Framework3.5が必須のツールを使ったところ、エラーが発生しました

このQ&Aのポイント
  • Frameworkに見当たらないフォルダがあります。machine.configがないことにより、このツールを使えず困っています。
  • Framework3.5のインストールを中断され、インストールの理由がわかりません。
  • Framework3.5のインストール手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Frameworkに見当たらないフォルダがあります。

Frameworkに見当たらないフォルダがあります。 Framework3.5が必須のあるツールを使ったところ、下記のエラー表示がありました。 Unrecognized configuration section system.serviceMpdel. (C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727\Config\machine.config\ machine.config line 134). 恐らく、このプログラムが認識しないという意味だと思います。 たしかにアドレスで調べてみたところ、Configフォルダまではありましたが、 machine.configというフォルダはそのなかにはありませんでした。 machine.configがないことにはこのツールを使えず、困ってしまうのですが、 ともかく、どうすればよいのでしょうか。 方法をご存知でしたら、その手順を教えてください。 ※これがフォルダのない原因かどうかはわかりませんが、このツールを使うために、 PCに疎い私はFramework3.5がインストールされていないと勘違いし、インストー ルを実行しようとしました。 しかし途中でインストールが中断されてしまい、その理由がわからないまま、何度 と作業を繰り返してしまいました。

• cookiy
  • お礼率99% (218/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.3

私もよく分からないながら.NET Framework 3.5 SP1をインストールしました。 フォルダをたどっていくと、machine.config というファイルはありました。 インストールに失敗して、中途半端な形で終わっているのではないでしょうか? この状態で、インストールしてもエラーになって中断すると思いますので、 一旦アンインストールして、再インストールするのが良いと思います。 アンインストールもできないときは、発生するエラーを補足してください。

cookiy
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• jirokiki
回答No.2

私も専門家ではないので、素人対応しか分かりません。Framework3.5をいったんアンインストール、フリーソフト(ワイズレジストリークリーナー・CCleaner等)を使って、レジストリーの掃除をしてみましたか?。私の場合、OS、XPで、どうやってもシルバーライトがインストールできません。メールでウィンドウズ、アップデートに数回問い合わせましたが、解決されず、無料TELで平日日中に、別の部署のサポートに問い合わせてくれと言うことでした。ウインドウズサポートは無料対応してくれますし、以前富士通のサポートも無料でTEL対応してくれました。専門家がTELやメールで困っていることの解決策を教えてくれますよ。どなたか他に良い解決策を教えてください。

cookiy
質問者

お礼

• estarcap
回答No.1

一度アンインストールしてから入れ直してみるのはどうでしょうか。 3.5は下位互換性がなかったと思うので、3.5だけで十分なのか、確認をしたほうがよいかもしれないです。

cookiy
質問者

お礼