• 締切済み

自閉症児の子育て

6才の息子は自閉症です。3才頃から落ち着きがなく、発達相談など行っていて、5才で診断を受けました。最近小学校に入学して、支援学級に通っていますが、先生に反抗したり、悪態をついているようです。見通しがつかない不安からこのような態度に結び付きやすいので、出来る限り見通しがつくように説明したり、予告をしていますが、とにかく自分のやりたいことを止められたり、興味のないことをやるように言われると「やだ!!」が始まり、ひどいとつばをはいたり叩いたりします。障害を言い訳に甘やかした私が悪い、と周囲にいわれ、落ち込んでいます。確かにその傾向はあると思います。私は私なりに叱る時には叱ってきたつもりですが、情緒の安定を大切にしてきたことが甘やかしにつながったかもしれません。 今からでも気持ちを切り替えて、と思うのですが、叱り方に悩みます。大声をだしたり、多少たたいたりつねったり…というたいていの親がやる行為は、聴覚や触覚が敏感な息子にどう影響を与えるか考えるとできません…。穏やかに、息子がわかるように話そうとしても、「やだ!!きらい!」と言われるとなかなか穏やかにもしていられず…。「じゃあこれ(息子がやりたいこと)をしたら、次はこれをやろうね」など、ある程度息子の要求をのんでいたのですが、こういった考えが「甘やかし」なのでしょうか? 離婚して、息子と2人の生活です。他に当たりどころもなく、行き詰まってきました。 仕事もあり、余裕のない毎日ですが、自分がこんなでは、適切な療育ができず、2次障害に繋がるのでは、と不安でなりません。

• 育児

みんなの回答

回答No.5

うちのこ子も発達障害です。今までさぞお辛かった事でしょう。 春は特に大変ですよね。うちの子は家ではやるべき事をやったら好きなことを思いっきりさせていますよ。叩いたりはしませんが、注意はしています。放課後療育に行かれるとかはどうでしょうか?。

jks1996
質問者

お礼

ありがとうございます。 放課後療育は初めて聞きました。仕事が忙しく、学校の後は夕方まで学童なので参加できるかわかりませんが、自治体で実施しているか調べてみます! 暖かいお言葉ありがとうございました…。

• yhhs
回答No.4

重度の自閉症(娘)の母親です。とっても大変そうですね。 よくわかります。 まず、学校の件ですが特別支援学校は見学に行かれたことがありますか? 今の学校、担任、特別支援学級の先生がどんな指導をして「いやだ」がでたときにどんな対応ができていますか? 先生の指導の仕方である程度「いやだ」をなくせるのでは?と思います。 質問を読んだ感じでは家ではいやなこと、したくないことは相手が困ること(暴れる、つばをはく)をすれば自分の欲求がとおるってわかっていて、それを学校でもやっているではないでしょうか。娘もそうですが、こういう障害の子って自分の欲求の通し方?やこの人は言うことをきいてくれるとかを敏感に確実に感じ取ります。  今は先に息子さんのやりたいことをさせているようですが、逆にしてみたらどうですか? 叱り方にも随分悩みました。激しく叱ったり、手を上げることも何度もありました。「この子を殺して自分も死んでしまおう」とか「もうこの子は言葉がわからないんだからなにを言っても無駄」 と投げやりになっていたときもありました。丁度、小1のころ。そのときの家庭訪問で「今から将来のことを考えていかないと」「駄目と待つことを覚えないといけない」って担任から言われました。そのときはっとしました。「言ってもわからないのではなく言い聞かせていかないと」って気がつきました。 でも、それはとても根気がいることです。頭ではわかっていてもなかなかできることではありましんでした。それでも絶対駄目なときには駄目と娘の欲求をのまない努力を続けました。 それでもときには根負けすることもありました。 しかし、少しづつですが成長していきました。 決してなだらかな成長ではありません。ときにできていたことがしなくなったり、他傷行為がでたり・・・。悲しく辛いこともありました。 娘だけではなく学校で見た子たちみんなそうでした。  入学当初は良く泣いていたり、常に先生が手をつないでいないとどこかに行ってしまう。そんな子たちが5,6年になるころには見違えるほど落ちいていました。息子さんも必ず成長しますよ。だからこそ駄目なことはもう少し厳しく叱ってもいいのではないかと思います。 最初はかなり激しい反抗があると思いますが・・・。 息子さんもまだ入学したばかり、普通の子だって戸惑うことが多いと思います。 学校でがんばっていると思います。 息子さんが1年生ならお母さんだって1年生です。 今から息子さんとすこしづつ成長していかれたらいいのではないでしょうか。 ヘルパーさんやデイサービスは利用していますか? お母さんも少し生き抜きしてください。  

jks1996
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしても閉鎖的になるので、こうやってどこかで同じ悩みを抱えて頑張っていらっしゃる方がいるとわかると元気をもらえます。 入学前に見学に行きましたが、入学後はまだ見学したことがないので、近々行ってみたいです。 叱り方に悩むというよりは叱ることができない自分への言い訳だったかもしれません。一年生の母親と言い聞かせて頑張ってみます。本当にありがとうございます!

