• ベストアンサー

子育ての実態

遊び飽きたら子供を作ろうと思っていたらもう36歳。 いまだに仕事に勉強に旅行に遊びにショッピングにと飽きる気配がありません。 音楽も映画も好きだし、ごろごろ1日寝てるのも好きだし、 「子育てに専念」という言葉は遠くかなたに行ってしまいました。。 子供はかわいいとは思うのですが、精神的に楽に暮らしてる今、 つきあいが大変そうに感じるのです。 女性特有のグチとか家の話とか、とっても苦手です。 「いやなら止めたら」「はっきり言ったら」と言ってしまいママ軍団に大反感を 買い、子供がいじめられそうです。 私の周りは1人残らず子供を産んで、旦那とかお金とかの問題で苦しんでいます。 子育て→子供だけに愛情をそそぎ旦那が邪魔→夫婦愛さめる 子育て→自分の時間がない→旦那にグチ→旦那帰ってこない 子育て→仕事ができないor保育所→お金がない→夫婦ケンカ このどれかに該当します。 それに最近の中学・高校生などを見ているとぞーとします。 都会でそんなに広いマンションに住んでいるわけでもないので1つ屋根の下に お互い快適に住めるとは思えません。 自分の事ならどこまでも強気なのに、子供の事になると暗い未来ばかり予想してしまう私。 子供を産むなら、もうリミットが近いし、 でも今の生活になんの不満もないし、反対に子育てによって生活苦しくなりそうだし 夫はいつまでも子供なので、子育ては自分ひとりにのしかかってきそうだし ちょうど子供の教育費がかかる頃、老後の心配もしないといけなさそうだし、 「主婦」「子供が大好き」「まめな夫を持っている」「自分も働き者」 「まだ子供が小さい」以外の方に質問です。 正直、実態としては、どんなものなんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.3

「主婦」で「まめな夫をもっている」ので、答える資格がないようですが、 ちょっとだけ。 私、幼稚園教諭の勉強をしたくせに、先生になりませんでした。 どうも私は子供は好きなほうではないようです。 おなかに子供ができて、嬉しい反面、しんどくていやでした。 生まれてからは、本当に自分の時間がない!ストレスたまりっぱなし! 子供が小学校の高学年になったころから、子供と対等に話せるようになっておもしろくなってきました。 子育てしてるとき、「自分が同じころ、どうだったかな」と思い出します。 べつに自分のできなかったことを子供に託そうなんてバカなことを考えたことはありません。 自分の通り過ぎてきた人生をもう一度子供と一緒にやり直しているという感覚ですね。 今、上の息子は高校生です。高校生のときの記憶はわりと残っています。 だから私は今また、高校生になった気分で生きています。 子供の数だけもう一度そのトシにタイムスリップできるんですよ。 ま、ここに至るまでがガマンとストレスの闘いであることは確かですが。(笑) 子供を産まないのも自由、産むのも自由。 私は産んでよかったと思っていますよ。 おもしろいから。

Cappuccino111
質問者

お礼

ありがとうございます! すてきな旦那様とお子様をお持ちのようですね。pmmaohmさんも明るい性格の方のようでうらやましいです。 私は両親の事はずっと大事に思ってきましたが、両親とは考え方やモノの感じ方全てがズレていて、両親の方も私の扱いが難しかったようで、弟ばかりかわいがり、小さな時からなんとなく悲しく寂しい思いをしてきました。 それがどこかで影響しているのではないかなと自分では思っています。 社会人になり、自分を変えたい、地位を上げたいというような意識が人よりも強くて仕事でもなんとか成功し、大好きな人と幸せな結婚もして、今が一番自分の人生の中で充実し、幸せなのです。 子供の事でこのバランスを崩すのがはっきり言って怖いです。 産むか産まないかは、40歳くらいまで考えてみようかと思います。 pmmaohmさんの意見参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ajaja622
回答No.7

私は、現在三ヶ月の子供を飼育中です。 独身時代、「子供は汚いし、うるさいから嫌い」だったのですが、自分の子供となると病的にかわいいです。 泣いてても、ウンチを手に付けられても、ヨダレでベラベラになってる手で髪をつかまれたって平気です。 (独身時には予想できなかったです。) 妊娠中も、ちゃんと子供に愛情をもてるのか心配だったのですが、それなりに愛情も芽生えるみたいです。 子供はさずかりものなので、あんまり深く考えず「出来ちゃったら産もうかな?」 くらいで良いのでは? でも、旦那さんが協力してくれるよう、妊娠前から妊娠、出産、育児の大変さを話しておくのが良いでしょうね。 (大袈裟くらいが適当だと思います。)

