• ベストアンサー

子育て 出産 3人目

再婚して2年目になり、子供が出来てしまいました。 以前結婚していたときにできた小学生の子供2人と、4人で生活しております。 今回の妊娠は主人の強い要望にありましたが、どうしても素直に産もうという気持ちになれなくて困っています。 経済的な問題・・・家計は私がやっていないので詳しくはわからないのですが、今は生活費で手一杯とのことです。何か言っても大丈夫とだけ言われます。 ペットの問題・・・現在大型犬をかっていて、子供も犬も面倒見られるのかと不安です。家は借家でとても狭いので。 子供の問題・・・現在の二人の子供は二人とも発達障害がありました。 かなり手がかかっています。3人目の子供をみる余裕はあるのか?もしまたなんらかの障害をもった子が産まれたらどうしよう・・。 自分自身の問題・・・不眠と軽いうつで長年病院へ通っています。 こんな私にしばらくぶりの子育てなどできるのでしょうか。 現在の所へ住んで2年ちょっと。まだ知り合いもほとんどいなく家から出ることも少ない私です。 いろんな不安がたまって混乱してしまって、今は産みたくないという気持ちが強いです。しかし主人は一人で喜んで、絶対産まないとダメと言い張ります。話し合いもはぐらかされて聞き入れてくれません。 どうしたらいいのでしょうか・・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cabbage8
回答No.3

不安なお気持ちお察しいたします。私は現在4人の子供がいます。 私も過去に予期せず三人目が出来てしまい、中絶した経験があります。上の子が2歳、2番目がまだ11ヶ月で、その時は心理的に子育てを受け入れられず、深く考えずに中絶してしまったのです。今はっきり言える事は、とてつもなく後悔しているということです。小さな命を殺してしまったという罪悪感に今も心が痛みます。 もはや出来てしまったことを後悔してもしかたがありません。私は、赤ちゃんが出来る、と言うことは偶然ではないと思います。古臭いと思われるかもしれませんが、神様からの授かりものだと思うのです。障害を持った子が生まれたらどうしよう、とおっしゃっていますが、それは遺伝的なものなのか、環境によるものなのかによって違ってくると思います。 また生活費に関しては、ご主人が大丈夫だとおっしゃっているのであれば、問題ないですね。 子育てが大変なことは私もよーく体験的に理解しています。私の子供たちは今年、20歳、18歳、14歳、10歳になります。言葉では説明できない苦労や、不満や、不安や、いらいらや、もうそれは数え切れません。今だってまだ、悩んだり自己嫌悪に陥りながら、毎日手探りで生きています。でもね、それ以上に、いろいろなことを見たり聞いたりして少しずつ成長していく子供たちと一緒に過ごす事が楽しいです。最近、子供たちが大きくなってきて言える様になりました。私事でごめんなさい。 最後はやはりあなたの決心次第であると思います。もしどうしても育てることが出来ないのであれば、子供が欲しくても出来ないご夫婦に、養子縁組という方法もあると思います。 どんな決心をするにしても、おなかの赤ちゃんが人格を持ったひとりの人間であると言うことを忘れないであげてください。

chuchura
質問者

お礼

過去の辛い体験までお話してくださって・・ ありがとうございます。 私にはまだ中絶という経験がないので、とても参考になりました。 実は病院で妊娠が確定したときに ああ、もう内緒でおろすしかないと 主人に間違いだったと報告しました。 でもその後涙があふれてきて大泣きしてしまい ばれてしまいました。 本当は中絶はとても怖いというのが本音だと思います。 でもこれからのことを考えると・・・ やっぱり悩んでしまったのです。 4人も育てていらっしゃるなんですごいですね。 主人が全部で4人子供が欲しいと言い出したときは 私は失神しそうになりました。 頑張っているお母さんがたくさんいるんだなぁと痛感しました。 言われたとおり子供が出来たのは偶然でないかもと 考えたりもしました。 今はかなり家の中が落ち着いていて 少しのんびりと過ごしていたところだったので この平和が続くといいなぁと思っていたときだったので。 逆に言えば迷う余裕もあったということかもしれません。 ドタバタと問題がおきていたときだったら 迷うことなく中絶していたと思います。 ちょっとタイミングよすぎない?と思ったくらいでした。 赤ちゃんはもしかしたら落ち着くのを待っていたのかもしれませんね。 まだまだこれから解決しなければならないことがたくさんありますが 今は少し前向きの方向で考えているところです。 返信が送れて申し訳ありませんでした。 土日は子供も主人もいるのでなかなかPCにむかう時間が とれなかったもので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• amygo
回答No.4

