• ベストアンサー

子育てへの心構えとは?

結婚1年を迎える者です。子供はいません。 「子は親の育てたように育つ」との言葉にあるように、ひとつの命を育てあげていくことは親として責任重大ですよね。ましてや私は親との確執がトラウマとなっており、子供をのびのびと育てられる自信がない。自分のクローンに育て上げてしまいそうで、子育てがとても怖い。夫にそう伝えてあったのですが、結婚1年を迎え、そろそろ子供を?と言われました。 夫のことは付き合っていた頃より更に大好きで、この1年で夫婦の絆も強まり、どんな事にも一緒に立ち向かってやろうとの意気込みが出来たように思います。でも、ひとつの命が関わる子育てだけは別で、やはり怖く、夫との子供が欲しい気もしますが踏ん切りがつきません。 夫は頼りになる人ですが、仕事が多忙なので、実際問題として母子家庭のような状態になると思います。子育てが私に丸投げになるでしょう。となると尚更、現段階で子育てについて夫婦の考えをすり合わせておく必要があると思います。思った通りにいかないとしても。 子育てに関する過去ログは拝見しましたが、少し視点を変え、改めて伺います。 ★子供を産むにあたり、夫婦でどんなことを話し合いましたか。 ★どういう心構えで子育てに臨みましたか。 ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.1

>子供を産むにあたり、夫婦でどんなことを話し合いましたか。 子供は授かり物ですから、できた時にはそれを受け入れるというだけのことで、夫婦で話し合いなどはしていません。 >どういう心構えで子育てに臨みましたか。 親は完璧ではないということ。 私も質問者さまと同じように、養育環境が恵まれていたわけではなく、自分が人の親になるということがとても恐怖だったのです。 自分と同じような人生を子供が歩むのではないかと。 でも30代になって、自分が人間的に成長できてから、子供を持つことがまったく怖くなくなったのです。 どう成長したかというと、「人間はいつまでも完璧にはならない」ということを悟ったことです。 結局人間は、与えられた境遇の中でやっていくしかないのです。 家庭環境、経済性、親としての自分の人格など、いろいろなハンデはありますが、それは我が家に限ったことではないのだ、ということを悟ったのです。 「完璧な子育ては子供の個性を潰す」と言います。 私もそう思います。 親として、間違ったこと、子供に恥ずかしいこと、子供の教育に悪いことをしてしまうのは、日常茶飯事です。 でも親は完璧な人間ではないのです。 死ぬまで親は完成されないのです。 子供も与えられた境遇の中でそれなりに生きる術を自分で見つけ出します。 子供は自分とはまったく違う人間であり、そう考えると親のクローンになどなるはずもないのです。 子供は子供なりの人生を模索します、親という障害物を乗り越えながら。 そう考えると、子育てもなかなか楽しいものですよ。

sweets33
質問者

お礼

朝早くからのご回答、ありがとうございました。 思い当たる節と目からウロコの部分とがありました。 私は両親に反発しつつも、ふと気がつくと親に言われてきたことを周りに言ったり求めたりしていて、自分が親のクローンのようだと思うことがあります。少なくとも、親の影響を色濃く受け継いでいるなと。 ですが、私は親のやってこなかったこともしてきましたし、第一こんな私を夫が好きでいてくれる。人は一生かけて模索していくもので、完璧じゃない。それでいいんですね。そう考えるのも立派な心構えだったんですね。 子育ては怖いものじゃなく、楽しいもの。今日はこの言葉が素直に聞けました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は結婚もしていませんし、子供もおりませんが、毎日子供と親御さんと関わる仕事をしています。 若輩者ですが、思うところがあり、書き込みいたしました。 「センス・オブ・ワンダー」レイチェル・カーソン http://www.amazon.co.jp/%30bb%30f3%30b9%30fb%30aa%30d6%30fb%30ef%30f3%30c0%30fc/dp/4105197029/sr=1-1/qid=1157026629/ref=sr_1_1/503-4642157-0760757?ie=UTF8&s=books という本の中に 「子供に何かを教える自身がなくても、一緒に何かを感じ、体験することが大切」というような一節がありました。 当たり前の事ですが、私は子供を授かったならば、例えどんな状況でも愛情を注いであげようという心構えだけは大切にしようと思います。 また、そのようにしてくれた親にも感謝しています。 理想論の甘い考えかもしれませんが、 毎日子供と接していると、全ての子供に愛情と幸せを体験して欲しいという思い、思わず書き込みせずにいられませんでした。 どうぞ、お子様と幸せな時間をお過ごしください。

sweets33
質問者

お礼

子どもに大きな影響を与えるという意味で、”親”同様、petit_ma-ya様のような職業の方もすごいと思ってきました。そのような方からもご回答がいただけて嬉しいです。 ご紹介いただいた本、とても興味を持ちました。子どもは、大人が忘れがちなことにも目を向けてイキイキしていますよね。私もそういう子だった、親がそういうふうにしてくれたのだと思い出しました。もし子どもを授かったら、その子と同じ目線で楽しめばいいのですね。「大人」の目線で子どもを正しく導かなくては!!と気負ってしまうから、いま私は子育てが怖いのだと思いました。 本を読んでみます。ご回答どうもありがとうございました。petit_ma-ya様のような方に見守られる子ども達は幸せだと思います。petit_ma-ya様も、子どもたちと幸せな時をお過ごしくださいね。

sweets33
質問者

補足

まとめになりますが、沢山の心のこもった励ましをいただけたことに感激しています。 皆様のご回答を読み、まずは私が細かいことにばかり気を取られ、自分自身が豊かになる努力を忘れていたことや、親が私に愛情をそそいでくれてきたことに気づきました。 子どもや子育てについては、少し気が楽になりました。夫とよく話してみるつもりですが、前向きな気持ちになってきました。もし授かったら、愛情をたっぷり注いで育てられそうな気がしています。このわずか数日間でこう思えるようになったことが、我ながら信じられません(笑)。 ご出産を控えた方々には、元気なお子様が授かりますよう。皆様とご家族が幸せでありますよう。 皆様お一人お一人に改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

回答No.6

他の方の意見と重なるとこもあるかと思いますが、ご容赦ください。 私は今妊娠9ヶ月で(初産)、夫婦そろって親になるのを楽しみにしています。  夫婦でどんなことを話したかといえば、自然のあるところでのびのび育てたい、とかそれくらいで、あとはあまり話合うことはないというか、「楽しみだね」とか「布おむつにするよ」とか? どういう心構えで子育てに臨むか、はいろいろありますよ。まず、皆さん書いておられるように、子どもはひとりの人間であって私たちの所有物でもペットでもないということ。 次の時代を創り生きていく大切な社会の一員を自分が育てるのだから適当ではいけない、とも思っています。といっても、決して教育ママ的な意味ではなく、人間として幸せに生きて行ける力をもてるよう、適当には扱わないでいようという意味です。気負ってあれこれ手を出してると気負った子どもになってしまうでしょうから。 sweet33さんの、ご自分の親との関係からそれと同じように子どもを育ててしまうのでは、と心配される気持ちはわかります。けれど、ご自分でその点を認識されている、ということは、その考えを手放すこともできるということでもあります。親に育てられた以上、どんな人でもよかれあしかれ親の影響は大きいと思います。 私が一番伝えたいと思うことに、「人はなりたい自分になって生きる自由をもっている」ということです。 親との確執があるのであれば、sweets33さんは「こんな親にはなりたくない」という気持ちがあるかと思いますが、その分「自分はこんな親でいたい」という気持ちはありませんか? 親との確執の中身についても、今いちど、ご自身で例えば紙に書き出して、客観的に見つめ直すのも手かもしれません(気持ちの重い作業かもしれませんが、書き出してみたら「これって何年も前のことなのにそんなにも今の私にも影響を与えるべきことかしら?」と思うかもしれませんよ)。 一度紙に書けば、多少いやな気分はしても見直すことができますし、見直したときに、これからもそれにとらわれている自分でいたいかどうか、自問してみてください。なりたい自分になれる、自分で選んで生きていける自由をもっていることを思い出してください。いらない確執、トラウマにさよならしたら(すぐにサヨナラできないようでも、フタをすることなく「ああ、そこにあるな」ぐらいにとらえてみては?フタをしちゃうと後でいきなりこぼれたりするから・・・)、そこから次はわくわくする「じゃあ、どんな自分になろうかな!」と考える作業です。  ご主人との絆は結婚して強まっているということですし、すてきじゃないですか!そんなすてきなご主人と出会い、関係を築かれてきたのは、親との確執云々に縛られていない、自由なsweet33さんの部分だと思います。そのすばらしい部分をご自分で慈しんで、育ててあげてください。 そんなsweet33さんであれば、いつか子どもができてもお子さんものびのびと、その子自身の個性を伸ばして育っていくのではないでしょうか?? なんだかこまごまと書いてしまいましたが、質問内容からはsweet33さんは、すぐにではないかもしれないけれど、これからどんどん要らないものを落として軽く自由になっていける方のように感じます。どうぞすばらしい人生を築いていってください。

