が「主夫になって子育てする」という話を、 すんなり受け入れられるわけもなく、どうすべきか困っています。 「仕事を続けながら、夫婦で協力して子育てしたい」というわたしの思いに対し、 「いいとこどりの自分勝手で子どもが可哀想だ」と彼は言います。 どうしたら彼にわたしの思いを分かってもらえるのか、 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 旦那の子育てについて

    旦那の子育てについて悩んでいます。 旦那は将来子供にお金の使い方を間違って欲しくないということから 旦那が夕食のときなどにお金の話を子供たちに話します。今日はこんな仕事をしていくら売り上げたとか持っている株の話しやお金の流れ、価値についてなどなどお金の話しをします。 小学4年生と小学1年生の子供ですがこんな話しを小さいうちからしていると将来お金に執着した大人になるのではないか心配になります。 今年から小学4年生の子供にはお年玉、一年分のお小遣いを今年はじめに渡しています。このときも喧嘩しました。 案の定子供はうれしくてお年玉を一日て使い切ってしまいました。旦那との約束で渡したお金以外では一切お菓子やおもちゃなどは買わないと約束していたのでお金がなくなり最近はなにも買えなくなりいつも大泣きしてしまいます。 いつも出かけても自分だけなにも買えずに悲しそうにしている子供がみるのが辛くて旦那の子育てに不満でいっぱいです。子供は今は残りのお小遣いを気にして計算ばかりしています。 お金以外には不満はないのですがこの子育てが最近ストレス、疑問になってきました。 旦那は36歳会社経営者です。お金な対して細かいのに節約などせずに好きな物を買ったり、旅行に行ったりします。生活で節約などの細かいことは言いません。他は子供には優しいし子供の行事には喜んで参加してくれる旦那です。家計は全て旦那です。自分は旦那の会社から給料を貰っています。 旦那のお母さんにも相談したら昔は旦那の家はかなり貧乏でお金には苦労したからかもと言われて謝られました。 旦那の子育てはどう思いますか?

  • 子育てを諦める

    私は34歳なので、早めに子育てをと考えていたのですが、 経済的なこと、夫の実家と折り合いが悪いこと、などの理由で、 まだ結婚して間もないですが、子供を持つことを諦めています。 夫は9歳上で、毎日深夜までの仕事で健康の面でも心配しています。 結婚当初から経済的なことで喧嘩が多く、夫婦仲も一度冷めています。 いまは、なんとなくお互い過ごしている感じで。 何のために、こんな暮らしを続けているのか解らないという気持ちになり、 時々自分を苦しめます。 昨日も、夫の実家の用事で、夫は出かけ、私はアパートで一人。 夜に出かける約束をしたのに、破られました。 そのことで、大ゲンカしました。 これくらいのことでも、大ゲンカになるくらい、約束を破られ続けています。 傷ついてます。 もう何か月も、休みに出かけることをしていません。 結婚式が終わってから、少しずつ、歯車が狂ったかのように、 お互いが解らなくなってきて・・・ それでも、どこにも行き場がなくて、いまでも結婚生活を続けています。 夫の事も、自分でどう思っているのか解らない・・・ 愛などない、ただの腐れ縁と思ってます。 夫は家族というものが、何なのか、自分で解っていないような気がします。 独身生活が長く、自分は長男で、いつかは実家に入るつもりになっていて、 夫婦二人で家庭を築くという感覚が解らない人で。 自分の生まれた家に、嫁に入れるという感覚の人間です。 そんな夫が私は大嫌いで。 経済的に苦しく、夫の両親の事も嫌いで。 子育てもする予定もない、そんな二人が何のために一緒にいるのか もう解らなくなっています。

  • 子育てに代わる生きがいって見つかりましたか?

    子育ては、やり切って子供は無事に自立。 夫婦二人の生活。主人には、なるべく長く働いてもらいたい。 仕事はするつもりはない。 趣味もない。 特に何もしないうちに(無駄に)一日が過ぎていく。 でも自由で生活には困らない。 ペットは嫌いなので飼えない。 子育て以上に遣り甲斐がある事ってありますか? 子育てが終わってから生きがいのようなものは見つかるものですか? (例えば・・あるとすれば何でしょう?一人で長く続けられもので)

  • 子育てへの心構えとは?

    結婚1年を迎える者です。子供はいません。 「子は親の育てたように育つ」との言葉にあるように、ひとつの命を育てあげていくことは親として責任重大ですよね。ましてや私は親との確執がトラウマとなっており、子供をのびのびと育てられる自信がない。自分のクローンに育て上げてしまいそうで、子育てがとても怖い。夫にそう伝えてあったのですが、結婚1年を迎え、そろそろ子供を?と言われました。 夫のことは付き合っていた頃より更に大好きで、この1年で夫婦の絆も強まり、どんな事にも一緒に立ち向かってやろうとの意気込みが出来たように思います。でも、ひとつの命が関わる子育てだけは別で、やはり怖く、夫との子供が欲しい気もしますが踏ん切りがつきません。 夫は頼りになる人ですが、仕事が多忙なので、実際問題として母子家庭のような状態になると思います。子育てが私に丸投げになるでしょう。となると尚更、現段階で子育てについて夫婦の考えをすり合わせておく必要があると思います。思った通りにいかないとしても。 子育てに関する過去ログは拝見しましたが、少し視点を変え、改めて伺います。 ★子供を産むにあたり、夫婦でどんなことを話し合いましたか。 ★どういう心構えで子育てに臨みましたか。 ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 子育て楽し~い!?