質問者

お礼

ajaja622さん、ありがとうございます。 そうですね。。皆さん同じ意見が多いですね。やっぱり子育てしている方は本当に子供に愛情をそそいでいらっしゃってシアワセそうです。 旦那を教育…。それはずーっとやっていますが、それこそかわいいやんちゃ坊主でダメです。子供が1人できたら2人育てるのを覚悟でしないといけないですね。 ありがとうございました。

• haruru007
回答No.6

こんばんは。 みなさん結構「主婦」「子供が大好き」「まめな夫を持っている」「自分も働き者」 「まだ子供が小さい」以外の方ではなさそうなんで、私も参加することにしました。 私もちょっと前だったら Cappuccino111さんの意見がとってもよくわかって、きっと回答にはそういうふうに書いただろうな、って思います。 私は35歳で出産しました。やっぱり年齢のリミットに負けてです。 出産するまではホントになんで子どもって必要なんだろう、って思ってました。 お友達と話が合わないのは当たり前です。 だって価値観が違うんですもの。 自民党と共産党が仲良くなるようなものですよ。 私も口には出さなかったけど、子どもがいる友人の愚痴にはCappuccino111さんと同じように心の中で思ってました。 つくづく子どもって何のために生まれてくるんだろう?自分の自由は奪われるし、金はかかるし、それこそ非行にでも走られたら余計悲劇だわ、とか。 子どもがいなかったら一番大切なものは「自分」なんですよね。 (「夫」と言われると、頭が下がります。確かに恋愛中は「彼」でしたけど。) それが子どもができたとたん、順位が入れ替わるんですよ。 一番大切なものが、一番苦手だった存在の「子ども」になっちゃうんですよね~~。 私自身もびっくりでした。 だって人間作っちゃったわけですからね~~。 それも自分の遺伝子が半分は入ってる。 世界の七不思議みたいな感じでした。 でも今はご自分の生活を満喫されてるわけなんで、それこそムリに産めとは言いませんが、できれば閉経までにはまだ時間があるので、それまでにはもう十分楽しんだし、そういう生活にも飽きたからそろそろ子どもでも・・・って思ってくれることを願ってます。 私の周りは40歳までに産めばいいや~~っていう人がいっぱいいるんで、ホント最近は35歳で高齢出産、っていうのが恥ずかしいくらいになりました。

質問者

お礼

haruru007さん、ありがとうございます。 やっぱりそうか~という感じです。子供ができると価値観が変わるのは本当なんですね。確かに大好きな夫にそっくりな子供がいたら私はものすごーくかわいがってしまいそうです。 >最近は35歳で高齢出産、っていうのが恥ずかしいくらいになりました この言葉がすごく励みになりました。もっともっと自分が大人になって、満足した状態で、子供がいる生活ってまた楽しそうです。(体力続くかな…) まだ時間は十分ありますね。じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

一応、「主婦」ですが、私もどちらかと言うと 「連れトイレ」とか苦手なタイプな女です、が、 現在妊娠4ヶ月目なのです。  少し前に、若干違いますが、似たような質問を私もした事があります。 (よろしかったらご覧ください「男脳化した女性達の悩み?」という タイトルで検索したら出ると思います) ・・・で、その頃は「今、妊娠したらどうしよう・・・」という考えでした。 しかし、その質問の答えが出て、自分の何が懐妊を恐がっているのかが わかり、悟った頃から、なんとなく「妊娠できない体だったらどうしよう」と (長い事、避妊せずとも妊娠しなっかた所為もあり)考えが微妙に 変化していました。 そして、今までなら絶対しないであろう行為、朝、仏壇に線香を立てる時に (昨年、義父が他界したもので)「私にも一人くらい下さい」と 何故か祈っていました。・・・で、偶然とは思いますが、心に余裕が出た所為か、 懐妊しました。  妊娠してから、判ったのですが、「もう、すでにそこにいる存在(胎児)」 は、どうしても、無視できなくなるのです。 今までと、肉体的、精神的に変化が生じてくると 今まではとっても価値を置き、大切にしてきた事の順位が入れ替わったり 今まで楽しくて、しょうがなかった事がそれほどでなくなったりするのです。  おそらく、これから私は、今まで嫌っていた「井戸端会議」にも参加する 機会が増える予感もしています。アレは、端目には「ヒマ主婦の群れ」 みたいなイヤなイメージに見えるかもですが、「不安な子育て情報交換会」や 「苦しい家計のやりくり伝授会」なのだな、と最近は思うのです。 当事者になって、始めて判る事です。 「私は髪の毛振り乱すような生活はイヤ」というのであれば、 しょうがないと思います。「子育て」はどうしても「自己犠牲」せざるを 得ない環境になるからです。はた目には苦しく映るのも当然だし、時には グチもでます。しかし、「グチ」だけを捉えていては正しい姿は見えないと 思います。  例えば「車」を「グチ」の面だけで捉えれば ガソリン代がかかる・空気汚染する・車酔いする・維持費がかかる、等ですが 「車」の便利さ、楽しさ、掃除は面倒でもキレイにした時の喜び、などは 「グチ」だけ聞いてたのでは、わからないままになります。 「子育て」というのもそういうものだと、最近思うのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。男脳化~を読ませていただきました。 とても真面目な内容で「いつまでも遊びたい」などと書いている私の能天気さを恥ずかしく思いました。 確かにblueyellowさんの言われる通り、子供が出来てしまえば、考えも人生観も全部変わるんだろうなって思います。それはわかってるんですけれどね… やっぱり40歳まで考えます!(がんこですみません…) この機会に、マグノリアの花達という映画を思いだし、改めて観なおしました。 女性達の強さ、逞しさ、明るさ、暖かさが心を打ち、涙が止まりませんでした。 こんな家族が作れたらいいな。などと思ったりもするんですけれどね…

