• 締切済み

子が自閉症…私も!?

長男は自閉症と診断され今療育センターに 発達訓練を受けたりして 次男が疑いがあるということで 通っています。 子供はまだ未就学児ですので 病院代など療育センターでも治療費は いつも無料です。 そこで私もアスペの疑いがあるんですが、 成人の治療や訓練などのは費用というか治療費などは かかるものなのでしょうか?

• onpz
  • お礼率85% (52/61)

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.1

診察を受ければ費用はかかります。検査もかかります。 訓練は成人だとそんなにたくさんはないかと思いますが 必要があれば自費で受けることになると思います。 知能が境界域だとか 他に精神病だとか 自閉がある程度重いとなれば 手帳などの交付を受けて、補助が受けられるかとは思いますが… そこまでではないようにも思えます。 大人ですから、日常の工夫や対応については 自分で本などを読んで勉強することもできるにはできると思います 子供でも、民間の療育を受けていたり 自治体では対象外の子、枠がいっぱいで訓練を受けられない子は 病院で費用を払って受けている場合もありますよ 医療費の補助は所得制限がある地域などもありますし。 うちの自治体の医療費補助は、一定金額までは自己負担、または一ヶ月に自己負担も 上限を超えると無償になります。 なので、自治体の施設で受ける訓練は無料ですが 病院で受ける訓練は有料です(ただし医療費の補助を使って、手出しはごく少なくて済みますが) お住まいの地域の発達障害支援センターなどで 対応している病院など紹介を受けられます。 費用などももしかしたらざっくりわかるかもしれませんね。