     先日テレビで千秋が、子育てをとっても楽しんでいるという話しをしていました。  「子育てが大変と思うのも楽しいと思うのも気の持ちよう!」と、とってもポジティブに、子育ても自分の生活も楽しんでいるようでした。  私も今のところ、とっても子育てを楽しんでいる方だと思っています。今は育休中なので、仕事に復帰したらそうはいかないのかな・・・と思いつつ。  それと、まだ子どもが1人(現在8ヶ月 男の子)だということもあると思います。  そこで子育てを楽しんでいるママさんにお聞きしたいのですが。  子どもが2人、3人・・・となってくるとやはり大変さの方が大きくなってしまうのでしょうか?1人だった時と同じく2人、3人目の子育ても楽しんでいらっしゃる方、どんな感じがお聞かせ下さい。  それと、やはり仕事に復帰したら、大変さが増しますよね。それでも子育てを楽しいと思っていける秘訣なんかがあったら是非教えて下さい。

  • 子育て中の仕事について

    現在2歳になる娘が1人います。 子育てをしながらお仕事をされている方にご質問したいのですが、 実家が離れていて、しかも周りに知人もいず、保育園や幼稚園に 子供を預けて仕事をするとします。 保育園や幼稚園などに通うと、しょっちゅう色んな病気を貰って来て、 高熱が出たりすると思います。 その度に皆さんは仕事を休まれているのでしょうか? 理解のある職場は良いでしょうが、いくら理解があっても 度々休むと言うのは難しい事だと思います。 旦那様と交代で休む、と言う手もあると思いますが、 すぐ良くなれば良いのでしょうが、何日も熱がひかなかったり する事もあるでしょうし、旦那様にそう何日も休んでとは 言えないかな、と思います。(私個人の考えとしてです^^;) 熱が出ると保育園や幼稚園は預かってくれません。 なので、旦那様かご自身がお迎えに行かなければならないと思います。 実際、私の妹は0歳、2歳と二人子供がいて、仕事をしているのですが、 二人いるのでどちらかが病気をすると必ずもう片方にうつります。 妹の家と実家と近いので何かあると母に頼っているのですが、 母も仕事をしていて、父も障害者の為、孫の面倒を見ることが 出来ません。 母一人負担がかかるので、妹はダンナの実家の方へ移ろうかとも 考えているようです。 私は妹夫婦は親を頼り過ぎていると思うのですが、 子供が小さいうちは周りに親がいないと働けない、と言うのです。 疲れと孫の病気とで母は病気ばかりしています。 親を頼ると言う妹夫婦の考えが甘いのでしょうか? それとも世間一般的に仕方のない事なのでしょうか? 私個人の考えとしては親を頼るのは甘いのではないか、と思います。 基本的に自分達の子供ですし、世の中には周りに誰一人知り合いが いず、夫婦二人だけで子育てしている家庭も沢山あると思います。 どうやったら周りに知人がいない環境でみなさん仕事を されていらっしゃるかも教えて欲しいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 子育てとは・・・?

    私は今専業主婦なんですが、子育ては基本的に2人でやっていくものではないんでしょうか?夫は、自分は働いてるし基本は稼ぐ役割で、私が育児と家のことをやるのが仕事だと言います。なので子育ては男はフォローしていくだけだと・・・。私は、育児は2人でやっていくものだと思っているので協力してもらうために子供(4ヶ月)をお風呂に入れるのを夫の担当にしています。夫は私が家のこと子供の世話を全部やっていて大変だろうからお風呂は自分が入れて私を助けてあげようと思っているみたいなんですが、当然のようにお風呂に入れて!!と言われるのが嫌なんだそうです。でも私としてはそれくらいやってくれても当然だと思っているので、仕事で疲れていようが飲み会になろうが、お風呂は入れてもらうからね。と言っています。仕事で遅くなったり飲み会になって私が子供をお風呂に入れた時には、なんで協力してくれないの?と私がヒステリーになってしまいます。お風呂に入れてれば協力してることになるのなら、私の考えは間違っていると言われました。私と子供の為に一生懸命働いているのは協力にはならないの?と言われます。2人で育てていくものだからお風呂くらい当然だと思っている私がおかしいのでしょうか?夫の言うとおり男の人は外で働いてるし、子育ては私ができないことなどをフォローしてもらうだけなんでしょうか?私の考えがおかしいのでしょうか?

  • 子育て中 仕事の探し方

    子供が産まれてから、夫のことが嫌いになり、自分でお金を稼ぎたいと思うようになりました。子育て中でもできる仕事はありますか? わたしは高卒で、人は苦手です。パソコンで文章を書いたりすることは好きで、たまに懸賞など当たります。 また、託児所付きの職業訓練などはあるのでしょうか?(経験された方いらっしゃれば教えてください) 最近、離婚したい、するかもなあと思う今日この頃です。夫には子育ての疲れ、ストレスはあまり理解してもらえず、バカにされてます。夫を見返したいと思うようになりました。

  • 子育て中の方

    私は30後半にして出産を経験した新米ママです。少し前までは共働きでお酒が好きな旦那とよく飲みにも出掛けてたけど、私は当然今は家事と子育てに追われる毎日です。子育ては順調だし、子供は愛おしい存在。だけど旦那が何かと友達との付き合いだの、仕事のストレスだのと言って一人で飲みに出掛けます。夜は不安も募るし、あたしは何のはけ口も無いのに一人で出かける旦那をどう思いますか?私は自由に出かけることも出来ないし、お酒だって我慢してるのに。。。 何度か話しをして子供が小さいうちは控えてほしいと言ってもうるさいこと言うなと聞き入れてくれません。子供が生まれてから喧嘩が増えました。あたしが我慢するのが妥当ですか? 誰にも相談できません。 子供が産まれると、奥さんのことは好きでも大事な存在でも無くなる気がします。みなさんはどうなのかと教えてほしいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう