自閉症児を片親で育てるとは?

このQ&Aのポイント
  • 自閉症児を片親で育てる選択を考えている方へのアドバイス
  • 夫が自閉症児の受け入れに苦しんでいる様子
  • 片親で自閉症児を育てることの難しさと可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症児を片親で育てるという選択

3歳の子供が自閉症の傾向があり、療育センターに通っている者です。 私はすでに子供の障害を受け入れ始めて子供に合った環境や子育て、近い将来の就学の事を考えています。 ところが、夫はまだまだ受け入れられず(人によって時間のかかる事ですが) 見た目が普通の子供となんら変わりのない我が子が支援学校や支援学級を選択する事、自営業なのもあって世間体を気にしているようです。 子供に自閉症の傾向がある。と専門医に言われてから夫は食欲もなくなり、夜も寝つけない日があるようです。鬱状態だと思います。 今すぐではありませんが、私が子供を引き取り別居するなり離婚して夫を解放する事も考えています。(気持ちが落ち着いたら面会とか) 障害児を片親で育てるのは並大抵の事ではないと思ってはいますが、実際そういう方もいらっしゃると思いますが、片親でというのは無謀でしょうか?

  • mu1117
  • お礼率84% (124/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

…いろいろと考えさせられますね。 まず、ご存知とは思いますが、自閉症であるからといって不安を感じないわけではないし、悲しくないわけでもないわけです。 両親それぞれの愛情をもらえるならば、その方がバランスがいいのは言うまでもありません。 それがひとつ。 次に夫婦間での「行き違い」が多発する可能性。 内情をよくよく聞いたことはありませんが、自閉症児を持つお母さんには、離婚をされた方や別居状態になった方などが多い気はするのです。 男は、仕事一番というような傾向があるのは今でもそうなのでしょうし、また、男は、実際に自分のお腹を痛めて子供を産みだしたわけでもありません。 私は未婚なので、父親の気持ちはわからない部分もありますが、おそらく父親というのは「なっていくもの」だと思うのです。 子育てや育児や、子どもとの折り合いの中で父になっていくのだと。 別居や離婚をしてしまうと、結局父親になっていく過程を放棄してしまうことにもなり、それがやがては家庭というものへの興味を失わせてしまうのではないかと思います。 そして「経済面」という問題があります。 家庭生活というものに絶望してしまえば、自分が稼いで養っていくという「大義」も消滅しますよね?。 養育費というものの法的請求も出来ますが、これが十分な額が出るという保証もなく、そうなれば経済的な窮地というものもやってきます。 …悪条件ばかりが多くなると思いますよ?。 まずは「冷静になること」が大事なのではないですか?。 旦那さんも障害を受け入れるには、その障害が「いかなるものか」という正体を知らなければいけないはずです。 それについては、あなたも同様だと思います。 専門家の指導を、家族みなで受けることが必要だと思います。 また、地域には自閉症児をもつ親の会のようなものも多分あるはずです。 そういった場所で行われるセミナー等に参加されるのもいいと思います。 現状を諦めるのではなく、現状を変えていくことが先です。 試練ではありますが、試練なき人生など、どんな人にもありはしないはずですよね?。 受け入れなければ先に進めないのが試練というもの。 それが出来るなら、家族という絆は、一番身近で力強いものになるはずだと思いますよ?。

mu1117
質問者

お礼

夫が子供を受け入れるのは無理と諦めかけていました。 夫が子供の障害を受け入れられるようにもう少し頑張ります。 子供の感情を大切にできる母親でなかったと反省しました。 子供の障害を受け入れたつもりではいますが、もっと冷静に慎重に考えます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.6

支援学校教員です。 父親の「反応」は、至って「平均的」なものに感じます。 http://www5.ocn.ne.jp/~tjmkk/hon004.htm 上田敏先生(リハビリテーション医学の重鎮)が書かれているサイトです。 http://ameblo.jp/kanrinin-hp/entry-11045849668.html 「親がたどる障害受容の11段階(ショック・怒り・嫉妬・虚脱感~希望へのプロセス) :障害受容(4) 」 ここに書かれているように「障がい受容」は、らせん階段のように「行きつ戻りつ」して、徐々に出来ていくものです。実際に、あなたも「これらの過程」を経ているのではないでしょうか? >今すぐではありませんが、私が子供を引き取り別居するなり離婚して夫を解放する事も考えています。(気持ちが落ち着いたら面会とか) 「離婚」が「解放」になるかどうかは、わかりませんよ。特に「うつ状態」の方は「変化」を嫌いますから。(実は、自閉症の方も「変化」が嫌いです。ですので、自閉症の人に「過大なストレスがかかる変化」を経験させると、2次障がいとして「鬱状態」や「強迫症状」が出やすいのです) また、自閉症児の保護者が「片親」は、他の障がいを持った子たちの保護者に比べて、経験的には「少ない」と感じています。やはり一番、離婚されるのは「自体不自由児」の保護者かと… その理由も、細かい部分では様々ですが、大きくは「幼児期の療育の困難さ」でしょうか。 どうしても、その時期は「母親」の「苦労」が大きくなります。「自閉症」や「知的障がい」の子が「楽」な訳ではありませんが、社会のサポートは増え、「障がいへの原因」に対する「母親への糾弾」も「皆無とは言えませんが、肢体不自由よりははるかに低い」のです。 また、自閉症は「家族性」がありますので、男の子の自閉症児にとって、父親の存在は「子どもにとってのローモデル」になりやすく、「自分はパパのようになればいいんだ」と安心感を与える存在にもなります。 父親が子どもに対して暴力を振うなどの事象がない限り、早急な結論は「良い結果」を招かないと思います。 私見です。

mu1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫の反応はありがちな事なんですね。 このままでは夫がダメになってしまうのではないか?私と子供と離れる事によって落ち着くのでは?と思っていました。 もう少し夫の気持ちが落ち着くのを待ちたいと思います。

回答No.5

【補足】とにかく、お子さんをお風呂にいれる役目を旦那さんに! これが、大事ですよ。

回答No.4

Q、片親でというのは無謀でしょうか? A、無謀じゃないが早まるべきではありません。 >夫は食欲もなくなり、 >夜も寝つけない日があるようです。 >鬱状態だと思います。  市役所の職員という理性も知性もある男性が、やはり、自閉症の誕生を受け入れられずに酒に溺れて、ついには離婚。その後、お母さんは相当に苦労されましたが何とか育てられました。  今、我が家の二階に遊びに来ている障害児も母子家庭です。お母さんは、看護婦をしながら3人を育てられました。でも、やはり、母子家庭ですから、休日は一人ぼっち。で、我が家に入り浸りって感じです。ですから、結構、子育てには苦労されているんじゃーないでしょうか?  ところで、男は、障害児の誕生という状況に立ち向かうのに失敗も多いようですね。が、まだ、「食欲がない」程度なら一過性じゃーないでしょうか?だとしたら、早まるべきではありません。今は、旦那さんに時間を与えられることです。「自閉症?別に、とーってことないさ!」という態度に徹して、旦那さんに時間を与えられて待たれることです。  私も私の従兄弟の子供も自閉症児。でも、二番目、三番目は立派に(?)育っていますよ。 >この子は大学は無理。 >その分、他の子にはタップリと金をかけられる。 >この子は、そういうチャンスを私に与えるために生まれてきた。 (従姉妹)  従姉妹の二番目の子供は、日本のトップの大学を卒業して大学教授を目指して日夜研究に励んでいます。    目の前に困難がある時ほど、夫婦の夢を語り合ったがいいですよ。そのために夢ってものがあるんですから・・・。

mu1117
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 夫が私と同じ気持ちになってくれるか、それとも受け入れられないかはまだ分かりませんが、夫にも子供にも最終的に幸せであってもらいたいと思っています。 もう少し夫を待とうと思います。

回答No.3

元教師です。自閉症の子を何人も見てきました。 多くの子は、他人と話が出来ないと言うだけで、学力の面では普通の子と同じです。  ジェスチャーを使ってその子と会話していました。   家族だけには話が出来る子、友達となら話が出来る子、色々いました、  また学校に入っても個別指導がされますので多くの子はだんだん話せるようになります。  しかしお子さんにとって心が開ける相手はご両親しかいません。出来るだけ家族のふれあいを深く持つように努めることが何よりも大切です。  いろいろな子がいるのです。世間体を気にする必要はありません。  問題は親がそのような子を差別することが恥ずかしいことだと思います

mu1117
質問者

お礼

学校という現場に居られた先生のご意見はありがたいです。 自閉症も十人十色と最近知りました。 うちの子供は言葉の遅れは少しで後は未知という感じです。夫が無理でもどんな壁があっても母親である私だけは支えて行こうと思っています。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 無謀です。男親の育ては女親にはできません。自閉症に限らず、それが欠落した子どもに育ちます。言葉で父性は教育できません。できるのなら、性犯罪者は簡単に矯正できます。

mu1117
質問者

お礼

短文の中に心に響くものがありました。 母親として妻としてしっかり受け止めさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自閉症スペクトラム