• sleepmoon
回答No.3

1児の母です。 実際、息子の学校で実践していることと体験を書きます。 思い通りにならない時や気持ちの切り替えする場所を あえて作っています。準備室のような小さい部屋です。 保健室の隣にあります。 公立小学校なので、たいしたものじゃないですが、 校内を走り回らずに済むし、パニックになっても、 校内に居場所があるとお子さんが安心するという事で、 設けています。 支援級のお子さんは、ダンボールハウスを自作させ、 教室内において置くこともあるそうです。 閉じこもって困ることもあるそうですが、 居場所があると自分なりに納得できるようになるそうです。 学校の先生は、障碍児教育のプロではなく、 ド素人集団なので、煙たがられるくらい要望をしたほうが いいこともあります。 私の息子は学習障害で、学校の無理解に苦しんだこともあります。 教育委員会に赴き、相談した事もあります。 今は、理解ある教諭がいる事で、息子も安心して学校へ 通えています。 学校側の意見にのまれるだけでは駄目です。 親御さんとしてもはっきり言ったほうがいいこともあります。

jks1996
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての小学校で不安ばかりで、その不安が息子に伝わらないように必死でした。もっと密にして要望等伝えていきたいです。

• piano3m
回答No.2

自閉症スペクトラムその他もろもろの子と 健常の子を持つ母です お仕事をしながらの子育てお疲れ様です 情緒の安定を大切にという基本姿勢は そのままですごくいいと思います でも何が何でもこれはだめという事を伝える方法 一つは見つけないと困りますよね 唾を吐くというのは 暴力以上に周囲に受け入れられない行動ですもんね わが子もちょっと違いますが ある変わった怒りの表現をする子でした 私は全く手本となるお母さんではないのですが 息子に伝わる叱り方を10数年試行錯誤してきたので ひとつでも参考になればと思います 母の表情と姿勢を変える お子さんが表情を読めるタイプでしたらどうぞ 鬼のような顔や泣き顔、無表情などを見せ 腕組みしたりバンザイしたり手を後ろに回したり いつもとちがった姿勢をとり そしてドスの利いた声で決め台詞のアウト 母がパニクる お子さんが心配症タイプならお試しあれ 両手であたまを抱え わめきながらしゃがみこむ ただしこの方法は外で使うと周りがびっくりするので 家の中限定で それとこれは 私の心の痛みをまったく想像できなかった息子に 心身共に疲れ果てた時にやって 効果あった方法 自分の体を血が出るまでがりがり引っ掻いて 血を見せることでした 最後の方法は 友人全員に怒られました 決して真似はしないでください ただ それくらい私も常にテンパってたことを お伝えしたかったまでです 周囲の方の理解と協力もたいせつなので 周囲の方から甘やかしとみられないために お子さんが大声苦手でも 外ではもう少しびしっと怒鳴りつけた方が いいかもしれません あのママはがんばってしつけようとしてるけど うまくいかないんだ という目でみてもらえれば ご質問者様の気持ちもらくになり 有効なアドバイスが期待でき まわりまわってわが子のためになります いい方法が見つかるといいですね

jks1996
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり先輩のお話は参考になります…。息子のために時にはしっかり叱っていきたいです。身体を張っての躾には脱帽しました!

• JqqF
回答No.1

自閉症の程度はどのあたりなのでしょうか?補足下さい。

jks1996
質問者

補足

程度は…すみません、どう表現すべきかわからないのですが、まわりからは軽度ではないかとよく言われます。 赤ちゃんの頃は目が合わない、笑わないということはなく、愛想は良かったです。抱かれることも抵抗はありませんでした。 人見知りはなく、母親がいなくても平気でした。3才ぐらいから母親を追うようになり、今でも母親一筋です。 急な予定変更は説明すれば大体は受け入れます。なかには「絶対いや」の時もありますが。IQは64ですが、実際はもう少し低いかも、と言われました。 お友達とは遊べますが、同級生よりは下の子か上の子がいいようです。絶対譲れない時も多いですが、時には譲ることもできます。 聴覚、触覚、嗅覚、味覚は敏感です。 小動物は苦手ですが、少しずつ慣れてきたのか急に走って逃げ出すことは減ってきました。 排泄に関しては、排尿はまわりの子とほぼ変わらずでしたが、大きい方はいまだにできず、オムツでします。「出すのが怖い」と言います。 基本的には明るく素直子ですが、攻撃的になるとかなり反抗します。 長く時間をかけて自分で気持ちを切り替えられます、が、学校では息子一人にそんなに時間をかけられないのでは?と思うのですが。すみません、補足になったかわかりませんが、よろしくお願いします。