sweets33
質問者

お礼

親との関係を自分の育児で反面教師にできるはずですが、実際にはそれを引きずり、同じことをしてしまうだろうと不安でした。ですが、「こういう親でありたい」と考えてみれば良かったんですね。 皆様からのアドバイスにお礼を書くうち、知らず知らず気持ちの整理がついてきたようです。さらにmondainashi様のアドバイスの通り、紙に書き出して整理してみようと思います。考えるだけでなく、書く等の行動を起こすのも大事なことだったんですね。だから出産育児を「案ずるより~」と言うのでしょうね。 あと少しでご出産という方が前向きなアドバイスをしてくださったのは、他の方たちからとは違った嬉しさがありました。 mondainashi様、どうぞお身体をいたわってくださいね。ご回答ありがとうございました。

  • mmksuya
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.5

私は現在妊娠9ヶ月にはいりました。 主人は妊娠を喜び協力してくれますが、実際問題、仕事が忙しい人で、育児にそれほどまで時間が取れないと思って、今から、私は腹をくくって育児にかかろうと思ってます。 子供を産むにあたり、あらたまって話合うことはありません。 普通に、会話の中で出産のことや準備の話はしますが、結局は母親の私の意見が優先です。 子育ては、今はそれほど深刻に考えてません。 なんとかなる!とまでは思いませんが、今からあまり考え込んでも・・・・と思ってます。 私の性格は、横着で、雑なので何でもぱっぱっぱ!で済ませてしまいます。(荒っぽいのかも?) こんな私に育児ができるのか不安はありますが、自然体で気負わずにいこうとだけ今は思ってます。 なによりも、愛した人の赤ちゃんです。 いっぱい愛情を注ごうと思ってます。 あなたのその不安をご主人はご理解してくださってますか? 夫婦の絆が深まってきているのなら、ご主人もきっと忙しいながらも協力してくれますよ。 一人で抱えこまないでくださいね。

sweets33
質問者

お礼

mmksuya様、お子様に会うのが待ち遠しい時でしょうか。もうじきですね! ご回答を読むと、もうすっかり母親の心意気が感じられ、微笑ましいです。そういえば女性って不思議ですね。愛情注いで注がれて、そこまでは男性と一緒ですのに、子供を授かったらおのずと母性が生まれ、強くなるように感じられます。この「おのずと」が不思議です。私もそうなれるでしょうか。 夫は子供好きですが、私の不安を尊重してくれていました。結婚して1年たち、夫は夫婦として十分やっていけると思ったからこそ子供の話を持ち出したのだろうと、嬉しく思っています。 本当は、四角四面な私と、のびのびとした夫がいつも一緒に子育てできればバランスのとれた子供が育つように思いますが、それは無理な話。となると、私ひとりで育てるために(その時点で一人で抱え込まないために)、せめて育児方針を夫婦できっちり話し合って決めていかないと!と思い、相談させていただきました。 でも、夫はいつも私を尊重、つまり信頼してくれているのだし、子供は親と別人格、そして子育ては何が起こるか分からないのだから、その時その都度、夫婦ふたりで柔軟に乗り切っていけばいいんですね。 mmksuya様、ご出産まであと少し。お身体をいたわってくださいね。ご回答、どうもありがとうございました。

