u-tansuki2のプロフィール

@u-tansuki2 u-tansuki2
ありがとう数80
質問数25
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
98%

  • 登録日2010/08/12
  • 5才のアスペルガーの男の子を育てています。保育園年中です。

    5才のアスペルガーの男の子を育てています。保育園年中です。 アスペルガーは、個別に個性が違うという事を実感していますが うちの子の場合は、人のイヤがる事を好んで行う傾向がありトラブルが絶えません。 人の物を食べてニヤニヤしたり(普段は少食・お腹は空いていない状態で)、よそのお宅をけなしたり、人のオモチャは我が物顔で使うけど、自分の物は絶対に貸さなかったり。保育園でも大量のオモチャを独り占めして『貸して』と言うとパニックになるそうです。 些細な事で、お友達を叩いたり蹴ったりする事もあります。 私が厳しく叱ると『優しくなりたい。明日から優しい子になる』と涙を流すのですが、2日もすると元に戻ります。 保育園からは遠回しに『辞めて欲しい』ような事を言われてますし、 周りからは『甘やかし』と言われたり『虐待しているのでは?』と言われたりです。 勿論、虐待なんてしていないし、療育に通い専門家の助言を受けながら頑張っているつもりなのです。 毎日毎日、息子との格闘で、先が見えずツラい日々です。 人の気持ちが分からないのに、人のイヤがるツボを押さえて嫌われる事ばかりする息子…。 専門家からは周りに理解して貰うしかない、と言われていますが、誰がスグにキレたり意地悪したりする子を理解するでしょうか。 本人は本気で『優しくなりたい』と思っているようですが、少しでもストレスが掛かると自分でもパニックが止められないようです。 将来はやはり家庭内暴力で一家破滅でしょうか。 将来、暴れて、よその方に迷惑を掛けるくらいなら、心中した方が…と本気で考える事もあります。 どんな対応をしたら良いのでしょうか。

  • 陣痛に耐えられなかった話を聞いたことありますか?

    30歳です。 私は陣痛の痛みに耐えられず帝王切開で出産しました。 予定日から1週間遅れで陣痛が午前4時に始まり、14時に入院。 陣痛は休むまもなく来るのに子宮口の開きが遅く、翌朝で5センチ。 痛みで意識がとぶなか、「帝王切開にしたい」と自分から言ってしまいました。 先生が来るまでに破水。そして7センチまで開きました。 先生が来ると、検診時から赤ちゃんが下がる様子や子宮口が柔らかくなる様子がなく、骨盤にはまり通ることが出来るか分からない。最初から帝王切開にすることもできるが普通分娩でまずはいきましょうと話していたせいか、すんなり了承してくれました。 私はそんなこと言っても切ってはくれないだろうと思いながらの弱音だったのですが、受け入れられて、痛みから逃れたい為に手術を受けてしまいました。 生まれてきた赤ちゃんはホントに可愛くて、その時は嬉しさだけでいっぱいでした。3310グラムでした。 でも、退院し、落ち着いてから「頑張って産めばよかった」と後悔してしまっています。 手術をお願いしたとき、助産師さんが「そんなこと・・あと少しよ」って言っていたんです。それを先生が「そんなことはない。ここからが大変だ」と打ち消したのですが、助産師さんの言うとおりで、あと少し頑張れば生まれていたのかもしれんません。その時はパニックでしたが、これくらいの出産の進みはあたり前だったんだと思います。 赤ちゃんは今でも可愛くて仕方ありません。でも、だからこそ「こんなに可愛いこのためになぜ頑張らなかったのか」と毎日のように考えてしますんです。 そして、「この先、育児でつまずいたときに、また投げ出してしまうのでは」と不安に思ってしまいます。 「こんな理由で帝王切開になったのは私しかいないのではないか」と情けなくて恥ずかしくて出産を誇りに思えません。出産の話を誰かとするのが嫌です。 今さらいくら考えても仕方のないことなのですが・・ 同じような話を聞いたことある方いますでしょうか? やはり、私くらいなものでしょうか・・