自閉症・グレーゾーンのお子さんへの要求の引き出し方について

このQ&Aのポイント
  • 自閉症やグレーゾーンのお子さんにおいて、要求の引き出し方について説明します。
  • 2歳過ぎのお子さんにおいて、指差しや言葉を使って要求することができるようになるケースがあります。
  • しかし、自閉症やグレーゾーンのお子さんは自分の要求に気づきにくい場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症のお子さんをお持ちの方、あるいはグレーゾーンのお子さんをお持ちの

自閉症のお子さんをお持ちの方、あるいはグレーゾーンのお子さんをお持ちの方に伺います。 2歳過ぎの息子がグレーゾーンです。今回教えて頂きたいのは、要求の引き出し方についてです。 指差しは2歳になる一月前からようやく始まりました。言葉は単語なら(語尾一字とかが多いです)かなり多く言えるようになってきました。親の手を引っ張って要求することもあります。けれども自分から要求できることは、単語がかなり増えてきているにもかかわらず、「だっこ」「パイパイ(母乳)」のみで、どうも自分の要求に気づきにくいようなのです.. 。 そうした特徴のある、お子さんいらっしゃいませんか? 思い起こせば息子は、生まれてから産院から習ったとおり、3~4時間位ごとに母乳やミルクを与えてきましたが、空腹やおむつがえで泣いていると感じたことがほぼありませんでした。(6~7時間空いても泣かないこと多い)これも自閉症の子に多い特徴ですか? 要求の気づかせ方で何か工夫されてることがあればどうか教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

グレーゾーンから白に変わった双子2歳7か月です。 うちの双子は小さい時から要求はほぼありません。 お腹すいたのどが渇いたおむつで泣いたことはありませんが、 無関係でずっと泣いてるよな子が一人、 ほとんど泣かない子が一人 2歳でママが言えたくらいでそのほかはクレーン現象のみで要求はなく 欲しいとかというのはほぼありません。 2歳過ぎてからでしょうか、お茶ーちゅちゅが言えるよになりました。 2歳4カ月くらいで お茶 と言えるようになり、 そこから急激に言葉が増えて 突然3文語続くようになりました。 2語文通り越した感じですね。 自閉症に多いのはあるかもしれませんが、やはり2歳前後って成長の遅い早いがあるのでわかりにくいですね。 私がしていたのは私がいちいち口に出すことです。 自分がのどが乾いたら ママのどが渇いた お茶のみたいなぁ お茶のもうっと。 とお茶を飲みます。 子供が見てたら お茶飲みたい?お茶欲しい?と言ってたらいえるようになりました。 まぁ成長の過程で私が言わなくても言えるような年齢になっただけかもしれませんが。 グレーゾーンかもしれませんがまあ私自身は自閉症や障害であろうとなかろうと 別に気にしていなかったので・・・。 とりあえず周りからは遅く、一人の子は当てはまることばかりでこの子は障害あるかもなぁなんて思ってました。 2歳4か月で発達相談に行きました。 グレーとか確かめにいったのではなく癇癪が強いつま先立ちクレーン現象言葉がかなり遅い 為に双子なので叱り方を同じにしていいものなのか もしも障害があるならそれなりの対処法があってそれを知らずに無理に叱ってばかりだといけないかもと それを尋ねにいきましたが結局普通だと言われ少し遅いが気にしないでよいと。 様子見でした。 言われたのは兄のほうが心配だと。 親のかかわり方でやはりすごい違うみたいです。 私は兄のほうが育てやすく泣かないしわがまま言わないし兄の方に自然と相手してました 弟は癇癪持ちなので相手するにも相手できなくなるんです。 でも発達相談の時は先生が弟だけをしっかり見てテスト=遊んでくれる ので弟は 家では見せたことのないお利口さんの姿を見せました。癇癪は一切起こすこともなく 待てといわれると待つ。 一方兄は人の話を聞かない集中力がない こちらのほうが心配だと言われました。 その日から弟はお利口さんに大変身。一切癇癪を起さなくなりました。 そして私も弟の可愛がり兄より弟を相手するようになりました。 弟はどんどんいい子になり言葉が増え始めました。 逆に兄はそれを感じたのか、赤ちゃん返りになりました(^_^;) 二人いるからわかることですが親のかかわりでずいぶん子供が変わりました。 理解していれば大丈夫だと思いますが、こればかりはグレーゾーンの年齢は専門家でもなかなかわからないみたいですし。 とにかくママが変わりに言う+ 言ってごらんの繰り返しでした。