回答No.4

夫婦で話し合ったことーないです。 心構えーとにかく手抜きで完璧にしようとしない! ひたすら自分が楽なようにすること。 でないと、ここから(まだ3ヶ月)長丁場なのに、 気力と体力が持ちません。 気長にゆっくりスローペースで、が心構えです。 夫がいつも言うのは「俺たちがまじめにコツコツ 生きていれば、子供はその背中を見て育つ。 特に何かする必要はない。」だそうです。 それから、子供はクローンではありません。 どんな風に育てても、あなたとは全く別の人格です。 あなたの所有物でもないんです。 それをご理解ください。ただ、あなたの遺伝子を持ってるというだけで、あなたにはどうなってもなりえませんよ。

sweets33
質問者

お礼

妊娠3ヶ月さんでしょうか、おめでとうございます。 soulhudson様のところも、息のあった素敵なご夫婦のようですね。他の回答者様からのご回答を読んでも思ったのですが、夫婦の歩調が揃っていれば家庭はうまくいく、だからこのようなあたたかいご回答を下さるんでしょう。私たちも夫婦仲は良いと思いますが、もっと夫を信頼し、任せていいのかなという気になりました。 この件については仲良しの友達も気楽にとアドバイスしてくれていたんですが、それを聞いても(あなたは心のたっぷりした人だから子育て上手なのよ、私にはそれができっこない)と、しょげていたところでした。が、「あなたにはどうなってもなりえません」、このお言葉でパァッと気が楽になりました。これは仲良しには言えなかったセリフだったと思います。 ご回答どうもありがとうございました。お身体を大事になさってくださいね。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 そんなこと考えてたら身が持ちませんよ。  子供は親の言葉を聞いて育つのではなく、背を見て育ちます。  あなたが素晴らしい人間でありさえすれば、それを見て素晴らしい人間に育つんです。そういうケースであれば、クローンも大いに結構じゃないでしょうか?  あとは、自分が子育てに必要だと思った知識を、できるだけ多く持つように心がけるだけです。  質問文のような心配をしているあなたが、人間としてコピーが生まれてはいけない人格の人とは俺には思えません。あなたのような人こそ、立派な人間を育てそうな気がします。  俺のあなたに対する心配といえば、せいぜい「子供はのびのび育てて欲しいナァ」といった程度のもんです。

sweets33
質問者

お礼

そうですよね!自分自身ができるだけ多くを体験し、いろいろな知識を持つ。そうやって自分自身に人として深みができれば、子供ものびのびと育てられることでしょう。まずは自分ですね!子供はきっと後からついてくるんですね。人生どこまでも切磋琢磨。今は、まずはそこから頑張ろうと思います。 そういえば・・・、忘れていましたけれど、親は私に小さい頃から色々なことを体験させてくれていたんでした。ここのところ親の気になる面にばかり囚われていたことにも気づかされました。ご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

結婚3年目で、生後1か月の新米母です。 >子供を産むにあたり、夫婦でどんなことを話し合いましたか。 何も話してませんよ。私も主人も作るつもりはなかったけど、作らないつもりも無く、自然にまかせてました。主人はどちらかというと子供が好きでなく、まだほしくなかったみたい*いざ妊娠して全く実感無く過ごし、出産しましたが、主人が病室で初めて赤ちゃんを抱いた時、今までつきあってきて一度も見たこと無いとびきりの笑顔で・・・それを見て幸せだなって思いました。 みんな初めは何も知らない経験の無い状態から子育てをはじめるので、愛情さえあれば誰でもできますよ(^^)私は毎日わからないことだらけで格闘してますが、子供が可愛いから何にも苦でないんです。妊娠中はそれほど愛情抱かなかったのですが、産まれて顔をみると自然と母性が生まれるみたいです* >どういう心構えで子育てに臨みましたか。 何にも無くても、愛情と一緒にいる時間だけはたくさん注ごうと! 人は人、自分は自分。子育てしながら自分で学んで少しずつ母になろうと思ってます。

sweets33
質問者

お礼

新生児ちゃんを抱えて、充実しつつも寝る間もないくらいお忙しいんじゃないでしょうか。そんな中、ご回答ありがとうございました。 旦那様の赤ちゃんを喜んだ姿、良かったですね!大好きな人との子供は、女性にとってだけでなく男性にとっても嬉しいものなんですね。やはり、isis-white様ご夫妻のように夫婦の愛情と絆がしっかりしていることが子供に一番なんだろうと思いました。 育児は大変だろうと思うだけに、新米母である方からのお言葉に力づけられました。こんな私でも育てられるかもしれない。もし授かったら、私も愛情と一緒にいる時間だけはたくさん注ごうと思います。 isis-white様、お身体をお大事に、子育てを楽しんでくださいね!