補足読みました。 なるほどこれは切実な悩みですね。 私も実を言いますと精神疾患で起き上がれない、体がいうことをきかないっていうのが過去にあり、子供を思えば自分の情けなさに悔しい思いをしました。リアルchuchuraさんの言ってることがわかりますよ。 さて、本題に入りますが お金の管理はどうしても旦那さんでなくてはならないという事情があったんですね? お金の管理って、男の人より女の人がやったほうが節約面ではスゴクいい。余裕がなくてもムダを削って余裕をつくりだすことができるのが女です。そこを狙っての昨日の私の回答でしたが、できないのであれば残念です。 発達障害も医師から言われたものでなければ対策はあったんですが、医師から言われたんじゃ太刀打ちできませんね(^^;Q なんだか全然役にたてなくてスイマセン。 奥さんが生まれた子を保育所へ預けてお仕事も難しいでしょうかね? 女性の精神病って男性から愛されることで和らぐそうです。 chuchuraさんが以前より精神病がよくなったのも今の旦那さんの愛情もあるかもしれませんね。 話がそれちゃいますが、3人目を生むと色々とサービス受けられるんですよ?地方によってサービスは異なるので総合支所で聞いてみてください。 それに児童手当も3人目ってずっと1万円だし。 chuchuraさんも知ってると思うけど、今、出産一時金って30万じゃなくて35万円なんです。それに病院からのレシート全部とっておいて、来年の確定申告で医療費控除を受ければお金だって帰ってきます。 初産婦より経産婦のほうがお産代も安い。 チャイルドシート、布オムツ、哺乳瓶など、新たに買うより http://8123.teacup.com/clocon/bbs こちらで譲ってもらってもいいんじゃないですかね?格安で全てそろうし、中古で育てても子は育ちますよ?私も10年近くぶりの妊娠で前の子の育児用品がなく、中古で格安でそろえました。はずかしながら(//▽//) あとね、このサイトで育児相談するより良いサイトがありますよ!? だれにも教えたくなかったけどhttp://women.benesse.ne.jp/ 上記のサイトでは障害を持つ子供さんをかかえたママの部屋ってのがあります。きっと発育障害のお子さんの悩みも相談できます。それに近くに知り合いがいないというchuchuraさんも上記のサイトでメル友募集や仲間探しができるサイトですよ♬育児専用サイトなので回答もいっぱいもらえます!しかも親切で嫌味回答もないですよ?知っ得です。 私も精神疾患のままで妊娠、出産しました。 精神科と産婦人科、両方に相談をして飲んでもイイ精神病の薬を指導してもらいながらです。今のところ、異常の見当たらない子を産みました。 子供を育てる自信がなかったけど、産んで良かったと思ってますよ。 chuchuraさんのところは上の子がお手伝いしてくれそうですね。 お腹の子もchuchuraさんを選んで命を宿したのでしょうから産んでみませんか?食費削ったり、節約の本を読んだりして前向きに「なんとかなるさ」でやってみてほしいです。

chuchura
質問者

お礼

病気のことを理解してください方がいてくれて とてもほっとした気分になりました。 ありがとうございました。 おっしゃるとおり病気がここまで回復したのは 今の主人のおかげだと思っております。 なんだかお見通しって感じで・・少し恥ずかしいです。 結婚スタート時は主人の父も同居で、家計は主人がやっていました。 ちょっとお金のことに関しては危ないらしい?父だったそうなので その時点で私には無理だな・・と思いおまかせしました。 前回の結婚でいろいろと家計には苦労したので かえってやってくれるほうが私にはとても助かったのです。 今も特に不満はありません。 お金をくれないわけでもないし、カードとかも渡されているので 不自由を特に感じているわけでもないです。 ただ毎日帳簿とにらめっこしている主人を見て 大丈夫かな・・・と不安にはなります。 そういう愚痴はあまり言わない人なので・・・。 子供の発達障害はかなりショックでした。 再婚のときには一人しかわかっていなかったので その後2人とも障害があるとわかったときは 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 2人とも・・とわかっていたら再婚もしなかったと思います。 ただ私の母にこのことを相談したときに うちの家系にはそういう障害はいないんだけどね・・と 今度もそうなるとは限らないよとは言われました。 遠まわしに前の主人が原因じゃないの?といいたかったんだと と思いました。確かにその可能性もないわけではないのですが。 載せてくれたHPへすぐ見に行きました。 こういう方法もあったなんて! 思いもつきませんでした。 3人目を産むといろいろとサービスが受けられるのも 妊娠してすぐに調べました。 それはそれでとてもありがたいのですが これから3人も育てなければならないと思うと どれだけお金がかかるのだろう・・という不安のほうが強くて。 主人の仕事が落ち着くまでと特に貯金とかもしていなかったので。 貯金といっても家計をやってるわけではないので へそくりになるわけですが・・。 何度か話し合いを試みてはみましたが 主人はにやけてばかりで相手にもしてくれません。 前よりもまして優しくなるし、仕事も頑張るしで やっぱり産みたくないと言っている私がおかしいのかな~?と 思わされるくらいです。 今は産むこと育てるとことも、迷いながらも考えています。

