• ベストアンサー

子育てはなぜ「大変」になる?

子育てはなぜ「大変」になる? 僕個人の考えでは 何の心構えも覚悟も計画も準備もせず常に行き当たりばったりだから 大変だーとか育児ノイローゼになるのではないですか? 積もり積もったその結果子供に虐待とか親の離婚とか 実に嘆かわしい話ではありませんかね。 初めから子供なんて作るなよ。と言いたくもなります。 みなさんはどのようにお考えですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

ん、考えてみるのはいいことです。 ただ、子育ては想像を絶するのですよ。 それも、子ども一人ひとりで違うから。 そして、予想以上に体力をつかう。 経済的はもちろん、子育てにどれぐらいかかるかとか、女性が妊娠・出産時は 収入がないとかそういうことはちゃんとシュミレーションするからこそ、 男性に収入がないと、’もてない男’です。 なので、この時点で女性一般は考えてる。 ただ、実際に、ベビーが生まれてきて、どうかというと、 かなり、想像を絶する。 まずは、あなたが2時間おきに起きて、30分ほどの軽い労働(拭き掃除とか、皿洗いとか) やってみて、それから寝る、また、2時間して起きて・・・を毎日3ヶ月やってみてください。 これがベビーが生まれてからの夜の毎日に相当する。 女性はね、ママになるので、嫌でも母乳が出るので授乳するというのがこのサイクルです。 母乳をやらないと、ベビーのためにもならないが、ママの体のためにもならないので、 逆に体が辛くなります。(子宮収縮が遅れる、乳腺炎になり、熱が出るなどなど) まさになれるまでは拷問に近いです。 実際に、ナチの拷問に寝かさないというのがありますから。 男性は、パパですから、狭いアパートなど、隣でギャーギャー毎晩ないてるのを無視して寝るのも結構たいへんです。 その上、寝られない’ママ’は毎日不機嫌、そのうち、ホントに具合が悪くなるし、 精神的にもおかしくなって、マタニティブルーともなる。 朝は当然に起きられない。 なんでこんなオンナと結婚?  あなたのベビーでしょ? なんで、そんなに冷たいの? なんで私に優しくないの、こんなに疲れているのに、寝てないのに・・・・。 ベビーは泣くだけが合図としてのコミュニケーションですから、なんでも泣く。 お手伝いの小人さんがいるわけじゃないから、洗濯も、掃除もだし、 食事の支度も待ったなし、うちに帰っても、ギャーギャーなくベビーと 冷たいコンビニ弁当がまってるならまだましで、掃除もしてない部屋で 寝こけている妻と、取り込んだ洗濯物が山になって、パパが片付ける?そのままの部屋に帰ることを考えると・・・・、ちょっと飲みに。  まぁ、そういう日々の積み重ねがあると、イロイロと進路は変わってきちゃうのでしょう。 更にです、中高年になると、パパのお小遣い3万は当然以上?かな。 それなのに、小学生の子供の塾代、サッカー教室などなど、4-5万はザラです。 なんで? それでも、子供は可愛いと育てるか、稼ぐに追いつく虐待なしかですけど。 昔々、それこそ50年ぐらい前までは、普通の庶民は普通に貧乏でしたから、 着るもの着せて、普通に学校へ通って、食べさせて、それでおしまいの子育て。 いまは、子ども一人一人にかける金額そのものが違う。 更に、大人も、個々人の消費が多いです。 電話は一家に一台、それが一人に一台、趣味があって、それに浪費する、それも普通でしょう? 昔は、お父さんの趣味で、お母さんの趣味で、子供の趣味で・・・と、お金の出ることは あまりなかった。 昔なら、カラオケも、ゴルフも、子供のサッカーやら、スイミング、野球で月謝は出してな、女性も、ブランド物を普通に持ってる生活はないですから。 全てを削って・・・というより、子育てだけが趣味と生活みたいなのが昔。 今は、個々人の毎日を貴重と考えるなら、子供なんか趣味だと思って育てないと、 やってられないだけのことでしょう。 そこまでやっても、子供にバットで殴られて死んでる親もいるし。 逆に、有名大学出ても、親にバットで殴り殺される子供もいる。 どれも、過去にあった有名な事件です。 よその子供をいじめ殺したり、逆に爪に火を灯すよように育てたのに、殺されたりと。 嫌だということはやらせないうちに、タダの引きこもりになったりもふつうでしょうし。 【みなさんはどのようにお考えですか? 】 育ててみなくちゃわからないし、多分、自分もそうやって、育ってきたんだなと。 育てたから、言えることですね、先々子供がたとえどうなろうとも。 だって、一人2千万は軽く使ってます。 それに、子育てに使った時間を好きに使えるんですよ、どう考えても。 金銭的な価値は時代で違うけど、それだけの負担を親世代はやった、 そして、自分もとりあえずやったから、まぁ、いいか・・・といえるのは、 誇っていいいかな?

komet115
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。

その他の回答 (7)