関連するQ&A

  • 子育ての考え方が夫婦で違いすぎて困っています…。

    結婚5年目の共働きの夫婦です。 夫は37歳、わたしは34歳で、 ふたりとも仕事が好きで、収入も同じくらいです。 そろそろ子どもを欲しいとお互い思っているのですが、 夫と子育てについての考え方の違いに困っています。 わたしは職場の時間短縮制度を利用しながら仕事を続け、 時には家の近所に住むお互いの両親の助けを借りつつも、 夫婦で協力して子育てできる環境を作りたいと考えています。 職場のみんなも親も「できる限り応援するよ!」と言ってくれていて、 ありがたい限りです。 一方彼は、子どもができたらどちらかが仕事を完全に辞め、 子どもが高校生になるまで子育てと家業に専念すべきであると主張しはじめました。 「保育園など人の手に預けるのは信用できないし、親の助けも借りたくない」といって、 夫婦のどちらかが必ず家にいるべきだと言うのです。 「君が仕事を続けたいなら俺が家に入るから、君が60まで稼いで家族を養え」 と言われあまりの極端な発言に驚いてしまいました。 現在、共働きと言えど、家事はほぼわたしがやっている状態です。 彼はとにかく仕事中心の生活で、今はそれでもいいと思っていましたが、 そんな夫が「主夫になって子育てする」という話を、 すんなり受け入れられるわけもなく、どうすべきか困っています。 「仕事を続けながら、夫婦で協力して子育てしたい」というわたしの思いに対し、 「いいとこどりの自分勝手で子どもが可哀想だ」と彼は言います。 どうしたら彼にわたしの思いを分かってもらえるのか、 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 子育ての大変さについて教えてください

    子供ができて、お仕事を辞められた方、お仕事を続けられている方いらっしゃるかと 思いますが、子育てのことについて参考意見をいただけませんでしょうか。 私たちのところは、妻の希望もあって結婚してからも共働きで、きているのですが、 お互いに仕事が忙しいこともあり、家のことはどうしても後回しになってしまっています。 今は2人しかいないので、お互いに気がついたときに家事をしているような状態で、 夫婦の間では不満らしい不満もなく生活していますが、結婚してからしばらく過ぎて きたこともあって、お互いの親の方から「そろそろ子供は」という話題をふられる ようになってきました。 私たちの間では、将来的には子供もほしいよね、という会話はしているのですが、 現実的に今、子供ができたとしても、仕事が忙しくてとても満足に世話をできるよう には思えない状況なのです。 夫婦仲はずっと良好なのですが、お互いに働いているという意識があって、今は、 家の中が一時的にゴミ屋敷状態になっていようが外食、店屋物、カップラーメン生活が 続こうが、喧嘩らしい喧嘩にはなっていないのですが、子供ができたら、そういう わけにもいかないですよね。 親からは保育所があるだろうとか、たまになら面倒もみれるという話も出てはいますが、 今の夫婦仲が良好なだけに、子供の面倒をお互いにきちんとみることのできないストレス から夫婦仲が悪くなってしまっては嫌だなという不安から、積極的に子供をつくろうと 気持ちになれません。 お互いに現状が幸せな状態という意識もあって、妻は子供ができても今の仕事を辞める つもりはもっていないようですし、私が望むのでないのなら子供はいなくてもいいという 考えです。でも、お互いに子供を望んでいないというわけでもなく、親孝行のひとつとも 考えると「どうしようかぁ」と2人で悩んでいます。ちなみに妻は今、32でつくるので あれば36ぐらいまでにはつくっておきたいよねと言っています。 実際に子供ができて、家に入られた方や職場復帰された方もいらっしゃるかと思いますが、 子育てに伴う家事の負担はどれほどのものなのか教えていただけませんでしょうか。 親と同居しているような環境でないと、やはり厳しいでしょうか。 親に大半の面倒をみてもらうという期待はできないので、夫婦共働きでお互いに忙しく 帰宅時間も遅くて不規則。譲れる範囲は妻の1年以内の休職。こんな状況で満足な子育ては できるものなのでしょうか。 ご意見のほど、よろしくお願いいたします。

  • 子育てはなぜ「大変」になる?