    私の子供は現在3歳で、専門医に遊び方に自閉症スペクトラムの傾向が見られる。 と言われています。 しばらく心が乱れましたが、これからの子供の人生をしっかり守って行きたいと気持ちを切り替え始めました。 発達診断テストはこれからなのですが、すでに療育をすすめられているので障害があるのは間違いなさそうです。 まだまだ先の話ではありますが、小学校は特別支援学校へ入れたいと思い始めています。理由は、子供は現在保育園へ行っているのですが、先生からの直接の指示は理解できる様なのですが、先生から集団への指示になると、自分が集団の中の一人という事が解らないようで、ボーッとしていたり、無視するような感じで反応できないからです。 専門医にはおそらく軽度~中度の自閉症ではないかと言われているのですが、人伝いに聞いた話では、自閉症でも知的障害などがなければ特別支援学校には入れないときいたのですが、どうなのでしょうか? 教えてください。

  • 自閉症傾向の子供の就学

    3歳の自閉症傾向の子供がいます。 まだ先の話になりますが、就学について夫婦で話し合ったのですが、意見が分かれています。 私の考えは、自閉症傾向なのだから受け入れてもらえるなら支援学校が良いと思っています。 夫は、子供の可能性を小学校前に親が決めてしまったりするのではなく、小学校は普通級に入れて本人次第で支援級なり通級なりを考えたらいいのではないかと、言います。 低学年の頃から支援学校なら抵抗もなく本人も通学が楽しくなると思うのですが、公立の小学校ではやはり無理となって支援学校に転校となった時に本人も辛いのではないかと私は思うのです。まだ先の事とはいえ真剣に悩んでいます。 アドバイスおねがいします。

  • 自閉症の傾向

    子供が、専門医に「遊び方に自閉症の傾向がでている。」と言われました。 言葉の遅れが気になり、療育センターへ相談へ行ったのですが、20分の診察での診断に愕然としてしまいました。 ショックはありましたが、これから大変なのは子供なのだから、母親である私がしっかりしなければと思っています。 自閉症の子供と向き合うためのアドバイスをお願いします。 また、療育をすすめられているのですが、自閉症の子は療育を受ける事によって本人の心は楽になるのでしょうか? 子供のためになるなら出来る事はしてあげたい気持ちでいます。

  • 自閉症の子供

    私には、3歳の自閉症の疑いがある子供がいます。 療育センターの専門医に診て頂いて、遊んでいる様子を見て自閉症の特徴が所々見受けられる。と診断されました。 私の知識にある自閉症とは違って、私の子供はよく笑い、視線も合います。同年代のお友達も大好きです。 逆に気になる点は、言葉が遅かった事と人見知りがある事と車のタイヤが好きな事です。 なんらかの発達障害はあるかもと思っていたのですが、自閉症の疑いとの事にすごくショックでした。 自閉症は療育に通う事によって症状が軽減したり、本人にとってプラスになる事だけでしょうか? 自分でも調べてはいますが、私の子供に当てはまるものが見つからず悩んでいます。 どんな事でもいいので自閉症について教えてください。

  • 自閉症について。

    自閉症についてなのですが、今まで、「自閉症は脳の障害に起因するもの」、という了解をしていたのですが、「自閉症は二種類に分類できて、気質的なものと、環境によってもたらされるものとがある」、という話を聞きました。 環境によるものであれば、接し方によって社会性が身に付いていきやすい、という話だったのですが、本当でしょうか? 2,3歳までに自閉症児としてのふるまいを身につけてしまい、脳もそれに合わせて発達していくので不可逆な部分も残るが、接し方によって修正できる部分もある、という事なのでしょうか。 また、就学時期の自閉症児の進路について知りたいのですが、その児童の障害のレベルによっては、普通学級での受け入れは可能な事なのでしょうか? または、一般の公立小学校の特殊学級(いまはこういう言い方はしないと思いますが)への受け入れはどうでしょうか? 身近にいる自閉症児の子は養護学校へ通学していますが、遠くて大変そうです。もう一人は、受け入れをしている私立の学校を受験したのですが、枠が少なく落ちてしまいました。母親と友人なのですが、彼女自身が参ってしまい、ノイローゼ気味になってしまっているので、少しでも相談にのりたく思い質問しました。 この先の進路についてアドバイスいただけたら、と思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 言葉の遅い子・早産児・自閉症について質問です。

    間もなく3歳になる息子のことです。 先日、知的障害・自閉傾向の診断をうけました。 息子は、32週の早産で生まれ、体重は1700ちょっとでした。 生まれた時は、体格のことを心配しましたが、 お陰さまで体格的には順調に育ち、低出生児であることは嘘のようです。 しかし、首座り、寝返り、ハイハイなどはすべて遅く、歩いたのは1歳8か月でした。 言葉は未だに出ず、宇宙語のような言葉をずっとしゃべっています。 自閉傾向の子どもにみられるような手をひらひらさせる行動も出てきました。 発達検査では、1歳8ヵ月程度の発達だと言われました。 それで、自閉傾向+知的障害という診断になったのだと思います。 よく男の子は、言葉が遅い子がいて、幼稚園に入るとしゃべるようになるとか、 早く生まれた分、遅くなるんだとか励まして頂いてきましたが、 こういう診断になると、先天性の障がいがあることになり、 一生そうなのかと、将来を悲観しています。 いくつかの療育機関を探して、しばらく療育に通ってみようと思っていますが、 同じような経験や、そういう子どもを知っているという方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、アドバイスいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 子が自閉症…私も!?