• amygo
回答No.2

書かれてることだけじゃあなたの家庭でどの程度の改善ができるか わかりません 補足ください。 お金の管理は旦那さんがしてるということですか? 家庭のやりくりをchuchuraさんができるように願い出ることって可能ですか?やらせてもらえそうですか? 子供の発達障害って医師から言われたのでしょうかね?それとも chuchuraサンから見てちょっと遅れてるかもというレベルですか?

chuchura
質問者

補足

補足いたします。 お金のやりくりはすべて主人がしております。 うちは自営業なので、経理も含めてすべて主人が管理しております。 私がやるということはたぶんありえないと思いますし、できません。 それは夫婦で話し合った結果です。 生活に必要なお金は、その都度主人に言ってもらっています。 自営業もまだはじめて2年ということもあり 家計はぎりぎりだということは聞きました。 子供の障害はもちろん医師からの診断です。 自己判断で書いたわけではありませんし、 そんないいかげんなことは書いたりしません。 原因は今の医療ではまだ不明だそうです。 遺伝性の可能性も、絶対ないとは言えないとも言われました。 今もいろいろな問題と向き合って なんとか解決できるように努力しているところですが 手がかかるのは後3~4年は覚悟がいるとも言われています。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

そりゃあご主人は、産んで欲しいでしょう。 ご自分の子供ですから! それを承知で子作り、妊娠に至ったのではないのですか? まさか強姦されたわけではないでしょう? いろいろと産みたくない理由や不安を長々書かれていますが、 今頃、何言ってるんですか??? 赤ちゃん、お腹の中にいるんでしょ! 結婚2回して、子供も2人いる立派な大人の女性が、 ‘子供が出来てしまいました。‘ じゃないでしょう・・・。 質問者様の書かれている事は、全部子作りする前に考え、悩み、 ご夫婦で話し合われること、ですよね。 子供を堕ろすための話し合いなんて、ご主人がしたくないのは当然だと思います。 産むことを前提に、話し合いをして下さい。 不安を少しでも解消できるように、努力して下さい。 そのための話し合いなら、ご主人もはぐらかせたりしないんじゃないですか? 子供は一人で育てるわけではありません。 ご主人だって、いっぱい力を貸してくれるに違いありません。 もっと前向きな気持ちで、もう1度ゆっくり考えてみて下さい。

chuchura
質問者

補足

あまりにも過激なご意見で、少し戸惑ってしまいました。 質問されていることに順にお答えすると 主人が一方的に子供をほしがっていたので まだ話し合い中だったところに子供が出来てしまった というのが本当のところでしょうか。 そう言うと何考えてるの!とまた言われそうですが。 夫婦にはそれぞれいろいろな考えや形があると私は思っています。 結婚してから何事もなくこれまですごしてきたわけではありませんし 今の落ち着いた状態になるまでにも様々な出来事がありました。 主人が子供を欲しがっていたのは誰よりも私がわかっていましたし それを真っ向から否定することはできませんでした。 しかし、今の状態ではかなり難しいと判断し 徐々に説得し「このままでいいよね?」というところまで 話し合いが進んでいたところでした。 2回も結婚して2人も子供を産んで と書かれておりますが だからこそどんなに子供を育てるという事が大変なのか 知っているからなのです。 sala22さんがどんな子育て環境だったかは知りませんが 私の子育ては、命を削って育てるほど大変なものでした。 今は精神的にも落ち着いてきて病状のほうも穏やかになっていますが 一時は起き上がることもできなくなるくらい症状がひどくて 子供を施設に何度かあずかってもらったこともあります。 二度としたくない経験です。 これは再婚前の話ですが。 今の主人と再婚して、しばらくはいろいろとありましたが 今はとても落ち着いた生活を送っています。 この生活をこのまま続けたいというのが私の希望なのです。 不安はたくさんありますが、主人に不満があるわけではありません。 よくやってくれていますし、 きっと子育ても協力してくれると思います。 でも最初から人をあてにしては、私は無理だと思うのです。 自分自身が、一人でもきっと子供を育てて見せるのだ くらいの 思いがなくては子育ては出来ないと経験上思います。 今の状態では、そこまでの意思が私にはどうしてももてないのです。 今現在、主人と話し合いすることを試みていますが まだ話し合いにすらならない状態が続いています。 sala22さんがおっしゃってくれた「前向きに」にも もちろん考えてみたいと思います。 まずは話し合いが出来るように・・・と今は願っております。