    子育てはなぜ「大変」になる? 僕個人の考えでは 何の心構えも覚悟も計画も準備もせず常に行き当たりばったりだから 大変だーとか育児ノイローゼになるのではないですか? 積もり積もったその結果子供に虐待とか親の離婚とか 実に嘆かわしい話ではありませんかね。 初めから子供なんて作るなよ。と言いたくもなります。 みなさんはどのようにお考えですか?

  • 子育てを諦める

    私は34歳なので、早めに子育てをと考えていたのですが、 経済的なこと、夫の実家と折り合いが悪いこと、などの理由で、 まだ結婚して間もないですが、子供を持つことを諦めています。 夫は9歳上で、毎日深夜までの仕事で健康の面でも心配しています。 結婚当初から経済的なことで喧嘩が多く、夫婦仲も一度冷めています。 いまは、なんとなくお互い過ごしている感じで。 何のために、こんな暮らしを続けているのか解らないという気持ちになり、 時々自分を苦しめます。 昨日も、夫の実家の用事で、夫は出かけ、私はアパートで一人。 夜に出かける約束をしたのに、破られました。 そのことで、大ゲンカしました。 これくらいのことでも、大ゲンカになるくらい、約束を破られ続けています。 傷ついてます。 もう何か月も、休みに出かけることをしていません。 結婚式が終わってから、少しずつ、歯車が狂ったかのように、 お互いが解らなくなってきて・・・ それでも、どこにも行き場がなくて、いまでも結婚生活を続けています。 夫の事も、自分でどう思っているのか解らない・・・ 愛などない、ただの腐れ縁と思ってます。 夫は家族というものが、何なのか、自分で解っていないような気がします。 独身生活が長く、自分は長男で、いつかは実家に入るつもりになっていて、 夫婦二人で家庭を築くという感覚が解らない人で。 自分の生まれた家に、嫁に入れるという感覚の人間です。 そんな夫が私は大嫌いで。 経済的に苦しく、夫の両親の事も嫌いで。 子育てもする予定もない、そんな二人が何のために一緒にいるのか もう解らなくなっています。

  • 夫婦の絆のおはなし ■妊娠・子育て■

    お世話になります。 結婚2年目の30代夫婦です。 私たちにはまだ子供がおりませんが 来年 子作り計画しております! 育児が大変で色々お互いにイライラしたり 問題発生したりする事があるとは思いますが 子供が出来たら 色々乗り越えながら夫婦の絆が 深まるものだと思っております。 そこで皆様の ”妊娠中・出産後の奥様 又は 旦那様との愛・絆が深まったお話し”  をお伺いして ほんわか~とした 気持ちになりたいと思って投稿いたしました。 ちょっと笑えるお話や楽しいお話などお聞かせいただきたいので宜しくお願いいたします。

  • 子育てにもやっぱり「才能」ってありますか?

     子育てにもやっぱり「才能」ってありますか?  知り合いのある夫婦のお子さんが手術が必要な病気で入院してます。治療に影響が出るので子供が普段は止められてるスイーツを特別に許可されて、それを食べている姿を見た夫婦は、涙を流してました。  それを見て「自分がもし親になったら、この人たちのような深い愛を子供に与えることはできない」と思いました。中には自分が一生懸命子育てしてるのを人に見せ付けて「同情が欲しい」みたいな人もいるみたいですが、あの涙に嘘偽りは無いでしょう。    世の中には子供そっちのけで夜遊びしたり、ゲームしたりする駄目親がいますが、自分は確実にそのタイプの人間です。自分はちゃんと自己分析できているので、無謀な家庭作りなんてしないと思うんですが、正直そういう親を見て「生きてて楽しいだろうな」と思いました。  今は病気療養中なので辛いでしょうが、あのご夫婦のような感受性なら生きてることの充実感とか、人の温もりとか感じやすいんだろうな、とか羨ましく思いました。  自分の子を持ってはじめて、感受性が豊かになったという人もいると思うんですが、自分の子を持ってもネグレクトする親も事実いるわけです。そうなると、ああいうご夫婦も「子育ての才能」を持った方なのかな?と思いました。  やっぱり、子育ても才能があるんですかね?