    長男は自閉症と診断され今療育センターに 発達訓練を受けたりして 次男が疑いがあるということで 通っています。 子供はまだ未就学児ですので 病院代など療育センターでも治療費は いつも無料です。 そこで私もアスペの疑いがあるんですが、 成人の治療や訓練などのは費用というか治療費などは かかるものなのでしょうか?

  • 高機能自閉症の息子 過保護?

    生後1歳半から育ちの遅れを指摘されており、就園前は療育へ、幼稚園入園後も定期的な通院をしていました。 先日の発達検査の結果、精神年齢は5歳2ヶ月(実年令は5歳9ヶ月)で、IQは90 平均よりやや低く、ばらつきありとの結果でした。 医師からは ごく軽度ではあるが高機能自閉症とみて間違いない。今後成長するにつれ、学習障害なども目立ってくるかもしれない。 支援学級とまでは必要ないが 苦手な分野に関しては通級なり加配の先生が必要でしょうとのことでした。 私の親世代は、それはかえって子供によくない(いじめの対象になりかねない)昔は大勢で揉まれるうちに強くなった、 今の子は囲われ過ぎで弱すぎる という意見。 就学を控える母親仲間からは 過保護だし、一歩間違えたらクレーマーだと誤解されかねない。 という意見。 子供のため…って一体どこまでが子供のためなのか… そもそも療育や通院、診断名は子供にとってはかえって負担だったのではないか 全くわからなくなりました。 子供が楽しく学校生活を迎えられたら…とだけ思っていたのですが やはり私は過保護だったんでしょうか…

  • 自閉症児の就学

    来春、就学予定の自閉症女児の母です。 一応、今、地域の小学校の支援学級で検討しています。もうすぐ、最終的な決定をしなくては、いけません。どうしても、不安が拭えないので投稿させて頂きました。 娘の状態は年長になった4月、田中ビネーで、B1とB2のボーダーという結果がでました。10月、病院にて心理テストをしたところ、軽度と中度のボーダーと言われました。感情の起伏が激しく、感情のコントロールが上手に出来ません。言葉の遅れはあり、会話が成立しずらいです。こだわり、多動はなしです。視覚優位の為か、ひらがなの読み書き、カタカナの読みはほぼ出来ます。 去年までは、特別支援学校しか、考えていませんでした。が、療育機関の先生から、支援学級の検討もする様勧められました。関係機関の方と面談や相談をして、私の中でも、支援学級へ行かせたいという気持ちが占める様になりました。ただ、不安に思うのは、支援学級での他のお子さんは比較的落ち着いている様に感じたからです。2クラス6名、ほとんどが発達障害のお子さんです。今年1人卒業です。 学校側は我が子を迷惑に思っていないか、本当は来てほしくないんだろうな、と考えてしまいます。以前新聞で遠まわしに入学を拒否した学校の記事がのっていましたよね・・・そのせいで、学校側も受け入れざる負えないのでは・・・と不安になります。 私の希望は子供になるべく苦痛の少ない所、そして、成長できる所にいれたいです。子供のレベルに合った所に入れるよう言われますが、それがわかりません。IQの数字で判断しても良いのでしょうか? 同じ様に悩まれた方の経験談、学校関係の方の意見がききたいです。 解りずらい文章ですみません。

  • 自閉症の息子の小学校について。

    自閉症、知的障害の息子は来年1年生になります。公立小学校の支援学級にするか、特別支援学校にするかで悩んでいます。 息子は今、発達支援センターに通っています。言葉が遅く、単語を並べて話す程度で会話ができません。着替えや食事は一人でできます。まだオムツですが、声かけがあればトイレでできます。 住む地域は親の希望でどちらでも入学できるのでポイントがわかりません。就学相談、学校への相談、見学行ってきましたが、どちらも入学可能でした。 私は勉強ができなくても生きていける力がついてくれたらいいと思っています。 なので支援学校かな?と思いましたが、お友達にも興味があり、将来社会とのつながりも考えると支援学級なのかな?と… でも会話ができないのに大丈夫かな?… 今も発達支援センターに通ってて、支援学校に行けば地域に出る機会がなくなったしまう… どちらにもメリット、デメリットはありますが考えるばかりで答えがでてきません。 親である私がしっかり考えないといけないんですが 同じ障害をもつ親御さんにアドバイスいただきたいです。 長々とすみません。 よろしくお願いします。