u-tansuki2
質問者

お礼

早くにお返事下さり、ありがとうございます。 ~し方、なんてことでなく、ちゃんと子供と向き合って、自然な対応を取っていけばそれでよいのだと安心できました。 うちの子供も白だとよいですが、私はできていない母親でして、一歳前から健診で観察がつく度、ずいぶん悩み続けてきました。 そのためか、早くから悩み過ぎて、逆に今後どう診断が出ようと、身内の誰よりも、その事実を冷静に受け入れられるように思えます。 かわいいわが子に違いはない、というのがたどり着く答えであり、最初から分かっているはずなのに、子供の症状を長々と書き自閉症かと疑った質問をしたり、こうした愚問をたくさん繰り返していく中で、それでも親身に答えて下さる方々に恵まれ、現在は疑うより前向きに、この子にもっとどんなことをしてあげたらよいだろう、という方向にお陰様できています。 もちろん、まだこれからも、不安な質問もしたくなるかもしれませんが(苦笑) また機会ありましたら、どうか回答よろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#128261
noname#128261
回答No.3

重度自閉症の子を持つ母です。 不安をあおってしまったら、ごめんなさい。 うちの息子がまさにそうでした。 自分で空腹やのどのかわきが分かりにくく、小さい頃は要求することがあまりありませんでした。 また、満腹も分かりにくいので、おなかいっぱいでも食べ続け、吐いてしまうこともよくありました。 お子さんは2歳過ぎなんですね。 それなら実物を見せるか、絵カードをみせるという工夫の仕方があります。 たとえば、「お茶のむ?」と聞いてコップを見せるとか、お茶の入ったコップの絵カードや写真を見せます。 私は、そのカードにひらがなで「おちゃ」とテプラで字を打って、貼り付けていました。 また、「おかわりカード」という小さいカードを作成。 ごはんのはいったお茶碗のイラストをかいて、下に「おかわりください」とひらがなを打ちました。 これを、食事時のテーブルに置いておき、お変わりがほしいときは、そのカードとひきかえにおかわりをさせます。 他にも、ブランコがすきで「ブランコカード」、おいかけっこが好きで「おいかけてくださいカード」、くすぐりが好きで「こちょこちょしてくださいカード」を作成。 うちの息子も言葉はすくなかったのですが、こういったカードのやり取りをするうち、カードを使いながら自分で「おかわりください」「こちょこちょください」などと言えるようになりました。 この方法は、自閉症にかぎらず、普通の子にも使えると思いますよ。 耳で聞くよりも、目で見たほうがわかりやすいんです。 指差しができて、お母さんの手をひっぱるなら、お母さんに伝えようと言う気持ちがありますよ。 (クレーンというのは、お母さんの手を道具としか見ません。だから、お母さんの手をつかんで、目的のものをたたいたり、そちらへ向けてほうりなげるようなことをします。 手をひっぱるのはクレーンとは少し違うように思います) まだ2歳。 これからびっくりするほど成長していきます。 大丈夫。 

u-tansuki2
質問者

お礼

たくさんのお返事をありがとうございました。 以前の私は、自閉症であるか否かにびくびくしていましたが、自閉症スペクトラムという考えを知り、自閉度がたとえ一般より高めでも、早期からの育て方の 工夫で、暮らしやすいようにしてあげればよい、という見解に変わってきています。実際にこの先診断されたら...たぶん誰よりも冷静に(でもやっぱりショックはショックかもですが)受け入れられる気がします。 以前も色々教えて頂けたように思います。いつもありがとうございます。またお答え頂ける機会がありましたら、どうかよろしくお願いします。

noname#157996
noname#157996
回答No.2

私のむすこは5歳 自閉症知的障害ありです 要求の引き出し方ですよね 手を引っ張って要求があるそうですが そういったときは すぐに要求をきいてやり お茶が飲みたいんだね とか お菓子がほしいんだね とか 子供の気持ちを口に出して代弁してやり しぐさで お茶 ちょうだい って 手を添えて しぐさをさせた上で どうぞ っていって渡します このときに むりに発語をうながそうと 何度もさせるのは NGです 特に 手を引っ張られたときは 面倒がらずに 要求を聞いてやることです 自閉症の特徴は 色々ありますが 赤ちゃんの時は かんしゃくをおこし 育てにくいタイプや ぎゃくに びっくりするくらい 手がかからない場合の子供もいます グレーゾーンとのことですが これは お母さんが疑ってるだけですか? 保健センターで 言われたのでしょうか? どちらにしても 丁寧に経過を見守るといいですよ 自閉症の子供は 人とのかかわりが苦手で コミニケーションが苦手です(知的に問題がなくても) 追いかけっこをしたり 名前を呼んで 返事をさせるなど 言葉を使うとき 相手がいるのだって いうことを 意識させるようにこころがけてください でも まだ わからないですよ これも もって生まれた 個性と認めてあげてくださいね できないからと 何度もくりかえしていうのは 自閉傾向がない場合でも 子供はつらいものです がんばってくださいね

u-tansuki2
質問者

お礼

たくさんのお返事、ありがとうございました。具体的でとても分かりやすかったです。ぜひ明日から実践してみます。 グレーという表現は、私の判断で使っています。療育センターからは「ちょっと心配な所は確かにあるね」という表現をされています。(これもグレーと言われているのと同じでしょうか?) 保健センター主宰の親子教室を紹介していただき参加しています。個別な相談がしにくい状況があり、早期療育をした方がいいレベルかどうか素人には判断できなかったため、直に療育センターに問合せし、息子の様子を見て頂けました。目線も合うし、対人面はよかったのですが、たくさん置いてある玩具の内、車をわりと長めの時間、タイヤに目線を合わせて寝ながらずっと転がしている様子に、確かにお母さんの不安は分かるとおっしゃっていました。 ただ、総合的に見て、3歳まで気長に様子を見て行くことでまずいいです、と伺っている状態です。また回答頂ける機会がありましたら、どうかよろしくお願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自閉症スペクトラム グレーゾーンの息子について

    自閉症スペクトラムグレーゾーンと言われた3歳5ヶ月の息子がいます。 2歳半ぐらいに言葉の遅れや認識の遅れが気になって療育に通うことになりました。 その間幼稚園受験があり無事に幼稚園も合格し、私から見て息子もよくしゃべるようになったし認知力もすごく上がって、なんだか通っているのも意味ないかな~と思った矢先の療育の小児科の先生からの診断にショックを受けました。 検査の結果言葉、知能の遅れが約1年ほどとの事です。知能は100が平均とすると70ぐらいとのことでした。 グレーゾーンとはいえ診断名がついたことにより自分の中の不安が一杯で辛いです。 幼稚園はこのまま通えたとしても小学校は?中学校は?高校は?この子の未来は? もちろん健常なお子さまでもきっと未来への不安は一杯あると思いますが、今は私自身が見えない不安に押しつぶされそうになっています。 療育の方も周りの方も「お子さまはこれからも成長していきますよ」「未来はわからないですよ」と言われましたが、なにか息子が人と違う事をすると「ああ、この子は自閉症スペクトラムだからか、、」と落ち込んでしまいます。また、知育的な遊びをして息子が間違えると「なんで?!なんでわからないの?!」と逆にイライラしてムキになってしまう自分もいます。 落ち込んだりイライラしても何も解決しないのは分かっています。 でもこんな状況からどうやって自分が抜け出せるのわかりません。 自然に時が解決してくれるものなのでしょうか? うちの子は親の私が言うのもなんなのですが、言葉や認知が遅いだけでとてもいい子です。 なぜうちの子が?と思ってしまい本当に悲しくて悲しくて辛い気持ちで一杯になります。 息子は本当に可愛くてとても愛しています。 でもその分当たり前だと思っていた未来がなくなった気がしてとても辛いです。 また息子の診断にはきちんと受け入れようと、療育だけではなく有名な病院で診ていただき、息子の得意、不得意を把握していこうと思っています。 また4月からは息子は幼稚園に通うことになり、まとまった時間が出来るので少しは私自信が落ち着いてくるのかもしれませんが。 どうしてもこの原状というか自分の気持ちの受け入れ方が分からずに質問させていただきました。