  • 子育てしながら夫婦でウツ病の方

    夫婦でウツ病です。2年ほどになります。 子供は4歳です。夫は会社を休み始めて1年5ケ月ほどになります。 先日、心療内科の先生に、 「薬を飲み始めてから、かえって悪化した時期もあったし、 2年もたつのに、まだ治らないのはなぜでしょうか」 と質問したところ、 「だんな様もウツ病ということもあるし、お子さまが小さいということから、治りにくい、ということはあると思います。ただ、ドライにいってしまえば、ご夫婦でウツ病で、子育てをされているかたはたくさんいらっしゃいます」 とのことでした。 ご夫婦でウツ病になってしまったかたはいらっしゃいますか? その場合、治りにくいということはあるのでしょうか? 子育てや家事の分担はどうされていますか?

  • 子育てと収入に関して

    これから結婚・出産予定の者です(男です)。 結婚後に子供も欲しいと思っておりますが収入面で不安があります。 現在は共働きですので、生活して行く為の収入はあります。 しかし、私だけの収入だと正直生活は厳しいです。 もちろん、妻の収入だけでも生活は厳しいです。 未来の妻は妊娠出産後はすぐにでも(せめて1年後には)収入面の問題があるので働くのが良いと考えています。 子供は親にあずける・もしくは保育所にあずけて。 果たして、これは子供にとって良い事なのでしょうか? 可能であれば、せめてどちらかが子供がある程度大きくなるまでは面倒を見るのが良いのではと思います。 それで、収入が片方の収入だけで足りないのならば親から援助してもらう方のが良い気がします。 理由は、働く事により親に子育てを大きく援助してもらうのも、子育てにする事により親に収入面で援助してもらうのも、どっちも親の力を大きく借りている事になる。 子育ては親の力も借りるにせよ、基本は自分達でした方のが良い気がします。 皆様の意見も色々聞ければ幸いです。

  • 子育て中のママ、何か楽しみありますか?

    32歳の主婦です。子供が2人います。 私は、結婚9年ですが、このままずーっと同じような人生を歩んで行くんだなって思うと、結婚って何だろう。とか思ってしまいます。 主人とは休みも合わず平日休みなのと、私は平日仕事をしていて土日休みなので、家族で出かけることも、夫婦2人で出かけることもなくさみしい毎日を送っています。 子育てをしているママさんたち、何か楽しみってありますか? 私は、毎日仕事と家事と育児で淡々と過ぎていき、本当につまらない毎日を送っています。 やりたいことも分からず、見つからず結婚しても子供はかわいいのですが、全然幸せじゃないです。

  • 別居の心構えについて

    結婚5年目、1歳の子供がいます。 夫の浮気が原因で、別居を考えています。 別居先は私の職場の近く(今は通勤に2時間かかるところに住んでいます)を考えています。 現在は育児休暇中で、まもなく職場復帰をする予定です。 別居の理由としては、浮気をしている夫と一緒に生活するのがつらいというのと、 今は離婚をする勇気がない(できれば夫に改心してもらい元の生活に戻りたい)ですが、 離婚を本気で考えなければいけなくなった時の模擬のためです。 幼子を抱えて女性が一人生活していくのはただならぬ苦労があることは承知しているつもりですが、 全般的な別居の心構え、また上記理由を踏まえた心構えをアドバイスしていただけると助かります。 また、男性の方にお伺いしたいのですが(女性の方も経験談があればよろしくお願いします)、 浮気続行中に別居をしたら、ここぞとばかりに浮気まっしぐらとなるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう