• 締切済み

本当にうちの子は自閉症?

こんにちは。いつもここを参考にさせてもらっています。 うちの次男は現在4歳7ヶ月。2歳11ヶ月の時に高機能広汎性発達障害と診断されました。確かに弱い部分・苦手な部分はありますが、幼稚園に通い始めてからすごく成長しております。 ここをよく参考にしているのですが、その地域によって自閉症の診断の基準がかなり違うので、本当にうちの子が自閉症なのかどうなのかわからなくなってきました。たとえ、そうであっても、違っていたとしても、苦手な部分はあることは確かですが。 来年は小学校にあがるので、学校側にどう伝えるべきなのか悩んでいます。他の地域であればひょっとしたら診断はついていなかったと思うと、診断名は言わないで、こういうところが弱いですという事をお伝えするだけでいいのかとも思っています。 今、現在の次男の様子ですが 【自閉症的な所】 ・お友達との関わりが幼い感じ。人は好きだけど、どちらかというと関わり方が一方通行。 ・先生の言うことを聞いているときと聞いていないときがある。聞けていなかった時は、自分で先生に次何をやるのか聞きに行く事はできる。 ・他人とも目は合うが、何となく視線が不思議。 ・発達検査は、できるところとできないところの差が激しい。 【自閉症的でないところ】 ・こだわり・繰り返し行動などは、昔から全くなし ・表情豊か。 ・人の言っている事は100%近く理解している ・発達検査は年齢以上の指数。(現在4歳7ヶ月で、検査の結果は4歳9ヶ月) ・両親・おにいちゃんが大好き。コミュニケーションもそれなりにとれている。 ・身の回りのことはしっかりできる。おむつも完全にとれている。 こんな感じです。この頃ではあまり生活でも困ることはありませんが、月に一度、大病院で言語指導を受けています。 小学校への就学を来年に控えて、自閉症の診断についてどう対処してよいか悩んでいます。自閉症の診断をそのまま受け止めてよいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

noname#158453
noname#158453
回答No.3

自閉症児の母です。 >その地域によって自閉症の診断の基準がかなり違うので・・・ →えっ?初めて聞きました。判断基準が地域ごとに違うなんて、聞いた事がありません。 確かに、ボーダーラインのお子さんの場合、医師によって、診断名が変わる場合はあると思います。 もし、医師の診断に不満があるのであれば、違う病院へ行かれたらどうですか? かなり成長しているのであれば、もしかしたら、診断名も変わってくるかもしれません。 もしも、発達障害である場合・・・内緒にしておくことはお子さんを追い詰めてしまう場合もあります。 ただ、程度によっては、2年位まで、大きな問題も起こさず何とか過ごせるお子さんもいると思います。 どの程度か、が重要ですよね。その判断は専門医にしか出来ないと思います。就学についても専門医で相談してみてください。

mikan4321
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 私の書き方がちょっと変だったかもなのですが、地域によって自閉症の判断基準が違うと書いたのは、その地域の保健センターでの発達障害のお子さんに対する親への対応が違うっていうことです。Aの地域だと、ちょっと見わからない感じでも「必ず、児童相談所で相談してください。」と指導する地域もあれば、B地域では「異常なし」あるいは「様子を見てみましょう」で終わる地域の差がある、と言う事です。ちなみにもちろん、うちの地域はA地域です。誤解を招く書き方だったかもです、ごめんなさい。 この質問をしてからも、いろいろ考えていたのですが、やはり発達障害であるにしろないにしろ、この子が抱えている弱さがあるのは間違いないので、診断にこだわらず、小学校に入学するまでにもっともっと成長させていこうと思いました。発達障害の程度についてですが、その後、言語指導の先生などともお話した中で、軽度であるとの認識です。 こちらをいつも参考にしているのですが、うちの次男よりも書いてある事が重症に思えるのに、障害ではないと言われていたりするのを見ると、もしかしてうちの次男もそうなのかも、と悩み考えてしまったんです。 今後も、心理の先生といろいろと話し合って、楽しく息子が幼稚園生活、そして小学校生活が送れるように手助けしていきたいと思っています。ありがとうございました!