  • こんばんは。自閉症グレーゾーンの2歳の子供がいます。

    こんばんは。自閉症グレーゾーンの2歳の子供がいます。 現在のトイレトレーニングの進み具合を記させていただきます。今後よりよく進められるアドバイス(コツなど)がありましたら、教えて頂けないでしょうか? 一般の方の回答もありがたいですが、うちの子の場合、飲食をはじめ自分の要求に気づきにくい体質のようで、おむつを替えてほしいと泣かれたこともたぶんなく、パンツが濡れても自分から知らせにくいのがトレーニングのネックになっています。 そうした意味で、自閉症かそのグレーゾーンのお子さんをお持ちの親御さんにご経験を伺えましたらなおありがたいと思っています。よろしくお願いします。 ◇本格的な開始は2週間前から。布パンツ一枚に思い切ってしました。(外出中と寝る間は紙おむつの卒業パンツ) ◇開始して4.5日間は、それまで排尿間隔が3時間以上だったにもかかわらず、布パンツにしてから1時間弱で居間に垂れ流しになり、本人の申告を待っていたら、午前中だけでパンツを4.5枚替える日々が続きました(苦笑) ◇私が濡れたパンツに触れて、「ここどうしたかな?」と何度か聞くと、ようやく「しーし」と言って、自分でトイレに走っていきます。 ◇最近寒くなってきたので、本人の申告を待ちたいとこですが、寒くてかわいそうで本人の気づくまで待てないのが残念です。 ◇6日目以降、排尿間隔が1時間位と分かって、起床後から1時間ごとにこちらから誘うことにしました。(夜間は翌朝まで紙おむつ濡れてないこと多いです) ◇すると、トイレに行って補助便座に座らせたら、誘えば9割おしっこが出るようになりました。 ◇ただ、誘えばトイレでしてくれると思うと、つい居間にされたくなくて、1時間おきに頻繁にトイレに誘うことになってしまい、1時間おきというのは悪い習慣にならないか心配になってきました。 そして現在に至っています。 お答え頂ける方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • グレーゾーン???

    今年3歳児を持ち上がりで受け持っている保育士です。 ひとり気になる子がいます。 一歳児検診で一度引っかかって、もう4歳になった子なのですが保育者やお友達との間にコミュニケーションなどの言葉がまったく出てきません。 どうにか促せるとオウム返しのような形で言葉が出ます。 言葉は三語文でお家の人とは喋るのですが、時々お母さんも言っていることがわからないとおっしゃってます。 言葉が自分から出ないのでお友達ともなかなかコミニケーションが取れず、遊びでもその場にいる、といった様子です。 目線も合わせることが出来ず、面と向かって話をしようとしても目線は外しています。 お母さんが気にされて相談されに行かれたそうなのですが、三歳児検診では引っかからなかった上、三歳児としての知能と身体の発達は出来ていると言われたそうなのですが、保健士の方はその診断に驚かれていらっしゃいました。 その面で保護者の方も安心されているようです。 こだわりが強く、生活面ではお友達のしていることを見て模倣しているようで、少しでも生活の流れが違うとパニックになってしまうことがあります。 身体的な特徴としては、つま先立ちで歩き、体に力が入らないようで走り方は内股気味です。 私はグレーゾーンなのかな・・・とは思っているのですが、他の先生達に相談すると「心配しなくてもいい」「今からですよ」と言われるのですが、どうしても気になって・・・。 保育士として3年しか経験を積んでいませんので自分でもどうしたらよいのかわかりません。 文章だけでは伝わりにくいとは思うのですが、グレーゾーン??のような特徴はありますでしょうか・・・。 ご回答のほうよろしくお願いします。

  • 自閉症??

    2歳3ヶ月の男の子ですが、自閉症のあてはまる行動をするので気になっています。1つは2歳になってから時々つま先歩きをする。 気に入らないことがあると すぐ怒る、私を噛む。 少し落ち着きがない。ぴょんぴょん跳ねる。 言葉は単語ばっかで2語文をたまにいいます。指差しもするし、親が言うことはだいたい理解しています。 病院にはいってませんが自閉症は3歳くらいまで判断しにくいと本で読みました。でも心配で。詳しい方教えてください。またこれくらいの年齢の子はこんなものなのでしょうか?

