- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自閉症スペクトラム グレーゾーンの息子について)
自閉症スペクトラムグレーゾーンの息子について
このQ&Aのポイント
- 自閉症スペクトラムグレーゾーンと診断された3歳5ヶ月の息子について、幼稚園受験を経て療育に通っているが、知能の遅れがあり不安を感じている。
- 将来の未来に対する不安や、自分が抜け出せない状況に悩んでいるが、周りからのサポートや時間の経過を信じて受け入れていく決意をしている。
- 息子は言葉や認知が遅いが、とても可愛くて愛されており、療育や病院での診断を通じて子供の得意・不得意を把握していく予定である。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#191743
回答No.1
自分より大切な存在ができて、だからこそ心配するのが親ですね。 とてもありがたい存在です。 親やっていると、子供のためになんでもしてあげたいのに、ただ手伝うことしかできない、かわってあげられないんだって、無力な自分に気づきます。 自分なら頑張れるのに、子供だとかわいそうに思う。でも、かわいそうに思うより、自分もかつて親からしてもらって乗り越える力がついたわけだから、子供に乗り越える力がつくよう祈り、応援し続けるしかない。 病気でも、いじめでも、障害でも、大なり小なりあっても、みんな親なら行き着く場所にあなたは来ただけ。 親は木の上に立って見守ると書きます。 親に出来る事は、その子にとって一番ありがたい存在であるよう常に学び続けることです。
お礼
すばらしいお言葉をありがとうございます。私の醜い黒い部分をさらけ出したのにもかかわらずお優しく、そして力強い言葉にとても感動しました。困難なときにはこの言葉を思い出してがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。