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.2

幼稚園勤務です。 どう見ても自閉圏という人も確かにいましたが、正直判定受けててもいったいどこがと首をかしげたくなる人もいました。 もし見逃されていたとすれば個人差の範囲で済んだのだろうと思います。 ただ、実際卒園まで判定は出ないけどうーんっていうお子さんがいたのですが、就学してみたら適応出来ず、学校に入って判定を受けたケースもありました。 環境の変化でどう変わっていくかわからないし、幼稚園と違って先生も休み時間の様子まで細かくみてくれないとなると、子どもだけの世界の中で何の情報もないまま放りだされても大丈夫かな、という思いはあります。 あと、一応お伝えしますが、普通は幼稚園から小学校にこれまでの成長を記録したもの(指導要録)のコピーを送付します。 なので診断名や療育への通所などがあればその点は記載されていたとしたら、情報として学校側に送られる可能性は結構高いです。 なので伏せていても結局は伝わることもあると思います。

mikan4321
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 >一応お伝えしますが、普通は幼稚園から小学校にこれまでの成長を記録したもの(指導要録)のコピーを送付します。 なので診断名や療育への通所などがあればその点は記載されていたとしたら、情報として学校側に送られる可能性は結構高いです。 なるほど、すごく参考になりました。実は、小学校の入学前の健康診断で小学校側にどうやって息子の弱いところを伝えようか、と考えて悩んでいたのですが、言語指導に通っている事は事前に伝わるんですね。それでしたら、お話がしやすいかな、と思いました。 小学校に入ってみて、問題なく過ごせるかどうかは本当にその時になってみないとわかりませんよね。ただ、うちの希望としては上の兄(年子です。健常児です)の気持ちの問題もあり、通級は避けたいと思っています。ですので、あと1年以上ありますが、次男が小学校に入るまでにもっともっと成長する手助けをしていきたいと思っています。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 たぶん、診断は大丈夫だと思います。ただ人それぞれ違った形がありますので、一般的な形でないのかもしれません。  小学校に入れば、今までと異なる世界です。今まで大丈夫だった物が急に出来なくなったりするかもしれません。成長の度合いでも大丈夫な事も多いですが。  我が息子もアスペルガーです。学習能力は良い方です。一見問題がないのですが、人間関係、出来る出来ないがある。典型的な形です。  受け入れがたいと思いますが、親自身個性の一つと考えても良いですが、社会の中では困難が有るようでしたら、それを解決する上で自閉症などを受け入れる覚悟が要ります。  小学校に入ったら、遠慮せずに先生に伝えて下さい。学校を楽しくすごせるように。

mikan4321
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね、次男の場合はいわゆる三つ組みが揃っていなく、診断をつけるとしたら、という言い方を最初にされました。大学病院の先生は、15分見て、そっち圏(発達障害)のお子さんであると思います、という言い方でした。 確かに、物覚えとかもいいのですが、お友達関係が不思議な感じをかもしだしているらしいです。で、その不思議な感じが面白く、お友達もそれを認めてくれている、と今はそんな現状らしいです。今はそれでいいですが、今後大きくなるとそれでは済まされない事も出てくるかもしれませんね。 小学校に入学しましたら、息子の弱い部分をしっかりと伝えようと思います。ただ、「発達障害です」と伝えると、半端な知識であらぬ先入観を持たれてしまう危険性があるので、診断名は伝えない方向でいこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自閉傾向とは・・・