  • 高機能自閉症

    6歳♂の息子が 自閉的傾向があり、今グレーゾーンです。 高機能自閉症\アスペルガーなどの質問を色々見ているのですが、人付き合いなどに困ってる方々が多いようです。(;へ;) 息子のこの先が、とても不安です(;へ;) アスペルガーでも、コミュニケーションが取れて トラブル無く、生活出来て居る方はいらっしゃるのでしょうか? あまりに無知で、悲観的になってしまって、ほんとに情けない母親です

  • 自閉症ですか?

    一歳五ヶ月の息子の事で質問です。手をひらひらさせるのは自閉症の子の特徴の一つだといいますが、何も無いのに急に手をひらひらさせても自閉症じゃない子もいますか?確定なんでしょうか?心配しすぎて頭がおかしくなりそうです。手のひらひらは顔の前ではなく横です。

  • 自閉症診断ってこんな簡単なもん!?へこみます・・。

    以前1歳半で自閉症と診断された息子ですが、 この2か月で親がビックリするほど成長し、今はほぼ心配な事は ありません。 現在の1歳7か月の息子の様子は・・。 ●こちらの言う事をほぼ理解して、言葉での支持が良く通る。 ●呼べばちゃんと反応する。 ●他人との感情の共感が良く出来る。 ●単語がいくつか喋れる。(状況に合わせて適正にしゃべれてます) ●指差しは完璧。(こちらが指す方向もキチント見れる) ●同年代の子とキチント適性に関われる。 ●外でも良く支持が通り、多動も無し。 ●何でもよく食べて、良く寝る。 ●状況の変化にも全く問題無し。 ●感覚異常も無し。 ●食事もちゃんとフォークを使い、模範も上手に出来る。 ナドナドです。 そこで2回目のカウンセリングの日でしたので再び病院を受診したのですが、やはり心配なので自閉症の可能性は十分あるとの事です。 その理由は4つ。 〇医者が息子に挨拶した時無視し、医者が持っていたカルテを触ろうとした。 〇待合室で息子が楽しく読んでいた絵本を取り上げたら泣いた。 〇たまにバイバイが逆さになる。 〇まだ月齢が小さい頃に自販機に執着していた(現在は全く無し) ちなみに医者が息子に挨拶する前に何度も息子の前をウロウロしており、その時息子は医者に反応していました。 カウンセリングの最中も息子は私達や医者を見ながら「見てみて車のオモチャだ!」とアピールしてきたり、積み木を上手に積んでは私達に向かって「上手に出来たでしょう」という顔で拍手をしたりしました。 電車のオモチャを見つけてはこちらを見ながら「電車だ~」って愛想振りまいてました。 それでも医者は・・・「初めて会う人が挨拶をしてきて、それを無視してモノに反応するのは自閉症の特徴です。それと少しでも逆さバイバイするのも高い確率で自閉症ですし、今はこだわりが無くても小さい頃に少しでもこだわりがあるのは危険ですし、絵本を取り上げられたぐらいで泣くのは物事の切り替えが出来ない自閉症の人間の特徴なんです」 とかなりハッキリと言われました。 1歳8か月の子供が読んでいた本を急に取り上げられて怒るのってそんなにおかしい事なんでしょうか?? 親の制止を聞かずに自販機を見つけたら走っていく1歳児ってみんな自閉症なんですか?? 人の挨拶を無視してモノに反応してしまっただけで障害ですか?? 初めに現在の息子の様子を書いていますが、このような様子でも 結局自閉症でした。っていうお子さんはいらっしゃいますか?? 正直自閉症って何なのか分からなくなりました・・。 こんなんじゃほとんどの子が自閉症にひっかかるのでは??と思います。

  • 自閉症の疑いありでしょうか?

    現在1歳7ヶ月の息子のことでご相談です。今のところ意味のある言葉は何も話さず、こちらの言葉も全然理解していないようです。(これはあまり気にしていなかったのですが)指差しをしないので、この2つがが重なっているのでとても気になり、自閉症かも、と思いこちらでもいろいろ見させていただきました。1才6ヶ月検診で心理士の方に診ていただき、4ヵ月後にまた診せてくださいとのことでした。兄弟(年子の姉と双子の姉)とは一緒に遊ぶこともあれば1人遊びをしていることもよくあります。 親に何か要求することもなく、とてもマイペースです。名前を呼ぶと振り向きますし、目も合いますが、何か気になります。 指差しというのは親がしているのを真似てするようになるのでしょうか?それとも本能的にするようになるのでしょうか?この年齢で指差しをしないというのはやはり発達に何か障害があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 自閉症って・・・。

    ご存じの方教えて下さい。 息子が今2歳10ヶ月なんですが未だに言える言葉が数えて10もない程度です。宇宙語はゴニョゴニョ言ってますが。 心配なので今日、大きな大学病院へ発達で診察に行ってきましたら、目が合わない(家族にはちゃんと視線合わせます)、人とのコミュニケーションをとるのが苦手(馴れた人とはちゃんととります)等の理由で現在自閉症グレーゾーンみたいな診断が出ました。 私には自閉症の叔父といとこの子供(はとこ?)にも自閉症の子供がいてます。 なので自閉症(まだ確定したわけではありませんが)って遺伝するのかなあと気になってます。 実際のところ、遺伝するんでしょうか? 勉強不足で何も知らないので宜しくお願い致します。

  • 自閉症?(長文です)

    1歳5ヶ月の息子がいますが、自閉症か何かではないかと心配しています。 まだ1歳半検診に行ってはいないので特別誰かに何か言われたわけでもないのですが、息子は1歳5ヶ月になっても意味のある言葉を1つも話せず、それらしい言葉もまったくありません。指差しもしません(と言ってもあまり教えていませんが。) 1歳半検診のときに意味のある言葉がしゃべれない事や指差しが出来ない事で、発達障害などの疑いや再検診になると言う事を知り、今まで何の心配もしていなかったので急に心配になりました。 息子の今の状況としては、 (1)機嫌良くですが、1日中ずーっと何かしゃべっている。(意味のない言葉です。) 身振り手振りをしながら、しゃべり過ぎてヨダレがたくさん垂れる程ずーっとしゃべっています。 時には「わー!」と言ってみたり、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、ほとんど1日中です。私に話しかけるような感じもあります。 (2)表情は豊かで喜怒哀楽はあると思います。目もちゃんと合います。遊んであげたり面白い動作をしてあげるとケラケラ楽しそうに笑うし、一人でしゃべりながらニコニコしているし、テレビを見たりしながらケラケラ笑う事もあります。最近はしませんが、人見知りもしました。 (3)こちらが言う事は理解している様で「ナイナイして!」とか「パパに渡してきて!」などと言うとちゃんと渡しに行くし、「○○君~?」と言うと「はーい!」と手を上げます。(「はーい」とは言いません。) ただ「パパは誰?」と聞いても指差しはしません。 (4)かなりワガママな感じで、持っている物を取り上げあげたり、自分の気に入らない事があると奇声を発して怒ったり泣いたりします(すぐ泣き止みますが)。怒って叩いて来たりもします。癇が強く病院の先生を見ただけで尋常じゃないほどに泣き喚きます。 (5)グルグルと一人で回りながら遊ぶのが好きで、危ないので止めさせようとしてもなかなか止めません。ただの遊びなのかもしれないんですが、なんだかそれすらも奇妙な行動に思えてきちゃいました。 たまに街で見かける自閉症(なのかは分かりませんが知的障害のある方)を見てると、息子の様に一人で「わー」とかぺちゃくちゃしゃ意味のない事をしゃべっていたりとかするのを見るので、今までは「よくしゃべる子だなぁ!機嫌が良いなぁ!」などと喜ばしい事と思っていたのですが、あまりにもしゃべるので逆に主人も心配になってきて「もしかしたら・・・」と言う気になってしまいました。 きっと今はどれを見ても当てはまっているような気がして来て、ものすごく不安です。 自閉症の子はよくポーカーフェイスで無表情だとか言いますが、表情が豊かでよく笑ったりする子は自閉症ではないのでしょうか? 「こう言う場合は自閉症ではない」と言うようなことってありますか? そういう事で少しでも安心したいですが・・・。