• KoalaGold
回答No.8

人の痛みはわからない。 結婚だって人の結婚生活を見ていると、ふーん、としか思わないけど自分で婚活を始めると大変でしょ。就職も出産も、自分がやったら初めて大変さが身にしみるんです。 山登り、写真見てるだけでは大変さはわかりません。実際登れば予想できなかった事態に直面します。準備して心構えができてない、って無理ですよ。 経験の中から学ぶんです。痛みを感じなければ学びません。 二人の子育てを終えた50代女性。

komet115
質問者

お礼

経験の中から学んでいくんですね。 勉強になりました。

回答No.7

Q1、子育てはなぜ「大変」になる? A1、「子育てはXXXXである」というのは独断と偏見。  これは、なんの根拠もない空想・妄想の類だね。 >心構えも覚悟も計画も準備もしない行き当たりばったりだから・・・  人生って、計画通りに展開するもんじゃーないよ。それに、人生って、前もって準備しておけば出会う数々の障壁を乗り越えられるとも限らないね。子作りする上での心構えってなんだい。仮に、そういうもんがあったら子育ては順風満帆なのかな。親の心掛けと親の段取りは、必ずしも子供の資質を花開かせる特効薬じゃーねーよ。だから、親は悩むんだよ。育てながら悩み、育てながら学び、悩みつつ学びつつ子を育て続けるんだがなー。この学ぶつつ実践し、実践しつつ学ぶという姿勢こそが大事なんだけどなー。 Q2、みなさんはどのようにお考えですか? A2、くだらない空想・妄想・解釈に浸るよりも実践の中に答えを探すね。  まあ、4人も育て上げた私としては、《実践の中に答えを探す》以外にないと思うね。

komet115
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 実践の中で落とし所と答えを探していく のですね。 勉強になりました。

• hekiyu
回答No.6

みなさんはどのようにお考えですか?   ↑ 専業主婦の実労働時間は、テレ朝調べで2,5H。 だから、それを誤魔化すため、 大変だ、大変だ、と宣伝して夫や周りの 同情を得ようとしている。 何の心構えも覚悟も計画も準備もせず常に行き当たりばったりだから 大変だーとか育児ノイローゼになるのではないですか?     ↑ 核家族だからだと思います。 大家族なら、お婆さんなどからアドバイスをもらえるし 手伝ってもくれます。 核家族だと、オウチで孤立です。

komet115
質問者

お礼

専業主婦の実労働時間は、テレ朝調べで2,5H。 爆笑モノですね。こんな事実があったとは。 離婚や虐待が増えたのは核家族が増えたからなんですね。

• zabusakura
回答No.5

相手は人間です。計画通りには行かないし、色々なことが起きるんだよ。 予想もしないようなことまで。 最近の子供同士の付き合い、大変だよ。親も、それに巻き込まれるし、入試も 親の情報戦だと友達から言われました。 入試の学年には親が担任とコミニュケーションを取る必要があるから、クラス役員の 取りあいだとか・・・私は参戦しませんでしたが。 家庭や地域の問題。障害のある子も最近は多いし、DVやモラハラだって多い。 教師だって人間です。 まともな人ばかりじゃないですよ。 登下校時には変質者も日常茶飯事。 何人か育ててみれば、わかると思います。子供を育てることに100%力を注ぐわけ じゃないですよ。 会社が、いきなり倒産、リストラ。祖父母(子供からみると)の介護。 親だって健康でいられるとばかりは、限りませんよ。子供も、そうです。 そういう想像が出来ないのは、きっと子供を育てたら、ものすごく苦労すると思いますよ。 とりあえず、育ててみればいいと思います。

komet115
質問者

お礼

僕としても全てが計画通りにいくとは思ってません。 とりあえずって物凄い無責任なことなんじゃないかなと 思うんですが・・

• E-1077
回答No.4

対人間である限り、このような議論はナンセンス。 ただただあるのは「臨機応変に対応する」ということのみ。 それから結果はすぐにわからないことも、念頭に入れておくべき。 数式の解を求めるような方程式などない。定理もない。したがって行くべき道も様々。 取る手段も色々。こちらの都合もあるのだし。 親の離婚は関係ない。 虐待は真剣に考えるべきだけれど。 初めから子供なんて作るななどと、人様に意見何ぞ出来ません。 みんな、なんだかんだ言って、でかくしてもらったんだしね。 子供の年と親の年は同じなんだよ。 三か月の子供を持つ親は三か月の親なんだ。新米なんだ。 それをわかってないと、苦しいだろうね。 大きくなればわかることだよ。 あなただってそうだろう?

komet115
質問者

お礼

子供も親も新米なんですね。 「臨機応変に対応する」 勉強になりました。

• 3m2s6tlple
回答No.3

机上の空論とはよく言ったもので。 やってみればわかりますよ。 自分の都合で生きられない日々を1年続けてごらん 自分がいないと死んでしまう命を背負ってごらん。 トイレ一つ自分のタイミングで行けない、寝ることもままならず、それが休みなく24時間365日続く生活。それが9か月の妊婦生活を絶え、壮絶な痛みを超えた先に待ったなしでやってくる。あなただったら絶えられるかしらね。 妻の負担を想像してできる限り協力してくれる夫がいればまだ救われるのですが。 あなたがもし夫でははたして・・・

komet115
質問者

お礼

僕は到底無理そうなのでやめときます。 やってみればわかるっていいますが 子供を設けてしまえば元の生活には 戻れないですよ。 これが実に言う人生の墓場ってやつですね。

回答No.2

1つは「できちゃった結婚」だと思う。 昔のように結婚してから初めて子作りをする場合、結婚後の夫婦だけの時間がたくさんある。その期間に双方の親から、親になるためのいろいろなことを教わることができるし、親になるための心の準備もできる。 できちゃった結婚だと、すぐに親になってしまうので、親になる心の準備ができない。 それが育児ノイローゼになりやすい理由じゃないかと思うよ。

komet115
質問者

お礼

一理ありますね。 あとは核家族化が進んだことでしょうか。