    いつもお世話になっております。 来春小学校にあがる息子の様子がおかしいと思い、保育園の先生とお話をした結果、やはり奇声をあげたりフラフラ歩き回ったり、何かを失敗したお友達の事を説教し始めたり、3歳の頃から朝必ずクラス全員のお友達を触っていく習慣が未だに残っているなど言われ、早速市の保健師さんに相談しました。 保健師さんが様子を見に行ってくれたのですが、やはり???と思う点があるという事で発達検査も受けました。 結果、言葉の遅れなどその他の面でも気になる所があると言われ、大きな専門医を紹介され、そこでも知能検査などを受けました。 検査は田中ビネーでしたが、結果は103という数値。但し、やはり言葉の面が少し遅れているという事でした。 それを踏まえて、幼児期からの様子を箇条書きにし、担任の先生にも園での様子を書いてもらい、今日また診察に行ってきました。 主治医のお話では、知的な遅れは全く見られないが、自閉傾向ですという診断でした。この自閉傾向というのは、広汎性発達障害と理解して宜しいものなのでしょうか? また、現時点では加配の先生が一人付いてくれている状態で、小学校にあがってもサポートは必要です、との事でした。 ただ、普通学級で大丈夫と言われ、私達もそのつもりでいるのですが、学区内にはそのような環境の整っている学校がなく、一応体制の取れている学区外の小学校を希望しています。既に校長先生と教頭先生にもお会いして、息子の様子もつたえてありますが、とても理解のある先生方で私としては是非こちらに通わせたいと思っています。 ですがその前に、教育委員会との面接相談があり、教育委員会の方で色々な提案をして下さるそうなのですが、主治医からは「自閉傾向」という事は言わない方が良いと言われました。言うとするならば、こういう所が苦手で、こういう行動を取ってしまうという言い方をした方が良いとの事です。 確かに自閉傾向ではあるものの、はっきりした診断名ではないので正直言うべきか言わないべきか迷っているのですが、やはり主治医の言うように自閉傾向という言葉は使わない方が良いのでしょうか? 主治医は、学校側や教育委員会が診断書を求めてきたら、「自閉傾向」という診断名で証明書は出しますと言っているので、余計に迷ってしまっています。 自閉傾向=広汎性発達障害と捕らえてよいものなのか、また、自閉傾向と正直に話した方が良いべきなのか、どうかご助言お願い致します。 主治医に聞いてもちょっと曖昧であまりわからなかった為、こちらに質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 子が自閉症…私も!?

    長男は自閉症と診断され今療育センターに 発達訓練を受けたりして 次男が疑いがあるということで 通っています。 子供はまだ未就学児ですので 病院代など療育センターでも治療費は いつも無料です。 そこで私もアスペの疑いがあるんですが、 成人の治療や訓練などのは費用というか治療費などは かかるものなのでしょうか?

  • 息子が自閉症の診断されたのですが…(長文でしかも半分愚痴かもです…)

    こんにちは。 先日、次男が2歳5ヶ月で自閉症スペクトラムと児童心理師の方に診断されました。私自身、その診断を真摯に受け止めて少しでも次男の為になるならと市の障害児療育教室などに通っております。医者ではないのですが、児童心理師の先生(自閉症の判定が一応できる方だそうです)からの診断でしたので、私も次男に対してそれを踏まえた上で、日々出来る限り遊んであげたり、スキンシップを取ったりして子育てをしております。 しかし、こちらのいろいろな質問や回答を閲覧しているうちに、この頃(うちの子は本当に自閉症スペクトラムなのだろうか?)とわからなくなってきました。 その児童心理師さんが次男を自閉症スペクトラムと判断した決め手は、 ・言葉の遅れ(2歳4ヶ月時点で二文語なし。) ・コニュニケーションの障害(これについてですが…先生とボール遊びが少ししか続かないこと、先生の手遊びをしっかりとマネできなかった事がコニュニケーションに障害あり、と診断を受けた根拠です) この2つです。言葉の遅れとコニュニケーションの障害があれば、それは間違いなく軽度ではありますが自閉症スペクトラムです、と先生に言われました。 そして、2ヶ月経った今現在(2歳7ヶ月) ・言葉については少しづつ二文語が出てきた。2歳5ヶ月の時点で名詞を全く覚えない事に悩んでいましたが、今現在はいろいろな名詞を急激に覚えてきました(こっちが驚くほどです)。そして、日常の言葉については単語ではありますが、きちんと使いこなして自分の気持ちを表現しています。 ・確かに一人遊びが好き。ですが、4歳のお兄ちゃんとはふざけあったりして楽しそうに遊んでいます。 そして、その他にも ・表情は豊か ・視線はキチンと合う。名前を呼んだらキチンと振り向く ・親の言っている事はきちんと理解している ・多動は全くなし ・こだわりは全くなし ・テレビの歌や踊りをすぐに覚え、テレビが消えていても歌を歌ったり模倣をよくする。 ・両親との関係はしっかりできていて、パパとママが大好き という状況です。 親の私から見て、自閉症スペクトラムなのかな~と思うところは ・初対面の人と目線を合わせない。そこにその人がいないような態度をとる ・お腹がすいている時・便秘の時・寝起きは「ぎゃ~~~!」と大きな声で癇癪を起こします。これってパニックなのでしょうか?? ・基本的には一人遊びが好き。 ・やはり言葉は周りの2歳児と比べて遅め の4点です。これだけあれば、やはり自閉症なのでしょうか?なんだか心理師の先生が診断してくださった事も最近では「本当に自閉症なのだろうか?」とわからなくなってきました。 次男が自閉症であろうがなかろうが、とても可愛いですし大事な存在です。でも、やはり「自閉症」という診断は腹をくくったはずなのに、たまに不安にさせます。 上に挙げた現状なのですが、次男はやはり自閉症なのでしょうか…児童心理師の先生の診断は間違いないのでしょうか?