• odd-art
回答No.4

子供は法統相続させ、自分達、先祖を追善供養してくれる大事な存在であります。  これを怠れば、供養もされず、成仏していなければ堕獄の苦しみを味わい続けなければならないでしょう。  これからの未来を担ってくれるのです。昔から、子が親にしてくれるといわれております。  親には成れませんね。  私も、親には成れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。。 私は無宗教です。。人は死んだら終わりです。 何も残らないと思っています。 子が親にしてくれるってなるほどって言葉ですね。勉強になりました

• toppo2002
回答No.2

まだ子供が小さいですがいいですか? 私が子育てしている実態は子供がいてよかったな。ということです。こんなこと言うとCappuccino111さんは怒るでしょうけどね。たしかに子供いないほうが気楽ですよ。今息子は11ヵ月ですがこんな小さいのがいないほうがどんなに静かか。でも大変だけど楽しいですよ。産まれた時や初めて寝返りをした時とか。最近は歩き出しましたし。これから大きくなると大変だろうけどそれだけ楽しいと思います。だから子供がいなくて二人だけというのも寂しいなと思います。たしかに今は楽しいと思いますよ。だんだん年とっていきますよね。いつまでも二人でいればいいんですけどやがてどちらか一方は死にます。そしたら残された方は寂しいと思います。友達がいればたしかに楽しいですけどやっぱり他人は他人ですよね。肉親がいれば精神的に楽だと思います。だんなの親戚にやっぱし子供がいなくってだんなさんが亡くなった人がいるんですけどやっぱし寂しそうですよ。ですからってわけでもないけど産めるのなら産んだ方がいいですよ。1人いるだけでも大分違いますし。ただ不妊症で産めないんでしたらそれはそれで夫婦二人だけで過ごすしかないでしょうし、子供産んだらとは言えませんが。もし産めるのなら産んだ方がいいですよ。 もし気を悪くしたらごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに夫が先に逝ったらとても悲しいです。彼は私の宝物なんです。 そのせいもあるんでしょうね。彼にばかり気持ちがいってしまい、子供の事を考えられないっていうのもあります。 ・・というか、自分の気持ちも複雑すぎてよくわからないのが現状です。 子供がいれば老後は寂しくないかというと、それはわからないというのが私の考えです。すみません。私も変な答えです。せっかく回答をいただいたのに、気を悪くされたらすみません。。

回答No.1

こんなに子供持つことにネガティブな展望しかないなら、 産まない方が賢明ではないですか? 結婚したら子供を産まなきゃいけないなんて規則もないし。 もちろん子供ができて意識が変わる人もいるようですけど、 このまま子供ができても、あなたは色んなこと犠牲にしたって 思われる可能性が高そうですよね。 子供は親を選べないのに、自分のリミットが近いから 産んでみたと思われたら、子供も可愛そう。 そんな親の意識の低さ、無関心さから、あなたのおっしゃる 「今の中学生・高校生」が氾濫しているのかもしれないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mimirinshimajiroさんの回答が前提としての疑問だったのです。 リミットが近いからなんとなくこうゆう疑問が出たのであって、焦って産まないといけないかなとは思っていませんよ。 確かにそれでは子供がかわいそうです。 私はもし産むのであれば子育てに全力をそそぎたいって思います。 中途半端は嫌いな性格なので…。 そんな性格だから子育てに対して産む前から余計に考え過ぎてしまうのかもしれません。 それに全く躾られていない子供が多すぎる世の中に対しても不快感があります。人の子はかわいくないけど自分の子はかわいいなんて平気で言う親が多いのも不快です。そんな人は子供にも平気でそういう類の事を言いそうですよね。 一生結婚しないと思っている人も多いのに、結婚したら子供を産まないといけないかななんて考えも全然ありませんよ。

質問者

補足

すみません。自分の質問に「子供産むなら」って書いてありましたね。 質問中の文章を間違えました。