  • 自閉症スペクトラム

    私の子供は現在3歳で、専門医に遊び方に自閉症スペクトラムの傾向が見られる。 と言われています。 しばらく心が乱れましたが、これからの子供の人生をしっかり守って行きたいと気持ちを切り替え始めました。 発達診断テストはこれからなのですが、すでに療育をすすめられているので障害があるのは間違いなさそうです。 まだまだ先の話ではありますが、小学校は特別支援学校へ入れたいと思い始めています。理由は、子供は現在保育園へ行っているのですが、先生からの直接の指示は理解できる様なのですが、先生から集団への指示になると、自分が集団の中の一人という事が解らないようで、ボーッとしていたり、無視するような感じで反応できないからです。 専門医にはおそらく軽度~中度の自閉症ではないかと言われているのですが、人伝いに聞いた話では、自閉症でも知的障害などがなければ特別支援学校には入れないときいたのですが、どうなのでしょうか? 教えてください。

  • うちの子(7か月)は、自閉症?

    うちの子(7か月)は、自閉症? 二男は、長男の赤ちゃんのころに比べて、いまいちこちらに反応してくれません。 寝転ばせておいて、こちらの顔を見て、目が合うとニコっと笑うことはありますが、 抱き上げてあやして顔を覗き込んでも、ほとんど目をそらします。 目が合っても一瞬で他方を向いてしまい、しかも無表情です。 人形などで、あやしても全然笑いません。 名前を呼ぶと、振り向くときもあり、ニコっとしてくれることもあるのですが、 気が付かないのか、そのまま振り向かないこともあります。 長男が、わりと早いころから、こちらを認識して、ニコニコ笑う子だったので、 二男の無反応さに心配になっています。 これでも、もっと小さい4か月ころは、もっと無反応で、すこしはマシになったような気もするのですが……。 自閉症の診断は、1歳~3歳を過ぎたころにされるみたいですが、 赤ちゃんのころに、うちの子と同じような感じだった方で、 その後、やはり自閉症だったとか、自閉症ではなかったとか 教えていただきたいです。 気になって気になって、子どもたちと一緒に過ごすことに気が重く辛い状態です。 よろしくお願いします。

  • 脳波と自閉症

    ご存じの方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいのですが、2歳10ヶ月の息子が言葉が遅く、喃語はゴニョゴニョ言いますがハッキリ言える単語は10個もない感じなので自閉症や発達障害なのかと心配になり、大学病院で発達の先生に診察して頂き、聴覚と脳波の検査を受けましたが異常はありませんでした。 ただ自閉症や発達障害や言語障害などは脳波と関係があるのでしょうか?

  • 自閉症って・・・。

    ご存じの方教えて下さい。 息子が今2歳10ヶ月なんですが未だに言える言葉が数えて10もない程度です。宇宙語はゴニョゴニョ言ってますが。 心配なので今日、大きな大学病院へ発達で診察に行ってきましたら、目が合わない(家族にはちゃんと視線合わせます)、人とのコミュニケーションをとるのが苦手(馴れた人とはちゃんととります)等の理由で現在自閉症グレーゾーンみたいな診断が出ました。 私には自閉症の叔父といとこの子供(はとこ?)にも自閉症の子供がいてます。 なので自閉症(まだ確定したわけではありませんが)って遺伝するのかなあと気になってます。 実際のところ、遺伝するんでしょうか? 勉強不足で何も知らないので宜しくお願い致します。

  • 言葉の遅い子・早産児・自閉症について質問です。

    間もなく3歳になる息子のことです。 先日、知的障害・自閉傾向の診断をうけました。 息子は、32週の早産で生まれ、体重は1700ちょっとでした。 生まれた時は、体格のことを心配しましたが、 お陰さまで体格的には順調に育ち、低出生児であることは嘘のようです。 しかし、首座り、寝返り、ハイハイなどはすべて遅く、歩いたのは1歳8か月でした。 言葉は未だに出ず、宇宙語のような言葉をずっとしゃべっています。 自閉傾向の子どもにみられるような手をひらひらさせる行動も出てきました。 発達検査では、1歳8ヵ月程度の発達だと言われました。 それで、自閉傾向+知的障害という診断になったのだと思います。 よく男の子は、言葉が遅い子がいて、幼稚園に入るとしゃべるようになるとか、 早く生まれた分、遅くなるんだとか励まして頂いてきましたが、 こういう診断になると、先天性の障がいがあることになり、 一生そうなのかと、将来を悲観しています。 いくつかの療育機関を探して、しばらく療育に通ってみようと思っていますが、 同じような経験や、そういう子どもを知っているという方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、アドバイスいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 自閉症について

    自閉症について教えて下さい。5歳の女の子ですが、自閉症(知的障害)と診断されています。小さな頃から娘をみるのは殆ど私(母)です。父親も同居ですが、仕事で忙しく、子供をみるのは母親の役目という考えなので公園などに連れて遊んでくれる事は殆どありません。子供は私から離れない、何かで用事にくる人に玄関で唾をかけたりしたこともあり、また、郵便局などに連れて行っも邪魔をして用事がたせなく注意をするとパニックになります。いつもではありませんが鳴る電話も切るので相手方も変に思われ、また、買い物に連れていっても必ず買わないと気が済まないのでおもちゃ代も月に数万円もかかり、私はストレスでいっぱいになります。スーパーのレジでは人をみてお金を払う場所を決めているようです。療育に月数回行っていますが、自分の事を見ないでと思った事をはっきり言うので療育の先生にも申し訳ないです。来年から施設にとも考えていますが、家で困っている行動は治まるのでしょうか。話は変わりますが、家庭環境は夫婦の不和で良くないです、発達の先生はテストなど検査はしていなく普段の様子などからの診断です。先生の声かけにも声を出す事は一度もなく、家や幼稚園でははしゃいで会話も成り立っていますが、少し変わったところはあるのかなとは思います。私から離れない、私が誰かと話をするのを嫌がり、感情のコントロールができないなどです。私がいるとダメみたいです。知能指数は八割です。幼稚園も行きたくないようで、行ったらなんとかなるような感じでいます。このような様子ですが、自閉症の症状でしょうか。微妙なところもあるのですが、違う病院でみてもらってもやはり何かはあるのでしょうか。親からみても育てにくい、言う事はきかないし、普通の落ち着いている子に比べてみても落ち着きはないと思います。宜しくお願いします。

  • 《東京》高機能自閉症の長男の入学先

    はじめまして。 年長の長男が高機能広汎性発達障害/高機能自閉症と診断されました。 来年から小学校なのですが、幼稚園でも健常者と同じクラスだとかなり 無理して頑張る必要があり、普通のクラスでは本人にとっても負担が 大きいと思います。 そこで通級などのある小学校を探しています。 できれば同じ地域で中学校も通えればいいかなと思っています。 場所は西東京市、練馬区、武蔵野市で探しています。 経験者のアドバイス/経験談をお聞かせ願えたらと思います。 また、他の方の関連した情報もいただければ助かります。 なにぶん、来年の事なのであせっているのが事実です。 よろしくお願いします。